★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/31(水) 年度末
■企業で働く安労働者として、大晦日にあたる3/31の最終日。
会社の業績と反比例する大きな渦に巻き込まれ、抵抗もせずに流されるだけ。
日々忙しいだけで、昔の暖かさが無くなったと思うのは、馬齢を重ねたからか?

■久しぶりに車のライトを点けず帰宅した。
目覚めた朝は暖かかったが、昼頃から前線が通過したのか風が強くなり冷えてきた。
さぁ〜明日から新年度、モチベーションは低いが安全第一で行こうか!

2004/03/30(火) また、ウイルス・メール
■最近はしばらく沈静化していたが、今日は沢山のウイルス付きメールが届く。
自分のPCには、ワクチンが入っているし毎日のように自動更新して最新版のチェッカーになっているのに加え、HDDをスキャンしても、当然ながら感染は発見されない。

一番笑ったのは、会社のメールに自分の会社のメールアドレスでウイルス付きのメールが来ていた事だが、会社では強力な対策ソフトが入っているらしく、駆除した本文だけが届く。
自分にウイルスを送るはずもなく、最近特有の発信者詐称だと一目分かるメールだ。

■春の雨が降った一日、雨が降っても寒くなかったなぁ〜

2004/03/29(月) 行く人・来る人
■2年前にフィリピンの工場立ち上げで、現地から実習に来て一緒に行った事が有る。
その時に仕事を教えたフィリピンのAnneyさんから退職の挨拶が届く。
どんな理由で退職するのだろう? 寿退社ならおめでたいのだが・・・・

           ラグーナ蒲郡(http://www.laguna-gamagori.co.jp/)のオブジェ →

■人事評価の時期だ。 人が人を評価するのだから、多少の偏りも仕方無いのかも知れないが、成果主義の世の中になり早く結果を出さないと評価は低くなる。
こんな評価のやり方では、長期展望に立った仕事や戦略は難しいだろう。
このままでは日本の未来も先が見えてくるかも?

2004/03/28(日) 内緒話 ((((((^_^;)
■嫁さんの在所へ行ったら、しだれ花桃の花が咲き乱れていたが、花芽が少ないのか昨年よりも、花の数が少ないのは気温の関係だけでは無く、自然の成り行きなのだろうか?

■まだテスト中だけど、そんな在所で見つけた『春爛漫のスライドショー』だ♪
 嫁さんも2画像で特別出演(-_*)\ペち
 → http://www.238-int.net/2004-03Haru2/haru2.htm
※MIDIの音が大きいからご注意!!

■パールハーバーを見た、誤解と憎しみからは悲劇しか残らない。

2004/03/27(土) ポカポカの土曜日
■今朝は暖かい一日になるだろうと思い、休日にしてはチョット早めのお目覚めして、ピザトーストとハッシュド・ポテトにカップスープの朝ごはん。

■少しずつ暖かくなったので、スクーターに乗って春を探しに近隣を散策した。
町の中から公園、ユースホステルを通って田んぼのあぜ道を走り、パターゴルフ場の付近などを通過しながら、適当な被写体を見つけてはスクーターを止めて撮影の繰り返しをしていたら、デジカメの電池が無くなった(-_*)\ペち

■先週撮影した画像と今日撮影した画像をミックスして、チューリップや桜の花、タンポポなどの花でHPを更新した。

■娘が就職してから2回目の帰宅。明日は何処へ行きましょう?

2004/03/26(金) 星が綺麗だ
■朝は曇っていたが、徐々に天気が回復して暖かくなったけれど、少し風が強い。
所用があって会社の中を自転車で走り回っていたが、会社の某所で七部咲きの桜を発見した。仕事中だったけれど、別の用事で通った時にデジカメを持って行き、しっかりと撮影して早速掲示板にカキコ♪

■そんな花の金曜日もチョッピリ忙しく、帰宅したのは20時過ぎだったが、自宅の玄関を明ける時にふと空を見上げたら、晴渡った夜空に満天の星と三日月が出ており、思わずそんな夜空を見上げて明日は良い天気になりますように....なんてお願いした。

