★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) おっと・・・
■この日記を書こうとしたら、
『既に投稿済みの日記が730件あります。 古い日記を削除しないと、新しい日記を投稿できません。』と表示された。
そう言えば、この日記を始めたのは2年前になるが、このまま置いてブログに切り替えようかなぁ〜

■ブログと言っても、まだほとんど書いて無い。
上海に居た時に、勝手に追加されたスペースだから、自分でも存在を忘れてる(-_*)\ペち
   特別"後悔" → http://blog.drecom.jp/238/

■私と旅した二台目のデジカメ ↓

2005/05/30(月) 久しぶりの雨
■会社に着いてからしばらくして雨が降り始め、今日は一日雨が降ったが、久しく雨が降らなかったのでお百姓さんには恵みの雨かもしれない。

■毎日が会社の往復なので目新しい事も無いが、繰り返している日々の中でも少しずつ変化していると思うのは、まだ自然が身近な環境に自然が有るからだろう。

■そんなに片意地張って生きている訳でも無いので、自分なりに肩の力を抜いて生きているが、通勤時に見る周囲の低い山々にある緑や、太平洋のすぐ横を走る時に見るサーファーや漁船の数、会社の花壇で咲いている花々の変化など、移ろっていく季節感を感じている。

■中国には色々な場所に工場が有るが、私に関わりのある上海の工場は広い保税区の一部に有り、その区域には日本以外にも各国から出資された工場が多く進出している。

2005/05/29(日) 穏やかな日曜の一日
■今日は何の日? → http://www.nannohi.jp/
リンク先トップページの右側に有る『今日』をクリックしたら、呉服の日・こんにゃくの日・エベレスト登頂記念日と有り、その他にも、特定日の事や**週間、**月間、**期間など色々と有る。

■昨夜より羽毛からシルクのかけ布団に替えた。
寝る時は薄くて軽いので、寒くないかと心配していたが、一杯飲んで爆睡したので恐らくは、丁度寝心地が良かったのだろう。昔は重たい布団が好きだった・・・ (-_*)\ペち

■名古屋の新しい空港、中部国際空港(通称:セントレア)から2〜2.5時間のフライトでも機内食が出る。肉と魚とか、ご飯とスパゲッティーなどの2種類から選ぶけれど、当たり外れが多いんだよね。

2005/05/28(土) 夏布団
■やっと、のんびりと過ごせた土曜日だった。
寝ていてチョット暑くなった羽毛布団から、蘇州で買って来たシルク布団に替えたが果たして寝心地はどうなんだろうか?

■今夜の晩御飯は『カレーライス』だった。
色々な創作料理が得意な妻だけど、『カレー』や『餃子』も我が家の自慢なんだよね♪

■上海から帰国する日に、現場に新たに配属された黄さんの歓迎会を兼ねた、私のご苦労さん会を近くの繁盛している中華料理屋さんで開催してくれた。

2005/05/27(金) 一生懸命
■『一生懸命』ってのは私の好きな言葉で、何かを求める訳では無く自分が信じた道を進んで来たが、歳を重ねるたびに少しずつずる賢さになっている自分が居る。

■帰国前の慰労会が終わってから、一緒に仕事をしている小姐が住むアパートに行ったら、同じ会社の仲間6人で部屋をシェアしていたが、少しでも部屋代を安くするために、皆で10畳ほどのアパートに住んでいるらしい。
初めて見た部屋の中には、若い小姐のベッドが並んでいたけれど、皆が仲良く生活して、少ない収入の中でも皆の笑顔は輝いていた。

■初めてシンガポールに行った時にお会いしたロバさんと、一年半ぶりに上海で会った。

2005/05/26(木) ふぅー疲れた。
■無事に帰国だけど、ホテルから自宅までドア・ツー・ドアで8時間が必要で、ホテルから空港までは、高架道路を使っても1時間ほどかかる。

■1999年に初めて海外の仕事をして、シンガポールやフィリピン、タイや上海に関わりが有ったが、言葉では苦労するけれど工場の仕事なので、行動で見せれば分ってくれる。

