★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/31(土) 7月最終日
■最近は会社でも、個人的にも充実していると言うか、多忙過ぎて心落ち着く時が無かったけれど、今日はやっと来た休日、お目覚めはのんびりで充実した土曜日だった。

                            暑い時のアイスって最高♪ →
■サッカーのアジアカップを見た。
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000034-reu-spo
1対1になり、延長戦でも決着が付かずにPK戦。 そのPK戦も延長で、最後に決めて準決勝に進出だけど、沢山の"運"に加えて情熱が勝たしてくれたのか?

2004/07/30(金) 多忙な日々
■今月は、7/04〜10までシンガポールに行き、懐かしい場所で思い出に浸りながら、ホテルと会社の往復を過ごした日々は、忙しいだけで空回りしていた。

■シンガポールから帰国してからも毎日ドタバタして、東京へ出張したり九州の田舎へ帰省したりして7月はアッと言う間に過ぎて行く。

■ふぅー、やっと終末・・おっと週末だ。
歯医者へ行って、予防注射して、床屋へ行って・・・ 休みも忙しいなぁ〜

   ↓ 別府温泉の『血の池地獄』だ!

2004/07/29(木) 百日紅
■"さるすべり"と変換して、百日紅が正しい読み方だけど一般的に有る木だが、丁度田舎の宮崎に帰省した時は今まで以上に、百日紅の花が目に付いた。

■やはり浜名湖近辺とは違って、南国だと思うのは百日紅の花にも色々な花が有り、白い花・赤い花・水色に紫など、今までに気付かなかった花も新鮮に見える。

■何でもそうだが、片一方から見ていると見えない事も、違う考え方や見方で、新しい発見が有るものだ♪

2004/07/28(水) 海が荒れていた
■毎日、太平洋の間際にあるバイバスを通って会社へ通勤している。
この時期は、平日でも多くのサーファーがビック・ウェーブを求めて彷徨っている。

しかし、台風10号が不気味な動きをしているので、サーファーの求める波が無い。
遠くから来る波も、途中で荒れ狂い波にならず崩れて潮吹雪だけが車のガラスを濡らす。

■上海で検索してみた。
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/shanghai/info/index.htm

   ↓ 2月に御前崎で見かけたウインド・サーフィン♪

2004/07/27(火) 台風が来るぞぉぉ〜
■不気味な台風10号が接近中だ。
 → http://www.tenki.jp/typ/

■今年は季節が2週間ほど早い気がする。
暖冬・桜の開花・早い梅雨明けに、北陸から新潟の大雨などの気象変化。
昨年は冷夏だったが、今年は猛暑が続くようだ。

                              九州地区限定の白いサイダー →

2004/07/26(月) 帰宅した
■休日の里帰りも、アッと言う間に終わった。
昼過ぎに実家を出て、レンタカーを返してから空港に行きチェックインする。
空港のレストランで軽く昼食を済ませて、14:05のフライトで名古屋へと飛び立つ。
あいにくの薄曇りで、くっきりとした地形は見えないものの、四国・紀伊半島から四日市方面を通過して、岐阜から大きく右旋回して名古屋空港に到着だ。

■80の大台を越した両親だが、体力は衰えて歩くのが大変そうだが、ボケもせず老夫婦2人は何とか元気に生活していた。
故里を遠く離れて何も出来ないけれど、せめて年に一度の里帰りだけは・・・・
来年は娘が一緒に行けると良いなぁ〜            宮崎のとんこつラーメン →

2004/07/25(日) 遠かった。
■昨日は約6時間をかけて、宮崎から別府までドライブ。
思った以上に遠かったが、わだわざ大分から迎えに来てくれたA氏のお陰でスムーズな走行となり、
以前とは違ったルートを走行して早く旅館へ着いた。

