ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/16(土) 好調続く・・・・・
天候 はれ、気温 14度、水温 9.0度、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカライズいっぱい・・・

本日も、ユスリカに対するライズが多く、水面での釣り好調です。
風の強いときは、ハッチは減りますが・・・・ほぼ 1日中ハッチは続いています。

今朝は、気温3度近くまで落ちました。奥山は雪化粧で・・・

2004/10/15(金) 水温 9.1度に・・・
今朝の冷え込みは、白馬は7度以下でした。寒かった。日が照ってきてからはよかったですが、もう、上着は必需品です。
今日も、ユスリカのスーパーハッチでした。ほぼ1日中 池一面ライズリングでいっぱいでした。ユスリカのサイズは、20番くらいです。
水面で、1グラムスプーンを引くと出てました。
ソフトハックル、ミッジパターンで出ています。水面直下のほうが、確実ですが・・・・

奥山には雪が降り、きれいな北アルプスを久々に眺めることができました。。。。

画像は、午後からのニレ池です。

2004/10/14(木) 水温が、10度以下に・・・・
天候 曇り(夕方雨)、気温 15度、水温 9.5度、水色 クリアー、ハッチライズ ユスリカライズ いっぱい・・

このところ、寒い日が続いています。朝は、10度を下回ってます。あたたかい服装でいらしてください。たぶん、今夜は、奥山(北アルプス)は雪だとおもいます。
もう そんな季節ですね・・・

バンバンカップが、正式に決定いたしました。光栄なことに第一回をニレ池で開催していただけます。11月14日(日)予定です。ルアーの大会ですが、バンバン各店店頭で受付・詳細わかります。
ご参加お待ちしております。
ハーブの里さんの第2回バンバンカップは、12月12日です。

この冷え込みにも関わらず、ユスリカのハッチが盛んです。1日中ハッチがあり、ライズリングが絶えません。トップルアー、ドライフライ楽しいですよ。

画像は、今日のニレ池です。

2004/10/07(木) 表層 バチャバチャです。
天候 晴れ、気温 22度、水温 10.5度、水色 クリアー、ライズハッチ ユスリカ多数 バチャバチャ

今週初めのスーパータフコンが嘘のように高活性です。
ユスリカのハッチ、流下物の多さで、魚浮いてます。トップでのルアー、ドライフライが楽しい状況でした。

今年は、水温の低下が止っているため、魚がスポーニングに入ってません。これも高活性の理由かな?水温が低下しないのは、おそらく、夏の豪雨で根雪の多くが解けてしまい、この秋の水温低下が遅れているのではないでしょうか?・・・・

画像は、本日夕方のニレ池です。

2004/10/03(日) 極小ユスリカ・・・・
天候 あめ、気温 17度、水温 10度弱、水色 笹濁り、ハッチ
ユスリカのみ

曇天の雨まじりで、池の魚は、高活性になってます。コンスタントに1日中釣れていました。
雨の弱い時は、ドライやトップルアーで出ています。

このところの冷え込みで、ハッチする昆虫は、ユスリカのみになってしまいました。さらに、いままでニレ池では見たことのない極小です。同じ種類のユスリカかどうかわかりませんが、大きなもので全長2mmくらいです。太さは、シャンクより細いです。このサイズだとフライ製作困りますね・・・・

画像は、そのユスリカです。ピントがあってませんが・・・・

2004/10/01(金) 久々に白馬三山見えました。
天候 晴れ、気温 19度(明け方10度以下でした。)、水温 10度、水色 濁り有り、ハッチライズ ほんの少し。。。

台風一過で、久々の快晴でした。今年は、豪雨続きで、山肌が赤茶色に削られてます。白馬に来て15年以上になりますが、こんな山は初めてです。雪渓も土石流のあとがくっきりです。今後もこんな異常気象が続くのですかね?

河川も禁漁になってしまいました。釣り足りない方は、ぜひ、ニレ池に遊びに来てください。

画像は、今朝のニレ池と白馬三山ですが、山が削れてるのが分かりますよね! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.