★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/31(木) 開花宣言♪
■年度末になり、製造関連なので棚卸などで忙しい中、来年度に向けて色々有るけれど、2004年度を振り返ると忙しさの中で振り回されて中途半端な一年だったかなぁ〜と思う。
日本文化独特の曖昧な線引きされた業務と、きっちり役割分担されて割り切った体系の海外を見た時、融合して二分割すれば良いと思うのだが所詮無理とは分るが、経済面を除いて考えればどちらが人間らしく生きられるのか一目瞭然だ。

■こんな身近なプログを発見♪
 → http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/

■携帯オーディオも種類が増えたが、ちょっと視点の違うiPodを買ったけれど、コンセプトが面白く買って満足した。
 → http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

2005/03/30(水) 服務って?
■今日も風の強い一日だった。
基本的に、スギ花粉には縁の無かった私だが、やっぱり私も人並みなのか、強風+花粉が吹き荒れる工場内を自転車で走り回った一日だけれど目が痒くってくしゃみが出る。
早めに医者へ行って薬を貰ってるので、症状は軽いのかも知れません。

■常宿にしている上海の虹橋迎賓館は、上海の中心部から外れているが高架道路にも乗りやすく、虹橋地区は日本人も多く居て日本の料理も食べられるので、特に生活するのには困らない。

■共産主義の中国で、服務(サービス)とは縁の無かったホテルだが、しかし、中国政府機関の認定で四つ星(★★★★)の割にはフロントの対応は★★(星二つ)のレベルに感じる。
そう思いながら、違う視点のリンクを発見((((((^_^;)
 →http://trainning.atmarkchina.com/modules/story/index.php?op=story&storyid=AA000070

2005/03/29(火) 風邪か花粉か、お疲れか?!
■昨日は少し寒気がして、薬を飲んで早め((((((^_^;)に寝た。
勿論、日課のストレス解消&明日のため、琥珀色の栄養ドリンクを飲んで・・からだけどね (-_*)\ペち
そんな訳でちょっと早めに帰宅して、かかり付けの病院で薬を貰ったけれど、今月は3回も行った訳だが
真の原因は『不摂生』に到達する (~_~;)

■ANAからのメルマガが届いたが、フラッシュを多用したりムービーが有ったりして楽しめました。
 → http://www.ana.co.jp/ana-info/event/ana_chi/index.html

■またインドネシアのスマトラ島付近で大きな地震が発生して、被害が拡大しているようだ。
今から10年前の1995年には、神戸で大きな地震が有り空前の被害が出たが、先日のドライブで行った有馬温泉のホテルには、当時の地震で被害に遭った様子が、特別なコーナーとして展示して有りました。

2005/03/28(月) あれれれ??

■何だか"だるく少し悪寒"がするぞ。
気分的には元気だが上海の仕事で疲れたのか、日頃の不摂生の裏返し(-_*)\ペち
38℃ほどなので、琥珀色の液体風邪薬を飲んで早めに寝ましょうか♪

■雨が降る一日だった。
画像のネタも少ないので、以前の画像で誤魔化す・・((((((^_^;)

2005/03/27(日) 万博かぁぁ〜
■上海から帰国した25日に愛知万博が始まった。
神戸に行く時に、途中の行き帰りに大阪万博のシンボル『太陽の塔』を見たけれど、大昔の事だけど高校2年生の修学旅行は大阪万博だったが、あれから35年が経過する。

