★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/31(月) 5月も終わり
■明日から6月だ。

■6月と言えば衣替えで、重たい冬服から半袖の服に変わる。

■あ、娘の誕生日も6月だったなぁ〜

■全国労働安全準備月間なんてのも有る。

■戦時下のイラク、いつ平和が来るのだろうか?

2004/05/30(日) 苦汁ダイエット
■最近流行りの"にがり"だが、あるある大辞典を見ていたら新しい発見が有った。
"にがり"を薄めて飲むよりも、料理に混ぜたり振りかけて調味料の代わりに使うと効果が有るらしく、更にビタミンB1を含む豚肉やハム、えのき茸などと一緒に摂取すると効くらしい。
もっとも私は"にがり"は飲んでないけれどね(-_*)\ペち

■天気予報は見事に外れ♪て、一日湿気の多い暑い一日だった。
午前中にパソコンショップへ出かけて、DVD−RとCD−Rを買って来た。
ついでに最近動きの悪かったマウスも、コードレスに替えたら今までと動きが違うので何だか変だが、適度な重さ有り動きもスムーズでなかなか使い易いようだ。
溜まったポイントを使って、外付けHDDを買うか迷ったがこの次の楽しみにしよう♪

2004/05/29(土) 4回目
■天気予報が大外れで、一時雲ったものの上天気の土曜日だった。
5月に入って、土日の休日には悪い天気が続いていたが、予報が外れた。

■今日は目が覚めてカーテンを開けると、天気が良かったので一人で花博へ言って来た。
今日で4回目の浜名湖花博だが、まだ全てのパビリオンを回っていない。
広い場内にはエリア毎に多くのイベントが有るけれど、行く都度入場者が増えるようだ。
花博に行く度に新しい発見が有った。

■近くの床屋へ行った。 夏モードでチョッピリ短めの散髪♪

2004/05/28(金) どうして??
■色々な??が有る!
・どうして、日本の男子バレーボールは負けたんだろう?
・どうして、会社の連休時の航空券は高いのだろう?
・どうして、信号が黄色になるとアクセル踏むのだろう?
・どうして、利己的な人種が増えたのだろう?

どうして休日になると、天気が悪くなるんだろう!!

2004/05/27(木) 免許更新
■名古屋に居る娘が昨夜帰宅して、今日は免許の更新のため娘にninorinnの車が拉致されたけど、私は昼から半球で帰宅し、CDやDVDのバックアップを取ったりしていた。

■7月は会社で電力料金の振り替えが有って、短い連休になるれけど、今年も田舎へ帰ろうかと考慮中だが、この時期に海外へ行くのも安いんだよなぁ〜。 そうは言っても時間的・経済的に制限が有るので難しい・・・・アユタヤの遺跡も再び、ゆっくりと見たいものだ。

■庭先のアジサイも少しずつ色付き始めたようだ。

2004/05/26(水) 車について
■今日も良い天気で、少しずつ蒸し暑さが増してきたようだ。

昨夜NHKのプロジェクトXで見た、ロータリーエンジンの開発で今までに乗った車を思い出す。
・ニッサン サニークーペの初代1000ccタイプは、最高21Km/リットル走ったなぁ〜
・マツダ ルーチェのグランド・ツーリスモは、当時の車でフル装備のエアコン、パワーウインドの付いた高級車。
 今までの中で一番の高級車だったが、ロータリーエンジン自体は良いものの、第二次オイルショックで維持が厳しい。
 ちょっとガソリン代を捻出するには、安月給だったなぁ〜
・ニッサン チェリークーペ:1200ccは、ちょっと太めのロータスヨーロッパ調だった。

 まだまだ、色々な車に乗って来たが、今ではおとなしいワンボックスだ。

2004/05/25(火) 4Km/Litre
■今日もNHKのプロジェクトXを見た。
今日の話題はマツダのロータリーエンジン開発だったが、若い頃に一度だけロータリーエンジンの車に乗った事が有る。

知る人ぞ知る、13Bと呼ばれた芸術品のロータリー形式エンジンで、滑らかだけど勢いの有る吹き上がりで何処までもエンジンの回転が上がりそうだった。
走行時のエンジン音も静かで、力強いパワーを持っているのに走行時にうるさいと感じた事は無かった。

欠点は2つ。
1.やはり燃費が悪い(車が重たかったか)ので、ガソリンのリッター換算で最高でも7Km、最低は4Kmだったなぁ〜
2.エンジンの形式が違うためか、いわゆるエンジンブレーキの効きが弱かった。

それでもあのエンジン、車は良かったなぁ〜

2004/05/24(月) なんてこったい (`へ´)プンプン
■爽やかな風が吹く、キレイな青空が広がる五月晴れの一日だった。
休日は雨で、仕事が始まると快晴になるなんて、何だか損した気分になる。

