★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) 2004年
■いよいよ年の瀬、大晦日になった。
■この一年を振り返って見ると色々と有ったが、忙しさに追われた一年だった。
■息子は上の大学へ進み、下の娘は就職が決まって名古屋に住まいを決めた。
■年に一度の里帰りをして、両親と一緒に別府の温泉へ行った。
■シンガポール・上海・フィリピンと、アジアへの出張が多い一年だった。

■久しぶりに家族全員揃い、雨の中チョッピリお出かけのドライブ。
■色々な事件・災害・事故の有った一年だが、何とか家族全員が無事に迎えられるが、来年も健康で良い年にしたいものだ。  ↓浜名湖花博が、一番のイベントだったな♪

2004/12/30(木) ちょいとドライブ♪
■昨夜は深夜便の帰国疲れ、久しぶりに日が変わる前に寝た。

■納車後に初めて、嫁さんや里帰りした息子と一緒に、愛知県の蒲郡に有る「ラグナシア」に行って来たが、我が家からは1時間余り?のドライブだけど、燃料消費量が出るのでついついエコラン走行だが、12.7kM/Lだったかな?

■激務のシンガポールだったけれど、今回の出張中に唯一のお出かけをして、ネット仲間の自宅へ遅めの時間に行ったら、とても素敵なツリーが有りました。

■こんなネット仲間との出会いも素晴らしいものだと思いました♪

2004/12/29(水) 仕事納め
■日本時間の2:10過ぎに星の国を離れ、8時に名古屋空港に着いたが、飛行中は今まで経験した事が無いほど揺れていたが、現地は30℃、名古屋は雨で10℃以下の温度差が大きく、常夏の国から帰国すると名古屋駅へ行くバスを待つ間の時間は寒い。

■バスと新幹線に在来線からタクシーを使って、やっと自宅へ戻ると何とか午前中に帰宅したが、夜間飛行なのでフライト6時間の内に睡眠が取れたのは3時間以下だろうか。

■自宅に戻ったら息子が久しぶりに帰宅していた。

■暫くして会社へ行ったのは、悲しいかなサラリーマン....うーーん、お疲れモードの仕事収めだった (-_*)\ペち

2004/12/28(火) 疲れたなぁ〜
■シンガポールへ来て二日目、つまり最終日なのだが今までの出張と違い、現地法人の日本人が感じている危機感が、実務担当の現地人関係者には伝わらないと言うジレンマを感じる。

■国民性なのかクリスマス休暇の延長線で、のんびり・ゆったり・身勝手な休日取得が多く、私が予定していた休暇を返上してまで出張したのが、何のためか彼らに伝わっていない憤りさえ感じる。

■そんな気分の中、何とか現地時間の21時にキリを付け、帰国の仕度をすると、何が食べたいと聞くので色々と考えたが、やはりシンガポールに来たらペーパーチキン♪

■セラングーンプラザでお土産を買って、近くのヒルマン・レストランでペーパー・チキンとフカヒレ玉子焼きを食べて来た。

2004/12/27(月) 知らなかった
■シンガポールに着いてタクシーに乗ったら、中国鈍りの聞き取り難いシングリッシュで、タクシードライバーが何か言ってるれけど地震・大波・スマトラ・大きな被害・沢山死んだと言っていた。

■シンガポールでも少しだけ揺れたようだが、気付き難い程度の揺れらしい。

■今日から現地の品質絡み対策の仕事が始まった。
ホテルに戻ったのは22:30で、ネット仲間に会う為に出かけて久しぶりの再会♪。
 ↓ ホテルの部屋から見えた朝焼け。

2004/12/26(日) 星の国到着
■名古屋を出る時、小雨模様で6℃だった。

■約7時間のフライトで、赤道直下のシンガポールに半年ぶりに来たが、前回の7月と違って雨季なのか曇り空だけど、空港から出た時の湿気が懐かしいが、28℃も有るから夏だ。

