ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/30(金) 曇りっ日なら よく釣れるなぁ〜
天候 曇り晴れ、気温 15〜19度、水温 11℃弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカライズ・・・ユスリカ出始めました。

今日は、ルアーに対しても好反応でした。昨日放流のレインボー以外にもブラウン、イワナなどベタ底組も活性がよく、「晴れた日もこれくらい働けよ」という感じでした。
日差しの弱い一日だったのが理由だと思いますが、ジンクリアーの水色に慣れてきたのもあるのでは・・・

ユスリカのハッチも多くなり、ミッジドライの楽しい?季節になってきました。今日のユスリカは全長で3ミリ弱でした。

画像は、本日夕方のニレ池です。 

2005/09/29(木) 白馬も 稲刈り、そばの収穫時期です。
天候 晴れ、気温 15〜20度、水温 11度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

ジンクリアーの水色 続いてます。

本日 レインボーの放流しました。25〜60センチです。
大型もかなり混ぜました。

収穫の秋を迎え 白馬でも 稲刈り、そばの収穫風景が見られます。白馬では まだまだ はぜかけで稲を天日干しされている農家の方が多く、懐かしい風景を見ることが出来ますよ。
このあたりのはぜは、柱に横棒の洗濯物方式のものが多く、そばは、花穂の下辺りを束ね地面に立ててあります。
地方ごとにいろいろなはぜがありますよね^^

画像は、ニレ池近くのそば畑の天日干し風景です。

2005/09/28(水) 今月のアングリングファンに紹介されてます。
天候 晴れ、気温 15〜20度、水温 11度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

ジンクリアーの水色続いてます。

今月発売のアングリングファンに巻頭でニレ池が紹介されてます。
クランク特集ですが、彼らはすごいですね^^彼らとは、ラッキークラフトテスター大森氏、中村氏とマシーン山崎氏ですが、9月上旬に取材があったのですが、このボリュームの取材を半日で終わってましたから・・・
クランクも奥が深いですね^^
かなりためになるので、アングリングファン買って下さーい。

2005/09/27(火) 今週末 フライの雑誌の取材あります。
天候 晴れ、気温 15〜20度、水温 11度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

今週末 「フライの雑誌」の隣人のフライパッチコーナーの取材があります。10月1日2日の予定です。この時期のニレ池マッチフライを巻いて、遊びに来てください。フライパッチお忘れなく・・・・お願いします^^

ジンクリアーの水色続いてます。

ニレ池では、週一で30kgのペレットを撒いています。浮きエサと沈みエサを半々です。いつもこのとき思うことが、「こんなに魚いるのに釣れないなぁ〜」「ペレットには、無警戒でつっこんでくるなぁ」です。エサ撒きの時だけ見かける魚もいるし・・・
体の特徴などで、個体識別できる魚がかなりいるのですが、そいつらは、ほとんど毎週同じところにいます。自分の定位置を決めてる魚がかなりいるということですね。ということは釣り座は頻繁に移動しないといけないね。

画像は、本日夕方のペレット撒きのときの水中画像です。桟橋から手を突っ込んで撮りました。

2005/09/26(月) 日本に3台だけの改造リール・・・
天候 晴れ、気温 15〜20度、水温 11度、水色 ジンクリアー
、ハッチライズ ぽつぽつ・・・(ユスリカ中心になってきました。)

昨日のニレ池ダービーの賑やかさが嘘のようにニレ池は静まり返ってます。昨日たたかれているので厳しいと思っていましたが、そうでもなくお魚は好活性です。ジンクリアーの水色に馴染んできたみたいです。

画像のリールですが、ダイワのフリームスの改造物ですが・・・
競技キャスティング用の改造です。スピニング片手投げやアキュラシー(的当て)用のようです。競技には時間制限があり、リールのギア比を大きくしてキャスティングプラグの回収時間短縮が目的なのですが、このリールは、ギア比を1:10以上にして、ダイワの2000番クラスで一回転130センチ近く巻けます。
競技キャスティングも世界レベルの方は、ここまでがんばってます。この改造パーツは3セットのみのようです。
白沢さん所有のものを撮影させてもらいました。
競技キャスティングの世界も 世界レベルまで望むとたいへんですが、スポーツとしてとらえると楽しいようです。
興味ある方は、ニレ池HPにリンク貼ってあります。

2005/09/25(日) 本日 第24回ニレ池フィッシングダービー開催いたしました。
天候 曇り、気温 16〜20度、水温 12度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ 大会時間以外はぽつぽつ。

本日 第24回ニレ池フィッシングダービーを開催いたしました。
参加選手の方 お疲れ様でした。
ご協賛各社様 ありがとうございました。

ジンクリアーの水色の中で、ルアー部門の方も健闘して頂きました。フライ部門は、なんと120分で68尾というニレ池記録を更新した西沢さん(坂城町)が優勝され、総合でも優勝でした。

ルアーでの攻略は、サイトを混ぜながらがポイントだったようです。
フライでの攻略は、手返しよくだったようです。(実はもっと深いものがあります。。。)

画像は、総合1〜3位の西沢さん、池田さん、丸山さんです。

2005/09/24(土) 明日 第24回ニレ池フィッシングダービーです。
天候 曇り雨、気温 16〜21度、水温 12度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ 少しだけ・・・あります。

明日は、第24回ニレ池フィッシングダービーです。
ニレ池のイベントは、荒天が多いのですが、明日も雨の中の大会になってしまいそうです。予報では、大会の開催時間だけ雨が降るようで・・・・
雨具と着替えの準備をお忘れなく・・・
明日も、豚汁とおにぎりとお茶は予定してます。

今夜の雨で濁りが入ることを期待してます。

画像は、夕方のニレ池ですが、ぽつぽつ雨降り始めています。

2005/09/23(金) 明日 午後レインボーの放流あります。
天候 晴れ、気温 16〜23度、水温 12度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ ユスリカがメインになってきました。

明日の午後 レインボーの放流あります。

クリアーな水色続いてます。明日から明後日にかけての雨に期待です。この水色のまま ニレ池ダービーになったら・・・・恐ろしい・・・・計測係はラクできそうです。

ルアーに関しては、厳しいながらもマッド系の暗めのルアーがいいようです。
フライは、天国状態です。

2005/09/22(木) 寒ーい日でした。
天候 雨曇り、気温 15〜20度、水温 12度弱、水色 クリアー(少し白にごり)、ハッチライズ あまりなし(急に寒すぎかな?)

ニレ池では、ついにストーブを焚いてしまいました。
霧雨とキリでニレ池は幻想的できれいなんですが、急に冷え込むと体が対応できず、まいってしまいます。年のせいかなぁー・・・N氏は厚手のフリースの上着を着込んでいました。

雨のため、少し濁りが入り、釣り易くはなったのですが、週末のニレ池ダービーの時はどうかな〜

2005/09/21(水) 目玉賞品 !!
天候 晴れ曇り、気温 16〜22度、水温 12度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・・

今週末の第24回ニレ池ダービーの賞品が、アイビーライン様、呉羽化学様、鞄本電熱様からも届きました。ありがとうございます。
近日中に画像貼ります。

都会ではまだまだ暑い日が続いているようなので ピーンとこないかもしれませんが、冬に向けての賞品が鞄本電熱様から届きました。ホットカーペットです。我が家ではもうセットされてます。(まだ、電源は入れてませんが・・・・)
そういえば、ニレ池は、ストーブも出しました。一回しか使ってませんが・・・・
このホットカーペットは、総合第24位の賞品にします。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.