■今日は旅館を出て、別府の『地獄めぐり』を一回りしたが、色々有るものだ。
ううーーん、新婚旅行以来なので本当に久しぶりだが、逆に新鮮に感じられる。
その後は、やまなみハイウエイ経由で熊本へ出て、高速道路を使って実家へ戻る。

■2日間で九州を縦断して一回りしたが、高速道路も車が少ないぞ。

2004/07/24(土) 別府の温泉
■名古屋から宮崎へ一っ飛びして、実家で迎える朝は又違う趣き。
昨夜は、親友と一年ぶりに語り合ったが、今日はお隣の大分県へ移動して、途中で迎えてくれた友と一緒に別府へ向う。

■4ヶ月ぶりに合う友は、休暇を取って道案内をしてくれるので助かる。
ひととき語った色々な話も楽しいぞ。お酒飲めなくてごめんm(_ _)m

■別府は温泉以外に、色々と楽しい所だったが、両親も喜んでくれたかな?
 → http://www.beppu-navi.jp/
 → http://www.oniyama-hotel.co.jp/homepage/menu/index.html

2004/07/23(金) 故里
■息子と故郷の宮崎へ帰省だ。
昨年は嫁さんと帰ったけれど、休日が合わず夏休み中の息子と一緒だ。
今まで生きてきた中で、1/3程しか暮らしていない土地だが、自分の原点だ。

そんな原点にも、年に一度の帰省で駆けつけてくれる親友が居る。

■昨年、妻と帰った田舎
 →http://www50.tok2.com/home/nino38/2003-07-Miyazaki/2003-Miyazaki1.htm

2004/07/22(木) いよいよ、お祭り
■今日は品質管理のお勉強で東京へ。
ノートPCを持って、Excelを使ったデータ解析のお勉強だった。
数名の受講生と一緒に、データ解析のアドインソフトを使って練習する。
フムフム、QCの七つ道具・・・ データ解析の手法と言うよりソフトの使い方だよ。
さすがに上智大学の教授+助教授だよな、喋りだけは旨いけど
 (-_*)\ペち

■いよいよ明日から、我が町で年に一度の大祭が開催される。
 → http://www8.ocn.ne.jp/~yamacho/araihanabi.html
今でも聞こえる、笛や太鼓の祭り囃子だ。
今年は田舎に帰省するので、手筒花火が見られないのが残念。

2004/07/21(水) 風呂上り
■暑い一日を過ごした後、ちょっとぬるめの風呂に入って汗を流す。
頭や体を洗って湯船にのんびりと浸かれば、ふぅーーっと、一日の疲れが洗い流されるような気になるぞ。

■お風呂から出て体を拭いた後、更なる楽しみが有る。
それは壁に吊るした扇風機で、スッポンポンの体にちょっと上から爽やかな風が来る。
チョッピリ足を開いて正面に立つと、頭・胸・腹・股間・足へと風が当たり、風呂で温まった体がスゥーっと冷えて来る。
その後、反対を向いて背中から腰・尻も冷感に浸ってから衣類を纏う。

こんなささやかな楽しみが有る ((((((^_^;)    ↓ もうすぐ帰省予定の故里にある青島。

2004/07/20(火) 暑い・暑い(>_<)
■3連休明けの今日は暑い一日だった。
事務所から一歩表へ出ると、焼けたアスファルトはチョッピリ弾力が有り熱風が吹く。

■サッカーの日本 VS オマーンを見た。
暑いサッカースタジアムの中で、熱い戦いが見られたがキーパーの川口がファイン・セーブすると共に、中村の難しい左足でのゴールが決勝点になり日本の勝ちだった。

■関東の猛暑:東京は39.5℃とか・・・ 夏は暑くなきゃね、だけど暑過ぎる。

2004/07/19(月) 土用の丑
■海の日&土用の丑でうなぎを食べた。
 → http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagidoyo.htm
これで夏バテせず、この夏を乗り切れるのかな ((((((^_^;)