■UFJ銀行は4000億円越の大赤字、あれだけ資本注入しても・・・

■退職金が9億円!?
 → http://www.asahi.com/business/update/0522/027.html
会長に渡すよりも、9億円を従業員数で割って均等に配分すれば、士気が確実に上がる。

2004/05/23(日) 今日も外れ (>_<)
■晴れたら浜名湖花博へ行こうかと思っていたけれど、休日になると天気予報が外れて雨の降る事が多く、なかなかスッキリとした五月晴れにならない。
ところが、休みが終わって仕事が始まると、良い天気になるようだ。

チッ、なんてこったい \(^^;)...まぁまぁ                 浜名湖花博の乗り物 →

■ブックオフへ行ったら、コメディーのDVDが安かったので買って来た。
DVDで検索してみた→http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/index.html

2004/05/22(土) 天気予報の嘘つき(^^ゞ
■天気予報では、穏やかな晴れ・または薄曇りと言っていたのに、結構大粒の雨が降る。
ま、本当は休日だが中国人研修生の技術指導のために出勤してOJT教育だった。
H氏は有る程度の日本語が出来るので、指導しても言葉の壁は少ない。

■先日、Ninorinnが乗っている車のタイヤを何気無く見たら、走行距離も少なく溝もタップリ有るのに、側面にひび割れが目立つので走行中のバーストなどが気になり、仕事帰りに一緒にタイヤを交換して来た。
普段気付かないけれど、車が走ってるのはタイヤと道路の接点なんだよな〜

■北朝鮮問題、色々な思惑・家族の気持ち・・・・ 。

2004/05/21(金) やっと晴れた♪
■台風2号が通過したが、たいして雨も降らず強い風が吹く事も無く過ぎて行った。
そのお陰で今朝から青空が広がったけれど、一週間ぶり?に爽やかな一日だった。

■帯状疱疹に罹ったが、まだ軽い方で数ヶ所の発疹があるだけだ。
ただ背中や胸がチクリチクリと痛痒くて、少し引きつるのが気になる。
色々とストレスや疲れが溜まってるんだなぁ〜。

■明日の土曜日も中国人実習生を教育するために出勤だぁぁ〜

2004/05/20(木) 台風が来るぞぉぉ〜
■台風2号が接近中だが、嵐の前の静けさで現在小康状態。
それでも時折、強い雨が降るが夜半が一番大雨になりそうだ。
本土には近づかず、南大東島の付近を通過するらしく、明日は久々に晴れそう。

■帯状疱疹は軽いものの、寝違いをちょっとひどくした感じで、左の背中が引きつる感じがして、寝てても目が覚めると気になって熟睡出来ない(>_<) 早く直らないかなぁぁ〜

■色々なHP
日本一周とキャンピングカー → http://www1.ttcn.ne.jp/~gyo/
ボールペン博物館 → http://www.bekkoame.ne.jp/~tax/
昭和レトロ:コレクター天国 →http://member.nifty.ne.jp/junsuzuki/

2004/05/19(水) え゛帯状疱疹 !?
■左の肩甲骨付近が痛痒いのと、咳が出るので早めに帰宅して近くの医者へ行った。

咳の方は少し喉が赤くなっているようだが、単なる虫刺されだと思っていたら「帯状疱疹」と言う病気らしい。 だけど軽いのでまだ良かったなぁ〜
背中が痛いのは、単純に寝違いかと思っていたけれど、こんな病気も有るらしい。
 →http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
 →http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kenkou/20000625sq51.htm

やっぱりゆっくりと休養しなきゃ(-_*)\ペち

2004/05/18(火) 天候不順
■天気予報では、お昼は晴れるって言ってたのに雨だった。
朝、出かける前に出窓を開けて行ったけれど、風が無かったからか雨の降り込みは無い。

■今日は休日明けで、会社のPCを立ち上げたら未読メールが画面が真っ赤だ。
仕事ではNotesのメールを使っているので、いわゆるHTMLみたいな感じ。
チェーンメールは止めてくれぇぇぇ〜

■景気のピークは過ぎたか??
各種のメディアでは、期待感も込めて景気回復の話題が多い。
しかし職場で感じるのは、何と無くミニバブルのピークは過ぎたような気がする。

2004/05/17(月) 買ったぞ♪
■今日は先日の日曜日に、休日出勤したのでその代休でのんびりと過ごす。

■昼前に近くの郊外大型店に行った。
そこには宝くじ売り場が有るので、今日発売のドリームジャンボを買って来た。
 →今度こそ当たると良いなぁ〜

■浜名湖花博の全期間入場券を、先行発売の割引で買って持っている。
3回入場すれば、しっかりと元が取れるので4/18,5/03,5/15の3回行ったからOK♪
そんな花博の様子をネタに、HPに3つのスライドショーを更新した。
 →http://238-int.net/photo.htm#slide

2004/05/16(日) 雨の日曜日
■東京から来た友は、昼前に無事に帰っていった。
天気予報どおりの雨模様の日曜日、湿気が多く梅雨みたいな感じだ。
そんな中、息子はイカンレで走ったのだろうか?