■晩御飯は、特製フィッシュボールの入ったS$3だけど美味しかったよ。

2004/12/25(土) クリスマスのプレゼント
■夜半になって、やっと出張の荷造りが終わった。
今回は短期間なので、割と身軽なので助かるけど、
明日はちょっぴり早めで、6時に起床かな。

■7年乗った箱車に別れを告げて、クリスマスが
新車の納車日になった。  納車時の走行距離は、4KMだった →

■妻の携帯が自宅で圏外になって2週間経過する。
某携帯電話の会社にクレーム付けているが、何とも
対応が悪く、このまま年を越しそうだ  (`へ´)プンプン

2004/12/24(金) クリスマス・・・
■クリスマス・イブだが、子供も大きくなりクリスマスケーキの無い夜と言うより、有っても夫婦2人じゃぁ食べられないかなぁ〜

■特にクリスチャンでも無いので、クリスマスが来ても個人的には関係無いのだが、子供が小さい頃は『お父サンタ』に変身したけれど、やっぱりサンタさんは見えないけれど居るのだろう。

■シンガポールの仲間に電話した。
遺跡の好きな仲間だが、クリスマス休暇なので通じないかと思っていたが、携帯電話につながったけれど、相手が居たのはアンコールワットの遺跡の中だったが環境整備の凄さに驚いたものだ。

2004/12/23(木) 早くも2ヶ月
■10/23の夕方に、二ヶ月余り過ごした上海から帰国した。
久しぶりに戻った自宅で、くつろいでいたら新潟の中越地方で酷い地震が起きた。
まだ秋だったが、もう既に冬になり被災地では少しずつ復興しつつ有るものも大変だ。

■The Grand Copthorne Waterfront Hotel
星の国の宿泊場所が決まったが、今までのConcold Hotelの向かいにあるホテルだが、朝食と部屋でのネットが楽しみだ。

■昨夜から画像が表示されない....容量は小さいのに何故!?

★再入力で表示された。

2004/12/22(水) クリスマスとお正月
■世間では12/23は、天皇誕生日の祝日でお休みも有るし、12/24はクリスマスイブになるので、ワクワク気分の人達も多いのだろうが、そんな人達と違い働く所も無く厳しい生活をしている人も居る。

■寒がりの私に取って暖かいのは嬉しいけれど、困るのは季節と共に生活している人々だなぁ〜。
例えばスキー場や関連施設などは雪が降らないので困るだろうな。

■NGO<- ->SINの航空券を手配した。やはり現法で有るべき姿の作業管理が出来る人材が居て、日本とコンタクト出来る人材が居ないと厳しいのだろうか? 私と一緒に約5年前立ち上げた加工場だが、限られた時間だけど皆のレベルを上げて来るかなぁ〜 帰国したら正月休みが待っている(-_*)\ペち

2004/12/21(火) え゛星の国!?
■今年も残り少なくなった。
暦の関係で、会社の正月休暇は12/30〜1/05と短いぞ (~_~;)

■NHKの番組で各国の寿命に関する番組を見た。
平均寿命が34歳の国や、10歳で糖尿病の前兆が有り肥満が社会問題の米国。

■あ、米国(アメリカ)と日本では言ってるけれど、中国では以前敵国と言ってたのに"美国"と言ってたなぁ〜
変な感じたけど、国が変われば言葉も代わる。

■予定は未定だが、日曜日の12/26から29帰国の予定で星の国へ行くかも知れない。
せっかく新車の受け渡しなのになぁぁ〜 残念!! 会社斬り!(-_*)\ペち

2004/12/20(月) 入れ替わり
■同じ職場の後輩が、中国へ急遽出張する事になったので、彼にチョッピリアドバイス。

■私が使ってる海外旅行保険 → http://www.hokens.com/travel/Travel_sample2.html
■海外旅行役立つネッと → http://www2s.biglobe.ne.jp/~paljoy/
■海外旅行おでかけ準備.com → http://www.jtb-tl.com/odekake/
■語学レッスン → http://www3.eccweblesson.com/travel/?ref=gt00

■海外でインターネットにつながらない時。
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定 を開いて プロキシサーバーにチェックを入れるとOKの時が有る。

■メルアドやお気に入りをUSBメモリで持って行くと便利。
■デジカメ+充電器も忘れないで。
■薬は胃腸薬が有ればOK。
■緊急連絡先などの電話番号は、印刷して持って行く。
■領収書の裏にメモすれば、後で分かる。
■タバコは空港の免税店で買うと良い。
■お土産も免税店で買って、帰国後清算しても可。
■困ったら何か言いながら身振り手振りでも伝わる。
 (固まるのは、相手も困る)

初めての海外出張+中国だから、少し戸惑いを感じるか!?

