★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/30(水) 成長過程!?
■今朝は、5時半頃の大雨で目が覚めた。
真夏でもエアコンを余り使わない我が家では、風の通りが良いので窓を開けている。
だけど今朝の雨では、開けた窓から大粒の雨が振り込むので、大慌てで窓を閉めたけれど、同じ頃に降った雨で静岡方面では、新幹線も大幅に遅れたらしい。

■すぐそこに有る未来。
未来って言葉は良いなぁ〜。 何と無く輝かしい将来が広がっている印象だ。
幼い頃に夢見た未来は、今居る現実だが物質的には思っていた以上だが、精神的な事や戦争・災害・病気など負の面は悪くなっているようだ。
ぢつは、娘が生まれた時に浮かんだ名前が"未来(みらい)"だった... だけど、命名は違う名前 (^^ゞ

2004/06/29(火) あぁー多忙なり
■今日も暑い一日で、上司が出張しているのために、自分の仕事以外に野暮用が多い。

■仕事の関係で顧客の半分は海外だが、日本に居ると言葉や時差の関係で、うまくコミュニケーション出来ないのが辛い。
だけどこれからは、今まで以上に海外へのシフトが進みそうだ。

■嬉しい贈り物が届いた。
jinsenさんの掲示板に時々カキコしているが、1万ヒット記念の品を頂いた。
とても暖かいHPです。→http://www.geocities.jp/jinsen99/

2004/06/28(月) 準備中
■梅雨の中休みで暑い一日だった。
■海外出張の稟議回覧で、以前は事前にネゴして紙ベースで事業部門長の承認だったが、海外へのお出かけが増えたので最近は社内LANで課長承認に変わり、楽で便利+早くなったものだ。
■旅行代理店に電話で予定を連絡したら、1時間後には往復の便が確保出来たとの事。
ネットで調べると要確認だったのに、やはり格安航空券とは違うのか?
満席だったらビジネス席のラッフルズクラスでも良かったのに(-_*)\ペち
■晴れた夜空を見ると、日に日にお月様が太っていく。今までに何回月を見たのだろう。

2004/06/27(日) お土産 Part2
■小さな花壇には、紫色の桔梗の花が咲いているが、この花の咲き方は面白い。
小さな袋状のものが少しずつ大きくなり、少しずつ紫の色に変わって行く。
その内に小さな風船みたいになるが、知らない間にパカンと開いているのだ。
きっと私が起きれない早朝の時間帯に、こっそりと気付かれずちっさな音を「パチン」と立てて咲くのかも知れない。

■今日は頑張ってお土産の画像CDを作った。
シンガポールでは見られない、コスモス畑、梅園、満開の桜や花博のスライドショーなどの画像を使って、ホームページ形式にしてから、日本語のコメントを怪しげな英語もどきに翻訳し、CDを入れたら自動で始まるようにした。
見直ししたら、結構内部のリンク切れや設定ミスも有って、結局一日かかって、やっと何とか出来た。
いわゆる日本らしいお土産も有るれけど、こんなお土産もまた良いかな?

2004/06/26(土) お土産
■天気予報では雨だったけれど梅雨前線の関係か、ときおり曇るだけで晴れていた。
季節は気が付かないほどの足どりで、ゆっくりだが確実に変わっている。
その歩みは突然ジャンプしたり、逆戻りしたりするので想いもよらぬ行動をするけれど、何物にも縛られない自然の巨大な力には、人間なんて非力なものだ。

■さて困ったぞ。 仕事とは言え久しぶりに会う星の国の仲間へのお土産。
シンガポールって日本の物なら何でも揃うんだよなぁ〜。
HP掲載のスライドショーや、花博で撮影したデジカメの画像をHP形式にして配ろうかな?
だけど、現地は英語が共通語だから、CDに焼くファイルの中も英語にしなきゃと思うが苦手なんだよな。
そんな時に強い見方のサイト→ http://www.excite.co.jp/world/english/