■日本では滅多に見られない夕日も、今度は上海で見ました(-_*)\ペち

2005/05/25(水) 早すぎるぅぅ
■朝には弱いが、ゆっくりと向かえる夜には強い。昨夜は食べ過ぎたので、今朝はお粥の朝ご飯。

■上海の現場で過ごす3日間だけど早すぎる。
ま、事前の詰めが足らなかったのかなぁ〜これから連絡を密にして行きましょうか。

■明日は帰国だけど、こんな青空が眩しい日を上海で見るのは数少ない貴重な一日だ。

2005/05/24(火) 食べ過ぎた
■久しぶりに夕日を見られる時間に、上海の工場を出た。
昨夜はチョット遅めにホテルに帰ったので、今夜は早めに夕食も済ませた。

■今夜の夕食は、先日上海で注目を受けた「味蔵」へ(5/22参照)
被害を受けて2週間で再開したお店だけど、店の外も中もきれいに改装しているし、オーナーが居て明るい笑顔で迎えてくれ、店内の小姐もキビキビと動いていた。

■今夜のメインは、ブタカツの広島焼き! たっぷりのボリュームで食べ過ぎたなぁ〜

2005/05/23(月) 再会・・
■約2ヶ月ぶりに訪問した上海の現場は、前回訪問時に改善した結果が出ていた。

■6年前に不思議な縁で、シンガポールで会ったネットの仲間+1名と食事をした。
仕事を離れ、何の損得も利害も無い関係だれど、楽しいひと時を過ごしてホテルに戻ったのが、上海時間の午前一時(-_*)\ペち だが、洗濯して風呂に入って、この日記をタイプしているけど久しぶりの再会は楽しかったなぁ。

2005/05/22(日) 上海到着!
■自宅を朝の8時半に出て、ドアツードアでホテルには16時半頃に着いた。
余裕を持って出たので待ち時間が多いが、わりとスムーズな異動だった。

■ホテルに着いて泊まる部屋は、8月から2ヶ月ほど過ごした部屋の隣で2904号室だが、以前と同じちょっと高めの部屋らしいけれど、エレベータ前のお土産やのおばちゃんや、韓国料理の小姐も私を見つけて笑顔で迎えてくれた。

■4月に起きた事件で壊された味蔵も、無事に復活して以前と同じように商売しているが、あんな事は中国も日本もプラスにならないだろう。

■以前行っていた日本料理屋で晩飯を食べた。食べ・飲み放題で138元だった。

2005/05/21(土) どうして!?
■昨夜帰ってきた息子は今日一緒にユニクロへ行き、お昼には近くのお店でお好み焼きを食べ、祖父母に顔を見せてお小遣いをもらって三重県に帰って行った。

■最近運転していると、色々と思う事が有る。
 ・雨や霧も関係無しに、フォグやスポットライトを点けてるから眩しい!
 ・確かに速度は法令を守ってるが、車の流れを乱すからあんたの後ろは数珠つなぎだ!
 ・歩道の信号点滅でアクセルを踏み込むが、その距離なら赤で止まれるはずだ!
 ・ちゃんと赤信号を守ってゆっくりと止まった前の車だが、停止ラインを守れよ!

■5/22に出国して5/26に帰国と、国内出張のノリで上海に出張で、今月2度目の上海だけど、またホテルと会社の往復で終わりそうだ。
この出張期間は、何故かNew落書きボードがホテルから見えない(;_;)ので、ホイホイボードか、一言書きの落書きボードにカキコが有ると嬉しいな♪
 → http://100-cgi.com/bbs1/238/bbsp.shtml
 → http://www.m-n-j.com/cgi-bin/bbs/pt.cgi?room=nippy

 ↓中部国際空港(セントレア)から行って来ます♪

2005/05/20(金) マイレージ
■マイレージって、結構色々有るけれど余り上手く使っていない。
航空会社のマイレージカードは、JAL・ANA・SQ・大韓航空に中国東方航空に入っているけれど、持っているだけでそんなに飛行機に乗る事も無い。

■7月に田舎の宮崎に帰省して、両親と一緒に鹿児島の指宿温泉へ行こうと思う。
で、ANAの航空券を溜まったSQのマイレージを使おうかと思ったら、マイルが不足して使えない。

■うぅーーん、マイレージの溜め方って難しいね。
ANAのEdyカードにお金を溜めて、JALの航空券を近くのコンビニで支払ったが、こんな溜め方もある様だ。
そんなマイルを上手く使っている『みどりんさん』の楽しいHP♪
 → http://midorin.pekori.to/     日曜日から短期で行って来ます♪ ↓

