★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/29(日) うるう年
■4年に一度
オリンピックと一緒で、4年に一度のうるう年だ。
そこで「うるう年」について、少しお勉強。
 → http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0002/0002.htm
そう言えば、田舎のおばさんは、2/29が誕生日だった。

■久々の更新。
昨日行った豊橋梅園は梅が満開で沢山撮影してきたが、キレイな梅の花なので色々なショットを数多くHPに掲載したいのだが、余り多過ぎるのも飽きてくるので、絞り込んでアルバム形式とフレームのミックスを苦労して作ったが、まぁ〜一応成功かな♪

2004/02/28(土) 梅満開♪
■着実に・・
休日はゆっくりと寝るのが楽しみだが、ちょっとだけ早起きした。
目的は豊橋梅園だ。
 → http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/2003_02UME/0302_Ume.htm

昨年初めて行ったが、近く(車で40分ほど)なのに知らなかった。
この梅園には、沢山の種類が有り少しずつ咲く時期が違うので、色々な梅の花を観賞するすることが出来るし、何より市が管理しているので無料なのは嬉しい。

現地には9時半頃に着いて、人出は比較的少なかったがデジカメで撮影して帰る頃には沢山の人が来て、賑わっていたしデジカメや一眼レフのマクロレンズを付けて撮影しているマニアも多かった。

梅が咲くと春は接近中と感じるなぁ〜。 しばらく続く梅シリーズ((((((^_^;)

2004/02/27(金) 懐かしい
■届いたCD
先週は時差勤務で、真夜中に帰宅して深夜のTVを見ながらネットサーフしたり、某BBSにカキコしたいたら、TVショッピングで懐かしい音楽が聞こえた。
ちょっと高かったけれど、自分へのご褒美だと酔っ払った勢いで買った懐かしのJフォーク&ポップス70'sの「Good days」が届き、コンビニ払いの振込み用紙が入っていたけれど、後払いなんて商売も珍しくなってきた。
 → http://www.bmgjdirect.com/shop/index.jsp

遠い昔の青春時代を懐かしむオジサンの買ったCDだが、娘も1/4程は知っていた。

2004/02/26(木) 最近の・・
■色々な話題
・携帯電話のカメラ機能が進化中。
・DVD±Rも8倍速になるのに、単価は下落中。
・円安傾向で、為替相場も動き日経平均が上昇している。
・娘は引越しの準備で忙しそう....
・映画館もネットで予約できる時代だなぁ〜
・月末進行でネットサーフィンする時間も無い(>_<)
・遅めの帰宅で「うな丼」を食べて一杯飲みながらのカキコ(-_*)\ペち

2004/02/25(水) ケーブルインターネット
■名古屋の場合
娘が3月から就職するが、住むところにはケーブルTVが来ているらしい。
最近はTVだけでは無く、インターネットもやっているので調べてみた。
 → http://www.starcat.ne.jp/mediacat/index.html
ま、ネットの出来ない生活は不便だが、IP電話も付いてるしDHCPの自動設定だ。
今は自宅の無線LANだが、これから自立するのでこれでも良いかな?

■YBBで個人情報流出・・・その後
 → http://www.asahi.com/national/update/0225/027.html
個人情報とバルクメールの関係:難しいもんだ (~_~;)

2004/02/24(火) FLASH
■メニューのページで
238-int.netでメニューのページにFLASHを使ったが、掲示板から届くメールは、「スッキリしている」「お玄関がかっこええ〜〜」「あ!玄関が変わって・・」などと、概ね好評だった。

まぁ〜今までが手抜きだったからなぁ〜 (-_*)\ペち
だけどHPのトップ(今度は違うけど・・・)って、第一印象なんだよね♪
本当は中身を充実したいんだけど、ネタ切れなんで入り口だけでも・・・

■本日も『今日は何の日』を検索してみた → http://www.day.or.jp/
色々な日が有るもんだ。 猫の日なんて有るんだなぁ〜

2004/02/23(月) 大荒れ
■春の嵐
昨日の夕方から夜にかけて、土砂降りの雨と強風が吹き荒れた。
丁度低気圧の前線通過で、冬と春が綱引きをしているのだろうか。
これから少しずつ暖かくなっていきそうだが、気疲れしたのか娘は発熱で早めに床についた。

■誕生日
ふと何と無く2/23の誕生日は誰だろうと疑問に思い、ネットで調べてみた。
宇崎竜童(作曲家・1946) 、中島みゆき(歌手・1952)、中嶋悟(レーサー・1953) ふむふむ知っている人ばかりだ。

2004/02/22(日) 更新
■新生活が始まる
息子が下宿先の三重県に帰って行った。
娘は就職が決まったので、嫁さんと名古屋の新しい生活拠点を探しに行った。
そんな名古屋の金山駅近くでは、こんな事故があったらしい。
 → http://www.asahi.com/national/update/0221/015.html