2004/03/25(木) 晴れ男、晴れ女♪
■このところ、ずっとぐずついた天気が続く。
私の場合、前日に天気が悪くてもどこかにお出かけする時は、晴れる事が多い。
これは偶然なのかも知れないが、もって生まれた得意な運だと思っていたら、先日娘が「私は晴れ女だ♪」と言う・・・
なんでも、大雨が降っている時でも移動の時や、仲間と出かける時には雨が止んだり、小降りになるらしいと言うけれど、こんなささやかな喜びを大切にしたいものだ。

■雨男(雨女) vs 晴れ男(晴れ女) この独り言を見た人は、どっちなのだろう?
こんな平和な争いなら歓迎だ♪

2004/03/24(水) そう言えば
■最近は以前よりも、肩こりの症状が緩和されたようだ。
仕事柄、現場へ行ったり来たりしているが、机の前のPCとにらめっこしている時間が多く、ド近眼の私にはメガネ無しでの生活が出来ないが、加齢と共に遠近の視力が落ちて目が疲れるため、その影響で肩が凝るのかと思う。

■そんな肩こりが、少しだけ改善された訳を考えてみた。
 1.仕事の手抜きが上手くなった (-_*)\ペち
 2.姿勢に気をつけている。 うんうん(^-^)
 3.チタンのネックレスを使い始めた。φ(□□ヘ)ナニナニ?
個人的には、3のチタンかなぁ〜等と思うが、気のせいかも知れない。

2004/03/23(火) 友来たる?
■フィリピンから現法の社長と、最近採用された現地のセールスマンが来た。
久しぶりに今日はにあたる、タガログ語の『マガンダン ハポーン』と挨拶すると、嬉しそうな顔をするのは日本に来て現地の言葉を聞くなんて思ってもいなかったのかな?
 世界の挨拶→ http://www.ryucom.ne.jp/users/jr6tpd/language.htm

■世界には色々な言葉が有るが、宗教の違いだけでは無く言語の違いによるコミュニケーションの不足による、ちょっとした行き違いが積み重なって問題が大きくなるのかも知れないなどと思ったものだ。

■もっとも我が家でも、ちょっとした言葉足らずで不機嫌な時も有る((((((^_^;)

2004/03/22(月) 冷たい雨
■3連休の最終日は、寒冷前線の通過で朝から冷たい雨が降り、風も少し強く吹く。
この寒さで膨らみかけた桜の蕾もギュっと縮みそうだ。

■予報の中には、天気予報・降雨予報・地震予報・洪水予報・花粉予報など色々有る。
 → http://210.174.160.69/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%97%5C%95%F1
■そんな中でも、開花予報なんてのが有るのは恐らく日本だけかも?
今日のニュースで、近くの開花予報では浜松フラワーパークの桜だけが開花だった。
                                    カラフルキャンディーPart 2 →
■息子が下宿先の三重県に戻った。

2004/03/21(日) 春探し♪
■嫁さんはバレーボールの試合だし、お天気が良かったのでチョッピリ早起きして、春を探しに渥美半島の伊良湖岬へドライブに行って来た。
今日のテーマは海と花で、ドライブの途中に海岸へ降りると沢山のサーファーが大きな波が来るチャンスを待っている。
そんなサーフィンを撮影するのは、1.カメラマンの技能 2.デジカメのタイムラグ 3.タイミングなど色々な課題が多い。

■じっくり撮影すれば時間がかかるので、パチパチと撮影してすぐに移動だ。
沢山の海と風景、春一杯の菜の花畑、チューリップなど沢山の春が有り、春探しのドライブで片道60Kmのささやかな幸せを感じた一日。

■今日は息子が帰ってきた。

2004/03/20(土) 今日のお出かけ
■花曇りの中、嫁さんとデート♪
まずは、久しぶりにケンタッキー・フライドチキンへ行って、ツイスターのサンドとホットコーヒーが、ちょっと早めの昼ごはん。 → http://www.kfc.co.jp/
その後にユニクロへ行って、嫁さんのカーディガンと私のセーターを買う。
 → http://www.uniqlo.co.jp/index_f.html
次にブックオフで、DVDの映画と本を数冊買い求める。
 → http://www.ebookoff.co.jp/top.html

