★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) いよいよ月末
■台風16号は日本各地で大きな被害を出したようだ。
夏の大潮に加え、進行方向と強風など複雑な要因が重なったらしいが、ある程度予想されていたのにリスク管理の甘さも暴露して、災害発生の影には人災も見え隠れする。

■それにしても早いもので8月も終わりになった。
いよいよ9月に突入するが、私の仕事もいよいよこれからが本番で、少しスピードを上げないと国外追放になる(^^;;;

■異国で困るのは洗濯と食事だ。
洗面所で洗濯をして、汗を流したバスタブへ放り投げ、手で絞って干すが、手で絞れないTシャツなどの場合は、足拭きマットに丸めて上から青竹踏みの要領で水分を吸収させる。
こんな事もホテル暮らしが長いと、少しだけ知恵も付いて来る。

 一風堂の上海支店、(78)一番ラーメンが晩御飯だった。

2004/08/30(月) 掲示板が
■日本では台風16号が大暴れをしているらしい。
実家の宮崎に電話を入れたら、強風が吹き荒れたれけど特に被害は無かったようだ。

■4年ほど使っていた掲示板にアクセス出来なくなった。
このホテルからでは、HPのリンク設定が出来ないんだよなぁ〜
なぜか会社からはHPにアクセス出来るのに何が違うんだろうか??

■そんな訳で新しく画像も貼れる掲示板をレンタルした。
 → http://100-cgi.com/bbs1/238/bbsp.shtml

  こんな偽物が沢山有るぞ(-_*)\ペち

2004/08/29(日) 暑い一日だった。
■昨日は結構歩き、色々と撮影したがホワイトバランスの設定が悪かったので、全体的に青みがかかった色になり残念だ。
自宅なら画質の補正も可能だが、出張先のノートPCには最低限の設定しかしていないので、このままにしておこう。

■今朝は9時頃に寝覚め、しっかりとホテルの朝食を食べて撮影リベンジに出かけた。
ホテルからタクシーで一番近い地下鉄の駅へ行き、地下鉄2号線に乗って人民広場駅に行き、南京東路でラーメンを食べてから、外灘に行く。

■船乗りの人と英語もどきで、おしゃべりをしてから黄浦江の地下を通る外灘観光隧道(簡単に言えば川の下を通るケーブルカー)で対岸に行き、アジアで一番高いテレビ塔に上って上海市内を見渡した。

■BBSが死んでいるようだ。うぅーーん困ったなぁ〜
暫定的に『落書きボードPart2』はいかがっすか??
 → http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=ni_ppy

2004/08/28(土) 歩いたなぁ〜
■上海に来て2度目の休日になり、先週の引越し前とは違ってゆっくり寝られた。
10時前にハウスキーパーから洗濯は無いかの電話で、起されたけれど電話なんてしないでくれ。

■それでも電話のお陰で目が覚め、外を見ると良い天気だったのでタクシーに乗り、地下鉄を使って南京路の端にある静安寺へ向かい、公園を散策した後は歩いて人民広場の前を通り、南京東路の歩行者天国で観光の乗り物(2元)に乗り、外灘を端まで歩いた。

■いゃぁ〜暑い中を数Km歩いたなぁ〜。 暑過ぎて疲れました。
   ↓上海名物、中国の最終ロケット兵器(-_*)\ペち

2004/08/27(金) 寝過ごした(-_*)\ペち
■今朝は6時過ぎに目が覚めた。
まだ早いなぁ〜と思いつつ、トイレに行って用を足してカーテンの隙間から表を見ると眩しいほど明るい。

■起きたのがまだ早かったので、もう一度ベッドに入ったら爆睡したらしく、迎えに来た方からの電話で目が覚め慌てて起きた(-_*)\ペち
上海に来て10日目の朝だが、それなりに疲れているのかも知れない。