■FLASH
以前から気になっていたが、ようやくHPを少しだけ変更した。
FLASHの技術を使ったトップページの更新。 ここの無料素材を使った。
 → http://flash.obi.ne.jp/

2004/02/21(土) ポカポカ♪
■暖かい一日だった。
家族揃ってお出かけ。まずはPCショップに行ったら、なんとDVD-Rの4倍速ドライブが、1万円以下で売っているけれど安くなったなぁ〜
DVD±R/RWの8倍速でも2万円以下だったので、思わず買おうかと思ったが、今持っている4倍速の使用頻度から見ても少ないので何も買わなかった。
息子はメモリと外付けのHDD(120GB)&USB2のボードを買った。

■娘の就職決定。
名古屋の某水族館に就職が決定し、3/10から仕事が始まるらしい。
明日は住まいを探しに嫁さんと行くらしい....
いよいよ夫婦二人のラブラブ生活突入だ((((((^_^;)

2004/02/20(金) 全員集合♪
■家族揃って?
息子が中学校時代の陸上部仲間と、同窓会とかで帰って来た。
久しぶりの家族全員集合だ。

■会社で新発見。
食堂の横に売店が有り、結構繁盛している。
定時過ぎに売店に行って、調理パンを買ったら半額だった。
何でも、売れ残った調理パンやお弁当は残っても困るので、割引販売してるとか・・・・
そんな時間に買う事は無かったので、新しい発見で何だか得した気分だった♪

■フラッシュを使った寿司喰いゲームが有った。でも難しいなぁ〜
 →http://daikonsk.hp.infoseek.co.jp/2nd/game/foodbattle.html

2004/02/19(木) 景気回復?
■深夜のトラック
深夜までの勤務が終わり、帰宅途中の国道一号線バイパス。
平日なのでトラックが多いのは理解出来るが、それにしてもトラックの行列だ。

景気が良くなると物が動く、部品や材料に完成品の数々が貨物列車やトラックで目的地まで運ばれるが、最近の物流はネットワーク化されているので、行きは満載・帰りは空荷と言う事は少ないらしいので、荷物が動く=景気回復なのだろうか。実感がわかない。
ただ忙しいだけだ。

■久々に娘を見た。 日曜日に実習先から帰ったがすれ違いで4日ぶりだった。

2004/02/18(水) 現在時刻、2:46だ
■仕事と生活
時差出勤で昼過ぎに出社して、日が変わる頃に終わり帰宅した。
24時間稼動の現場にチョッピリ応援体制。
GDPは回復したらしいが、仕事のために働くのか生活のために働くのか!?
今まで行った海外で、生産現場のローカルは所定時間が終わると帰宅していた。

生活は豊かでなくても、家族と過ごせる時間の方が心豊かになる。
定年後は、海外でゆったりと過ごそうか\(^^;)...まぁまぁ
 → http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

■昨年、ミニオフ会をした横浜近辺のリンクが有った。
 → http://www.at-yokohama.co.jp/link/index.html

2004/02/17(火) ヘソのゴマ
■深夜番組
昼過ぎに出社して、帰宅するのは日にちが変わってからの変則勤務だ。
何だか生活のリズムが変わり、朝寝は歓迎だが家族の会話が無い。
だけど物作りの現場に関わっているので、少しだけ対応しているが、若い頃は夜勤もやっていたけれど自分の仕事も有るし、生産補佐も必要なので、折衷案の時差対応だ。

■脂身の付いたお腹に臍が有る。
そんなヘソは新陳代謝の老廃物や下着のゴミが溜まって、ブラックホールのようだ。
ヘソのゴマを取ったら、沢山有った(-_*)\ペち みんなどうしているのだろう?

2004/02/16(月) 結論
■色々やったけど
DVDをバックアップするのは、結構面倒だった。
 → http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-flow.html
だけど何とかフリーソフトを使えば、吸出しが出来るので出来るのは分かったが、大容量なので結構時間がかかるしHDDへアクセスする時間が長いので、負担が大きそうだ。
結論:DVDは新たに買うほうが良い。

■地震が来るぞ
 → http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/quake/index.html

■時差勤務で24:30に帰宅、ふぅ〜疲れるわい。

2004/02/15(日) ふぅ、疲れた
■ラヴラヴ夫婦生活終了((((((^_^;)
三浦半島で実習していた娘が、一ヶ月ぶり22:30に帰って来た。
明日は名古屋で就職の二次試験を受けるらしいが、ギリギリまで実習しての帰宅。
私ならもう一日早く帰宅するけど、直前まで実習するって一途な気持ちかな?