2005/05/19(木) 夕焼け
■昼頃に妻からHELPの連絡が入る。
何でも娘のiPotにCDから取り込めないと言う事だが、ソフトもマニュアルも無いので、一般的な回答と解決のヒントしか答える事が出来なかったが、娘から困った時に頼られるってのは嬉しいものだ。
で、結局取り込みソフトの最新版を入れたら直ったらしい。

■今日はチョッピリ早めに仕事にキリが付いたが、いつの間にか日が沈むのも遅くなり、早めに事務所を出ると外はまだ明るい。

■ふと外を見ると、久しぶりに見る夕焼けが広がっている。
工場の中の事務所に居る事が多く、直接外を見られないので外の様子は分らない。
そんな事務所から駐車場にある愛車までは、ゆっくり歩いて3分ほどかかるが、久しぶりに見る夕焼けが新鮮な今日の夕刻だった。

■分かり易い検索エンジン
 →http://www.marsflag.com/?key=ZCCZEBZB7ZCA&cw=872&ch=767&ec=zeuc-jp&from_sample=on

2005/05/18(水) 方言の暖かさ
■狭い日本、北海道から沖縄まで標準語で通じるが、地方の言葉は色々ある。

■この春に東北から来た新入社員は、まだ田舎鈍りのままチョット発音が違ったり、その土地固有にある意味の分らない言葉を使ったりする。

■宮崎生まれの私は関西系列の会社に就職して、某工場の上司がバリバリの関西弁だったので違和感が有ったけれど、その後に幾年月が流れ、浜名湖付近の方言+関西弁+宮崎弁の混じった言葉を話しているのかも知れない。

■最近の若い人はテレビなどのメディアで、標準語に近い方言(-_*)\ペち を話すが、やっぱり方言ってのはその土地で語り継がれてきた言葉なので大事にして欲しいと思う。

■宮崎弁(よだきい) → 訳:だるい、何もしたくない、かったるい、しんどい・・・『代は大儀である』が語源だ。
 ↓ 上海博物館の仏像

2005/05/17(火) 読み返してみた
■ふと、HDDの中を見ていたら3年前の保存日記があった。
3年前のGWには、韓国のソウルに初めて行って、5/17の日記には旅行の事や買って来た土産、撮影した画像を整理してHPを更新中との記載が有った。

 その結果→http://www50.tok2.com/home/nino38/Seoul_menu.htm

2005/05/16(月) 涼しいぞ
■ひととき暑い位の気温だったが、今日は一日涼しい。
私の体って正直なもので、気温が低いとトイレが近い((((((^_^;)
真夏の暑さには強いけれど、汗が出るからかトイレの回数が激減する。

■やりたい事と、止む無くやる事。
生きて行くためにはある程度のお金が必要なので、自分の時間を会社に切り売りして、その分の対価を給料として貰っているのと、自分の理想や生きがいを追求するために会社で働いているのとでは異なる。

ま、人それぞれの価値観の違いだろうけど....椅子に座ってのんびりしたい。

2005/05/15(日) あっという間に・・・
■今朝は町内会のドブ掃除。 休日にチョット早起きしたお陰で、一日が長く感じて得をしたようだ (-_*)\ペち

■娘が朝方帰ってきて、浜松の複合ショッピングセンターに行ったけれど、確か国内でも最大級の大きさとか...
買い物もせずに歩くだけでも一日かかりそうだ。

■ネットの地図にも色々有るが、こんな地図も便利だよ。
 → http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168020/map_renew.html

■昔々に現地まで車に乗って行き、こんな切符を買いました。

2005/05/14(土) 予約完了♪
■セントレアまで行って、怪しいWotaqの仲間と久しぶりの再会をして短いひとときを過ごしたが、相変わらず元気そうで故郷で頑張っているようだ。

■ちょっと早いが、妻の休日に合わせて7月に帰省しようと思う。
帰省の飛行機と両親を連れて行く宿を決めた。
 → http://www.jalan.net/kanko/SML_460505.html

2005/05/13(金) 友遠方より来たる
■連休明けの変速勤務で、今週は火曜日から金曜日までの勤務だったが、所属している中の1/3ほどは訳有りで土曜日も出勤だけど、本当にご苦労様ですm(_ _)m