2004/12/19(日) やっと読み終わった(~_~;)
■上海に出張していた1回目の時は、メインのメルアドに来るマガジンなどは、現地でも読めるHotmailのメルアドに転送していたが、残りは期間も短かったのでそのままにしていた。

■メルマガも数を減らしてはいるが、それでも日に10通近く来るから見ないと数が溜まるし、HPを開設していると迷惑メールの数も多いけれど、やっと読み終わった。

■久しぶりに車屋へ行って試乗と言う名目で、車を借りて浜北方面の公園に行って来たが、今乗っている箱型車に比べてコンパクトで乗り易かったな・・・後一週間で乗っている車ともお別れだ。

2004/12/18(土) 年賀状完成♪
■いつの間にやら、我が家では年賀状作成が私の仕事になり、レイアウトを考え、無料の素材とデジカメの画像を使って、一言コメントを書き込み印刷して作り上げるけれど、昨年は印刷直前に5年ほど使用したプリンタが壊れ、お陰で今までよりもCDのレーベルや、フォトペーパーもプリント可能なプリンタになったものだ。

■今年は沢山の画像を撮影したのに、家族の画像が無く年賀状を作るのに苦労したけれど、何とか裏表のプリントと一言挨拶の手書きも完了した。

■義父母や妻と一緒に浜松のリンガーハットへ行ったが、交通事故が3件も有った。

2004/12/17(金) 日本は寒い(>_<)
■短期で上海に行って来た。

■帰国後の名古屋空港は、風が強くて寒い。

■チョッピリ命の洗濯をしましょうか?

2004/12/16(木) ちょっと憂鬱・・
■上海のホテルを現地時間の8時にチェックアウトし、工場長の車で空港に行った。

■現地の仕事はたった3日だったけれど、もっと大きなふれ合いを感じた。
■一期一会って言葉が有るが、一度だけじゃ無いんだよ。

■上海のホテルをでて、約8時間で自宅に帰った。
日本は寒いし、明日の仕事は溜まってるので憂鬱だなぁ〜゜

2004/12/15(水) 最終日
■12/11に日本で研修した仲間と一緒に上海に行き、最後の仕上げをしたけれど今夜で上海も最終日になった。

■仕事では、皆を集めて全体の流れ理解しているのか確認をしたり、受注から出荷までの確認や品質保証の担当者と慣れない中国語+文字会話で確認だが、何とかなるかな〜。

■普段は日本に行く事も叶わず、特別な待遇となった仲間も大きく成長して、一緒に指導した仲間の仕事の幅が広がったのを確認出来て嬉しいものだ。

2004/12/14(火) 上海の二日目
■上海の仕事2日目は、現地作業者だけで物作りの確認をした。
基本を教えたはずだけど、理解していない部分も有り、教え方が悪かったと反省だ。

■上海の出張も残り一夜となった。
経営会議の関係で工場を出たのは早かったが、通常とは違う道をとおって帰ったが、東浦から虹橋へと向かう街並みのライトアップは綺麗だったけれど、車が多く高架道路は駐車場みたいに混んでいた。

■久しぶりに20時過ぎにホテルに戻ったので、すれ違いの妻にメールを入れて晩御飯を兼ねて近くの日式ラーメンに行き、ホテルに帰るまでは遠い寄り道をして、少しだけれど街角をデジカメで撮影した。

2004/12/13(月) 成長してるぞ!
■目覚まし時計が時差ぼけで、日本時間に合わせて起きたら外は暗かった。

■外気が8℃と冷えたためか、今朝の出勤時は霧が凄く30M先も見えないほどだったが、いつものプロドライバーの運転で通常よりも早く会社に到着した。

■上海で指導して日本で研修したワーカーも、こちらで仕事ぶりを確認すると、私が帰国した時に感じていた不安を打ち消してしっかりと仕事が出来るようになっているのは、上海での訓練と合わせて日本で研修した成果だろうか!?

