ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/05/30(月) ニレ池ダービー参加者の方 お疲れ様でした。
天候 曇り、気温 10〜15度、水温 7度、水色 クリアー、ハッチライズ ハッチは多いですが、風がありライズはポツポツ。

昨日のニレ池ダービーで、かなりたたかれているはずですが、お魚は、好活性です。

ニレ池ダービーは、無事に終了いたしました。今回の大会もフライ部門の第1位は、西沢氏(坂城町)でした。・・が、2時間だけのダービーなのに なんと 64尾を釣られました。2分弱に1尾づつ釣ったことになりますね^^・・・・
詳しい結果とアルバムは、HPにアップしてあります。ご覧下さい。次回 ダービーは、7月10日です。ルアー部門で25尾以上釣られる方、ぜひ、エントリーしてください。

2005/05/27(金) 明後日 第22回ニレ池フィッシングダービー です。
天候 晴れ、一時雨、気温 10度〜20度、水温 7度、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカ 死ぬほどいっぱい。1日中ライズリング有り。

今日も、修学旅行様の釣り教室がありました。今日来ていただいたお客様には、ちょっと迷惑だったかもしれませんが申し訳ありません。今日の子供たちが、今後魚釣りを続けてくれると嬉しいのですが・・・

ところで、明後日はニレ池ダービーです。参加エントリーは今のところ36名です。あと14名様 エントリーお待ちしております。お電話でいいので仮エントリーしてください。

池のコンディションは、悪くはないと思いますが、ユスリカにスイッチの入ってしまっている魚が多く、作戦は立てなくてはいけないようです。大会用放流は、明日夕方を予定しております。
ブラウンとレインボーの放流です。

画像は、ご協賛いただいた賞品です。
ご協賛いただいた各社様 ありがとうございます。

2005/05/26(木) 大会前なのに 久しぶりで ごめんなさい。
天候 晴れ 気温 10〜18度、水温 7度くらい、水色 ほぼクリアー、ハッチ ユスリカいっぱい・・・・

このところ、修学旅行様の釣り教室のバタバタで、ニレ池日記が休業中ですいません。池のコンディションは高活性ですが、水温の変位と濁りが入ったりクリアーになったりで、気難しい状況です。特にユスリカにスイッチの入ったお魚をルアーで捕るのは難しいかな?ルアーの方は、ユスリカを無視して、作戦を考えた方がいいようです。
フライの方は、ユスリカパターンで勝負できます。風さえなければ 1日中ライズあります。

2005/05/21(土) 本日 放流ありました。
天候 晴れ、気温 11〜20度、水温 約6度、水色 濁り有り(回復方向)、ライズ ユスリカライズいっぱい。

ユスリカのハッチが迷惑なほど多く、魚は好活性です。昼間でもライズバンバンです。底から表層までお好みの釣り方で楽しめます。
本日、エサ釣りエリア、ルアーフライエリアにレインボートラウト放流しましたが、放流直後から釣れてます。
水色は、明日には回復すると思います。流入水はクリアーです。
画像は、本日のニレ池水面ですが・・・奥に写っているのがバーベキューエリアです。GW前の突風で崩壊しましたが、無事に復興いたしました.お天気も安定してきたので、バーベキューエリアもご利用下さい。

2005/05/15(日) 今日も寒かった。
天候 雨、雹 気温 6度〜15度、水温 6度、水色 濁り有り、ハッチ ポツポツ・・・・

今日は、雹まで降って、寒ーい日でした。アングラーズミーティングのメンバーの方も寒ーい中でがんばっていただくことになってしまいました。
そんな悪天の中、砂永裕昭氏(スミス)は イトウをキャッチされました。
それも、スプーンに2LBラインにで・・・(他の方は、コーヒー飲んでたり、納竿してたり・・・)・・・パチパチパチ
サイズは、90センチくらい、10kgくらい、赤の婚姻色の出たおデブなイトウでした。ランディングテクが素晴らしい・・・
そういえば、昨年は、チョウザメを掛けたつわものです。