■大阪万博の目玉は『月の石』だったが、今回は1万年前の『マンモス』らいしけれど、ネットで予約しないと見るのは難しいらしいぞ。

■まだ首も坐っていない赤ん坊を抱いたが、はるか昔に忘れた匂い・感触だったなぁ〜

2005/03/26(土) 神戸へ

■昨日帰国して、神戸へドライブ。

姪っ子に子供が生まれ、義父母には初めての曾孫だ。
有馬温泉で、出張疲れを癒しましょう


             そんな姪っ子の結婚式、2003/06 →

2005/03/25(金) 寒い

■上海を出て8時間かかって自宅に着いたけど、上海よりも寒いなぁ〜。
これでも新しい名古屋の空港、セントレアからの乗り換えがスムーズだった。

■低気圧の通過で、最後の冷え込みかなぁ〜
それでも季節は、時を刻み桃の花も咲き出した。

■サッカーのイラン VS 日本を見ながらのタイプ。
思わずタイプが止まるが、アウェイの戦い・・・
2:1で負けたが、中田は良い仕事してるなぁ〜

2005/03/24(木) 最後の夜
■いよいよ最終日になった。
ホテルと会社の往復と、夜は近場の日本料理屋で150元ほどの価格で食べ飲み放題を選択するが、単品で注文するよりも経済的だ。

■最終日の夜は、現場のリーダーと一緒に彼の案内で外灘の中華料理屋に行き、彼の愚痴や不満を聞きつつ今後の経過を楽しみにするよと励まして分かれた。

■今回も前に泊まったホテルだが、今までと違って部屋の向きが北西?側なので、従来とは違った景色が見られる。
とは言っても、寝る前の夜景と目覚めてカーテンを開けた時だけだが、高架道路を通勤する車や道路の向かいに有る上海人のアパートだけど生活感を感じる。

■さて、明日は午前便で名古屋の新しい空港、セントレアに到着するので"忘れ物"(-_*)\ペち しないように荷造りしましょうか。

2005/03/23(水) 深夜の帰り
■上海の工場で、私が関連している仕事は立ち上がったばかりで、色々とドタバタしているけれど、久しぶりに来て懐かしい顔に会ったりして嬉しいものだ。

■文化も考え方も教育も違う異国の中で、限られた日本人が運営している工場だけど、主体は現地の中国人が仕事しているけれど、共感出来る所と考え方の相違も数多く感じる。

■そんな中、工場の試作と確認が終わりホテルに戻ったら日にちが変わっていた・・

2005/03/22(火) 再会
■約4ヶ月に上海の工場に行った。
ホテルに迎えに来たK氏の車に乗って、約1時間の通勤だが変化の激しい上海は、新しく道路が開通していたり私が以前居た時には動いていなかった高架鉄道が動いていた。

■保税区の工場に到着すると、顔馴染みのみんなが笑顔で迎えてくれるが、短期間とは言え一緒に同じひと時を過ごした私としては嬉しいものだ。

2005/03/21(月) 上海到着
■久しぶりの海外出張だ。
昨年はシンガポールに始まり、年末もシンガポールに行って終わった一年だったが、8月半ばから上海で新しい仕事の立ち上げで二ヵ月半ほど滞在してから、約5ヶ月ぶりの上海訪問だ。

■新しい名古屋の空港セントレアから初めてのフライトだったけれど、自宅を出て電車に乗った途端に忘れ物を思い出してから予定が狂ったが、無事に空港まで着いたけれど人が多過ぎて疲れた。

■久しぶりの上海は、以前泊まっていたホテルだが、先日2週間泊まった時よりも部屋のランクが高いのか、チョッピリ部屋の中が豪華になったけれど、また明日から忙しい仕事が始まるなぁ〜

2005/03/20(日) 上海へ
■明日の14:20に新しい名古屋の空港(セントレア)から上海へ旅立つ。
3連休の最終日だが、自宅から上海へ行くために仕事の予定とフライトの時間を計算すると、連休の最終日に上海に行かないと厳しいものがあるが、今回は短期の出張なのでのんびりする時間も無い。

■約5ヶ月ぶりの上海だが、私が関わった仕事は上手く回っているかなぁ〜

■上海に居た時に、初めてのF1GPが開催された。
F1を中国語では『エフイー』と言うけれど、初めての開催だったから沢山のトラブルも有ったらしいが、当時行っていた居酒屋の小姐も行って見たいと言っていた。

2005/03/19(土) 春?
■暖かくなった。
昨夜は帰宅が遅かったのも有り、深夜のネット徘徊をしていた(-_*)\ペち

■最近、テレビのCM゛マイヤヒーを聞く事が有る。
それでも、やっぱり『茄子いやだゴニャ』の方がインパクト有ったなぁ〜
 → http://ks002.kent-net.jp/~ks002091/special/tatu/nasu.swf

■チョッピリ杉花粉症の影響か、目と鼻に・・・ (~_~;)

2005/03/18(金) 大忙し (>_<)
■3連休前の金曜日、帰宅したのは22:30分を過ぎていた。
色々と理由が有るけれど、簡単に言えば能力と仕事量のバランスか??