■以前行ってた居酒屋へ行ったら、馴染みの小姐が懐かしがってくれた。

2004/12/12(日) つかの間の休日
■上海に来て二日目を迎える。
昨夜は疲れたのか、PCの電源を切るのも忘れて爆睡しすっきりと目覚めた。

■昨日は上海空港に着いて、最高時速430Kmのリニアモーターカーに乗って、地下鉄経由でホテルの近くまで来たのは早かったが、生憎の土曜日夕方となり待てどもタクシーが来ないので、なんと1時間ほど待って乗ったが今度は言葉が通じない(-_*)\ペち それでも何とかホテルに到着して、馴染みの居酒屋で晩御飯を食べた。

■今日は居酒屋の小姐のガイドで、小龍包を食べてから教会へ行き茶店でコーヒーを飲んでから地下鉄で移動して、偽物市場を散策して、以前撮影したお店の人々に写真を渡してからタクシーを捜してまたまた居酒屋の『梅盛』で晩御飯を食べるが、馴染みの小姐や新人の小姐も居るけれどホッとする店だ。


■仕上げの仕事。
上海で仕事を教え、日本に呼んだメンバーと一緒に上海に来て生産が開始するが、いよいよ最終章?に突入けれど研修の成果が『井の中の蛙』から変わっている事に期待したい!

 ↓ホテルのドアに有る変な日本語 (^^;))))))

2004/12/11(土) 二ヶ月ぶり

■日本で指導した仲間と一緒に上海へ....

■二ヶ月ぶりの上海は、季節が秋から初冬に替っている。

■今度も泊まるのは、虹橋ホテルだ。
 →http://www.shanghai-hotels-travel.com/shanghai_hotels/rainbow.htm#location

2004/12/10(金) 研修終了♪
■上海の作業員とリーダーを12/04から日本に呼んで、生産の諸々を指導した。
だった一週間しか時間が取れず、色々と指導したかったけれど最終日になった。

■この期間、初めて日本に来る中国の小姐や、日本で留学していたリーダーのアテンドで忙しく、自分の仕事も二の次にしながら過ごした日々で、家族にも負担をかけたが短期間なので勘弁・・

■最終日なので、焼き肉屋で普段食べられない美味い肉を食べたが、明日は一緒に上海へ行って来るぞ。

2004/12/09(木) 埼玉出張
■急遽、新幹線に乗って埼玉へ行って来た。
もう少し行けば、NET仲間が居る地点で、半年ぶり??だった。
目的は2つ。上海で次にスタートする製品の事前確認と、上海から来たリーダーが日本で大学を卒業した証明書の取得のためだが、紆余曲折は有ったものの無事に完了だ。

■久しぶりに新幹線に乗って、東京から池袋、東武東上線に乗った。
富士山の山頂にはまだ雪が少なかったけれど、やはり日本のシンボルだ♪
池袋や周辺の街には、クリスマスセールが多くサンタが沢山だったなぁ〜

2004/12/08(水) 半分
■上海から研修に来て、半分が過ぎた。
明日はリーダーと一緒に埼玉まで出張だが、現場に残るのは作業者の女性二人だけ。
丁度深センから来ている中国人が居るから、言葉の点は何とかなるだろう。

■上海の工場で生産開始するため、晩御飯を食べつつ打ち合わせをした。
初めて食べるであろう天婦羅を食べ、色々な話題で盛り上がり最終電車で帰宅した。

■娘が帰宅して年賀状を作ったが、まだ自分の年賀状を作る時間が無い。
こりゃぁ〜上海から戻ってからになりそうだなぁ(-_*)\ペち

2004/12/07(火) 娘の帰宅
■上海から来た研修生にべったりと付き添って仕事を教えていると自分の仕事が出来ず。
だけど、恐らく一生に一度の来日だろうと思うと、仕事以外にも日本をエンジョイして欲しい。

