ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/10/21(金) この時期は 空気が澄んでいます。
天候 晴れ、気温 5〜15度(今朝は冷えました。。。)、水温 8度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカライズいっぱい・・

この時期の午前中は、空気が澄んでいて景色がきれいに見えます。
画像は、ニレ池からの八方尾根スキー場(左側奥)ですが、紅葉が始まっている辺りが標高1500Mくらいです。紅葉は標高1000Mまで降りてきてます。(かなり遅れ気味です。)
右奥の奥山が白馬槍ヶ岳ですが3000M級の山です。2000Mより上は、ほとんど樹木は生えてません。白く見えるのは積雪ではなく、土砂崩落のあとのようです。今朝は冷え込んだので、奥山では氷くらいははったのかな・・・・・?

2005/10/20(木) ジンクリアー 続いてます。
天候 晴れ、気温 7〜16度、水温 8度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカいっぱい・・・

ユスリカのハッチが多く、ミッジドライ派には楽しい状態です。
が・・・・ジンクリアーの水色で、ルアーマンの感想はいろいろです。表層の魚をとれる方と底の釣りをされていた方は良かったようですが、ニレ池初釣行の方やスプーンのみの釣りの方は苦労していました。

ボトムクラピー(¥1200)再入荷しました。
カニミソ、グローはメーカー欠品です。また、少量の入荷です。
スミス カミオンDR グロー(管理釣り場ドットコムオリジナルカラー、¥1350)も入荷しました。
どちらも お入用の方はお早めに・・・・・

2005/10/19(水) ライズリング いっぱいです。
天候 晴れ、気温 10〜14度、水温 8度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカいっぱい・・・

今日は、ユスリカのハッチが多く、ニレ池の水面はばちゃばちゃでした。
ミッジの釣りが好きな方には、たまらない状態です。
今年のユスリカは、サイズが小さく18〜20番のサイズですが、もう少し大きくても大丈夫なようです。
アダルトはスケーティングしているのが食べられてます。水面下では、ピューパがメインのようです。アダルトドライからピューパ、ソフトハックルも楽しめます。
ルアーの方は、表層を無視して底の釣りがメインになります。
ルアーで、ユスリカに反応をしている魚のとり方 ありましたら 教えてください。お客様で何人かの方は上手にとってます。。。。

画像は、本日のニレ池水面です。

2005/10/18(火) やっと 白馬の里も紅葉っぽくなってきました。
天候 晴れ、気温 11度〜15度、水温 8度強、水色 クリアー、ハッチ ユスリカパターンです。

ニレ池の辺りは標高750Mくらいなのですが、今年はなかなか紅葉が下がってこないと2〜3日前まで話していたのに、昨日今日で白馬の里も秋っぽくなりました。
紅葉がきれいなうちに撮影して、日記に載せますね^^

ニレ池は、いつもどおりです。落ち葉が少し気になり始めました。

画像は、本日のニレ池です。

2005/10/17(月) だいぶ 寒くなりました。
天候 晴れ、気温 11度〜16度、水温 8度強、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカライズ・・・

水温が、日々下がるようになってきました。今日で取水温が8.5度くらいです。池の水温は9度強です。
この時期になると水温自体より、前日比の方が活性に影響が出てきます。
ルアーでは、底が基本で、表層のユスリカに反応している魚を掛けられる方は、狙えます。
フライの方は、マッチフライはユスリカパターンでピューパがメインです。ソフトハックル引きも有効なようです。
沈めるパターンは、ある程度色をそろえていただければ大丈夫です。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2005/10/16(日) 本日 バンバン管釣りルアー大会が開催されました。
参加選手の方、関係者の方 お疲れ様でした。
今年のバンバン大会は 児島玲子さんにゲストで参加していただきありがとうがざいました。
ニレ池での大会は釣れないことが多いのですが、また、やってしまいました。厳しい大会でした。
昨日の大雨の影響で取水温が下がってしまい、活性がかなり落ちてしまいました。なかなか上手くいきません・・・・・