2004/06/25(金) 一時帰国
■思ったよりも雨脚は速く、目が覚めたら出窓から雨が降り込んでいた。
先日の台風6号が、ひととき梅雨の雨雲を蹴散らしたが、その効力も失ったようだ。

■中国の上海にある浦東から、K氏が来て今日の大半は新しい事業展開の打ち合わせ。
K氏はもともと同じ事業所に居て、約1年前に浦東へ渡り工場長をしている。
色々と苦労したのだろう、白髪が増えている。国民性の違う中国人を雇用するのは、歴史や文化、習慣の違いを超えていると理解していても一筋縄ではいかない。

■全体の流れとして、デフレの底入れ感を感じるのは、オリンピック・アメリカ大統領選挙・中国経済・イラクの戦後処理がキーワードだ。

2004/06/24(木) 週末は雨?
■今日は風もあまり吹かず、蒸し暑い一日だった。
相変わらずドタバタの仕事が続くが、今日はイベントが2つ有った。

その1:地震防災訓練。
  来るべき東海地震に備えた『注意情報』発令時の避難訓練だが、皆避難が早すぎる。
その2:スポーツ大会。
  体育館のコート2面を使って、2チーム毎に玉入れゲーム。
洗濯干しの上にカゴを付け、じゅず玉みたいな物を投げ入れるのだが入らない。
  2分間の戦いだったが、1勝2敗で決勝戦には進めなかったけど、無茶苦茶暑かったぞ。

■こんなサイトを見ると、カレーうどんが食べたくなる。 → http://www.nakagawa-ya.com/

2004/06/23(水) ドタバタの日々
■密かに思う事が有る。
ニッサンの社長:カルロス・ゴーンとMr.ビーンって、双子か兄弟なのでは無いのだろうか?

■各社で株主総会が開催されている。好きな言葉ではないが、負け組・勝ち組と多種多様で、勢いの有る会社の配当金って多いようだが、株主でも無いので「ふぅーーん」としか言えない。

■過去最高の収益を上げた某社は、29円から40円/株の配当になったが、その押上げをした社員の賞与は何故か減少した。
もっと従業員を大切にしなきゃ、将来の展望は望めませんよ!

■多忙過ぎて愚痴が出たが、株主になれば良いんだ((((((^_^;)

2004/06/22(火) 暑い一日だった
■台風一過の今日は、朝から青空が広がり日差しが降り注ぐ。
日中は風も余り吹かず、気温は上昇して真夏のようだった。

■それにしても雑用が多く、自分の仕事に集中出来ない日々が続く。
雑多な内容が多く、職場全員にストレスが溜まっているようだ。
私のオヤジ・ギャグで、少しでもストレス解消になれば・・・(-_*)\ペち

■今日も帰宅が遅くなり、二日分働いたようだ (>_<)

2004/06/21(月) 日本縦断
■台風6号が四国・近畿・北陸を通過して北上して行った。
昨夜は久々に雨戸を閉めたので、夜中は蒸し暑く夏布団を蹴飛ばしていた。

午前中は時折大雨がが降っていたが、昼から会議室で下請法の勉強会。
睡魔との闘いだったが、15時に終わって職場へ戻る時は、更に横殴りの風雨だ。
そんな中会社のメイン通路を通って、職場まであと少しと言う時に激しい突風で身の危険を感じて、横にあったボイラー室へと一時避難したほどだ。
恐らく一番ピークの頃だったのだろうか。

■関係ないけど海外の苦労が少し分かる → http://www.chuzai-madam.jp/index.html

2004/06/20(日) 6回目♪
■6と言えば、本当に明日は台風6号が四国方面から上陸して、本州を縦断して行きそうだが、我が家から西側を通ると言う事は、太平洋側から強風と大雨が吹き荒れそうだ。
めったに閉めないけれど、朝はドタバタするので主要な窓の雨戸を閉めた。 だって朝は忙しいからなぁ〜。

