★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) 一泊旅行♪
■妻と大阪市内を見学して、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来た。
 → http://www.usj.co.jp/

■二人きりで出かけるなんて、もしかすると初めてかも知れない。
今までは父母と一緒や子供がらみだったけれど、今度は夫婦だけでのんびりと・・・・

■今日は月曜日だけど、代休を取ってのお出かけだ。
みんなが仕事をしてる時に、ゆったりと遊び昼から飲むビールは美味かった(-_*)\ペち

2005/02/27(日) 大阪だ
■日曜日の休日と休日出勤の代休をくっ付けた3連休だ。
妻の休日と合わせて、日月で久しぶりに夫婦だけの小旅行で大阪に来た。

■大阪へは仕事で何度か来た事が有るが、観光なんてした事は無いので、余り土地勘が無いので観光地めぐりに観光バスを選んだ。

■大阪観光案内♪
 → http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/index.php

2005/02/26(土) 言葉について
■最近会社に入った新人の歓迎会に行って来た。
『えぇーマジっすかぁ〜』なんて若者言葉は分るけれど、コンビニや飲食店などで支払う時に、***円"から"お預かりしますとか、いわゆる"ら"抜きの言葉が非常に気になる。

■言葉は時代と共に変わっていくものだが、会話していてもピント外れの答えや、質問しても的外れな回答しか帰って来ない事が多いのはどうしてなのだろう?
 → http://www001.upp.so-net.ne.jp/ketoba/wakamonokotobakou.html

■真実の口 (ちょっと笑える)
 → http://www.dreamcity.jp/toukou/shinjitsu/index.php

2005/02/25(金) 最近のドライバー
■それは先日の事だった。
休日に出かけて帰る時、流れにそって車を走らせていた。
赤信号で止まり、前方の信号が青になる直前に、一台のワゴンが入って来た。

■信号が変わり、割り込んで来た車の後を走る。
うーーん、なんて走り難いのだろう。 だって、アクセルとブレーキを踏むだけ。
つまり、車間距離も関係無しに近づいては、ブレーキを踏んでいる。おいおい『あんた一人』で走ってるンじゃ無いんだよ!

■ラーメンは日本の文化だ → http://www.ramen-nippon.net/

2005/02/24(木) 繰り返し
■一日24時間、この中で会社と自宅を往復するだけの日々なので、新鮮な発見は無い。

■それでも毎日は少しずつ変化し、同じ事の繰り返しは無い。
変化を待っているのか、自分が変化を起こすのかの大きな違いが有る。

                               昨夜はオムソバ、これはネギ焼き →
■花粉症の季節になって来た。
 → http://www.allergy-i.jp/kafun/

2005/02/23(水) 春一番♪
■春一番が関東や関西方面で吹き荒れたようだ。
風速が8m以上にならないと、春一番に認められないらしい。

■おじさん世代は、春一番=キャンディーズの方程式になっている。
1970年代の一世を風靡した伝説のグループで、キャンディーズの歌を聴くと、青春の日々が駆け巡る。

■春一番で検索した(※関係ないけれど"BGM"が鳴る!)
 → http://www.haruichiban.com/

2005/02/22(火) う、喉が痛い
■今朝目覚めたら、何と無く喉が痛かった。
職場には、風邪ひきが増加中で『ゴホン・ゴホン』『ハックション』の嵐の中だけど、今週末にはチョットだけお出かけしようと思っているので、風邪なんかで寝込む訳にはいかない。

■少し微熱が有るものの、仕事のキリも良かったのでチョッピリ早めに帰宅して医者へ行って薬をもらって来たが、早めの処置が病気に限らず大切だと思う。

■コンビニでおにぎりを買う時に『暖めますか??』
 → http://myd.jp/sf/click/050222/

2005/02/21(月) 寒の戻りか?
■先週末に低気圧が通過して、西高東低の冬型気圧配置。
一雨事に暖かくなるものの、ひととき冬に逆戻りして寒い一日だった。

■平和な世の中だが、経済・年金で色々と課題が出る。
 ・live-doorの時間外株買い付け。              先日行ったお好み焼き屋だ →
 ・年金未払い者の増加...  これからどうなるのか見守りたい。

