富崎NORI日記 日々これ精進
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/19 移動したブログ先。
2006/06/01 日記からブログへしてみます。
2006/05/30 草の香り。
2006/05/27 苺屋。
2006/05/26 ブログ。

直接移動: 20071 月  20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/11/27(日) 荻窪。† Ogikubo.
展示会の「8人の吸血鬼たち」を見に、夕方より荻窪の名曲喫茶ミニヨンへ行きました。
ミニヨンに時間ギリギリに入り(嫌な客ですね)見てきました。
絵や写真の8人の作家さん作品が展示されてます。
http://anatomie.fc2web.com/information.html

鳥居椿さん、ひかりさんも在廊されておりお話ができました。
帰りに椿さんとお友達と一緒に中野のタコシェへよって帰りました。

帰って仕事の続きを頑張ります。

画像は、「8人の吸血鬼たち」のフライヤー。

2005/11/26(土) 11/25の日記の続き。† Continuance of Diary November 25.
銀座を離れ国分寺のGARAKUTAYAというカフェで開催中の「不思議の森の洋品店」へ行きました。

イベントのページ
http://www.fairy-wish.com/event.htm

ホームページ
http://fairy-wish.com/

乙女な作品が沢山でした。
出展されている作家さんもお客様も素敵なロリィタでした。
店内もアンティークな家具や置物で素敵です。
カフェですのでお茶を飲みながらゆっくりできるようになってます。

今日は、一日こもって仕事してました。

写真は「不思議の森の洋品店」で購入したミニカレンダー。

2005/11/25(金) 展示会を見に行ってきました。I have gone to see the exhibition.
新宿のクローゼットチャイルドに寄ってみると、レジの位置が移動。
店内が広くなった気がします。
夕方、銀座のPLATFORM STUDIOへ清水真理さんの個展を見に行ってきました。
画廊がある、奥野ビルはとても趣のあるビルで今ではみられない造形がところどころあります。とても古いビルですが、それが良い味わいになってます。
個展会場は5階にあるのです。
エレベーターはあるのですが6階以上でないと使えないということで5階まであるいていきます。
各階の様子が見えるのですが、他にもいろいろと画廊が入っており時間があれば見て行こうかと思いました。
清水真理さんも在廊しており、お客様も途切れなくこられ応対にお忙しくされてましたが、お互いの近況をお話ししたりできました。
これまでの作品も含めて展示されていて近くでじっくりと見る事ができます。
展示は明日11/26(土)の夕方5時までですので、ご興味のある方はどうぞ。


清水真理さんのHPの展示案内のページ
http://kruz.at.infoseek.co.jp/info2005.htm

トップページはこちら
http://kruz.at.infoseek.co.jp/

写真はこの個展のフライヤー。

そのあとの展示会を見に国分寺へ行きました。続きは明日の日記に書きます。

2005/11/24(木) ウイルス。† Virus.
久しぶりにウイルスメールらしきものが来ました。

題名が「Hi」だけ。
本文なしで、
添付ファイルが「ducument.zip」

怪しい・・・。

ホームページ用のアドレスに来たってことは
どなたか、私のホームページのメールアドレスご利用した方を経由してきてる気もしますね・・。

Macなんで、感染する確立はかなり少ないのですが、ファイルを開きたくてウズウズしました。(開いてませんよ)
開いちゃだめだと分かってるのに、開きたくなるという・・
人間の本能なのでしょうね。
もちろん、消去しましたYO!

2005/11/23(水) 寒いですね〜。† It is cold.
夜は寒いですね。
昨夜は作業が一段落終わったらお風呂に入ろうと思ってたら、
夜中になってしまい、更に寒くなって・・・お風呂は入りませんでした。
今日は早く入ろう。

2005/11/19(土) 渋谷。
夕方よりマリアの心臓の会員さん限定イベント「薔薇の宴」に
参加させていただきました。
「美少女展覧会」の作家さんがあのスペースに集結するという恐ろしいイベントでした。
お忙しくてこられない作家さんもおられたのですが大御所さんばかり。恐縮。
しかも、ゲストですごい方も数名。う〜ん、名前いいたいけど。
お話したかった方ばかりなのですが、その余裕も無く残念でしたが
近くでお顔を拝見できただけでも良かったです。
カチニカと黒色すみれさんのライブも聞けました。
お客様から薔薇一輪を作家さんへ手渡すという流れのなかで、私にはお友達の
SACHIYOさんから手渡されましたよ。
マジよかったです・・渡してくれる人がいて(嬉涙)。

あ、ついでに(ついでかよ!)あ、ついでではないです。心をこめて応援。
全国の男子諸君!
SACHIYOさん情報はここでチェクするのだ〜!
http://blog.livedoor.jp/rtothaa_sachi/

2005/11/18(金) いろいろ。
どれから手をつけていいかちょっと焦ってます。
先週の撮影の後は結構疲れてたのか、風邪と眠気がひどく
早く寝て早朝起きるという健康的な生活をここ一週間すごしてしまいました。
やることは沢山あり結果を出す順番も混沌としてきましたが背筋をただして
いるとことです。
書けずに置いておいた10日あたりの日記を書いてみました。

夕方ブックオフに行ってみました。
コッコさんの「人生万歳」を手に取ってみると
中にはノートを破ったような小さな紙切れ。
ボールペンで何やら書いてます。
表側には、ハートマークがいくつか。
裏には「いつでもつかえる かたたたき」
つたない文字から幼稚園ぐらいの子が書いたのでしょうか。
自宅でお父さんかお母さんにあげた、手作りの「肩たたき券」みたいです。
なんだか温かい気持ちになって顔がゆるみます。
(券は挟んだまま、本は元の位置にしまいました。また誰か見るんでしょうね)