■昨夜、名古屋から娘が帰って来たので、今日は一日娘と花博でデートした。小雨が時折降る生憎のお天気だったが、何とか大降りの雨にも合わず、二人で広い会場を歩き回った。
今回食べたチューリップ味のアイスは、バニラとのミックスにしたし、遅めの昼食は本場のインドカレーだが美味しかった♪

2004/06/19(土) 買っちゃった♪
■大型で非常に強い台風6号が不気味に近づいているようで、この分では月曜が一番のピークになりそうだけど、何事も無く過ぎて欲しいものだ。

■先日ボーナスが出たが、人件費の抑制(ま、リストラみたいなもの)と、外的環境の改善により某社は、過去最高の収益を上げて1株当り配当も24→40.00円に大幅アップになったのに、なぜかもらったボーナスは減額(`へ´)プンプン
減ったとは言え、もらえない会社も有るんだから贅沢は言えないが、釈然としない。

■そんなボーナスから一部の還元が有ったので、以前より考えていた250GBの増設HDDを22K程で買った。
 →http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
ファンレスで静かだけど、側面を触ると熱くて長く触るのは出来そうに無い。冬は指先を暖めるのに使えそうだが、夏場の信頼性は大丈夫なんだろうか?
それにしても昔は40"M"Bが80Kだったのに、技術の進歩とコストの低下には驚愕ものだが、開発設計者・部品供給会社にはプロジェクトXに劣らぬ努力が山のように有るんだろう♪
そんな部品供給会社で、カップリング的な役割(意味不明!?)をしているのが、私の仕事だ。

2004/06/18(金) 出張でした。
■名古屋まで仕様のすり合わせで、昼から緊急の出張。
日頃は、浜名湖から愛知県へ太平洋を見ながら通っているが、今日は電車でお出かけ。
午前中は仕事をして、一旦自宅に戻り出張モードに変身♪

■思ったより早めに片付いたので、同行の営業さんと明るい日差しの中お疲れさん会。
タイミングによっては、名古屋で働いてる娘と晩飯を食べようかと思ったがチョイト早い。

■その後、花金で帰宅した仲間を呼んで数々の話題を元にコミュニケーション。
7月の初め頃に仕事で星の国に行くかも知れない。

2004/06/17(木) 懐かしい

■ウォークマンが発売を開始してから、もう25年になるんだ。
私が持っていたのは、二代目のウォークマンだったなぁ〜
 →http://www.jp.sonystyle.com/Avselection/25thAnniversary/index.html

■やっぱり花博仲間が居るんだな♪
 →http://members.goo.ne.jp/home/idobatapurantu/bbs

2004/06/16(水) 何でだろう
■政治の世界、子供の世界、国際社会、色々な思惑や主張が有って、混乱している。

■身近な所では、現場で頑張っている日系さんに、何度も伝えてもうまく伝わらず、また現場のリーダーも業務に追われているのか、なかなか面倒を見られないようだ。

■景気が良いのか悪いのかなんて、どうでも良いが余分な仕事が増えて消化不良気味になり、数々の理由でストレスだけが増えるだけなので、時には肩の力を抜く事も必要だ。
 → 好きな言葉『頑張らなくても良いんだよ』

2004/06/15(火) リンクも種々雑多
■当たるかな? : ジャンボ宝くじ
 当選番号→http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

■F1 : やはりシューマッハは強い
 → http://www.fujitv.co.jp/jp/f1gp/

■New−HP : makoRinさん復活?
 → http://makorinrin.milkcafe.to/

2004/06/14(月) ふぅー、疲れた
■埼玉県に出張した。
朝はちょっとゆっくりで、浜松からひかりに乗って品川経由、山手線に乗り、池袋で東武東上線に乗り換えて、約30分?で目的地のみずほ台へ到着だ。

■もう少し電車に乗っていけば、ネット仲間の某氏生存近辺かも?
着いたのは11時半頃だが、色々と有って帰りの電車は19時半頃で、乗り換えて自宅に戻ったのは23時頃だった。

