★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 上海2日目
■2日目は天気予報では雨だったけれど、曇り空でまぁ〜まぁ〜のお天気だった。

■お決まりの観光で、上海博物館・豫園・新天地・南京路・玉仏寺などを回る。
玉仏寺以外には歩き回った上海の観光地だが、結構日本人が沢山居たが、反日デモの影響か少し日本人が少ないらしい。

■初めて『上海雑技団』を見た。テレビでは見た事が有るけれど、いずれのショーも素晴らしい感覚と個人+集団の技が光り、見られて良かったぞ♪

2005/04/29(金) 上海へ
■今日から連休スタートだ。
10時頃に家を出て、中部国際空港(セントレア)から私は2度目のだけど、妻は初めての出国だ。

■反日デモで騒いでいたが、政府の圧力よりチョッピリ鎮静化。
今回は某旅行会社のツアーなので、ホテルも食事もお任せなので楽チンだけど、自由行動が少ないのがチョッピリ残念。

■夕方に上海の浦東国際空港に着いて、小雨が降る中を外灘の夜景を見ながら夕食を済ませ、静安寺付近のホテル2106号室に着いた。

2005/04/28(木) 連休に突入だ
■日々お疲れモードだけど、命の洗濯でやっと来た連休だ。
有給休暇を前後に取れば、のんびりと17連休も可能だけどやっぱり私の場合は、悲しいかな典型的なサラリーマン・・ 今年も、有給休暇を沢山流しそうだ。

■4/29は結婚記念日だ。
今を去る事**年前だったけれど、早いもので子供達も一人立ちしつつ有るので、やっと夫婦二人だけの時間が取れるようになって来たが、お互いに健康で過ごしたいと思う。

■日頃忙しいので、チョッピリ嫁さん孝行を・・・(-_*)\ペち
お天気は悪そうだけど、ラブラブモードでお出かけしましょうか!?
 ・上海、および中国の週間天気予報  http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_2.html

2005/04/27(水) 雑感&藤の花
■昨日は、日頃のストレスから開放されてのんびりと代休を過ごして命の洗濯をしたけれど、休んだ翌日には仕事の書類やメールがタップリと溜まっていた(;_;)

■時間の経過と共に、JR西日本の列車脱線事故の被害が広がる。
これからの未来を見ていた多くの人々が、一瞬の出来事で悲しい結末になり、また未来を絶たれた人の多さに驚くばかりだけど、どうしてあんなにも悲惨な事故が起きたのだろうか?

■人生って先が読めないから苦しいし、また希望が持てるのだろう....
そんな先を読めないからこそ、今を大切にして明るく・楽しく過ごそうと思う。

2005/04/26(火) 代休の一日
■久しぶりに、のんびりとした一日を過ごした。
先日の土曜日に出勤したので、何とか代休を取ろうとすると急用が入り、予定が狂ったけれど色々と調整すると今日しか休めないので無理矢理に休んだけれど、チョッピリ明朝が憂鬱だ。

■余りにものんびりなので、忙しい時に考えていた事も『ま、良いか』と考えていたけれど、少しだけ気を取り直してチョットだけお片づけ♪ 毎日生活していると、余分な物が少しずつ増殖してくるんだよね。
仕事の基本:5Sってのは、物を減らす事から始まるんだが、自宅では・・・(-_*)\ペち

■MSNのメッセンジャーが変わった → http://messenger.msn.co.jp/
 MSNのブログ → http://spaces.msn.com/members/kane0831/

2005/04/25(月) 万年時計
■4/23にNHKスペシャル?で放映した『万年時計』の再放送を見た。
約150年前に手作りで組み上げた、日本のレオナルド・ダビンチは東芝の創業者?
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/art-20050308220159-UBQALJJEZH.nwc
そんな万年時計が『愛・地球博』に有るらしい。

2005/04/24(日) あれ、娘が・・
■昨夜帰宅したら玄関に見慣れないブーツが有り、娘が休暇で帰って来たが、友人宅に行ったので顔を見ていない。
久しぶりの帰宅なので、仲間と積もり積もった話が沢山有るのだろう。