■上海的電動自転車女姐乗車最先端衣装

2004/08/26(木) グローバル
■上海に来て数日経過したが、今朝は久しぶりの青空で29階のホテルから見える、窓の外も比較的透き通って遠くまで見える。

■台風の関係か曇り空が多く、車が吐き出す排気ガスや埃っぽい空気のため、遠くのビルも霞んで見えていたが、爽やかな朝の目覚めだった。

■日中は天気が良くなったためか、気温が上がり暑い一日だったけれど、夜は久しぶりにお月様が見えたなぁ〜

■UFO発見だ ↓

2004/08/25(水) 無事終了
■時の流れが日本の1/4位の速度でしか進まない。
テキパキと進めて、次のステップに行きたいのだけど恐るべし中国・上海だが、まだ上海は大都会なのでこれでも進捗が早いらしい。

■もっとも現地のサポートを期待しても、関係者が多忙なので自分で考えて、自分で決めて自分の思うように進めて行くしかない。
『結果は後から付いてくる』みたいな所も有り、気楽な反面責任も重大だが、一人で進める事はタカが知れているので、いかに関係者を引き込むのかも技量の一つだ。

■マイペンライ
何故か同じ工場でタイ語が聞こえると思ったら、今週一杯(2週間の滞在?)タイの工場から検査の実習に数名の女性が来ていた。 うぅーーん、我が社もグローバルなんだね。 
  ↓ さっき撮影した目の前の高速道路

2004/08/24(火) 一日の過ごし方
■毎日朝は7時前に起きて、ホテル1階のビッフェでバイキングの朝食だが、朝から余り食べられないので「中国のおかゆ・適当な食材・グレープフルーツジュース・目玉焼きかオムレツとサラダ」などを食べ、フルーツを食べた後にゆっくりとコーヒーを飲むが、日本人の宿泊客(出張者)が多いようだ。

■迎えに来た車に乗って、信号無視の自転車やオートバイに、我先と進む道路から高速道路へ上がれば、上海F1ならぬ高速道路はサーキット状態だ。

■ホテルから会社までは1時間弱の通勤で、都心の外周道路を走って浦東地区の保税区にある工場へ向かう。

■昼食はローカルと同じ料理の豪華版だが、オイリー+量が多すぎて1/3も食べられないけれど、特に腹も減らず一日の仕事をして、18〜19時頃に工場長の車で一緒に晩御飯を食べに行く。

■一緒に行くのは日本料理が多いが、やはり日本人にはローカル料理よりも日本食が合うので、夕食で一日の栄養補給かも知れない。もちろん美味しい中華料理も食べて美味しかったが、小食の私には種類と量が多過ぎるってのは、贅沢な悩みだろう。

■ビールを飲んで、食事を済ませてホテルに帰ると22時頃になるが、それから洗濯・トイレ・風呂を済ませると日本では日が変わる前の時間になり、面白く無いNHKの国際放送見ながら琥珀色の睡眠薬を一杯飲んで寝る。

こんな毎日の繰り返しだ。 ↓ 同居しているQAレディーの一部

2004/08/23(月) 要る物が無い
■休日も明けて2週目の上海は、雨が降ったためか埃っぽさも少し減って、少しは爽やかな月曜日になったようだ。

■同じホテルに、亀山市から来た日本人とタイ国から来たQAマンが居たようで迎えに来た車で一緒に1時間弱の工場へ向かう。

■生産開始のために必要な冶工具類を探しに、会社のマイクロに乗ってお買い物の下見に出たが、行く場所が悪いのか欲しい物が余り無い。
やはりここは中国、日本的な考えで物事を考えるのが間違いなのか、それとも情報不足で目的にたどり着かないのか・・
近くに同じ系列の会社や工場が有るし、それぞれの工場長は知っているから、そんなネットワークを活用して行くしか無い様だ。
 ↓クレームを付けたら、部屋がランクアップしたぞ!

2004/08/22(日) 部屋を変えた
■上海で迎える休日の2日目だ。
昨日の朝は上の階で工事でもしているのか、目覚める前からドリルやハンマーの音がして、心地良い朝の目覚めを邪魔された。

■今日は日曜日だから、そんな事は無いだろうと思っていたが「やっぱり中国」サービス精神が無いのか、お構い無しにうるさい音で日曜日の朝も起こされたので、フロントへ文句を言ったら18階の部屋から、最上階(30階)に近い29階の部屋にチェンジだと言う。

■電話してすぐにキャリーを持って来たが、目覚めたばかりでパジャマ姿のままだし、荷造りも必要なので1時間して来てくれと言ったのに、2回も催促しても来無いので結局朝飯を食べ損なってしまったよ。

■左が今までの18階で、右側が29階の部屋から見た光景。微妙だが分かるかな?