■この日記のスペースも借りてから、そろそろ2年になるので古い月から削除されそうだが、そろそろ"はやり"のBlogに乗り換えた方が良いかもむ知れないと思うこの頃\(^^;)...まぁまぁ

■詳しく知らないけれど、約10ヶ月ぶりの再会。
 忙しいようだが元気で頑張っているようなので、セントレアまで迎えに行くべかぁぁ〜

2005/05/12(木) 63.4%
■63.4%ってのは、小泉内閣メールマガジンに有った数字だ。
この数字とは、平成15年度における国民年金の保険料納付率(社会保険庁発表)との事・・・・・

つまり昭和61年から国民全員が強制的に国民年金に加入する?国民年金の対象者の中で、ちゃんと支払ってるのは6割余りしか居ない事になる。

国民年金の納付ってのは、過去から未来へつながる架け橋を作るための義務だと思うが、今までは給料天引きだったので特に意識もしなかったが、昨年の未払い問題で年金の納付方法も少しずつ変り、また悪質な未払い者への対応も変って来たが... うぅーーん、それにしても63.4%じゃあ試作品の歩留り以下だな((((((^_^;)

■イタリア幻想写真集『ヴェネツィア、霧の光景』 こんな風景を撮影したいな♪
 → http://ammo.jp/monthly/0505/index.html

■突然、シンガポールのペーパーチキンが食べたくなった(-_*)\ペち

2005/05/11(水) 衣食住・・
■最低限の生活をするには、衣食住の中で『食』だけは無いと困るが、風雨や寒暖を避けるために『住』も必要だし、裸では生活出来ないので『衣』も必要だ。

■ユニクロも上海では、ブランド品だった。
 ちょっと重たいけど → http://www.uniqlo.com.cn/

2005/05/10(火) マイレージの使い方
■少し風が強かったけれど、比較的平穏な一日だった。
最近は仕事一辺倒の日々が続いていたが、連休で少しだけ命の洗濯をして、再び戦闘開始の状態に突入だ。

■ちょっとだけ溜まっているマイレージ、使い方を勉強中(-_*)\ペち
 → http://www.mile-tokutoku.com/index.html
 → http://www.getmile.com/newpage2.htm

■フィリピンの現地会社で働いているお姉さんからメールが届いたが、以前日本に呼んでから一緒にフィリピンへ行き、現地会社の立ち上げをする時に来たAnnyさんが先月末に結婚したとの事。
出会いの中で『一期一会』かも知れないけれど、少しだけかかわりの有った仲間が新しい道を歩むってのは嬉しい。
 ↓ マニラ湾

2005/05/09(月) 連休の休日振り替え
■今日は晴渡った5月の青空が広がり、爽やかな風が窓から入ってくるのんびりとした休日だった。

■上海ウォーカーのメルマガが届き、上海ラーメン店のリンクが有った。
 → http://www.shwalker.com/shanghai/contents/special/200505/index.html

■私も食べた一番赤ラーメン28元(約360円)

2005/05/08(日) あれれ、エラー!?
■いわゆる巷(ちまた)では、連休の最終日だったけれど、連休が少し短かったので5/5,6,7と出勤だ。

■今日と明日は休日だが母の日という事で、買い物に出かけてから某店で大きな薔薇の鉢植えを買って妻の実家に立ち寄り、新作で蕾が沢山の薔薇と真っ赤なミニ薔薇の鉢植え2つを置いて来た。
宮崎の実家には、母の日おめでとうの電話だけ...(-_*)\ペち

■DVD焼焼き フローチャート → http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-flow.html
読み込みのドライブを変えたら、無事に読み書き出来ました♪

■カーレースのF1は、BARホンダの重量がFIFAの規定違反とかで出場出来ず。
  ↓ セントレアには、トヨタのF1カーが有りました。

2005/05/07(土) 連休・・・・
■GW、黄金週間、ゴールデンウィークと呼ばれる29.Aprから始まる祝日と休日を組み合わせた連休だけど、こんな連休は日本だけかと思っていたら中国でも『黄金週間』が有るとは知らなかった。