■画像掲示板にデジカメ放出のカキコをしたが、誰か欲しい人居るかな?
 → http://cweb.canon.jp/Product/digicam/ps-a20/spec.html

2005/02/20(日) お買い物♪
■深夜まで吹き荒れた低気圧も通過したのか、目が覚めると久しぶりの青空だった。

■年賀状を作るのが私の役割になったけれど、2003年12月に年賀状を作ろうとしてそれまで使っていたプリンタが突然壊れたので新しいプリンタになった。
 → http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q800325553862.html

■CD/DVDに直接印字出来るので重宝していたが、インキが無くなったので買いに行きました。

2005/02/19(土) あれれ・・の土曜日
■曇り空でときおり小雨の降る寒い一日だった。
休日の楽しみでのんびりと目覚めて外を見ると、どんよりとした曇り空だった。

■妻と買い物に豊橋方面へ出かけ、拉麺+餃子のセット(熊本ラーメン系)を食べて自宅でのんびりと過ごすが、何故か軽い鼻炎の症状が出る。
今年は花粉の量が多いらしいが、私はヒノキに弱いのだけど、いよいよ杉にも来たか?
まだ少し目が乾いた感じと、軽い鼻水だけだがこのまま収まって欲しいものだ。

■ネットサーフをしていたら、自画像を作れるサイトが有った。    似てるかな(-_*)\ペち →
 → http://www.abi-station.com/

2005/02/18(金) 惰性の日々
■工場勤めの安サラリーマンは、組織の中で少し反発しつつも流されている。
会社では日々の雑用に追われてる中、今週は安全と環境に関する外部審査の関係で忙殺のお陰で、ボヤキの日記も書けなかったが、思い出してタイプしている。

■たまには、こんな所でのんびりしたいなぁぁ〜
 → http://www.supersentou.com/

2005/02/17(木) 何とかしてよ
■妻の携帯電話が自宅で使い難くなって3ヶ月になる。
そのため某V社のショップに修理に出したり、サポートに苦言を伝える。

■その結果、2ヶ月だけの基本料無料+迷惑料の3000円商品券だ。
そんなのはどうでも良い、勝手に基地局の電波状態を変えたV社が問題だ。

■そんなV社に関して2chにこんなカキコが有った。
 → http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1087811383/

2005/02/16(水) 京都議定書
■曇り空で時に小雨が降り、少し風があるものの暖かくなって来た。

■2月16日から地球温暖化防止のために、京都議定書が発行された。

■全国地球温暖化防止活動推進センター
 → http://www.jccca.org/index.html
   このページの下に有る『温暖化写真館』は良く分かる。
                                    後部左ドアは電動開閉♪ →

2005/02/15(火) カセットテープ
■久しぶりにNHKのプロジェクトXを見た。
ドキュメントの中でも好きな番組の一つだが、今夜のテーマはカセットテープ。

■戦後しばらくして生活に余裕も出来た頃、一世を風靡した商品が登場したけれど、こんなドラマが有ったとは、身近な人しか分からない。
 → http://www.nhk.or.jp/projectx/165/index.htm
                              今度はメガネの置き場が出来ました →

■我が社も色々な商品を作っているけれど、この番組に出る事が有るのかなぁ〜

2005/02/14(月) チロルチョコ
■好きなチョコレートの一つに、チロルチョコが有る。
 → http://www.tirol-choco.com/index.html
バレンタインの日にチョコを贈るようになったのは、果たしていつからだろう?
私が若い頃((((((^_^;)には、そんな習慣は無かったと思うが、商売上手だ。
                                             7段変速 →
■義理チョコとは言え、心のこもったものを貰うのに悪い気はしない。
コマーシャリズムに踊らされていると言うよりも、こんなバレンタインの機会を利用して、ちょっとした気配りするっての潤滑剤の一つだけど、お返しを考えると気が重いなぁ〜(-_*)\ペち

■WEB版「技術者のための中国語講座」→http://www.tom310.com/china/index.html

2005/02/13(日) テレビ
■連休だったが、外はまだ寒いので比較的テレビを見ていた。
普段は仕事から帰って、ニュースやドキュメントなどを少しだけ見ている。

