ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/06/29(水) 豪雨・・・・・
新潟、長野、富山は、豪雨でたいへんでした。
白馬も 400ミリ以上降ったけど 大きな災害にはなりませんでしたが、よく降りました。ニレ池の取水も泥にごりになってしまいました。本日は降らなかったのでだいぶ落ち着きましたが・・・・

天候 曇り、気温 20〜25度、水温 9.5度、水色 かなりの濁り、ハッチライズ ほんのちょっと

濁りはきついですが、お魚は釣れてます。取水を止めたので水温が上昇しているのが、好活性につながっていると思うのですが・・・・

今年も、異常気象が続くのでしょうか?

画像は、本日のニレ池です。

2005/06/24(金) 昆虫ネタ続く・・・・
天候 晴れ、気温 20〜27度、水温 9度、水色 ちょっと濁り、ハッチ ぼつぼつ(1日中 ドライで遊べます。)

白馬も暑い日が続いてます。
アルプスが万年雪を抱いているので水不足は無いのですが・・・

今週放流のブラウンもよく働いています。特にミノー、クランクへの反応がいいようです。

昆虫ネタの続きですが、ハルゼミの死骸を拾ったので 参考までに大きさ、色を画像でお伝えします。

2005/06/21(火) てんとう虫ネタ・・・・・・
天候 晴れ、気温 20〜30度、水温 8度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・・

今日は、白馬も気温30度に達したようです。梅雨を通り越して夏突入かな・・・?平地では、雨不足が深刻のようですが、梅雨時は雨降らないといけないですよね。
本日姫川の下流域(糸魚川市平岩あたり)を見に行ったのですが、水温が20度くらいになってました。取水で減水しているのが主な原因だと思いますが、この水温では、渓流魚の活性は無いに等しいですね。

ニレ池では、本日ブラウンの放流しました。予定より小さめでした。ごめんなさい。30〜40cmくらいでした。

ところで、ニレ池周りのてんとう虫ですが、羽化がどんどん進んでいます。ニレ池に7年居ますが、こんな大量発生は初めてです。・・・・・何かが起きているんでしょうね・・・
画像は、ナミテントウの羽化最中(左)、ナミテントウ成虫(右上)、さなぎの抜け殻(右下)です。

2005/06/20(月) 水面の釣りが楽しくなりました。
天候 晴れ曇り、気温19〜23度、水温 8度、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ぼちぼち(1日中あります。)

先日のてんとう虫の話の続きですが、羽化が始まりました。1cm弱のナミテントウですが、次から次へと羽化してます。よく見かける七星テントウより一回り大きなてんとう虫です。近日中に画像のっけます。その他にバッタ(茶色の幼虫)ハルセミ、羽虫(5ミリくらい)など 陸生昆虫が多くなりました。

ということで、本日は、アウトドアステーションVANVANの中沢氏がトップの試釣にいらっしゃいました。(あそびもふくめて・・・)ハリ掛かりは、別にして、よくバイトはあるようです。トップの釣りは楽しいのですが、フッキング率の低さがネックですね。メーカーさんがんばってフッキングのいいトップ開発してください。画像は、VANVANのN氏の黄昏後姿です。

明日午後3時 ブラウン(30〜45センチ)放流予定です。 

2005/06/16(木) 今年も 天変地異があるんですかね?
天候 曇り、気温 16〜19度、水温 8度、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

昨年は、台風の上陸が異常に多かったり、豪雨が多かったり、大地震、浅間山の噴火までもあり、釣りばかりではなく社会生活まで脅かす現象が起きましたが・・・・
今年 ニレ池では5月のユスリカの異常な数の発生(ご迷惑をかけましたがもう落ち着きました)、楡の木(ニレの木)の種が大量に舞ったり、もちろんスギ花粉も多かったのですが、もうひとつ、柳の木についているナミテントウ(てんとう虫)も異常に多いです。ナミテントウは、毎年いますが、今年は、何百何千倍です。今やっと蛹(さなぎ)になって、樹皮などにぶら下がってますが・・・今年の夏は、てんとう虫タイプのビートルが期待できますが・・・

今年は、普通の天候であることを望みますが、どうなることでしょうか?

画像は、ナミテントウの幼虫(下、最終令)、さなぎ(上)です。

2005/06/13(月) 久々の姫川ネタ・・・
天候 晴れ、気温 18〜25度、水温 8度、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつあります。

梅雨入りしたのに、この2〜3日は天気が良いようで・・・
濁りのせいで、晴天でもお魚の活性は良いようです。ヤマメも依然好調です。底から表層までのお好きな釣り方で楽しめます。

ところで、不調が叫ばれている姫川を仕事さぼって見て来ました。ニレ池N氏との同行なので、もちろんスニーカーでの釣行です。小谷村の姫川を覗きに行きましたが、日中にもかかわらず、魚の顔が見れました。魚の絶対数はかなり少ないように思われますが、人がたたいてない所を探しながら歩けば、何とか釣りになるようです。N氏と二人で一時間ほどで、25〜33センチの岩魚が数本です。ルアーでの釣行でしたが瀬よりは淵といった感じでした。

2005/06/11(土) 本日 尺ヤマメ 放流
天候 雨、気温 17〜22度、水温 約8度、水色 濁り有り、ハッチライズ ほとんどなし(大雨です。)

白馬方面も入梅となり、さっそく大雨です。
釣り人にとっては辛い時期ですね。

本日 ヤマメの放流をしましたが、放流直後からよく働いています。25〜32センチのやまめですが、パーマークもはっきりのこっていて 美体のヤマメです。

画像は、25〜31.8センチのヤマメです。この4尾は、放流後すぐ釣られて 胃袋に入りました。やっぱりヤマメは美味しいですね^^

2005/06/06(月) 絶景
天候 晴れ、気温 13〜22度、水温 8度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ。(陸生昆虫がかなり多くなってきました。)

久しぶりに 快晴です。北アルプスの絶景も最高です。
こんなときに、BBQでもしながら釣り出来たら最高ですね・・・

画像は、ニレ池からの北アルプスです。

2005/06/04(土) もうすぐ 入梅ですかね・・・・
天候 晴れ・雨、気温 13〜20度、水温 7度、水色 ちょっと濁りあり、ハッチライズ ぽつぽつ(ドライでも楽しめます。)

昨日で修学旅行の魚釣り教室も一段落つき、ちょっとホッとしてます。魚釣りを教えるのは難しいですね・・釣りが上手な人と教えるのが上手な人は別物ですね。ニレ池の仲間に☆神様☆がいますが(先生の依頼はしてませんが)たぶん先生は出来ないだろうな・・・・と思ってます。
この一ヶ月で200人近い子供たちに教えましたが、一人でも多く魚釣りを続けてくれるといいなと願うばかりです。

そういえば、ニレ池N氏に先生を依頼しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どんな教室になったか想像してみてください。

ところでニレ池は、お客様が少なく、お魚は好活性です。

画像は、ニレ池N氏の授業風景です・・・。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.