■先日シンガポールへ行く7/04は、太平洋北東と朝鮮半島に台風があった。
このため通常よりも南下した飛行ルートを取ったようだ。

2004/07/18(日) 平穏な日々
■シンガポールから深夜便で戻り、休みも無く過ぎた一週間の反動で、今日は特に何もせずボーっとして過ごした一日で、どこにも出かけずダラダラとして過ごした日だった。

 ↓ 帰国時のリフレッシュメント

2004/07/17(土) 無事出産
■昨夜水族館の仲間から『生まれそう』の一言で嫁さんの車に乗って、急遽名古屋まで行った娘も無事に出産に間に合ったようだ。
 →http://www.nagoyaaqua.jp/topics/beruga/20040717/20040717.htm

■今日も日中は35℃になり暑い一日だった。
名古屋から戻った娘と妻と一緒に、出かけて某バイキングで昼食をとる。
焼肉・寿司・ご飯類にサラダやケーキにフルーツ、ドリンクやアイスが食べ放題で大人一人が900円余りと、微妙な価格設定だったけれど結構沢山の来客が有る。

不思議と言うか節操の無い店に初めて入るが、食の細い我が家だと元が取れない・・・・

 ↓ シンガポールの朝焼け

2004/07/16(金) あーしんど(~_~;)
■今日も熱い一日だった。 と言っても外気は暑いが、仕事は熱く毎日色々な事が起こる。
品質だったり、納期だったり、はたまた人間関係や、関連部門との後ろ向きな調整。

■娘が帰って来て、久々に迎えた妻の三連休で一緒に映画へ言ったらしいが、私は22:30頃に帰宅して、飯・風呂を済ませてから一杯飲みつつメールのチェック。
そんな時に、娘の携帯電話に『生まれそう』との緊急連絡が入るけど、名古屋港水族館の飼育係り一年生なので、貴重な体験とか? 既に終電も無く、浜名湖から名古屋まで行くには車しか無く、妻の車を拉致された。

安全運転で行くんだぞ!!!!

2004/07/15(木) お祭り


■今日は本当に熱い・暑い一日でした。
多分35℃は有ったのだろうか・・ だけど、まだ風(熱風)が有るから何とか過ごせる。

■来週はこの付近のお祭りで、手筒花火がメインの奉納花火だ。

2004/07/14(水) 蝉時雨
■夏本番だ。
朝から近くの木々に停まった蝉達が、この世の夏とばかりに大合唱♪
裏の家や、自宅の小さな庭の木には、果たして何匹の蝉が居るのか?

■今の時期は、シンガポールの方が湿気は有るものの涼しい。
と、言うよりも日本の方が暑い夏なんだなぁ〜

■シンガポールに出張する時は、お土産のカバンをキャスターに括り付けて行ったので楽だった。
それでも大荷物だったけれど、帰りの方がもっと大荷物だったよなぁ〜

2004/07/13(火) 梅雨明けだって・・・
■日本が猛暑だった頃、シンガポールではスコールが降り、蒸し暑いもののエアコンの効いたビルの中なので、涼しく過ごしていたが屋外の温度もそんなに高くは無い。

■海外へ旅立つ時の楽しみに免税店が有るが、買うのはタバコと滞在中のウイスキーだが、シンガポールへはタバコの持ち込みも課税の対象になっているけれど、私は一度も手荷物のチェックを受けた事が無いのは、日本人って分かるからだろうか?