■昨日行った浜名湖花博は、お天気にも恵まれて入場者は45,559人だったとか。

■最近PCの起動が遅くなり、時にはなぜか画面も表示され無い時もある。
ちょっと探したら「Win高速化 XP+」と言うフリーソフトが有る。
 → http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

2004/05/15(土) 行って来た♪
■暑い一日だった。
東京から来たお客さんと一緒に、3回目の花博に行って来た。
第一の目的は、杉山清貴のライブコンサートで、2回公演が有るのでチケットの配布に合わせて早起きして並んだ。
何とか2回の公演ともチケットをGETして、1回40分ほどのコンサートを見たが、両方とも演奏曲が微妙に違って、懐かしい演奏に思わず手拍子((((((^_^;)
懐かしいと共に、ホッとするコンサートでした。              下呂のチャップリン →
 → http://www.sugiyamakiyotaka.com/

2004/05/14(金) 3連休なんだなぁ〜♪
■ふぅー、やっと自分の時間になった。
今日は東京から若干一名のお客さんが来たので、遅めに終わった会社から戻って急いで浜松駅までお迎え。

明日は一緒に浜名湖花博へ行く予定だが、久しぶりに休日でもお天気がまぁまぁなので、人出も多いかなぁ〜。 おまけに杉山清高のコンサートが2回も有るし....
 → http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/event/A0510.jsp?changeFlg=1&id=evtPreData403527

2004/05/13(木) 季節の移ろい
■最近どうも左の肩甲骨当たりに違和感を感じるが、運動不足で寝違いかな?

■D*Lさんが来て、HPのリンクについてお勉強。
確かにHPの設定って、難しいよなぁ〜 私も訳が分からずリンク切れの多発で、修正するだけでも大変だった。頑張ってね、DO*さん((((((^_^;)

■会社の紫陽花が小さいながら色付き始めた。自然は季節の移ろいを認識している。

認識してないオヤジチェック → http://cafe.rikunabi.com/cfjb010.cgi

2004/05/12(水) 暑いよ Part2
■今日の一日。
目覚ましに起こされ、簡単な朝食を取ったら出勤だ。
太平洋を横目に見ながら、今日は穏やかな波だなぁと思いつつ20分弱で、愛知県の県境までの越境通勤は約20分。
雑務に追われ、自分で計画した仕事が出来ず、イライラしながら業務を終了して帰宅。
チョッピリ早めの帰宅だったので、軽く日本酒を一杯飲んで女子バレーボールを見る。
届いたメルマガを読んで、ネットサーフしながらBBSにカキコする。
こんな平和な一日であった・・・・

2004/05/11(火) 暑いよ
■やっと来た休日は大雨で、休みが終わると天気が良くなり暑くなった(>_<)
寒がりの私もさすがに暑くなったので、明日から半袖のTシャツにしようか。

■中国から2ヶ月の実習にH氏がやって来たが、彼は「千と千尋の神隠し」のビデオを見て、日本語を覚えたらしい。
独学で異国の言葉を覚えるなんて、何と凄い努力なのだろうか?
今日は久しぶりの英会話。私の場合は全く進歩せず\(^^;)...マァマァ

2004/05/10(月) 休日だよ♪
■変則勤務の中で今日はやっと休日になったが、せっかくの休日なのに雨が降る。
そう言えば、今年のGWもお天気の悪い日が続いたっけ・・・・

■先月の中頃からツバメが飛び交い、あちらこちらでツバメの巣を見かける。
シンガポールでもツバメを見たけれど、この付近で見かけるツバメは何処から来ているのだろう? まさかシンガポールって事は無いだろうけれど、台湾や中国南東部なのだろうか。
今日から愛鳥週間が始まったけれど、もともとはアメリカとは知らなかった。
 → http://www.ask.ne.jp/~jspb/AITYOU.htm
こんなページも → http://www.tsubame-map.jp/

2004/05/09(日) 疲労と母の日
■今日は休日なのに、設備搬入工事のため出勤だった。
昼頃まで雨が降らなきゃ良いなぁと思っていたら、目覚めて窓の外を見ると、残念ながら隣の瓦が雨に濡れていた。
雨が降る中設備を出し入れして、ブラジルとペルーから来ている人と現場のレイアウト変更で一日頑張ったら疲れた。

■5月の第二日曜日は母の日らしく、疲れて帰ったら大きな袋が一つ有った。
名古屋に居る娘から嫁さんに届いたプレゼントとカードが入っていたそうだ。
ちなみに息子からは何も無いようだが、やっぱり私の息子((((((^_^;)
良いんだよ、元気で過ごしていれば...

