ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/10/31(月) ニレ池釣行の時は、あたたかい服装で・・・
天候 晴れ曇り風有り、気温 6〜10度、水温 7度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系いっぱい

今年はあたたかいと、この日記に書いてしまっているからか?軽装のお客様が多いです。あたたかいといっても白馬です。曇ったり、風があれば 体感温度はかなり寒く感じます。
風をさえぎれる服装でお越し下さい。

ニレ池水面は、相変わらずユスリカのおかげで高活性です。
風が吹くと水面直下のピューパパターン、風がないときは水面のスケーティングアダルトといった感じです。

2005/10/30(日) はたけシメジ・・・・?
天候 晴れ、気温 6〜15度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系いっぱい

ニレ池は、ジンクリアーが続いていますが日差しが弱かったせいか、ルアーの方にも水面から底までぽつぽつ当たっていました。
ミディアムレンジのクランクが、調子良かったようです。

画像のキノコは、シメジ類だと思うのですが、はたけシメジか・・・?ニレ池まわりで採れます。
今年は、キノコも出来が悪く、アミ茸などの雑キノコもほとんど出ませんでした。この時期になって、ぽつぽつ見られるようになったキノコはありますが、夏場の雨が少なかったのと秋になってからの冷え込みの少なさでキノコも不作なようです。
白馬も降水量は、例年より多いようですが集中豪雨による降水なので、キノコにとっては雨不足なのでしょう。
そういえば、今年はマツタケも不作のようで・・・
この異常気象は地球規模で対策しなければ・・・・
憲法にも盛り込まれるようですが、環境や温暖化対策も大切ですが、対災害をもっと考えなければ・・・・テロより多くの方に影響が出そうで・・・・

2005/10/29(土) 雨に中でも、ニレ池のユスリカは・・・
雨の中でも、ユスリカのハッチは盛んなようです。
ほぼ1日中 水面はライズリングでいっぱいです。ユスリカのサイズが小さい為、マッチフライは大変ですが・・・・・

天候 雨、気温 8〜14度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系いっぱい。。

今年の白馬は冷え込みが少ない為、広葉樹の色付きや落葉が例年と違うパターンになってます。まだまだ、緑葉が目立ってます。
ニレ池の周りでは、サクラ、ニセアカシア、ニレの木などがまばらに色づき、まばらに落葉している程度です。このまま 葉が落ちないで雪が降ってしまうと枝がバキバキ折れて悲惨な状態になってしまいます。もうすぐ11月だというのにこんな状態では・・・針葉樹なのに全ての葉が散ってしまうカラマツもまだ葉を落とすつもりがないのか、すこし黄ばんだ程度です。カラマツの落ち葉は、池に浮くとかなり厄介者なので、散るときは一気に散ってほしいものです。

2005/10/28(金) 表層のマイクロスプーンで
表層のマイクロスプーンで、バンバン掛けられる方もいらっしゃいます。私も ユスリカにスイッチの入っている魚相手にルアーでいろいろ挑戦しているのですが、なかなかうまくいきません。
画像のお客様は、いい時は、一投一尾掛けてました。水面直下をツヤなし系マイクロスプーンのトレースでした。私がやっても相手にされませんが、掛けられる方は、大丈夫なんですね。。。。

天候 晴れ、気温 8〜16度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系いっぱい・・・

ジンクリアーの水色続いてます。ユスリカのハッチは先週に比べればだいぶ少なくなりました。が、魚たちは1日中活発にピューパ、シャック、アダルト食べてます。
明日は、天気予報が悪いのでどうなるか分かりませんが、前回は、雨に関係なく1日中ユスリカに反応してました。

2005/10/27(木) 昨日放流のレインボー含め・・・
昨日放流のレインボー含め、ぽつぽつルアーマンに対しても働いてくれてます。ルアー釣りにも色々ありますが、最近のニレ池では釣果にかなり差が出ています。釣り方は好みがあるにしても、釣り座の移動はこまめにしていただくと釣果をかなり伸ばせるようです。ジンクリアーの水色では魚から人が丸見えです。もちろん、ラインやルアーも良く見えてるはずです。自分が移動して少しでもプレッシャーの低い(かかっていない)魚に巡り合う努力が必要ですね。