そんなタバコのプロモーションに付いていた、ペン型FMラジオはヒット商品だった。

2004/07/12(月) 普段の生活に復帰(>_<)
■今日は暑い一日だった。
暑い夏でもほとんどエアコンをつけない我が家は、今も窓を開けて網戸にして自然換気にしているが、目の前の温度計は30℃を指しているけれど、シンガポールに比べると湿気が低い分扇風機だけでも爽やかな風が来る。

■日曜日に帰国して、今日はのんびりしたかったけれど会議も有るので出社したが、正直言って元のリズムに戻るのは難しいが、そうは言っても体は正直で、お昼からの会議は睡魔との闘いだ(-_*)\ペち

さて、溜まってる仕事を片付けなきゃ・・・・ (ーー;

2004/07/11(日) あっと言う間の星の国
■深夜便で戻り、お昼前に自宅にたどり着く。 だけど深夜便てのは大変だ。ゆっくり休めないからねぇ〜

■現地のシングリッシュ(シンガポール訛り英語)に対抗して、ニングリッシュ(ニノミヤさんのいい加減な単語の羅列)で、仕事の段取りやポイントを伝える。
それでも相手は何とか理解してくれたので、当初の業務目標は前半で達成したが、また後半は別の飛び込み検証が日本やタイから指示されたものの、何とか無事にクリアした。

■一日のほとんどは日本語の無い環境での業務、ホテルで見るNHKの国際放送でやっと安堵の時を迎えるが、お風呂と洗濯が待っている。
ま、暑い国なので着る物が少ないので助かるけれど、洗濯機も無いのでちょっと大変だが、以前ホテルで半年暮らしたからチョットは知恵もついてくる。

  ↓ シンガポールの空港には、無料のアクセスポイントが沢山有った。

2004/07/10(土) いよいよ帰国
■久しぶりに暑い一日だった。
たった一週間の星の国暮らしだが、以前と変わらない所や大幅に変わった所など、シンガポールも進歩している。

1999/10に初めて星の国へ来て、合計で5回目の訪問だがマーイオンの場所は移動したものの、口から水を吐いているのを見たのは今回が初めてだった。

 ↓本場の坦々麺(^^;

2004/07/09(金) 涼しい星の国。
■日本は暑いようだが、今日は朝から雨が降る。
スコールみたいなものかと思っていたら、止まずに終日の雨だった。

シンガポールも残りわずか・・・

2004/07/08(木) ペーパーチキン
■シンガポールと言えば、タイガービールとペーパーチキン。
引越し先のリトルインディアで食べて来ました。

ネット仲間のご夫婦と、とても楽しい会話が弾みました。

2004/07/07(水) 七変化
セントーサのThe マーライオン

2004/07/06(火) 外の景色
宿泊しているホテル

2004/07/05(月) シンガポールの朝焼け
2000年に撮影

2004/07/04(日) 星の国
宿泊先のホテルから見えた。

2004/07/03(土) 準備完了
■シンガポールへの出張のためやっと荷造りしたが、大半がお土産だ(^^ゞ
 宿泊先 → http://www.hotels489.com/sg/dtl/s10/index.html

■この付近で一番早い、弁天島の花火大会が有ったが、少し風向きが悪かった。
昨年はまぁ〜まぁ →http://hanavi.zive.net:8080/hanabi/html/2003doga_benten_menu.html

■息子と娘が一時帰宅、久々に家族全員が揃うが明日から、また全員バラバラだ。

2004/07/02(金) おっと・・・
■満月だった。
今週は月末・月初の関係で、色々と忙しい日が続いた。
まだシンガポール出張の荷造りもしていない(>_<)

■シンガポールへは一年半ぶりの訪問。
前回は永年勤続のご褒美を貰って、知っているシンガポールへ妻と行った。

■海外旅行増殖中らしく、こんなリンクがメルマガに有った。
 → http://www.fresheye.com/pr/hayamimi/0702_key9.html

2004/07/01(木) ふぅー、お疲れ。
■安泰と変化。
社会の情勢は大きく変化しており、これからの生活は今までの延長線ではない。
製造業に勤めていると、常に変化や改革を求められる。
まぁ〜企業の本質は、利益の追求だから仕方無いが働く人々にも今までの安泰から見ると、同じ事より更にステップアップが求められる。

■部下は上司を選べない。
だけど、上司は部下を選択出来る。 毎日多忙だが、サポートする気になる上司だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.