2004/08/21(土) お買い物
■上海に来て初めて迎える休日だが、こちらに来てから色々と忙しく、初めてのお休みなので目覚ましもかけずに、遮光カーテンに閉ざされた部屋でゆっくりとした目覚め。

■ホテルの1階にあるレストランで、バイキングの朝食を済ませてから、部屋に戻って少し片付けしてロビーのコンシェルジェに聞いてタクシーに乗って准海路狭西路へと向かう。

■嚢陽服飾礼品市場へ行ったが、狭い路地に色々なお店が有ってコピー商品やしつこい呼び込みが沢山だったが、こんなちょっと怪しい雰囲気は肌に合うなぁ〜

■折り畳み傘を捜して、思いっきり歩いたら足がダルイぞ。
結局、何とか探してホテルに戻り近くのスーパーでお買い物。
 ↓ これだけ買っても235元=3500円ほどだ。 重たかったが、何故かタイガービアも・・
    やっぱり輸入品のアルコールは高かった!?

2004/08/20(金) 上海雑感
■今年は上海も暑かったようだけど、私が来てから涼しくなったとの事だが、これも台風15号の関係なんだろうか?

■恐るべし上海・・・
ホテルから会社まで、高速道路を使って1時間弱もかかるが、交通ルールなんて、日本とは大違いだ。

自転車や電気で動くバイクにオートバイはやはり多いが、日本とは違って右側を走る車は、前の信号が赤でも右折はOKで、交差点の横断歩道を歩いている人を蹴散らして曲がって走る。
やっぱり歩行者よりも、車が優先らしいので私は歩けませんね。

高速道路はサーキット状態で、多い時には5車線ある道路を右端から一番端左車線を蛇行して、我先にと運転するようだ・・ ↓私と一緒に仕事をしている上海の"イケ面"(^^;

2004/08/19(木) あと一日
■今日もホテルに戻ったのが、23:30で風呂に入って洗濯していたらこんな時間だ。

■ホテルから現地の工場までは、高速道路を使っても1時間弱の距離になる。
恐るべしチャイナの社会、信号ではサーキットの発進で自転車や歩行者は弱い立場にあり、自分の身は自己責任で守るべし!!

 そんなホテルの前にも高速道路と高いビルが有る。

2004/08/18(水) うーーん多忙
■やっとネットに接続完了。
上海で迎える二日目は、日本へ帰国する方二名のご苦労さん会を兼ねて、高級なチャイニーズのレストランで会食。
その後、上海タワーの見えるバンド地区から新開地方面を散策して、ホテルに帰宅してお風呂に洗濯が終わると日が変わっていた。
 ↓ 空港から市内へ向かう途中で見えたリニアモーターカー

2004/08/17(火) 上海より
■上海に到着。
31階建てのホテルで暮らす、50日ほどの生活が始まる。

いやぁ〜大都会だワイ(-_*)\ペち


■気分を変えて・・
 →http://diary4.cgiboy.com/0/hamuemon/

2004/08/16(月) 荷造り完了(^^ゞ
■連休明けの初日、何事も無く仕事が始まった。
当初は今日のフライトだったけれど、上司が休暇を取ったので連休明けでも有り状況を確認のために出勤。

■台風の関係で送った荷物が遅れているようだが、またまた新しい台風が私を追っかけて来るらしいぞ((((((^_^;)

■早めに帰って妻の実家で晩御飯。
そんな実家に有る庭先には、春には見事な花を咲かせる花桃も、今は葉っぱが多い茂り、蝉の抜け殻が沢山有るが夕方からは鈴虫達の大合唱が始まる。

