ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/31(土) 久しぶりに白馬三山が。。。
久しぶりに白馬三山が覗けました。
今年は、雲一つない快晴がほとんどありませんが、今日は一時見れました。今年の白馬は、土砂降りは多いは、雷は落ちるは、暑いは、変な夏です。姫川では、例年よりウルル(イヨシロオビアブ)は多いような気がするし、、、、、、

天候 晴れ、気温 31度(昼間)、水温 12度、水色 濁りあり、ライズハッチ テレストリアル中心にいっぱいしてます。

ルアーの昼間は、中層(水面から1M)のスローリトリーブが好調です。

画像は、一時雲がきれて覗いた白馬三山です。

2004/07/30(金) 今日のニレ池
久々の書き込みですいません。
白馬はこのところの大雨続きで、姫川含め、ニレ池も濁りがなかなかとれません。

天候 晴れ、気温 29度(昼間)、水温 12度弱、水色 濁り、ハッチライズ テレストリアル(バッタ、ビートル、アントなど)、ユスリカ、ストーンフライなど 黒系のドライ好調です。

濁りはありますが、ルアー、フライとも好調。

明日 放流がありますが、公表していた尺ヤマメの放流は出来なくなってしまいました。養魚場で大きくなるのを待っていたのですが、病気が出てしまい全滅!!申し訳ありません。ヤマメのサイズが7〜8寸になってしまいました。ごめんなさい。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2004/07/24(土) 今日のニレ池
天候 はれ、気温 30℃(昼間)、水温 11℃、水色 笹濁り、ライズハッチ テレストリアル系反応良し。。。ユスリカは相変わらず出てます。

白馬も真夏になって来ましたが、どうも北アルプスには雲がかかっています。壮大な景色がなかなか見れません。

週末はフィッシングプレッシャーが高く、やはり 朝早くか夕方が好調です。夕方は日没までですがこの時期は19:20ごろまで営業しています。なるべく遅くまで遊べる予定できてください。

画像は、本日夕方のニレ池です。バックの白馬三山は雲の中です。

2004/07/23(金) 白馬もいよいよ夏本番です。
天候 晴れ、気温 30度(昼間)、水温 11度、水色 笹濁り、ハッチライズ ライズリング朝夕はいっぱい。。。

白馬も夏らしくなってきました。最高気温が今日は30度を超えたと思います。夜中は肌寒いですが。。。

ニレ池の水色もだいぶ回復しました。水生昆虫のハッチも多くなり混合ハッチしてます。テレストリアルも多いのでルアーのトップも面白いです。
久しぶりに白馬三山も見れました。
画像は、今日の夕刻のニレ池です。

2004/07/22(木) 白馬もやっと梅雨明けの気配です。
今日は、久しぶりに青空が広がっていました。
白馬は、関東甲信越の一部なんでしょうが北アルプスの麓のために天候は独特です。長野県の梅雨明け宣言後も雨が降り続いていましたが、やっと週間予報に雨マークがなくなりました。

天候 晴れ、気温 25度、水温 11度、水色 濁り有り(回復方向)、ライズハッチ ユスリカいっぱい、テレストリアルいっぱい、夕方は池一面でライズリング見られます。

今日の画像は、アブラゼミの最終令幼虫です。今夜の8〜10時くらいに羽化が始まると思います。抜け殻はよく見かけると思いますが、動いている幼虫はあまり見かけないのではないでしょうか?今日は、ゆっくり池の周りを散歩してみたら、セミの幼虫を4匹見かけました。他にも最近見かけなくなった日本トカゲ(♂)シッポが青いやつも見かけました。

2004/07/19(月) 荒天の三連休で。。。
この三連休でニレ池に遊びに来てくださった方、池のコンディションが悪く申し訳ありませんでした。河川水利用のため、豪雨の場合、にごり水が入ってしまいます。一日の降水量が30mm程度ならそれほど濁りは入りませんが、、、今回のように100mmを越えてしまうと。。。。
今日のこの時間(夕方5時)には、流入水は回復しているのですが。。。
しかし、にごり水だとよく釣れてました。プレッシャーがかかりにくいのでしょうね。

天候 曇り、雨、気温 20度(昼間)、水温 11度、水色 濁り、ハッチ ライズ テレストリアル、浮遊物に対するライズリング。

画像は、今日のニレ池です。

2004/07/16(金) 白馬は 雨です。
また、雨で姫川水系濁流です。ということでニレ池もまた濁りが入ってしまいました。ルアーマンには都合のいい濁りですが。。

天候 雨、気温21度、水温11度、水色 濁り有り、ハッチライズ 少々、、、、

白馬は、週末ごとの雨が続いてますが今週も土曜日までぐずつくようです。気温は低いので過ごしやすいですが。。。

今日は雨の中、ルアーマンががんばってますがスプーンよりクランク、DD系がよく釣れてます。フライは、午前中のデータですが、ソフトハックルの表層引きによく出ていました。

画像は、本日のニレ池です。

2004/07/15(木) 今日のニレ池
大雨の濁りも落ち着き、いつもニレ池にもどりました。

天候 晴れ曇り、気温 25度(昼間)、水温 11度、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ テレストリアル中心、ユスリカなど

夏らしい日が多い割には、水温が上がってきません。いまだ11度です。あと1℃上がるといいのですが。。。。

魚は、水面の落下してくる虫を待っているのと、ユスリカのハッチだけを食べているのと、中層より下にいるのといます。
ルアーでは、夕方のトップと中層以下をプラグ系で狙う釣りになると思います。
フライでは、テレストリアル系のドライ、ソフトハックルの表層引きなどが楽しいようです。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2004/07/14(水) アングリングファンの取材で・・・
アングリングファンの取材で 村田基さんがニレ池にいらっしゃいました。
昨日今日と2日間にわたる取材でお疲れ様でした。ありがとうございます。
昨日の大雨でコンディションは最悪でしたが、村田さんの力で無事取材も終了いたしました。
取材の合間をつかって、われわれにいろいろなお話もいただき勉強になりました。

画像は、村田基さんとアウトドアステーションVANVAN高田店の赤石さんです。

2004/07/09(金) ニレ池ダービーの賞品決めました。
天候 晴れ、気温 29度(昼間)、水温 11度、水色 クリアー、ハッチライズ テレストリアル、ユスリカ(16番)

今週は大会用も含めてたくさん放流したので、よーくよーく釣れてます。

第19回ニレ池ダービーの予定賞品フィッシュカービング(大塚浩司氏作)の順位決めました。

やまめ(スタンド)・・・・フライ部門 第11位(下の画像)
レインボー(額入り)・・・ルアー部門 第19位
絶妙にがんばって、F11位とL19位狙ってください。

この他にも、たくさん賞品あります。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.