■2/23〜27は時差勤務で、夜半は現場の生産応援だ。
色々と多忙なための勤務だが、朝ゆっくりと寝られるのは嬉しい。
自分の仕事+現場で超多忙になりそうな一週間。怪我しないようにやるべか。

■続・DVD→CD焼き
どうやらMPEG1に変換する時に、ファイルサイズの指定を間違ったようで、なぜか1.9GBもの大きさになって失敗だ(>_<) 時間の無駄だったが、フリーソフトだと結構難しいものだ。

2004/02/14(土) 奥が深い
■バレンタイン・デー
昨日は会社でチョコを貰ったが、今朝は嫁さんから「はーい♪」と貰う。
寝る前の一杯を飲みながら、つまみにチョコを食べるのは好きなのだが、虫歯にならないように、しっかり歯磨きしている。
某所からメッセージカードも届きました♪ 有難う!!         ★つけ麺の本体 →

■DVD→CD焼き
先日のDVDから吸い出しとDVD焼きは時間がかかるものの無事に終了。
市販ソフトなら簡単??に出来そうだが、コピーガードが入ってるので、DVDは甘く無いぞ。
 → http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-flow.html
今度はDVDのムービーをビデオCDに焼けないかとトライして見た。
 → http://www.graffiti.jp/pc/p030602a.htm
まだ途中だが、時間がかかるなぁ〜

2004/02/13(金) 春は近いか?
■南風
今日は南から風が吹いていた。
いつもは北西の風が吹き、雪が降らない土地だが体感気温は寒い。
三寒四温の中で、少しずつ春は近づいているのだろうか....

                 ★先日の御前崎帰りに、嫁さんが食べた漬け麺の拉麺だ →
■愛を込めて
バレンタインデー・イヴの金曜日、明日は会社が休みなので早めにチョコをGET
事務所のお姉さん達から『愛を込めてぇぇぇ〜♪』と言われつつ全員に渡す。
おいおい!ちょっと"愛"が安くないかいと思いつつ、Thank Youの笑顔。
だけど現場に入る時、ロッカーの中にも(サ)と書かれた"愛"が一つ
ん??(サ)って誰だっけ(-_*)\ペち

2004/02/12(木) 裏技
■バックアップ
最近のCDは、コントロール・コピー・ガード(いわゆるCCCD)が入っている音楽CDまがいの物が増殖中で、そんなプロテクトを外してコピーするツールも沢山有る。

だけどDVDは容量も増え、片面に2層を書き込みして映画などの画質を向上させているものが増えてるし、地域のコードに加えてCDとは比べ物にならないコピーガードが入っている。
 → http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

■だけど、こんな裏技も有るんだよね。
http://www.infoseek.livedoor.net/~hp_yamakatsu/dvd2dvdshrink.html

2004/02/11(水) 小春日和
■わーい、休日♪
基本的に週の途中にある祝日は出勤日だが、今日は休暇を取った。
本当は2/10に取ろうと思っていたけれど、急な出張が入ったので一日シフトだ。

■昨日の出張では、大阪の一風堂へ行って拉麺を食べる予定だったが、試作や打ち合わせに時間がかかり、新幹線のタイミングが悪く食べられなかった・・・うぅーーん残念 (>_<)
だけど最近は有名ラーメン店を集めた処が増えて来たようだ。      ★御前崎灯台→
 → http://www.canalcity.co.jp/ramenstadium/stadium.html

■一日遅れで嫁さんの誕生日プレゼント。 今年はチョットオシャレな腕時計だ。

2004/02/10(火) 出張だった
■満員電車
朝は6:52の電車で出発し、東大阪の会社へ行って来た。
新しい設備導入の関係で出張したが、こだまの新幹線でトコトコと・・・
色々とテスト繰り返し、設備の仕様を確認していたら現地を出たのが19時前。

東大阪から新大阪まで戻っても、40分ほどかかるので新幹線で良いのが無い。
仕方無く新大阪の地下で夕食を取って、ささやかなお疲れのビールを少し飲んだ。
それにしても本町から梅田までの地下鉄って凄い(>_<)
満員列車なのに、入り切れない人が無理矢理入って来るので身動きも出来ない。
毎日こんな息も出来ない満員の列車には乗りたくないなぁ〜

■今日は嫁さんの誕生日。 帰宅は22:30頃で土産を買うヒマも無かった(-_*)\ペち

2004/02/09(月) 漏れなく付いてくる
■懸賞応募
以前から時々応募していたが、仕事が忙しくなって余り応募することも無くなっていたが、ある休日にまとめて応募したら沢山のメルマガが来る様になった。
そんなメルマガが増殖している割には、懸賞も当たらなくなって来たので少しずつメルマガの解除を始めたが、パスワードを忘れていたり、IDが分からなかったりして大変だ。
一応は全てIDもPassも残しているはずだから、チェックしなきゃ。