帰ってから買って来たDVDの鑑賞。 そんな平和な土曜日の238家であった。

2004/03/19(金) 風邪が流行中だ
■暖かくなったり、また冷え込んだりのこの頃、何だか会社では周りに風邪ひきが増えてきたようで、喉を痛めている人が増殖中。
咳の止まらないOさん、喉がガラガラのNさん、微熱の出ているSさんに加え、中国帰りのTさんがダウン!! え゛中国帰りって事はSARSや鳥インフルエンザぢゃぁ無いの!??
                                沢山のカラフルなキャンディーだ♪ →
■欲しいもの
少し景気が良いのか、相変わらず多忙な日々が続くけれど、以前ほど欲しいものが無くなって来た気がするのは、物欲が減ったからでは無いだろう。
確かに身の回りを見れば、世間並みの生活環境に有るが、足りないのは興味をそそる新製品・・・・ いや、経済的な余裕かも(-_*)\ペち

2004/03/18(木) 寒いなぁ〜
■しばらく暖かい日が続いて、このまま春に突入かと思ったが甘かった。
やっぱりこの時期は三寒四温で、暖かくなったり寒くなったりの綱引きが続く。

■日本サッカーが、アテネ・オリンピック出場決定だ。
熱烈なファンでは無いけれど、戦う若者のプレーを見るのは好きなので、忙しい中だが仕事を切り上げて密かに応援する。
長い戦いの中で、慣れない土地での試合で体調を崩したり、怪我で参加出来ないプレーヤーも多く、何とか得失点の差で上位にいたが試合は、ちょっとした流れで変わる。

全員の頑張り+応援していたサポーターのお陰で、アテネが楽しみになった。
だけど、3/31の対シンガポール戦は試合場の関係で6000名しか入れない小さな競技場らしい。チケットのプレミアが凄いだろうな♪

2004/03/17(水) 休日♪
■今日は今年度最後の休暇を取って、のんびりとした一日だった。
CDを聞きながら部屋を片付け、タイ国で研修中の友人から娘に届いた届いた絵葉書をスキャナで取り込み、名古屋の娘にメールした。
                                 引越し先の娘の部屋 →

■少し曇り空だったが暖かくなり、最高気温は21℃にもなったそうだ。季節も春に変わりつつあり、色々な花便りが聞こえる頃になったが、今年もこんなスライドショーが作れるかな?
 → http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/0304-hana/2003-haru.htm

2004/03/16(火) バイキング
■と、言っても食べ物じゃ無く、Bike-ing:つまりサイクリングだな♪
今日は週に一度の英会話の日で、講師のRyanは自転車で来ているが、明日は自転車で浜名湖を一周するのだと言う。

■うぅーーん、浜名湖を自転車で一周するなんて、以前無線の仲間がやったらしいが、詳しい事を覚えていないけれど、60〜70Kmの距離が有るんじゃ無いかなぁ〜

■それでもカナダ人の彼なら、スイスイと走って行きそうだが、明日は休暇を取ったので、時間が有れば私の自宅に寄ってくかいと電話番号を教えたが、果たしてどうなるか??

2004/03/15(月) 雑感
■サッカーはもう一歩だったが、横並びになって面白くなった。
■相撲は見ていないから知らない(-_*)\ペち
■女子マラソンは、高橋を選べなかったのが凶と出るか、吉と出るかその内に分かる。

                             先日、娘の引越しで食べたパスタ →

■テロの連鎖、何て愚かな事の繰り返し。報復は憎しみしか生まれない。
■鳥インフルエンザ、とばっちりを喰らったカラスこそ迷惑。
 だけど、カラスって余り好きな鳥じゃ無いなぁ〜

2004/03/14(日) 暖かな日曜日ぃ〜
■昨日の花粉症による不調は、医者の飲み薬で少し改善され、鼻もスッキリして来た。
これから5月の連休明け頃まで、続くのだろうか長いなぁ〜

■スクラッチの宝くじを買った。10枚で2000円だが、比較的当選確率が高い。
それでも1000円×1枚と100円×2枚の1200円が当たっただけ・・次回に期待♪

■DURIAN発見♪ AEON系列のスーパーで、タイのドリアンが有った。
1個1980円なり♪ 毎年、この頃に売っているぞ。

2004/03/13(土) ついに来た(>_<)
■目が覚めて
今朝ものんびりと目覚めて、窓のカーテンを開けると明るい日差しが入る。
窓の外では暖かいようだが、ちょっと強めの季節風が吹いているようだ。