■最近起きていた中国のデモ...背景にあるものが見えるような気がする。中国政府も色々な規制を始めたようで、インターネットで"デモ"の中国語"示威"の文字列を含むホームページの閲覧を出来なくしたようだ。
 asahi.comトップ > ニュース特集 > 中国・反日デモ → http://www.asahi.com/special/050410/

■ウイルスバスターのアップデートで、各方面で障害が起きているようだけど、保障って有るんだろうか!?
 → http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050423i105.htm
 → http://www.trendmicro.com/jp/support/news677.htm


■桜も終わり若葉のまぶしい季節になってきた。  画像は白川郷だ♪

2005/04/23(土) 歓迎会
■本来は上海出張で、帰国してから出かける予定の新人歓迎会だったけれど、週初めに出た自粛命令のため中止になったが、それもまた気分的にスイッチを切り替えるしか無いな。

■そんな中を予定通りに歓迎会で、日頃見られない意外な面を見られた楽しいひとときだったな♪

■前から行こうと思っていた、床屋・歯医者に行ってから花粉症の薬を貰った一日でした。

■国際ニュースも色々有るぞ → http://www.asahi.com/international/?t

2005/04/22(金) 想定外!?
■今日は同じ職場の人で、韓国に出張していた人が帰国して出社したけど、一日違いで私は上海へ行かれず、多忙な一週間だった。 とは言え、お土産に貰った韓国海苔は、久しぶりに食べるなぁ〜
2002年の韓国土産→http://www50.tok2.com/home/nino38/2002-04Seoul/suvenia.htm

■K-POP → http://www.arirangtv.com/english/programs/pops_in_seoul/weekly_top10.asp

■読み応えが有った → http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/shanghai/tips/
 ここのリンクを散策すると、色々な生情報が沢山でした。

■上海のホテルには、韓国料理屋が有りました。

2005/04/21(木) 報連相が..
■仕事の上で『報連相』ってのは、報告・連絡・相談と言う訳で大切だ。
そんな中、相互に分っている"だろう"って訳で、伝わらないこともあるけれど、
相手が分った・知ってる・理解してくれた"つもり"でも、念押ししないと駄目かな?

■中国出張は中止になったが、訪れた現地会社の品質課長を向かえた。


■テレビとパソコンって、どちらの歩み寄り? だけど高そうだ(-_*)\ペち
 → http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/tx/info/index.html

■Yohoo 東アジア(中国)の週間天気を見て、荷物を考えましょう♪
 → http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_2.html

2005/04/20(水) モチベーション低下(-_*)\ペち
■突然の中国出張自粛命令で、少しはノンビリ出来るかと思ったら大間違いだ。
中止になったのを幸いに色々と仕事が飛び込むのは、色々な過渡期だから、全員で片付けるしか無いので或る意味出張中止は良かったのかも知れない。

■とは言いつつも、自費で買ったお土産を詰めた荷造りして、タクシーや個人的に入った海外旅行保険もキャンセルしたり、往復航空券のキャンセルなど、会社も個人も凹むなぁ〜

■気分的には自宅でも癒されたいぞ(~_~;)

2005/04/19(火) 何だかなぁ〜
■今頃は上海に居たのに、突然の中止・延期命令により全てをキャンセルしたけど、本来は居ないはずなのに仕事が次々に飛び込み、結局自宅に着いたのは遅めの時間だった。

■ま、色々な背景が有るので、一介の安サラリーマンは会社の方針に従うしか無いが、個人的な被害(土産を買って、個人的な海外旅行保険にも入り、荷造りも終わり、出かける時のタクシーも手配済み)よりも、国際的に見て中国のイメージや経済的なダウンも多いだろう。

■各国の動画 → http://www.otoa.com/information/video/area/east_asia.php

■「反日」中国はどこへ行く?
 → http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050419A/index.htm