 ↓昨日見かけた御前崎のウィンドウ・サーフィンだ♪

2004/02/08(日) 60000
■御前崎へ
嫁さんの会社で保険の説明会が有るので、本社近くの御前崎まで行ってきた。
お天気は良いが、風が強く吹いている。
しかし御前崎はサーフィンやウインドゥサーフィンのメッカで、沢山のサーファーが気持ち良くウインドゥサーフィンを楽しんでいた。
そんな帰りに平成8年式の愛車は、自宅の直前で60000Kmになった。
シンガポールに行っていた半年は乗って無いので、年間8000Km程だ。
まだまだ調子は良いぞ、だけど新しい車も良いなぁ〜 ((((((^_^;)

2004/02/07(土) English
■のんびり
貴重な休日なのに、季節風が強く外は寒いので自宅待機(-_*)\ペち
今日は久しぶりにゆっくりとテレビを見た。

英語は中二の先生が嫌いになり赤点だったが、同じ程度のレベルのお笑い芸人がラスベガスで公演する番組を見た。
 → http://www.eigonomon.com/preview.html

会社で英会話の時間が有るが、リセットして勉強しようかなぁ〜

2004/02/06(金) 豚よ、お前もか!
■いよいよ
SARSに始まり、色々なウイルスが変異して各国で猛威をふるっている。
牛、ハクビシン、コイ、カモ、アヒル、ニワトリ、ブタ・・・
人々の交流速度が進んだために、今までは地域の風土病だけで収まっていた病気が、一気に広がって来たのか... それとも地球と言う巨大な生命体が、これ以上人類が増加するのを拒むための摂理なんだろうか??

うぅーーん、暗い話ばかりだなぁ〜 何か明るい話題は無いんだろうかね♪

2004/02/05(木) 一通の手紙
■娘から届いた絵葉書

ちょっと遅くなった お父さん。
ちょっと早めの お母さん。
Happy Birthday!!
何歳になっても、元気に楽しくがんばってね。
無理はしずぎないように・・・・。

   ★娘がオーストラリアで撮影→

嫁さんと私は2週間違いの誕生日♪
来週は、いよいよ大台ですなぁ〜

2004/02/04(水) ソースと醤油
■今夜の夕食
久しぶりに早目の18時頃に帰宅したが、しばらく夕焼けを忘れていた。
久々に晩酌の熱燗と、浅漬けの白菜とタコの塩辛にシュウマイを味わう。
シャキシャキの白菜にチョッピリ醤油を垂らし、箸で掴んで頬張る。
                                          ★たまには美味い→
■ブリ大根
晩酌を飲み干してからブリ大根を食べると、ホクホクの大根には程好い味が染み渡り、ブリのアラも小骨を取りながら食べると美味い。
やっぱり私はソースよりも醤油が好きな日本人だった。

2004/02/03(火) 同窓会かぁ〜
■22時過ぎの電話
♪夜分恐れ入ります、**と言いますが、**君は居ますか?との電話。
怪しい勧誘かと思ったら、息子が中学校時代に一緒に過ごした陸上部の仲間だった。
                                 ★Hな大根のアップ(-_*)\ペち →

早速息子へメールを入れたら、仲間との同窓会が決まり2/20頃に開催らしい。
うぅーーん、同窓会。18年間田舎で小中高と過ごしたが、今まで一度も無いのは寂しいなぁ〜。 田舎を出て幾年月が経過した事やら・・・当時の顔は思い出の中のままだ。

2004/02/02(月) 夫婦の日
■雨だった。
今日は2月2日で夫婦の日。娘も研修中で不在なので、嫁さんと2人きり。
お互いに違うテレビを見ている。家庭内同居生活(-_*)\ペち

それにしても久しぶりの雨だった。
カラカラ天気で、インフルエンザが激増していたが、これで少し湿気が増えた。
明日は節分で接吻の日ではない\(^^;)...まぁまぁ         ★ちょっとHな大根♪ →
今年はやはり暖冬なんだろうか??

2004/02/01(日) 至福の時
■密かな楽しみだ。
夜鷹の私は朝方2時過ぎても起きていられるが、平日は会社があるので日が変わる頃には、仕方無しに寝るが朝起きるのが苦痛だ。
だから休日に目覚ましに関係無く、目が覚めるまで布団の中で自堕落な睡眠を楽しみ、うとうととした夢うつつの中で過ごすひと時は何ものにも代えがたい。
早起きの人から見ると、朝の爽やかな時間を無駄に過ごしていると思うのだろうか?

■豊橋梅園
昨年は2月15日に行ったが、今年は年始の冷え込みで開花が遅れていると聞いたけれど、それでも近くまで行ったので立ち寄ってみたら、2〜3部咲き程度で今年は1週間ほど遅れているようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.