■花粉症!?着替えを済ませて下へ降りる頃から、何だか鼻がムズムズする。
その内にくしゃみがでて、鼻水が止まらなくなり涙目になって来た。 え゛花粉症か??
私はヒノキの花粉症だが、まだ杉花粉の時期だと思うがもしかすると、杉+ヒノキ合併の花粉症になっちゃったかも(>_<)

■近くの床屋さんへ行ってサッパリしてから自宅に戻ると、娘の一時帰宅で一緒に晩飯を食べに行った。娘は晩飯を食べた後名古屋へ戻って行った。

2004/03/12(金) 明日の予定
■やっと休日だ
週末は寒の戻りで、風も強く沢山の花粉が飛んだのか、肌寒くスッキリしない日々。
だけど、明日からの休日は暖かい土日になりそうだ。

特に予定も無いけれど、床屋でも行ってスッキリして来ましょう♪
巣立ったばかりの雛(娘)も、就職して初めての休日とか。
最後の通学定期を使って、名古屋から戻って来るらしいが、晩飯を食べて戻る。
束の間のラヴラヴ生活、お邪魔虫・・・

2004/03/11(木) 近くの企業が
■カネボウ
昨夜、テレビ東京系列で放映していたカネボウの話題。
我が家から目と鼻の先に有る工場の事だった。
テレビに映る光景は目の前に有るが、長い歴史のある工場ももうすぐ閉鎖なのか?
 → http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
勝ち組と負け組、そんなふうに無理矢理に分けるけれど、分け方の基準は利益だ。
そんな勝ち組と言われる企業の中で、個人の犠牲は大きいのだろうか・・・・

■乾燥肌
毎年、この時期は肌が乾燥するのか、あちらこちらが痒くなる。
もともとアトピー系の体質なので、カサカサになり易いのだが結構辛いものだ。
規則正しい生活で、食事に気配りして睡眠を沢山取り、タバコも酒も止めれば良いのかも知れないが、こんな生活を長く続けているので無理だなぁ〜(-_*)\ペち

2004/03/10(水) 代行中
■中国へ
市場拡大している中国でのビジネスを発展させるため、今週一週間上司が出張中だ。
最近は中国の発展で、物が不足しており少しインフレ傾向が見られる。
そんな中国では無く、ベトナムへシフトしている会社も増えて来たようだ。

■ボヤキ
人・設備・材料・品質など、毎日まぁ〜本当に色々な問題が起きるものだ。
明日からはOHSMSとISO-14001の同時定期審査が始まる。

2004/03/09(火) 受信料・・・
■NHKの受信料って?
娘の引越し先で片付けしていた時に受信料契約に来たが、ほとんどNHKを見ないのに契約が必要なのだろうかと思い、その時は"親父"の威厳で断って帰らせた。

放送法とかで、テレビ放送が受信できる場合は、一律に一定額の受信料が必要だが一括納入なら安くなると言う。

我が家ではプロジェクトXなど見ているので、ちゃんと受信料を払っているが、まだ引越しして安月給の身だしNHKは余り見ない娘だから良く考えろとメールした。
こんなサイトも → http://sakyosa.hp.infoseek.co.jp/nhk/nhk.html

2004/03/08(月) 満月だよ♪
■ウサギだ
この2・3日寒の戻りで寒い日が続いているが、その分空気が透き通り月が大きい。
丁度名古屋から帰ってくる時に見た満月は、日頃見る月よりも大きく晴れわたった空にポッカリと浮かび、久しぶりに見た見事な満月だった。
そんな満月の中には、ウサギさんが見えたものだ。

■ドリアン発見♪
娘の引越しで食料品を買いに、金山にある大きな複合店に行ったら、何と無く例の匂いがするので探してみたら有りました。
タイ産のドリアン、一個1980円なり♪ うぅーーん、シーズンなのか!