2005/04/18(月) 出張中止なり
■それは15:30頃の事だった。
会議続きの課長が事務所に戻って来て一言...238さん、通達が出たのでキャンセルをと言うので、一瞬何の事か分らなかったけれど、すぐにピーンと来た。

■昨今の中国国内の反日デモによる過激な動きを察して、会社側としては出張者の安全を確保するための措置だが、少し前から色々な会社では出張の自粛や中止、延期の話が有ったのである程度は『想定内』だったけれど、まさか出張前日の夕方に出るとは思わなかったので『想定の範囲外』になってしまった((((((^_^;)
 →http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/g_machimura/china05/gaisho_gai.html
 →http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html
 →http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050418i213.htm

■ちなみに上海の領事館は宿泊予定のホテルから近いし、被害に遭ったお店↓にも何度が行ったなぁ〜

■ライブドアとフジテレビ、狐と狸の化かし合い。 これからの経緯で勝ちが決まるぞ(-_*)\ペち

2005/04/17(日) 準備完了(~_~;)
■昨日は休日出勤だったが、今朝はちょっとノンビリとした目覚めの朝を迎え、カーテンを開けたら穏やかな青空だった。

■しかし花粉症がピークを迎え、目は痒いし鼻水が止まらない。今日は何回目薬や、ティッシュ・ペーパーのお世話になったのだろうか(;_;)爽やかな季節なのに気分的には落ち込む。

■花粉症の無い国?へ出張の予定だが、ガス抜きから始まった人民のうっぷん晴らしも続々とデモや領事館への攻撃に広がっているが、これも某政府の"想定内"の範囲なのだろうか?

■上海の領事館は下の画像の向こう側に有り、ホテルから500mほどの距離かな?
 → http://www.asahi.com/special/050410/

2005/04/16(土) 休日出勤
■春真っ盛りの土曜日、試作対応のため休日出勤だった。
労働基準法改正で、労働時間の規制が始まったが目標とされる時間を守るためには、サービス残業しないと守るのは難しくなるかもしれない。
 → http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-02-13/25_01.html
 私も有給休暇を100%取って、欧米並みの労働時間になりたいものだ。

■フリーターやニートを減らすための法改正かも知れないが、元々余り働く意思の無い人(働きたい人も居るけれど)が、責任を持って仕事するなら歓迎だが、新たに正社員として雇用すると人件費が増えるだけで会社にとっては経費が増え、経営的には悪化するので労働時間規制との板ばさみで苦しい所だろう。

■一部の人民がデモをして反日感情が増大している中国の工場では、就業時間の定時が終わって5分もしない内に皆が部屋を出て帰宅のマイクロバスを待っている。そんな上海に4/19(火)〜23(土)まで出張だ。

2005/04/15(金) 鉄ちゃん
■最近職場の若者(K君)が、鉄道列車に目覚めたらしい。
多忙な中、休日をやりくりして出かけているが、最近は中国地方を徘徊中(-_*)\ペち

ネットの仲間に、1999年5月にロープウェイ、リフトを除く全国の鉄道を全線完乗した"つわもの"が居るが、その労力は相当だったのだろう。 そんな旅の中で出会ったり発見した物は自分の宝だね♪
 おでかけミュージアム → http://www.eonet.ne.jp/~museum/

■メルマガに季節の画像が... 桜 → http://www.citydo.com/sakura/photo2005/

2005/04/14(木) 報連相・・・
■仕事の中で大事な中に、ホウレンソウってのが有る。
報連相と略すが『報告・連絡・相談』の略語で、コミュニケーションを良くしようってのが本来だけど、簡単な事でも自己責任で処理せず、顔色を伺いながら最終の判断を待つ者が増えている気がする。

■届いたメルマガのキーワード:ニートってどこかの会社名に少し似ている(-_*)\ペち
> 最近、若い人たちの中では、フリーターと呼ばれる人が増加し、その数はこの10年間で100万人増えて、合計200万人を超えました。学校にも行かず、仕事にもつかず、職業訓練もうけていない「ニート(NEET:not in employment, education, or training)」という若者も64万人になりました。