2005/05/13(金) ユスリカ ライズ続く・・・
この2〜3日寒い日が続いていますが、魚たちは好活性です。ユスリカのハッチが 迷惑なほど盛んで それを捕食するライズリングが1日中続いています。
アダルト、ピューパ、シャックとそれぞれを食べているようで、いろんな種類のライズが見られます。マッチザフライで釣ろうと思うと結構セレクティブなようです。
ソフトハックルやマイクロスプーンの水面直下引きが 一番有効なようです。

天候 雨〜曇り、気温 9〜15度、水温 6度、水色 ちょっと濁り、ハッチ ライズ ばんばん・・・

画像は、本日のニレ池水面です。風が弱い時は、こんな状態です。

2005/05/08(日) ユスリカに対するライズバンバンです。
天候 曇り、気温20度、水温 6度、水色 濁り有り、ライズ ハッチ ユスリカいっぱい(午後)

今日は、濁りもあり魚は浮かないかなと思っていましたが、午後からは、池一面ライズリングになりました。雪解け水も水温が上がってきたのでしょうか・・・・?ハッチしているのは、ほとんどが、数ミリのユスリカですが、食べているのは、シャックやピューパのようです。スケーティングしているアダルトは食べていないので、水面やや下の釣りになってます。ユスリカパターンの黒系のフライなら問題なく出ますが・・・
ルアーでは、マイクロスプーンの表層引きに利がありました。

2005/05/07(土) こしあぶら(山菜)採りごろです。
天候 雨→晴れ、気温 10〜20度、水温 6度、水色 濁り有り、ハッチ 強風の為 よくわかりません。

昨日から今日にかけての雨で、姫川水系含め また 濁ってしまいました。魚の活性は悪くないのですが、風が強いため、ハッチは確認できず、下半分の釣りがメインです。明日は、好天のようなのでハッチの期待できそうです。

話は変わりますが、白馬は 今 こしあぶらの採りごろです。陽当たりのいいところは最盛期で、林の中は明日以降ですね。
こしあぶらは、人気のある山菜なので採り易いところはかなり競争率が高いです。スーパーの店頭では、一茎100円以上するそうです。てんぷら、おひたし 年に一度でいいですが食べたい山菜のひとつです。採ってみたい方、食べてみたい方は、この2〜3日のうちにニレ池に来てください。場所は教えます。・・・

2005/05/05(木) カタクリの花 満開・・
天候 晴れ、気温 10〜22度、水温 7度弱、水色 笹濁り、ハッチ ユスリカいっぱい(昼間もライズ多し)

この連休も後半はお天気に恵まれました。暖かいのと風が強かったせいで雪解けが一気に来たようで増水濁りはありましたが、魚の活性は高かったようです。
GW中は、人的プレッシャーでタフコンと感じられた方もいらっしゃるとは思いますが・・・申し訳ありません。

GW中の多くの方のご利用ありがとうございました。

話は変わりますが、白馬は、カタクリの花が満開です。雪解けが遅かった分、遅いのかなと思っていましたが、この暖かさで例年通りの時期でした。
ということは、たらの芽、こしあぶらもそろそろですね。

2005/05/02(月) 珍客 現る。
天候 晴れ、気温 8〜20度、水温 6度、水色 濁り有り、ハッチ 風有りよく判らず。

雪解けの増水と昨日の雨で濁りが入ってます。
そのため、プレッシャーが低く、普段釣れない魚が釣れています。

本日 珍客が来てくれました。シロとモモです。
木曽の山で保護された 月の輪熊の赤ん坊です。生後半年ぐらいの双子です。
月の輪熊は、親離れに2年かかるそうで、乳離れに一年かかるそうです。この子達もあと半年後には、熊牧場に引き取られるそうです。それまでは、保護された方が面倒見るそうです。
夜行性で、寝不足気味で人間のほうがたいへんなようです。
赤ん坊は、ほんとに可愛いです。3年後には、100sオーバーになるようですが・・・

この子達に 幸 あれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.