2004/03/07(日) 今日も名古屋へ
■今日の一日
・8時過ぎに自宅を出て、途中で嫁さんの在所に立ち寄り引越しの挨拶。
・その後、愛知県のラグーナ蒲郡に行き海鮮食料品やアウトレットに靴屋等を見る。
・バーゲンセールをやっていたので、私や嫁さんに娘も新しい靴をGETだ。  →

・国道23号線をひた走る間、嫁さんと娘は車の中でタップリと睡眠を取る。
・昼過ぎに金山のショッピングセンターに行き、遅目の昼食はとんかつランチだ。
・食料品を買占めてアパートに到着して、荷物の整理をする。

・ケーブル・インターネットの業者が来て、初めてアパートで導入した接続に苦慮。
・業者も苦労していたが、何とか30分ほどでモデムの設定準備が完了。
・ネット環境が整い、WebへのアクセスもOKとなったのを確認。
・昨日よりも早い帰宅ルートを発見し、約2時間で戻って来た。

・明日は卒業式、この前入学したばかりなのになぁ〜

2004/03/06(土) 引越し
■カウントダウン
今日はみぞれの降る中、引越しの荷物を積んで国道一号線をトコトコと走った。
朝8時過ぎに自宅を出て、名古屋のアパートに着いたのが11時前だ。
一般道を走って名古屋まで行ったのは初めてだが、新幹線で30分なのに、車だと途中で渋滞も有ったりして結構遠い。

娘の新たな自立で嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・
三重県から息子も手伝いに来たので、運んだものは無事に片付いたが明日も運搬だ。
明日はネット環境の整備と、買出しに行くべかなぁ〜

2004/03/05(金) 火災予防運動なり
■3/01〜3/07だ
危険物の多い会社だが、私の職場では危険物を扱う事は無い。
だけど火事ってのは怖いから、今日は会社で消火器を使った訓練を実施。
日系さんと一緒に実際に火を点けての訓練だが、取り扱い方はOKかな?

だけど、本当の有事の時には逃げて下さい((((((^_^;)

■3/06は、娘の就職に伴う引越し。
おいおい本当に自立出きるんかい! と思う父であった w(^_^)

2004/03/04(木) 寒いなぁ〜
■春の火災予防運動
3/01〜07まで運動期間で、会社や地域で色々な活動が実施されている。
最近は間近に見る事も無いが、以前は火事の現場を野次馬として見た事が有る。

火事の発生原因は色々有るけれど、我が家の場合タバコかも(-_*)\ペち
だから、吸い終わったタバコは挿すだけで消火される灰皿を使っている。

■無くせストーカー
ネットサーフしていたら、こんなドラマ仕立ての番組が有ったがなかなかリアルだ♪
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki16/

2004/03/03(水) 桃の節句
■NASA「火星は生物生存に適した」
昨日発表されたニュースだが、あんなに遠くからリアルな画像がよく届くものだ。

 ニュース検索で見つけた、NASA発表のビデオ↓http://www.asahi.com/motion/ap/wmp/TKY200403030095.html

■ひな祭り
どうして五月五日の端午の節句は祝日なのに、三月三日の桃の節句は違うのだろう?
今夜の夕食は、節句のお祝いでお寿司♪

そんなお寿司に可愛いひな祭りのシールが貼って有るので、嫁さんの携帯で撮影した→

2004/03/02(火) プロジェクトX
■挑戦者に無理という言葉はない
今日のプロジェクトXは、2002年に放送されたもののアンコールだった。
第83回 4月9日放送「国産コンピューター ゼロからの大逆転」
〜日本技術界 伝説のドラマ〜
 →http://www.nhk.or.jp/projectx/
今は体力が落ちている会社らしいが、素晴らしい技術者が居たんだなぁ〜

■NOVAの日
2月は多忙でほとんど行かれなかったが、今日は久しぶりのお勉強。
相変わらず進歩しないけれど、今日のテーマはお気に入りの音楽だった。

2004/03/01(月) 敗者復活(-_*)\ペち
■久しぶりの定時帰宅
三寒四温で少しずつ暖かくなっていたが、また寒波到来で冷えてきた。
いよいよ期末の3月に突入だが、今月も忙しい一月になりそうだ。
そんな訳で帰れる時には帰宅という事で、定時速攻で帰宅した。
やっと時間が取れたので、久しぶりに歯医者へ行って来たぞ。

■CD−R/W
DVDの時代に今更でも無いが、先日USB接続の外付けCD−R/Wのドライブと、USB2のカードを買ってきたが、これは今度就職する娘への就職祝いのつもり((((((^_^;)
早速、セットアップしたよ♪ 最高48倍の書き込みだ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.