■桜って良いねぇぇ〜  ↓会社のグランドに満開の桜が有りました。

2005/04/13(水) 続行中・・ (~_~;)
■そんなに酷くは無いけれど、今年も花粉症の関係か鼻炎で不調だ。
まだ本格的では無いのだが、鼻が詰まるので鼻をかんでもスッキリしないので、来週は花粉の飛ばない?所へ行く事になりネットで個人旅行の保険を申し込んだけれど便利になったものだ。

■ネットサーフで見つけた上海関連のリンク。
上海ガイド情報 → http://4travel.jp/e/so-net/ab/asia/china/shanghai/
かたことさんの旅行記 → http://voyager.tour.ne.jp/travelers/my/cvr.php/katakoto/278/

■余り見られなかった桜も終盤になったのか、桜吹雪が舞うようになった。
会社のグランド周りには沢山の桜の花が有るけれど、満開を過ぎようとしていました。

2005/04/12(火) どうなる事やら
■今日は一日中小雨が降ってスッキリしない一日だった。
ライブドアVSフジテレビにモノ申す!  → http://www.stage007.com/bbs/bn/130/001.html

■中国で反日運動が起きている。
過去に有った戦争時の問題、国連の常任理事、尖閣諸島・・・・
この逆は竹島問題
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_%28%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%29

国連に関しても中国国内の発展やODAだって、日本ってのは金は出すけれどハッキリ言わないから誤解を招いている。

さっきTVで見たデモ隊曰く「中国が鳥なら日本は虫だ!」と言うが、雛が鳥になって来たのは『虫』の影響が多いってのを忘れているけれど、何と無く政府関連のガス抜きみたいに思うのは日本人だからか?

そんな自国のデモや反日運動を自国のテレビで放映しないし、警察も無視している不思議な国に近日訪問予定だ。

■反日運動でこの店(他の連鎖店?)も被害に遭っていたようだ ↓

2005/04/11(月) やっぱり桜♪
■満開になった桜の時期なのに、昨日からシトシトと雨が降り桜の花も散って行くのはしのびないけれど、これも自然の移ろいで仕方が無い。

■今年の桜は寒い日が続いたので、開花のカウントダウンが始まっていたが、やっぱり桜の花って良いなぁ〜
普段は気付かない所に、こんなにも大きな桜の木が有ったとは・・そんな発見が多く有った。

2005/04/10(日) 浜名湖ガーデンパーク
■2004年に花博が浜名湖で開催された。
我が家からは比較的近いので、8月に上海へ行くまでに7回行った。
土曜日に満開の桜を探して、花博会場の跡地の横を通ったが、以前の花博と違っていたのは入場部分の1/3ほどが無くなっており「浜名湖ガーデンパーク」近日開園の看板が有った。

■上海へ行く事が無ければ、もっと色々な花博の様子を見に行けたと思うものの、花博の多くは新しい「浜名湖ガーデンパーク」でも見られるようで楽しみだ。
もうすぐ開園するらしいけれど、どんな顔を見せてくれるのだろうか?
 → http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/cat2457690/
   http://homepage3.nifty.com/y-iwata/hanahaku/
   http://www.flora2004.or.jp/outline/02_07.htm

2005/04/09(土) 花見
■桜散策に出かけた。
 4枚の画像を合成して、ワイド仕様にしてみた ↓

2005/04/08(金) 早いぞ、この一週間
■急激な物量確保の関係で、今週は3/5ほど現場の支援だった。
課長はフィリピンに行っているので、現場作業+代行業務で多忙だった。

■急激な気温上昇と共に、暖かくなったり満開の桜も見頃らしい。
日本の四季の素晴らしさは、満開の桜の花で分るだろうか!?