■そんな連休を満喫している人達が居る中なのに、今日は土曜日出勤だったが、世間が休みなので野暮な電話が少ないのは落ち着く。

ネットのラジオ → http://windowsmedia.msn.com/radiotuner/MyRadio.asp

シンガポールの画像だ  ↓

2005/05/06(金) 雨の一日
■まだ連休を引きずってるぅぅ〜

■ブタさんの絵を描きませんか!? (-_*)\ペち
 → http://drawapig.desktopcreatures.com/
   英語だけど、自分で書いたブタさんをパスワードで見られますよ♪

■上海のお寺『龍華寺』 ↓

2005/05/05(木) Go! Go! Go!
■今日は5並びで子供の日だった。
まだ子供が小さかった頃、ゴールデンウィークの最中に浜名湖から神戸まで行ったら、高速道路の各所で大渋滞に合い、片道12時間もかかった事が有った。

■ちまたでは10連休のところも有るが、我が社の場合は祝日なのに今日から仕事が始まったけれど、悲しいかな製造業勤めの安サラリーマン有給休暇もなかなか取れず・・・ (~_~;)

■先日の上海旅行では、以前宿泊していたホテル前の高架道路を何度も行ったり来たりしていたが、車が増えすぎたためか路側帯も無いし、2車線を無理矢理に3車線にしたりしているのと合わせて、運転マナーは最悪だから交通事故が多いんだよね。

■在上海日本国総領事館 → http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

2005/05/04(水) あちゃ・・(-_*)\ペち
■昨日、息子が電車に乗って帰って来たが、道路は多くの車で渋滞していたから、一人だけで車に乗って帰って来るよりも電車の方が正解だろう。

■晩飯を食べて、ネットサーフをしていたら、世界文化遺産紹介のページ(動画)が有った。
 → http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040627/slide.html
 → http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/19981101/onair.html

■5・4反日運動は無かったが、、、、 う" 明日から仕事だった・・・(~_~;)

2005/05/03(火) のんびりの一日
■セントレア(中部国際空港)から、滞空時間2時間強の海外に有る上海は、田舎の宮崎に帰るよりも少しだけ長い飛行時間だ。

■そんな中国の上海から帰って、相変わらずの夜鷹生活に戻ったが、今日は息子が電車で帰って来たけれど、GWの高速や一般の道路は混雑しているから、電車で帰ったのは正解だろうね。

■それにしても駆け足で行った中国だが、本当に広すぎる!!が、上海みたいな大都会は、1〜2時間も出かけると農村の世界が広がるが政治や教育に文化の違いなんだろうか、格差が大き過ぎると思うのは日本人的な考えかもね。

中国向けの旅行記(-_*)\ペち → http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakusha/yokuwakarukaisetu.html
★トップから読むと・・・・

2005/05/02(月) 上海から帰国
■早いもので最終日だ。
個人手配ならゆっくりとフライトの時間を選ぶけれど、お決まりツアーなので早朝のフライトで帰国だ。

■荷造りとチェックアウトして、朝の6時(うぅーーん)にホテルを出発し、別のハイアット・ホテルで別の一組をピックアップして空港へ向う。空港は朝早いためか、思ったよりも空いておりチェックインもイミグレもスムーズに進み、空港内でウロウロとしていたら現地会社の人と会ったけれど、向こうの人が私を見つけて、どうして上海に居るのかと驚いていた(-_*)\ペち

■約2時間余りのフライトでセントレアに到着し、ホテルを出てから9時間弱で自宅に到着したけれど、アッと言う間の上海旅行でした。 さて、この次は何処へ行こうかな (-_*)\ペち (-_*)\ペち

2005/05/01(日) 上海3日目
■今日で3日目たけど、生憎の雨模様で残念だ。
オプションで申し込んだ『蘇州・周荘への観光プラン』は、私達夫婦二人の貸切でお出かけ。

■蘇州には以前汽車で行ったけれど、今回は車での移動だ。
高架道路や高速道路で向う途中、何件かの自動車事故が有りその都度渋滞で車が止まる。

■何とか蘇州にたどり着き、虎丘・拙政園・寒山寺のお決まりコースを回ってから、シルクのお店に立ち寄って周荘へと移動する。

■周荘は初めてだけど、上海郊外の『朱家角』と似た雰囲気の水郷だ。
 朱家角 → http://www.zhujiajiao.com/a_history.asp
 上海印象 → http://www.shimpress.net/
 朱家角関連 → http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kambara/travel-china-shanhaishukekaku.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.