■何と無く、東京方面の田舎を感じた本日のお疲れ出張でした。
ううーん電車の乗り継ぎ時間が無く、雑誌やお土産も買えませんでしたぁ〜

2004/06/13(日) 出張だ♪

■何だかスッキリしない土曜日だった。
■SFのDVDを見たが、遙かな宇宙のロマンに憧れる。
■夜になって、浜名湖花博のスライドショーを2つ更新した。
■明日は日帰りで埼玉方面へ日帰りの出張だが、帰れるかなぁ〜
■息子から父の日のカキコ有り、気持ちだけでも嬉しいものだ。

2004/06/12(土) 夢を見た((((((^_^;)
■予報では雨だったけれど、台風4号崩れの温帯低気圧が早めに通過したので金曜日は大雨だったが、休日の土曜日に目覚めると薄日が差していた。

■買い物を済ませて、ネットサーフをしていたら眠くなったのでしばし昼寝をした。
訳の分からない夢で、自宅の駐車場にバーベキューで飲むための缶ビールが有り、何故か私は妻の作った味噌汁をぶちまけて怒り、娘に納豆を買いに行かせているが、来客が自宅の中をウロウロしていた頃に目が覚めた。

■うぅーーん、フロイト的に分析すると日頃の自粛した心が葛藤しているのかも?
ちなみに、積み上げられたビールの外箱は青色だったが、色付の夢って危ない??

2004/06/11(金) 大雨の一日
■朝から台風4号が、梅雨前線を刺激しているのか、日中は大雨だ。

■工場の中のアジサイも、結構色々有るものだ。
ピンクのアジサイ、薄青のガクアジサイ、紫色のオーソドックスなアジサイなど色々だ。

■え゛東京出張??
急遽6/14の月曜日は、埼玉方面に出張の指名。
娘の誕生日なんだよなぁ〜、と思いつつも企業戦士は行くしか無い(-_*)\ペち

2004/06/10(木) 監査終了
■仕事の関係で、HDDの大手に収めている材料が有る。
この関係でS社の工場監査が有ったが、上司が急遽出張にて代理対応だ。
メインは品質保証部門が窓口で、午後の半日の中に私が話したのは1分足らず。
昼食後の会議って、睡魔との闘いなんですぅぅ〜

■浜名湖花博色々・・・ 会場紹介の動画も有るぞ♪
■中日新聞inしずおか:http://www.chunichi-tokai.co.jp/flora/index2.shtml
■静岡新聞:http://www4.shizuokaonline.com/hanahaku/
■花博オフィシャル:http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp

2004/06/09(水) 難しいな
■読めても書けない漢字が多い。
特にパソコンの文字変換が日常的になり、もともと文字を書くのが苦手な私だが、漢字を思い出せない事が増えているのは、やっぱり老化現象なのか((((((^_^;)

■今日はまだ外が明るい内に帰宅して、カミさんの実家で夕食だ。
歩いて行く途中には、幾つか燕(ツバメ)の巣が有るけれど、そんな中からピーチクパーチクの餌を求める雛(ヒナ)の鳴き声が聞こえる。
軒先に作られた燕の巣からは、親がせっせと運ぶ餌を我先にと求める雛の黄色い嘴(クチバシ)が大きく開いている。 燕も人間も親は大変だよなぁ〜

2004/06/08(火) 五里霧中
■今朝の通勤時、濃い霧が出ていた。
太平洋のすぐ横を通るが、海側から霧が流れてくるようで、いつもの通勤コースが全く異なる異次元へと向う道路みたいな雰囲気となり、何と無く不思議な気持ちになる。

そんな霧の中を走ると、夜にはライト+眩し過ぎるフォグやスポットライトを点灯する車が多いのに、一番使って欲しい霧の時に点灯する車が多いのに呆れる。

早めの点灯は自分が見たいからでは無く、相手に自分の存在示すものなのになぁ〜

2004/06/07(月) マウス
■先日、イメージセンサ+ワイアレス・マウスを買って来た。
ま、普通のワイアレスマウスだが、受信機が近く(約1m以内)に有れば、上でも横でも後ろでも電波を使うので受信機の置き場に制約されないので便利だ。
ケーブルが無いマウスを使うのは初めてだが、引っかかったりせず結構便利だ。