2005/04/07(木) 桜前線、北上中♪
■いよいよ本格的な春になって来た。
花粉の影響で気分的にはスッキリしないが、長かった冬から少しずつ暖かくなり、桜の花の開花情報を聞く度に嬉しくなるが、このところの暖かさで一気に開花して、今度の土日が満開の見頃らしい。

■4年ほど前に三重県長島町にある「なばなの里」へ行き、天井から吊るされたベコニアの花を見て、そのスケールと彩りに感激したものだ。(下の画像)

■メルマガの情報:人妻が落ちた真昼の奈落
 → http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20041229A/index.htm

2005/04/06(水) 想定の範囲内!?
■例年よりも少し後れて春めいて来た。
自然が相手なので、多少時期がぶれる事が有るけれど、この自然の営みには人間の関与が非常に大きなウエイトを占めている。

■花粉が沢山飛んでいるようだ。
私は若干の鼻詰まりが有って、目が乾くのか少し痒いけれど妻の場合は重症か?
一気に暖かくなったので、益々アレルゲンの花粉が飛ぶのかなぁ〜

■アンコール遺跡群フォトギャラリー (行って見たいなぁ〜)
 → http://www.angkor-ruins.com/

2005/04/05(火) 元気な中部?
■4月になり少しずつ暖かくなってきた。
田舎の宮崎では26℃も有ったらしいが、この付近でも明日は暖かくなりそうだ。
これで一気に桜の蕾も膨らんで、少しずつ咲き始めるのだろうか?


■中部国際空港のセントレア、愛・地球博で盛り上がっている中部圏は本物か!?
そんな名古屋のグルメ → http://www.stage007.com/ranking/ranking/gorumet_01.html

2005/04/04(月) 人生色々♪
■人それぞれの価値観が違う世の中になっている。
アパートに住みながら3ナンバーの車に乗っていたり、お金はたんまり有るのに健康に障害が有ったり、家族の仲が悪かったりと人それぞれだが、それぞれが色々な悩みを抱えながら生きている。

■当人にとっては重大な悩みでも、違う視点から見るとなんて事の無いちっぽけな悩みだったりするが、台風と一緒で吹き荒れている途中に居る時は分らないが、中心には穏やかな一点が有る事に気付かない事が多いのかも知れない。

■ネットサーフで見つけた『上海ガイド情報』
 → http://4travel.jp/e/so-net/ab/asia/china/shanghai/

2005/04/03(日) 春来たり♪
■久しぶりに朝寝をした日曜日、家の中よりも外のほうが暖かくなっていた。

■小さな花壇のチューリップもチョット見ない間に、大きくなり咲いていた。
寒い寒いと言っていたが自然の摂理とは偉大なもので、はるか昔からの繰り返しだ。

■浜名バイパスが3/30の夜から無料になり、我が家の前にある国道一号線の車が少ないようだ。これで静岡までのバイパスが無料になり、車の流れも変わるのだろう。
 → http://www.shizukoku.go.jp/bypass_kaihou/

2005/04/02(土) 一人の夜
■勤務先の工場で地域住民と一緒に盛り上げるお祭りが有った。
現場で働いている若者は小さな子供連れで来ているが、そんな様子を見ていると、我が家も子供が小さかった頃を思い出し、まだ子供達が小さかった頃の事が走馬灯のように蘇って来る。

■今夜は嫁さんが地域の仲間と一緒に奥浜名湖で一泊だ。
今頃は話で盛り上がっている頃だろうか??
たまには自宅を離れて、気心の知れた仲間とリフレッシュするのも良い事だ。

■先週出かけた神戸・有馬温泉へのお出かけでは、縁石乗り上げや行方不明事件など有ったが、帰る途中は彦根城に立ち寄って安全運転で戻りました   ↓

2005/04/01(金) 期待と成果
■日本の経済を見ると、全般的には少しだけ好調な部分も有るがまだまだ厳しい中、人事評価だけは関係無しに通り過ぎるけれど、これからの日本の経済や雇用はどうなるのやら(*_*)

■年度変りで今日から2005年度のスタートだが、有能な人材不足と言うか、持っている能力は有るのに発揮していない若者が多いけれど、そんな若者の能力を引き出すのも大変だ。

■今年は久々に新入社員も入って来る。
息子も新しい世界で新たなスタートを切ったが今から5年前だったんだなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.