■名古屋に居る娘が、連休なので帰宅して来た。
久しぶりに会う仲間と、ひとときの楽しい時を過ごして帰って来た。
いきなり年賀状を作りたいと言うが、年に一度使うソフトなので教えるのも難しい・・・・

■色々な人生が有るけど、振り返ると来年で1/4世紀の結婚生活だ!!
 我が人生に悔い無し((((((^_^;)   有難う♪ 我が妻♪ (^^ゞ

2004/12/06(月) 寒いなぁ
■研修一日目が終わった。
上海の工場から日本の工場に来て、初日なのでプラントツアーをした。
現地の工場と違い、余りに大きく色々な種類の製品が有るのでびっくりしていた。

■昨日は南風が吹いて暑い位だったが、今日は風が強くなり平年の気温で寒い。
昨日との気温差が大きいから、余計に寒く感じるのだろうか。
もうすぐボーナス、懐は暖まるのかなぁ・・・

2004/12/05(日) 上海から来た。 part2
■昨夜は台風崩れの低気圧が通過して、強風+大雨の夜だった。
昨日上海から来た仲間のホテルに向う途中、太平洋の真横を通って行ったけれど、海はもの凄い大荒れで怒涛の飛沫を上げていたが、通った道路には飛び砂が積もって滑りそうだったけれど、各地で強風の被害が大きかったよなぁ〜。

■ホテルに迎えに行って再び海岸の横を通ったが、海を見た事が無いと言うので、途中で荒波の海岸横へ車を止めて砂浜を歩くと、海の広さに感激しつつ流れ着いた貝殻を拾い集めていた。その後、自宅に立ち寄り、MP3プレーヤー・デジカメ・デジタルビデオなどを買ってから和食を食べて電車でホテルに戻ったが、明日からいよいよ忙しくなるぞ♪

■こんなBLOGも有る → http://blog.fc2.com/start.html

2004/12/04(土) 上海から来た。
■私が指導して来た現地の作業者が、やっと手続きも終わり上海からやって来た。

初めて海外に来た若い娘とリーダだが、名古屋まで迎えに行ったが生憎の雨で残念。
■明日は近場のドライブにでも連れて行こうかな?

■7年目を迎えた愛車の走行距離が、66666Kmになったよ♪

■こんなジグソーパズルのHPが有った。
 →http://www.jigzone.com/

2004/12/03(金) 忘年会♪
■ちょっと早いけれど、会社の忘年会で一泊だ。
 → http://www.listel-hamanako.jp/main.htm

■そう言えば、こんなページも有ったっけ (-_*)\ペち
 → http://chat2.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=nippy

■年末、チャット大会でもやろうかな ((((((^_^;)

2004/12/02(木) やっと決まった
■上海で指導した仕事だが、色々な背景で少し立ち上げが延びていたけれど、いよいよスタートの時期が決まって来たが、まだまだ技術的には未熟なので、日本で最後の仕上げをする事になった。

■初めてパスポートを取得する若い娘も居るが、中国から日本に来るためには色々な障壁が有り、召喚状や行動計画書を送ったりしてやっとビザが取れたけれど、今度はフライトの関係や宿泊の関係で色々と調整が必要で疲れたが、何とか今度の土曜日から来る事になり、またまた忙しい一週間になりそうだ。

2004/12/01(水) ジャンプ!?
■軽い風邪でもひいたのか、一日中鼻水が出て止まらない。
もしかすると、何かのアレルギーなのかなぁ〜? まるで春先の花粉症状態だ。

■いよいよ12月の師走に突入だ。
2ヶ月余り上海で過ごしていたので、夏から初冬にジャンプしたような感じがする。

■テレビのデジタル放送が始まって1年か...我が家はまだまだアナログで充分!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.