2005/11/15(火) 新宿。† Shinjuku.
夕方から新宿に出てクローゼットチャイルドに寄り、
先日の撮影時の忘れ物を友達に届けに新宿駅に戻り忘れ物を渡す。
思い出横丁に行き待ち合わせのコッコさん、エイチさんと、アポロジーのBOSSと合流。
しばし、飲む。
みんなでクローゼットチャイルドにまたも戻る。いろいろ物色。
そのあと、ゴールデン街の幻影城へ。
HP用に描かせてもらった絵のデータを渡し、しばし飲む
そのあと、先日改装したばかりのルフトシュロスに行きしばし飲む。
中央のカウンターがなくなりラウンジっぽくなって、床には砂が引かれているのです。
アポロジー
http://apology.hp.infoseek.co.jp/
幻影城
http://homepage3.nifty.com/genei/

柏屋コッコさんとルフトシュロスはみなさんご存知なんで省略(笑)。

ということで、その行動を絵に描いてみました。

2005/11/13(日) かぜ。
風邪ひいてますが、ひどくはありません。
大国魂神社にいってお参りした後、サイゼリアで食事してきました。
サイゼリアは安くていいですよね〜。

2005/11/12(土) 新宿。
午前中、小学校の音楽会を見に行き、夕方より新宿まで行き、野波浩さんのイベントを見てきました。
http://hiroshi-nonami.com/

その後、終電までお友達とお話をして帰りました。
似た経験の話などを語りました。

2005/11/11(金) 車。† Car.
昨日までとまりで撮影に行ってました。
その間のメールがたまってますので、返信は少しずつ処理させてもらってます。
お返事ちょっとまってくださいね。

しかし、ナビって便利ですねえ。

以前は地図を見ながら、途中止まって確認したりしながら行ってたのですが、その頃は「ナビなんかなくても地図で十分!」と思ってたんですが、最近何度かレンタカーでナビ使ってみて便利さを痛感。
昔のナビは、ルートから外れると、「道が違うから元に戻れ〜」というようなアナウンスが出てたらしいですが、
最近のは、ルートはずれたら、そこから新たにルートを表示してくれちゃうのでとても楽でした。

え、あたりまえですか〜。

あ、新しい最近のオートマのシフトレバー。
階段式になってるやつです。
今イチ慣れないのですよ〜。バックがあわてる。
オーバードライブは選択しないでも自動なんですねえ。

「♪時代〜わあ〜 オーバードライブ!♪」
↑分かる人居る〜?

2005/11/10(木) 撮影。ひとまず。
御茶漬海苔監督の撮影ロケひとまず終了。
みなさん昼夜関係なく寝る間もなくの撮影。
この数日で撮影は終わる訳もなくつづきは後日行なう事に。
11月に入るとさすがに寒かったです。
ここに書く事、監督に了解もらってますよ。もちろんネタばれなしですが。

2005/11/08(火) 撮影。
今日から撮影。
漫画家の御茶漬海苔先生が短編映画を作ります。
映画となると御茶漬海苔監督と呼ぶ事になりますね。
これまでに数本製作されているのですが今回は新たに脚本を書き下ろしての作品。
私も出演となりますが期待に答えられるか緊張です。
泊まりでロケとなりますが、かなり時間が無いので忙しい撮影となりそうです。

2005/11/06(日) パルコ1。
久しぶりにパルコ1の地下にいってみた。
いろんな優れたデザインの雑貨もおもしろい。
本屋もアートの洋書が沢山あっておもしろい。

ゴシック&ロリータ、そうカテゴライズする必要もないが、今日もそういった場をリアルに当たり前に体験する者同士話した。
今日に限らず、ほとんどはその系列の方とお話する。
雨の中、感謝。

2005/11/05(土) 「たばこと塩の博物館」。
渋谷に出たついでに、「たばこと塩の博物館」に入ってみました。
これまでも何度も前を歩いているので博物館がある事知っていたのですが
なんだか地味な名前なので入った事ないのですよね。
よく見ると入場料が100円。
「とんこつ展」ってなにやら不思議な企画展が明日まであってるようだし、
軽い気持ちで入ってみました。
チケット買うと、そこのお姉さんが「どうぞエレベーターで上がって4階からご覧下さい」って。
1階が展示で上は事務所かなんかと思ってたんでちょっとびっくり。
4階に上がると、企画展の「とんこつ展」の会場。結構広い。

「とんこつ」というのは、江戸時代ぐらいからの、たばこ入れの事。
よく根付けなんかが工芸品、芸術品な感じで素敵なものがありますが、その根付けをつける本体の方ですね。
そのたばこ入れの堅いもの(天然の木のこぶだったり、金属だったり)を「とんこつ」というようです。語源は不明で、九州・沖縄の方言からきてるかもしれない、らしい。
私が見た感じは、豚骨ラーメンにつかう関節の太い部分「げんこつ」に似てる。
それに、きざみたばこを入れといて、一服の時にキセルにつめて吸うのです。
市街地で使われた、布など柔らかいたばこ入れに対し、山や畑仕事などでは、衝撃と雨など湿気から守る為に頑丈なものに発展。いろいろおしゃれになって市街地でも使われたようです。

で、沢山の展示物ですごかったです。とてもおもしろい。
3階から1階は常設展で、たばこと塩の事。
ここも懐かしかったり、気になるものがあったり。

おすすめです。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html

2005/11/01(火) ティム・バートンのコープスブライド。† Tim Burton's Corpse Bride.
コープスブライド見てきました。
最後の勧善懲悪な部分が好きです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.