■寒さも一段落して、三寒四温で春先の時期になったけど、こんな季節は体調を崩しやすいし、今年は花粉症も増殖中で多忙な職場に他課から応援に来る人はみんな花粉症持ちばかりだ。

■届いたメールの中に、こんなページが有った。 ギター侍 → http://mobile.msn.co.jp/home.armx
期間限定らしいが、何と無く音響が悪いぞ! 発音不明瞭で"残念!"

   また乗ってみようかな? ↓     ※米ちゃん見てる!?

2005/03/17(木) 春は近い・・・ か?
■日中は雨だった。
雨でも今までの冷たい雨や、みぞれ混じりの雨では無く暖かく湿ったもので、先週とは異なっている。
また少し寒さが戻るようだが、この寒さも長く続かないだろう。

■日が変わる頃、NHKの新シルクロードを見た。
 → http://www.nhk.or.jp/silkroad/

■先日、時期的には遅かったけれど、梅を見に行った ↓

2005/03/16(水) ネタが無い・・
■夜には強い<(`^´)>えっへん けれど、朝に弱い(-_*)\ペち
目覚ましに起こされ、食欲の目覚める前に軽く食べて、20分ほどの通勤だ。
国道1号線を南下して、途中から太平洋を見ながら軽快にドライブ?

■7: 30頃には会社に到着して、まずは会社のPCに電源ON。
その間にタバコを一服しつつ、妻が早起きして作ったコーヒーを飲む。
ドタバタの一日を過ごし、帰宅すると「飯」「風呂」「飲む」「寝る」の繰り返しだ。
悲しいかな"安"サラリーマン(-_*)\ペち
 たまにはのんびり? スーパー銭湯.com → http://www.supersentou.com/

2005/03/15(火) ブログ増殖中
■HPの更新は、色々とネタを集めて考えながら作っていくが、最近は野暮用が続き、さぁ〜HPを更新するぞ!と言う気持ちが湧き上がって来ないのは単に面倒なのかも知れない。

■更新するネタは色々有るし、有料スペースを借りているので容量もまだたっぷり余っているのだが、何と無く後回しになっているのが現状だ。

■そんな中、WEB-LOGを語源に持つブログが猛烈な勢いで増殖中だ。
日記代わりに手軽に書けて、しかもHPよりも身近な存在になってきた。
 ANAのスッチーさんのブログも有った → http://analatte.exblog.jp/

2005/03/14(月) ホワイトデーだった
■バレンタインのお返しに作られたホワイトデー、菓子業界も何て上手い商売をするのだろうか。
そんなコマーシャリズムに乗せられた私も、若干のお返しをしたけれど、これも円満に過ごすための必要悪だ(-_*)\ペち

■妻のデジカメは・・・
先日、某掲示板で行き先を探していたデジカメだが、やっと欲しい人が見つかった。
昨日は豊橋の梅園に持って行き、少し写したが1600×1200のサイズでも綺麗に撮影出来たが、結局行き先は中国の上海へ海を渡って行く事となった。
2003年の梅園→http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/2003_02UME/0302_Ume.htm