■最近のPCにはテレビが見られるものや、番組を取り込み出来るのも増えている。
外付けのHDDは250MB有るので、キャプチャーを付けようかと考えたが止めた。
確かに残しておきたい番組も有るが、保存してもどれだけ見るのだろうか?
最近の家電には、パソコンを使うよりももっと便利な道具が有る。

■ネットで見るテレビ番組表 → http://tv.www.infoseek.co.jp/
               ハンドルの横にはマニュアルでシフト切り替えのスイッチが有る →

2005/02/12(土) 手抜きの日記
■我ながら続けているこの日記だが、毎日タイプするのは大変だ。
幸いにこの日記には、日にち指定が出来るので過去や未来日記も書ける。

■先日の事、嫁さんが2/27と28は休めるから、どこかへ行こうと言い出した。
おいおい2/28って月曜だし、月末なんだよなぁと返事すると『あ、そぅ』と言う。
それからネットで一泊二日のコースを探す。
 ・上海、台湾、沖縄には行けるなぁ〜なんて言いつつも、やっぱり無理が有る。
 ・安上がりな国内で考えるべかぁ〜     バックカメラの画像は見易く、結構便利だ →

 最近見かけません → http://plaza.rakuten.co.jp/ahondara/

2005/02/11(金) のんびりと目覚める
■久しぶりの3連休だったけどninorinn。は会社へ行き、一人のんびりと起きるが、目覚める時の夢うつつ状態と、現実のまどろみを感じる時が好きだ。
                       今度のHDDナビはCDから取り込みが出来る →
■日頃は夜に強いけれど、その分朝には弱くって起きるのは辛い。
特にこの頃の季節は、布団から出るのがおっくうになるが、生活するために起きる。

■そんな休日初日だけど、来週の安全&環境審査に備えて昼から出勤(~_~;)
悲しいかな安サラリーマン、何故か会社に居ると落ち着く(-_*)\ペち
 楽ナビ → http://rakunavi.daijiten.com/

2005/02/10(木) 最近
■午前中は、"あっ\(◎o◎)/!"と、言う間に過ぎて行った。
午後は、体質改善と品質の関係で、相互のディスカスと課題解決のため打ち合わせ。

■昨日は暖かく春が近いと感じていたが、今日は季節風も出て来て少し寒い。
2/11〜13までは3連休だから、寒さと朝に弱い私には好都合だ(-_*)\ペち
                         2ndートには、大きなアームレストが有る →
■今日はninorinn。の誕生日♪ 私と2週間違いの お・ば・さ・ん o(^_-)○ぱ-んち!

■顔文字 → http://page.freett.com/flower13/menu.htm

2005/02/09(水) 新年快楽!!
■今日は旧正月の元旦だ。
日本では旧正月と言うけど、現地では太陽暦の正月よりも『春節』を楽しみにしてる。
シンガポールや上海など、私が関係した中華圏の工場はお休みだ。

                      フロントとリアの上がり口には、滑り止めを付けた →

■2000年の正月はY2K(懐かしい)でシンガポールで迎えたが、春節に帰国せずホテル暮らしだと開いてる店は、マクドナルドなどのファーストフードしか無いぞと脅かされ、タイのアユタヤで過ごしていたが、あれから5年が経過するけど、またアユタヤに行き"タイ"なぁ〜

■たびそら(アジアの写真と旅行記)は写真がキレイ → http://www.tabisora.com/

2005/02/08(火) 雨の朝
■今朝は久しぶりに雨の中、スモールライトを点灯して通勤だ。
そんな時、少し靄(もや)が有ったので、フォグランプを初めて点灯して走行するけれど、こんな時に点灯するのが、フォグランプだよ。常に点灯してるのは眩しいだけ!

