ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/10/11(火) エサ釣りエリア境界ネット撤去しました。
天候 曇り、気温 12〜16度、水温 10℃弱、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカもじりいっぱい。

昨日でエサ釣りエリアの今シーズンの営業終了いたしました。
本日境界ネットを撤去いたしました。

本日も日差しが弱くよく釣れてます。エサ釣りエリアサイズが多いですが、それをよければ サイズもとれます。
今日は、ルアーの方もフライの方も楽勝でした。

ところで、今週末は 第3回バンバン管釣りルアー大会が当ニレ池で開催されます。
バンバンさんのご好意で、「ニレ池枠」を頂きました。ニレ池でもエントリーできるようになりました。バンバン会員のみのエントリー条件も、ニレ池枠に限り、免除です。
エントリーお待ちしております。詳しくは、ニレ池HPに・・・

画像の魚は、大きな魚を食べて泳げなくなったのか?底にじっとしているブラウンです。皆様、食べ物の大きさには気をつけましょう。

2005/10/10(月) 本日で今シーズンのエサ釣りエリア営業終了です。
天候 曇り、気温 12〜16度、水温 10度弱、水色 クリアー、ハッチライズ 少し・・・・・

本日で 今シーズンのエサ釣りエリア営業終了いたします。
ご利用ありがとうございました。
来年は、4月25日からまた始めます。よろしくお願いいたします。
境界ネットを明日撤去しますが、池全体ルアーフライエリアになります。

ニレ池は、この連休 お客様が多かったわりには釣れてました。
釣れてる方とそうでない方の差はありましたが、底から表層まで魚動いていました。人的プレッシャーが減るので明日からも楽しめると思います。
表層はユスリカハッチ、中層、底は動きの大きなもので・・・が基本かな・・・・エサ釣りエリアにいた警戒心のない魚がいっぱい入るので、なんでもいいかもしれませんが・・・・

2005/10/09(日) ラッキークラフト社ルアー 入荷しました。
天候 曇り、気温 12〜16度、水温 10度弱、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ ほんの少し・・・・

今日は日差しが弱かったため、多くの釣り人が来てくださったわりには釣れました。ルアーの方も1日中 飽きない程度には掛けてました。ドライフライは、さすがに厳しかったようですが・・・
昨日は、ブラウン、ブルック、イワナの放流だったのですが、今日は、レインボーの方が高活性だったようです。
明日も曇らないかな〜〜

ラッキークラフト社のボトムクラピー、フラットクラピー新色、ベビークランク管釣りカラーバージョンが入荷しました。ニレ池は力不足で少量入荷ですが、釣具店にはいっぱい入荷してると思います。
ボトムクラピーは スローでも潜行するし、動きは大きいし、ニレ池でも活躍しそうです。フラットのディープの新色も良い感じでした。 

2005/10/08(土) 冷たい雨の一日でした。
天候 雨、気温 14〜17度、水温 10度、水色 クリアー、ハッチライズ もじりライズがメイン

雨がやんだり降ったりの一日でしたが、取水はほとんど濁りませんでした。雨風の日なのに、水面の活性が高く、雨の中でももじっていました。

本日 イワナ、ブラウン、ブルックの放流をしましたが、今回の魚たちも放流直後からまじめに働いています。
明日も、日差しが弱ければ、ルアーフライともかなり楽しめそうです。
朝夕は かなり涼しいので上着はお忘れなく・・・

2005/10/07(金) 明日 ブラウン、ブルック、イワナ 放流あります。
天候 晴れ曇り、気温 12〜19度、水温 10度、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカ系ライズいっぱい・・・

水色回復しました。本日は日差しが弱かったので水色のわりには高活性でした。
ルアーの方は、表層から底まで探れる準備をしてきてください^^
フライの方は、お好きな釣り方で大丈夫だと思います。

明日放流ありますが、時間はっきりしていません。たぶん 2時くらいになると思います。

画像は、本日のニレ池水面です。もじりライズいっぱいです。

 

2005/10/06(木) 今日で 笹にごりでーす。
天候 曇り、気温 13〜18度、水温 10度、水色 笹濁り、ハッチライズ いっぱい

笹にごり状態です。流入水はクリアーです。
流れの中の魚がかなり高活性なので、流入水の中にかなりの水生昆虫やクラッシャーが入っているようです。

水面では、もじりのようなライズが多く、たぶんユスリカのピューパを盛んに食べているようです。
ソフトハックルを引っ張っている方がいらっしゃらなかったので
分かりませんが、18番くらいの黒のソフトハックルだとバカバカだと思います。
ルアーでは、50ミリくらいのミノーへの反応がいいようです。

白馬はだいぶ寒くなりました。上着をお忘れなく。

2005/10/05(水) 今年も 新そばはじまってます。
天候 曇り、気温 13〜17℃、水温 10度、水色 濁り有り、ハッチ ユスリカハッチ

ニレ池の濁り続いてます。好活性になってます。
笹にごりのちょっときつめですが、ライズもぽつぽつあり、水面から底まで楽しめます。

おそば屋さんは、もう 新そばの時期です。
今年は、そば産地に台風の影響がなかったので、値段、量とも平年並みだそうです。夏場の日照時間も多く良いそばになっているそうです。
私のいつも行っている「そば処御母家」(おめえと読みます)も、おいしい新そば食べられますよ。ニレ池のすぐ近くです。
冷やしたぬき か ざる がお奨めです。 

2005/10/04(火) 雨雨雨・・・・・・
天候 雨、気温 13〜17度、水温 10度、水色 濁り有り、ハッチ 雨でよくわからず・・・

冷たい雨が降ってました。気温も上がらず、ストーブを焚いていてもいい気温になってきました。
昨日 VANVAN川中島店のスタッフがルアーで試釣に来てくれましたが、濁りが入ったおかげで、トップから底まで良かったようです。午後からはトップのセミ、蛙の反応がよく楽しかったようです。
天気予報では、雨が続くようなのでしばらくは釣りやすいニレ池が続くようです。

画像は 本日のニレ池です。

2005/10/03(月) 昨日の濁り残ってます。
天候 晴れ曇り、気温 15〜20度、水温 11度、水色 濁り有り、ハッチ ユスリカいっぱい

昨日の濁りが残っています。
ルアーマン、フライマンとも釣り易くなってます。

気温と水温の下降のせいか ユスリカのハッチが多くなりました。が 例年より極小サイズになっているような気がします。
ユスリカマッチフライ遊びをされる方は、18番より小さいサイズのような気がします・・・・・・

余談ですが、100円ショップにも売っているサプリメントにブルーベリー錠剤がありますが、老眼にも効きますよ。飲んで1時間くらいで認識できるほどです。続けて飲めば維持もできますよ。
視力が気になってきている方は、お試しあれ。

画像は、本日夕方のニレ池水面です。

2005/10/02(日) 久々の雨で 濁りました。
天候 雨、気温 15〜19度、水温 11度、水色 濁り有り、ハッチライズ 雨の為 よく分からず。

予想外の雨で濁りました。取水路も濁流になったので午後からは取水も止めて様子見です。山はかなり降ったようです。
今週は、天気予報が芳しくないので、しばらく、濁りが残るのかな?ルアーマンには朗報かな・・・

10月7日(金)に DVD版「村田基の管釣りMASTERA」が、ルアーマガジンから発売されます。税込み3980円です。
長野県では、安曇野FCさん、鹿島槍ガーデンさんが紹介されてます。
村田さんの裏ワザ大公開です。釣具屋さん、本屋さんで買ってね^^

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.