そんな日本を離れ、明日から初秋まで異国での生活が始まるぞ。

2004/08/15(日) 今日は8/15・・・
■59回目の終戦記念日だが、悲惨な戦争の事を忘れてはいけない。

■お盆で神戸や姫路に居る義兄・義姉夫婦が来たが、それぞれ帰って行った。
お盆の風物詩、迎え火と送り火の松を焚いた。

■連休初日には息子、最終日は娘が帰って来た。
明日は会社へ行き、明後日の今頃は時差が−1時間ある初めて行く国に居るだろう。

   ↓ 浜名湖花博で感じるアジアの雰囲気♪

2004/08/14(土) オリンピック
■アテネで4年に一度のオリンピックが始まった。
深夜と言うか早朝なので、LIVEで見れなかった開会式をNHKで見たが、何度か見た開会式もショー形式になって面白いと思いつつ、ちょっと意外な面もある。

■覚えているのは東京オリンピックだけど、田舎にも聖火リレーが来て、燃える炎に感激したものだ。

■色々な試合が有り、悲喜交々の2週間?だけど上海でもオリンピックのプレーは、テレビで見られるのかなぁ〜

2004/08/13(金) 今年の夏は・・・・
■夏らしい暑さが続き、暑中見舞いから残暑見舞いの時期になった。
暑いとは言え風通しの良い家を作ったので、今年はエアコンも点けずに夏が終わりそうだ。

■一時帰宅していた息子も、三重の下宿先に戻り夫婦二人だけの寂しい家になったけれど、あと3日が過ぎれば短期の上海でホテル暮らしになる。
しばらく浜名湖花博に行かれないので、お盆の時期だが行って来ようかなぁ〜?

2004/08/12(木) 手抜きのHP更新
■なんだかんだと、連休に入っても忙しい。
先月帰省して両親と行った別府の温泉、昨日行って来た飛騨高山の様子など更新のネタは有るんだけれど、集中して作り上げる時間が余り無いので手付かず・・ (-_*)\ペち

■それでもやっと7月に行ったシンガポールの事を、テーマ別にアルバムにして更新したが、手ぶれが多いなぁ(アル中かも・・)
色々とやりたい事はあるが、これも自己表現+自己満足かな?

 ↓ 飛騨・白川郷の様子

2004/08/11(水) 飛騨高山へ
■7月は実家の宮崎へ、息子と一緒に帰省した。
8月の夏期休暇は、嫁さんもほぼ一緒の休日なので、義父母を誘って高山の温泉に行って来た。

この夏は、別府・高山と温泉三昧です v(=∩_∩=)

2004/08/10(火) 温泉・再び♪
■7月は、実家の宮崎へ息子と一緒に名古屋から飛び立ち、レンタカーを使って年老いた田舎の両親と一緒に別府へ行き、温泉に入って命の洗濯だ。

■8月に入り、今度の連休は嫁さんの両親と一緒に、飛騨の高山へ行く事にしたが、急に嫁さんが『温泉に行きたい』と言い出したので、連休なので宿はネットで検索したが、何とか無事に確保出来たけれど、7月の帰省・今度の温泉.... ネットは便利になりました。

 ↓ 7月に行った別府温泉の露天風呂♪

2004/08/09(月) のんびりと・・・
■連休の3日目、嫁さんが出かけた直後にベッドから起き出たようだ。
さぁ〜今日は、一日特に予定も無いしのんびりとしましょ♪ と思いつつ、結局は日頃出来なかった片付けと、連休明けのお出かけ準備で終わった。
                                   シンガポールのホテルのベッド→
■片付けていたら、ネットの懸賞でGETした図書券やQUOガードが出てきて合計で6000円ほどになったので、日頃頑張っている嫁さんへのお小遣い♪

■連休明けに出かける所の情報収集をしていたら、こんな素敵なサイトを発見♪
 → http://www.pa-sh.jp/  思わず、ギャラリーの写真を見入ってしまった。

2004/08/08(日) パパの日
■今日、8月8日は連休2日目の『パパの日』と命名した(-_*)\ペち

■なかなか出来ないHPの更新... 今度は新しいフラッシュを使ってみた。
息子からもらった元データを加工して、マーライオンをメインに更新だ。
 → http://www.238-int.net/2004-07SGM/04SG-M.html

■出張を控えて、色々と準備するものやお土産などをお買い物。
そろそろ荷造りしなくっちゃ・・

2004/08/07(土) 買っちゃった♪
■今日は連休の初日、朝から曇り空でスッキリしない一日だったが、雨は降らず。
あちらこちらで、大雨の集中豪雨や雷による被害が出ているようだ。