 ↓そのデジカメで撮影してサイズを小さくしたけれど、本当はもっとキレイだよ♪

2005/03/13(日) あれ??雪
■3月も半ばになるのに、今年はいつまでも寒い日が続く。
先日は暖かい日も少し有ったが、また冬に逆戻りだ。

■今日の一日 ((((((^_^;)
・暖かい布団の中から、ゆっくりとお目覚め。
・車のシートを色々とアレンジしてみた。
 3列シートの7人乗りだが、実質は4人乗りで充分だ。
 3列目のシートのたたみ方が分らなかった(-_*)\ペち
 それでも何とかたたむと、けっこう広いラゲッジスペース。
・帰宅した息子も一緒に、豊橋の梅園に立ち寄った。
 以前行った時と違い、ちょっと時期が遅かったようだ。
  → http://www.238-int.net/04Ume/Ume.htm

2005/03/12(土) 息子帰宅
■三重に居る息子が休日を兼ねて帰宅した。
片道3時間余りの走行だが、昼頃に帰って来たので一緒に買い物を兼ねて昼食へ行き、夜は妻の実家の祖父母と一緒に、近くのお店で晩御飯だった。

■普段の不摂生か先日以来喉の痛みが少し有るが、まだ頑張る冬将軍のお陰で、目覚めたら強風が吹き荒れる曇り空の中、花粉の影響なのかスッキリしない一日だった。

■夜のテレビで第二次世界大戦当時、カナダで合った日系人強制収用の話題を見たが、こんな悲しい過去が有った事を知らない人も多い。
 → http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10060/

2005/03/11(金) ゴホン・ゴホン
■今週はスタートから風邪気味でスッキリせず、そのまま週末を迎えそうだ。 お互いに熱は無いものの、夫婦二人でゴホン・ゴホンと咳き込んでる。ま、医者に行って薬を貰って飲んでるから、休日の内には直したいものだ。

■そんな訳でやっと来た週末だけど、何時ものように遅めに帰宅して晩御飯を食べたけれど、加齢と共に胃袋も小さくなったのか、ちょっと食べ過ぎたようで、液体ならいくらでも入るが、固形物だと消化能力が低下したのか、チト苦しい。

■夫婦で海外旅行・・ 羨ましいなぁ〜
 → http://sekainophoto.web.infoseek.co.jp/index.html

2005/03/10(木) 暖かい
■先週の寒さから一転して、やっと普通に過ごせる気温になった。
今夜は特に暖房が無くても、室内は現在20℃で快適だ。
                                    本場、大阪のたこ焼き♪ →
■仕事と生活...
生産現場で仕事していると、色々とストレスが溜まって来る。
それぞれの思惑と、自分の考えが異なるためで、この溝は相互の理解だけでは埋らない。
チームワークで進める仕事だが、みんなが同じ方向を向くのは難しい。

■ストレス解消には、違う世界での"いやし"も大事だ♪
 →  http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20031118B/index.htm

2005/03/09(水) ハキハキ
■おじさん的な見方かも知れないが、最近の若者は私達の時代と違って、裕福な生活の中で甘やかされて育ったのか、何と無く気だるい感じで仕事をする輩が多い。

そんな中、多忙なので他課から短期の応援で来た若者は、キビキビ&ハキハキで好感が持てる存在だった。そんな彼を見て自分を振り返ると、時代が違うかも知れないが自分なりに気配りしていたのかも知れない。
ま、何事も自分で考えて、自分から行動出来る人間になって欲しいものだ。

■そんな時、気分転換に → http://www.mapfan.com/mobi/senryu.html

2005/03/08(火) 10年前は無かった?
■無かったと言うと嘘になるが、まだまだ一般的で無かった携帯電話。
それがいつの間にかウイルスのように増殖して、今では小学生でも持っている時代に突入し、逆にお年寄りには不便な道具になっている。

■個人情報が一杯詰まった携帯電話だが、壊れたり無くしたりすると大変だ。
仲間や友人、仕事関係の連絡先など電話番号を登録しているので、バックアップを取らないとイザと言う時に大変だが、最近はメモリカードやソフトでPCに取り込めるので便利だ。