『晴れた夜間の補助灯じゃぁ〜無いんだ!』と言いたいが、それとは別に、スモールライトも点けず走る車には、何故か黒めの色が多いと思うなぁ。
                             今度は右側のドアも開くので便利だ →
■スマトラ沖大地震、その後のリゾート
 → http://www.arukikata.co.jp/webmag/resortsp/

2005/02/07(月) 入れ替わり
■娘が名古屋へ帰り、今度は息子が帰ってきた。
なんでもリクルート活動で、東京からの帰りだと言うが、結構厳しいらしい。
景気は少し上向きつつ有るらしいけれど、まだまだ狭き門だと言う。
これじゃぁフリーターが増える訳だ。
                                今度の車も洗わなくなりそう →

■第一生命のサラリーマン川柳は、早くも今年で18回目らしいが、下のリンクにある100のサラ川は単純に笑えぬものも有る((((((^_^;)
 → http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2005t_step1.html

2005/02/06(日) 娘とデート♪♪
■のんびりと目覚めた日曜の朝は、嫁さんはバレーボールの試合に行った後だった。
居間に行ったら娘が居たので、おはようと声をかけメールのチェック。

その後、娘と一緒に買い物へお出かけして、スポーツショップに行ってから、ちょっとハイカラな"お好み焼き屋"へ行って、オムソバとネギ焼きを半分づつ食べた。

                                       エアロ仕様のバイザー →
■久しぶりに「電車男」のスレッドを見た。
 → http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

2005/02/05(土) 休日出勤 (>_<)
■現場の設備で安全改善の工事が有った。
今日は休みだったが、急遽計画したので工事の立会いに出勤したが、当初は午前中で終わるはずだったけれど、現場合わせで時間が延びて14時までかかったが仕方無いなぁ。

■娘が帰ってきた。
MP3プレーヤーが不調と言ってたが、何の事は無い充電不足だけだった。

■NOVAうさぎRemixがまた復活していた。
 → http://www.ismusic.ne.jp/festival/index.html

2005/02/04(金) 見上げると・・・・
■代休が3日も溜まっているが、忙しくてなかなか休めない。
明日は機械の改善で半日休日出勤の予定なので、今日は14時に終わり早めの帰宅。
のんびりする事を忘れた、悲しい会社人間になりそうだ(-_*)\ペち

                                    今度のホイールも純正品 →

■久々に妻の実家で晩飯を食べ、歩いて15分ほどの実家へ歩いて帰った。
一杯飲んでほろ酔い加減で歩く時、ふと夜空を見上げると満天の星空だ。
久しぶりに見る冬の夜空だが、澄み切った夜空には沢山の星が瞬いていた。

2005/02/03(木) 節分だ
■今日は節分で、あちらこちらでは豆まきをしたのだろうか?
それにしても、ローソン(だったかな?)の陰謀(-_*)\ペちで、3年前から密かなブームの『恵方巻き』が始まったようだ。
何の事は無い、恵方を向いて巻き寿司を食べると良い事が有ると言うのだが、今年の恵方は西南西らしく福が入るようにドアを開けて無口で食べると良いと言う。

家族揃って同じ方向を向き無口で太巻きを食べるなんて、不気味な家庭だぞ!

■硬くなった頭の体操に良いか?                      ヘッドライト →
 → http://botibotido.cside.com/download.htm

2005/02/02(水) 積雪有り
■先日の中越地震で被害に遭った地方では、記録的な降雪で更に被害が拡大したり、雪下ろしで大変な苦労をしているらしい。

■通年、冬場でも数少ない降雪の浜名湖でも暖冬が続いていたが、冬将軍が到来してこの冬初めて雪が積もった。
個人的には雪の降らない土地で生まれ、こちらに就職して第二の人生を歩んでいるが、やはり雪が降ったり積もるとワクワクするけれど、常に雪の中の生活は無理だなぁ〜

■雪が降ったのは朝方らしく、道路や車の窓も凍らず通勤に支障も無くて良かったなぁ〜

2005/02/01(火) エアコン稼動♪
■今年は暖冬なので、縦型の電気ヒーターだけで過ごしていた。
今夜は一番の寒波到来なので、天井のエアコンが稼動している。
今朝は、会社へ行く途中でチョッピリ吹き溜まりに、雪が僅かに有った。
明日の朝は冷え込みそうなので、もしかすると凍結しているかも?

■それにしても浜名湖付近は温暖な土地だ。
田舎の宮崎も雪が降らず、私が初めて雪を掴んだのが大分との峠で中学生だった。
浜名湖近辺から少し離れると雪が積もるところも有るが、さっき外を見たら星が見えた。
ちょっとだけ雪景色に憧れも有るが、生活したいと思わないし寒いのは駄目だなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.