                                    2台目だったなぁ →
■デジカメを買った。
今持っているのは、フジのFinePixで2001年末に買った200万画素のものだ。
 → http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj823.html 確か5万円ほどした。
今のデジカメで一番気に入っているのは、光学6倍の望遠撮影だ。

■今日はふとPCショップへ行ったら、コンパクトなデジカメが欲しくなった。
 これを衝動買い → http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/
定価54,000円が22,800円と半分以下の価格で買い、5年の保障やメモリ入れても3万円以下でまぁまぁだ。
長所・短所は有るものの、今使ってるデジカメのサブ機としては充分だ。

2004/08/06(金) 夏休みだ♪
■暦の関係で明日から夏期休暇に突入だ。
そんな59年前の今日、広島へ落とされた一発の原爆で罪も無い人々を悲劇が襲う。
悲しい歴史は遠くなるが、沢山の犠牲があったからこそ今日の日本がある。
思い出すと、そんなに豊かでは無かった少年時代だが、今よりも人の温かさが有った。


■JOKE
酔っ払ったオヤジをマウスで真っ直ぐ歩かせるゲームだが、難しいよ((((((^_^;)
 → http://www.wagenschenke.ch/

2004/08/05(木) 手抜き(-_*)\ペち
■遅い帰宅だった。

■上海を探していたが、シンガポール関連のリンク(^^ゞ
 → http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/subject/msubsub_ryokouki2.htm

2004/08/04(水) 勘違い
■名前にも色々と有るが、同姓同名とは行かないまでも良く似た名前は有るものだ。

■ネットの世界でも同じだが、メールアドレスを一箇所違っただけで、全く違う人にメールを送る事が有る。 私の会社には役員で私の名前に近い人が居るが、海外や国内からも間違って私に仕事のメールが飛んで来る事も多い。

■例の特許の件、海外出張報告、裏金工作(-_*)\ペち ・・・ 色々有って面白いが、連名の中に間違ったアドレスが有ると、レプライでも間違いの連鎖が続き、初めに発信した人は大慌てだ。
仕事のメールを発信する時には、アドレスを良く確認しましょう♪

  ↓ さて、この後はどうなったのでしょうね??

2004/08/03(火) 11,380円
■そう言えば、6月に娘が21歳になっていたのを思い出した。
車は会社で団体保険に入っているが、娘が帰宅して嫁さんの車に乗る事も有るので、家族割引だけで年齢制限を外していたが、嫁さんの車に加えて、私の車も有るので保険料も馬鹿にはならない。

■団体保険なので車の保険も割引されているが、娘の年齢を考えて保険料の見直しをしたら、何と保険料が16,800も安くなったので、内緒の小遣いにしようと目論んだ(-_*)\ペち

■某日から某国へ出かけるが、個人加入の保険を会社は負担してくれないのでネットで申し込んだ・・ ところが日数の関係か一番安いお勧めの保険料でもタイトルの金額だった(;_;)

■戻った保険料から5,000円を嫁さんに渡して喜んでいたら、前述の金額がぶっ飛んだので、結局は収支がチャラになり『へそくり』にもならず・・

■保険の種類も掛け方で色々有るが、本当に色々有り過ぎて訳が分かりません(^_^X)

2004/08/02(月) 進歩せず (-_*)\ペち

■ふと思い出して、昨年の日記を見た。
 → http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ni_ppy/?Y=2003&M=8

何だか進歩していませんねぇ〜 ((((((^_^;)

2004/08/01(日) なかなか・・・
■いよいよ8月になったが、台風10号のお陰で東風が吹きちょっぴり涼しい。

■7月はシンガポールや宮崎・別府に行って、沢山撮影したけれど、ホームページを更新するのにタイミングを失っている。
それでもと思い、やっと重い腰を上げ始めたが、ちょいと画像が多過ぎてセレクトするだけでも大変だ(-_*)\ペち

■ホームページ作りって始めるのは簡単な事。
特に最近は色々な作製ソフトのお陰で、誰でも簡単な操作をするだけで始められるけれど、続けるってのが難しいがマイペースで気楽に続けて行こう。
そう、自分のために・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.