■携帯電話最新情報 → http://keitainfo.com/          大阪ドーム →

2005/03/07(月) 出産シーズン?
■最近、身近で出産のニュースが有る。
現場の班長さんと神戸の姪っ子だが、結構3月生まれって多いような気がする。
少子化の進む日本は、何と無く明るい材料が少ない。
やはり子供が沢山居て、明るい笑い声が聞こえる家庭は良いものだ。

■ソニーの決断 → http://www.asahi.com/business/update/0307/042.html

気分転換に・・・ くだらん.com → http://www.cyoki.com/kudaran/

2005/03/06(日) ダルイ
■昨夜から何と無く体がダルクなったので、熱を測ると37.5℃の微熱がある。
そんな訳でせっかくの日曜日だったが、自宅でおとなしく休養しのんびり過ごす。

                         大阪ドームに有った、和田あきこの手形 →

■車を替えて燃費に優しい走りになり、現在メーターで表示しているのは14.3Km/Lだ。
燃費向上のために勉強になるサイト → http://www.nenpikoujyou.com/

2005/03/05(土) プチ改造
■今度の車には運転席側だけにアームレストが付いているが、少し硬めで細く助手席からは届かない。
そんな時に車の掲示板を見ていたら、やっぱり同じ事を考える人が多いようで、既にアームレストを交換するのは定番の改造になっているようだ。
 → http://www.geocities.jp/ai_mobi/newpage14.html

■純正のアームレストと、ストリームの純正を交換するだけなんだが、こんなユーザーの要望を吸い上げて欲しいものだ。

2005/03/04(金) 雪が・・・
■暖冬だったが、今年に入ってから寒い日が続き、今朝は関東でも積雪とか・・・しかし、明日は低気圧の通過+寒気団の影響で、九州や四国でも積雪が有るそうだけど、何故かこの付近だけは毎度の事ながら雪が降らない。

■インフルエンザや風邪が猛威をふるっている。
会社でも多数仲間が喉の痛みを訴え、熱が出てダウンしたりしているが、空気の乾燥や閉鎖された部屋の中でエアコンによるウイルスが回っているのかも知れないが、私はインフルエンザなんかに負けないぞ♪

■超有名な『ゆびとま』:懐かしい同窓の仲間に会えるかも → http://www.yubitoma.or.jp/

■先日のお出かけで見た伊吹山だ。

2005/03/03(木) それにしても
■毎日色々な事が起きるものだ。
 ・自然災害・・・・東日本は大雪!
 ・事故・・・・・・・・電車が止まらず駅舎へ
 ・事件・・・・・・・・多過ぎて
 ・病気・・・・・・・・会社ではインフルエンザが大流行。
                                   シャランQのゲンコツ手形 →
■起きて欲しくない地震
 → http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/

2005/03/02(水) クレーム有り\(^^;)...まぁまぁ
■忙しい中、何とかネットで継続しているのは、この『独り言』だけだ。

■そんな中で先月末に書いた『■二人きりで出かけるなんて、もしかすると初めてかも知れない。』のカキコに、妻からのブーイングが有った。
 ・一緒に韓国に行ったよね。
   → http://www50.tok2.com/home/nino38/Seoul_menu.htm
 ・シンガポールや近くの国にも行ったよ!
   → http://www50.tok2.com/home/nino38/SG_skd.htm
 ・下呂温泉に行ったのは、この前だって・・  アイヤ〜読まれてた(-_*)\ペち

 気分を変えて → http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/sg/index.html

2005/03/01(火) 残業と雪について
■休暇明けの今日は、月末・月初めの関係で忙しく、帰宅が遅くなった。
そんな中、届いたメルマガに『法定労働時間と残業の関係』の説明が有った。
 → http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20050227B/index.htm?NLV=AL000002-236
                         大阪ドームに有った、浜崎あゆみの手形 →
■寒い日が続く。
春一番が吹いた所もあるが、それ以降は冬将軍が頑張って冷え込んでいる。
先日の旅で、新幹線のぞみ号から見た関が原付近の景色を見て、傍観者として見るだけなら綺麗な景色だが、生活する住民にとっては苦労が多いのだろうなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.