詳細は近日中にUPいたしますが、上位の方で20尾弱でした。
バタバタしていて リザルトをもらい忘れて しっかり結果知りません。明日にでもバンバンさんに確認いたします。

2005/10/15(土) 明日は、バンバン管釣りルアー大会です。
天候 雨、気温 15〜17度、水温 9度、水色 クリアー、ハッチライズ 雨の為、よくわからず・・・・

明日は、バンバン管釣りルアー大会です。午前11時まで貸し切りとなります。ご迷惑をおかけします。

今日の状態であすも釣れてくればいいのですが、ニレ池の大会は釣れないことが多いので心配です。今夜の雨で濁りがほどほどに入ってくれればいいのですが・・・・
本日放流のレインボーも良く働いているので、たまには、釣れすぎで係員が困る大会になってもいいのになぁ〜
児島玲子さんも来て頂くので、せめて、雨だけでもやんでてほしいのですが・・・・

いつも大会の午後は調子いいので、明日も大会後の釣りが楽しいのかなぁ?午前11時過ぎからは、通常営業になるので遊びに来てください。午後は、天気も回復しているようなので・・・・

画像は、明日の豚汁の仕込み風景です。

2005/10/14(金) 明日 午後レインボーの放流あります。
天候 晴れ〜夕方雨、気温 12〜17度、水温 9度、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカもじりいっぱい・・・

夕方 雨が降り出すまでは快晴でした。ニレ池の悪いパターンの快晴にジンクリアーの水色状態でしたが、飽きない程度にルアーの方にもきていました。フライの方は、それこそ、お好きな釣り方で・・・状態です。

明日午後 レインボーの放流ありますが時間はっきりしていません。

明後日の16日(日)午前中、当エリアで バンバン管釣りルアー大会が開催されます。そのため、AM11時まで貸し切りとなります。ご迷惑をおかけいたします。
大会にエントリーされている方は、6:45〜受付始まります。
朝方は けっこう寒いので上着お持ち下さい。

画像は、本日のニレ池です。

2005/10/13(木) 初秋の白馬三山です。
天候 晴れ、気温 11〜22度、水温 9度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカもじりライズいっぱい・・・

久しぶりに白馬三山が見えました。
まだ、山頂付近でも雪は降ってないようです。
山が白く見えるのは、近年集中豪雨が多く、そこらじゅうで土砂崩落が起きているからのようです。
20年近く前に白馬に来たときは、この時期の奥山は黒々としてましたが・・・・・・異常気象は至るところで影響を及ぼしてますね。どうなってしまうのでしょうか・・・・

ニレ池は晴天にも関わらず、調子いいです。
ヤマメは老けてしまった個体が多く、ふらふら泳いでいるのが気になりますが、それ以外の魚は水面から底まで楽しめます。

画像は、今日のニレ池と白馬三山です。

2005/10/12(水) 久々の好天でした。
天候 晴れ、気温 13〜17度、水温 9度、水色 クリアー、ハッチ ユスリカもじりライズいっぱい・・・・

久しぶりの好天で午前中は、白馬三山もきれいに見えたようです。
今年は、紅葉が遅れているようでニレ池の周りもまだ緑葉が多く、見た目は秋の雰囲気がいまいちです。
落ち葉は厄介者ですが、この時期 緑々されていても風情がなくて駄目ですね・・・・

ニレ池のお魚さんは、よく働いています。この調子でバンバンカップを迎えたいものです。

バンバンカップですが、まだ 若干エントリー枠残っています。
賞品もいいし、児島玲子さんにも会えるし、エントリーお待ちしてます。バンバンさんか、ニレ池枠でエントリーしてください。
ニレ池枠は、電話、Eメールで大丈夫ですよ。

画像は、今日のニレ池ですが、写真を撮りそびれて暗くなりすぎました。この暗さでも ライズばんばんです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.