2004/05/08(土) 変則勤務
■GWの連休は5日の水曜日で終わり、木曜から土曜まで3日の勤務だが、設備の搬入工事に立ち会うので日曜日も出勤だ(;_;)
今までは3日の出勤は無かったが、暦の関係か今年は3回も有るようだけど中途半端なんだよなぁ〜。3日の連休休暇を取って自分へのご褒美にしようかしらん((((((^_^;)

■まぐまぐVOW デジカメでポン♪
久しぶりに見たけど楽しめる(^^ゞ → http://www.mag2.com/vow/pon.htm

2004/05/07(金) 何故か快晴
■連休が終わった途端に、今日も五月晴れで快晴の暑い位の良い天気になった。
余りにも天気が良いので日頃は自転車で走る社内も、今日は少し時間が有ったので、歩きながら打ち合わせの所へ行ったがやはり暑かった((((((^_^;)

                                  下呂温泉の合掌村→

■年金問題で、福田官房長官が突然の辞任発表だ。政治家が間違ったりするほど複雑な年金制度事態がおかしいのだが、このままで制度改革するのは難しいだろう。
辞めた官房長官と某氏は親戚なんだろうか(-_*)\ペち

2004/05/06(木) あちゃ〜
■せっかく途中まで日記をタイプしたのに、[ESC]キーを押し過ぎて消えた(;_;)

■連休が終わり仕事始めの初日は、五月晴れの良い天気になった。
不順な天気が続いた連休なのに、快晴のお天気が恨めしい。

■だけど、やっぱり私は"晴れ男♪"
嫁さんと連休で出かけた5/01は、暑いほどのピーカン天気。
息子と一緒に行った花博は、入場まで小雨が降っていたが、それから雨も止んだ。

■HPの作り方で某氏の訪問有り。 私も素人なので説明が下手。
習うより慣れろって訳で、頑張ってね(-_*)\ペち

2004/05/05(水) 連休終了(>_<)
■1日から始まった連休も、余り天気に恵まれなかったけれど、早いもので今日で終わりだ。
会社へ行きたくない病が出そうだ(-_*)\ペち

■息子が三重に帰り、帰宅途中の甥がチョットだけ顔見せに立ち寄るが、元気そうでなによりだ。

■20年以上?使っていた電子レンジが壊れた。
当時はオーブン付きで20万円ほどしたような気がしたが、今日買ったオーブン無しの電子レンジは、税込みでも8千円以下と価格破壊のお陰で安くなっていた。 この値段じゃあ〜作っても商売にならないだろうな〜

2004/05/04(火) あれあれ
■連休も後半に入りのんびりと過ごしたが、目覚めは花粉症のクシャミで始まった。
外は朝から雨が降り、折角の連休も残念だが仕方が無い。
昨日2回目に行った浜名湖花博では、前回より人が多いなぁ〜と思っていたら6万人以上の入場者が有ったらしいけれど、今日は雨なので2万人ほどしか来なかったらしい。

■娘の所に行っていた嫁さんも戻り、息子と3人で久しぶりにケンタッキー・フライドチキンの昼食を済ませて表に出ると、定年退職した人に合い、またまたユニクロへ行ったら会社の人と合う。あれあれ、世間は狭いんだねぇ〜

2004/05/03(月) 連休の真ん中♪
■息子が帰宅したので、浜名湖花博へ行って来た。
花博へ行くのは2度目なので、概要は分かっていたが行く度に新しい発見が有るので、前売りの安い全期間入場券(いわゆるフリーパス券)を買っていたので、3回以上会場に入れば元が取れる訳だ。

朝から霧雨が降っていたので傘を持って入ったが、その後は小雨も上がってまぁ〜まあ〜の曇り空なので暑くも無く会場を歩いたが、前回言った時より連休の関係か人出が多すぎる。

雨上がり直後の花は、生き生きとして新しい発見も有った。
6000品種と500万本っても眉唾だったが、裏方さんのお陰で楽しいひと時だった。

2004/05/02(日) 無事帰る
■昨日は嫁さんと一緒に浜名湖から国道257号線を使って、片道4時間ほど山道を走り、岐阜県の下呂市に泊まった。

■日本三大温泉の1つらしい下呂温泉へ行き、早めに着いたので合掌村を散策した。

■下呂へ行く途中の道には、半月以上も前に散った桜の花も咲いていたけど、今年は2回も春の花を見られて幸せだった。

■宿では3回もお風呂に入って、お肌がツルピカになっちゃった♪

2004/05/01(土) 温泉♪
■連休に突入せり。

下呂温泉に一泊して付近を散策。
 →http://www.gero-spa.or.jp/frame.html

その後、日本昭和村へ行く予定。
 →http://www.nihon-showamura.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.