■カミさんのノートPCでも使おうと、同じのを1980円で買い今日使ったらしい。
ところが、初めは快適に動いていたのに何故かフリーズ。
持ち帰って私のPCで使ったが、どうやら初期故障のようだ。
便利なマウスなんだけどなぁ〜
 ちょっと違うが、こんなイメージ:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/popgrast-wireless/index.asp

2004/06/06(日) いよいよ梅雨入り
■快晴の土曜日と変わり、今日は朝からしとしと雨の降る日曜日。
昨日の寝不足を補うために、ゆっくりと朝寝してエネルギーを補充する。

■嬉しいメールが来た。 娘が高校時代の後輩で、一緒に水泳でインターハイに行った。
 →http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/kumamoto/kunamoto1.htm
あれからしばらく時が流れ、素敵な娘さんになった事だろう。

■うるうる滞在記、タイの話題・・・ 行きタイ(-_*)\ペち

2004/06/05(土) 花博 5回目 (^^ゞ
■睡眠時間6時間ほどだったが、先週に引き続き5回目の花博会場訪問したが、今回は義父と嫁さんの3人なので交通ルートを変えて海上から行って見た。

■海湖館から浜名湖を船で北上して、花博海上の専用ゲートに到着した。料金は800円/一名とちょっと高めだけれど、天気も良いし入り口ゲートで長く並ばなくても良いので今までよりも早く花博海上に入れた。
 →http://www.town.arai.shizuoka.jp/都市産業課/海湖館/kaikokan-top.htm

■5回も行ったけれど、行く度に入場者の数が増えているようで、昨日は4/08から200万人の入場者だったとか・・・

2004/06/04(金) 遅めの帰宅
■花の金曜日、新設備の導入と条件出しの試作・・・
帰宅したのは日が変わっていた。

■花博に行く!?
帰宅して夕食を見たら上にメモが一枚。
在所の両親と一緒に浜名湖花博へ行くよ! 朝8:30に実家ね♪と書いてある。
ありゃ、今から7時間後ジャン。 早く琥珀色の眠り薬を飲まなきゃ(-_*)\ペち

2004/06/03(木) 満月だ♪
■ちょっと遅めの帰宅時、事務所を出て駐車場へ向う時にまん丸の月を見た。
日中は薄曇りだったが帰りの空は晴れていたようで、帰宅途中にはぽっかり浮かんだ満月の光が、太平洋の波間を照らしていた。

■健康診断でバリュームを飲んだが、何回飲んでもバリュームを飲んだ後はスッキリしないが、今日は特に不調で午前中は食道から胃の間にバリュームの膜が出来たような感じだ。

午後からは少し楽になったけれど、健康診断をして体調を崩すなんて・・・・(>_<)

2004/06/02(水) QSLカード
■アマチュア無線の世界では、お互いに電波で交信して最低限の情報交換として、信号強度や明瞭度の内容を伝え合うのが最低限のルールになっている。

■アマチュア無線暦は36年になるけれど、熱中した期間は短かったが、時にはコンテストに参加して数多くのアマチュア無線局と交信した時も有る。

■突然6・7年前にコンテストで交信した、米国ワシントンの局(N7TT)からQSLカード(交信証明書)が届いたが、カードの裏面を見ると、日本国内の全市とのアワードを狙っているようだ。
インターネットと違う、アマチュア無線の面白さがここに有る。

2004/06/01(火) いよいよ6月
■スッキリしない日が続くが、早くも6月に突入しアジサイの花が色づき始めた。
アジサイも色々な種類が有るけれど、花に女性の名前がつけられている。
カツコ、フジヨ、キヌエ、ノブコ、スミヨ、ヨシミ、ヨシコ、スミコ、マリコ、タイコ、クミコ、ハルコ、クミヨ、イセコ、マチコ、トシコ、サチコ、サヨコ

色々なアジサイが有った→http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/azisai.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.