天候 晴れ、気温 7〜17度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチ いっぱい・・・・

画像はニレ池水面ですが、風向きによって移動はしますが、ユスリカライズが1日中続いてます。ドライ派の方も1日中楽しめます。

2005/10/26(水) 本日 レインボートラウトの放流ありました。
天候 晴れ、気温 7〜16度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系一日中・・・・

本日 レインボーの放流いたしました。

ニレ池は、今日もフライマン天国続いてます。
マッチフライは極小ミッジですが、小さなフライが苦手な方は、正直どんなものでも大丈夫ですよ。12番のウレタンドライでも、沈めればなんでも、引っ張り系はソフトハックル、マラブー、ピューパ どれでもいけます。

ルアーの方は、中層より下をプラグ系又は重めスプーンで・・・

2005/10/25(火) 明日 10月26日 ヒレピン!創刊号発売日
天候 晴れ、風、気温 5〜15度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカライズいっぱい・・・

明日10月26日に、ヒレピン!(鰍おば出版)の創刊号が発売されます。ライトルアーを中心に編集されています。

ニレ池はクリアーな水色続いてます。大雨でも降らないとこの時期は濁ってくれませんが・・・・
ユスリカ捕食のライズが、主に筍ライズになってます。ピューパからスケーティングしているアダルトに移行しているようです。まだ もじりもかなりあるので水面直下の釣りの方が楽だと思いますが・・・
ユスリカのサイズは、全長で3mmくらいの極小です。

明日、レインボートラウトの放流あります。

2005/10/24(月) 白馬三山も初冠雪です。
天候 晴れ、気温 6〜16度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチ ユスリカライズいっぱい(もじり〜筍)

白馬三山も今回の寒波で初冠雪です。標高1800M位くらいまで白くなってます。
この辺りでは、奥山に3回雪が降ると里に降るといわれてますが、今年はどうかな・・・・?
ニレ池にとっては雪がないほうがいいのですが、白馬村は雪が降らないと食べていけないので・・・・
雪も冷え込みも、例年よりかなり遅れているので心配です。

ニレ池は、今日はユスリカの量も標準にもどり、蚊柱がいくつかある程度でした。水面の魚はユスリカにスイッチが入っているので、ばちゃばちゃですが、なかなかかけるの大変です。マッチフライは、ユスリカピューパ24〜30番位です。今日は筍ライズが多く、アダルトも小さければいけると思います。

ルアーの方は、中層より下の釣りになります。

画像は、今日のニレ池と白馬三山です。

2005/10/23(日) 今日も荒れた天候でした。
天候 晴れ、雨 気温 4度〜15度、水温 7度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカライズいっぱい・・・

今日も荒れた天候でした。午前中 晴れてるなと思っていたら、風は強くなるし、雨は降ってくるし、気温は下がるし・・・きつい一日でした。
ジンクリアーが続いてます。ルアーの方の感想は、厳しい!が半分、ミノー系しか反応しないとスプーンの表層でなんとかと底のずる引きでなんとか、・・・・という感じです。
ユスリカのハッチが多く、それに反応している魚を掛けるのは難しいようです。それを無視して、底が基本のようです。
フライの方も、魚が顔を出している筍ライズ狙いの方は、フライサイズが合わず苦労してました。今日のミッジは20番よりかなり小さめでした。水面直下狙いが一番楽な釣り方と思います。
風向きによって、ライズの集中場所が移動するので、足を使わないと1日中掛け続けるのは大変なようです。
ルアーと同じように 中層以下をマラブー引きも有効なようです。・・・・・って感じです。
この冷え込みと風で、ユスリカと落ち葉がかなり気になります。
ユスリカは、AM8:00〜10:00が多いので、その間はマスクか何かあったほうがいいです。(ユスリカを吸い込んでしまいます。)落ち葉については、ないところへ移動が基本になります。

画像は、今日のニレ池です。

2005/10/22(土) 肌寒い一日でした。
天候 晴れ、雨、曇り、気温 8〜14度、水温 8度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ユスリカ系ものすごくいっぱい・・・

風は強いは・・雨は降るは・・落ち葉は降るは・・ユスリカは多いは・・肌寒いは・・という感じの日でした。
ジンクリアーの水色でルアーマンは苦しんでいる方が多かったです。スプーンよりプラグやトップのようです。
フライは、なんでもOKのようですが、水面直下のユスリカ系がマッチフライのようです。
雨でも、風でも、ユスリカ系ライズは1日中続いてます。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.