★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/31(日) いよいよ11月に・・・・
■雨の日曜日は、思いっきりの朝寝をして昼前に目覚め、カーテンを開ければまたシトシトの雨が降っていた。

■上海などで撮影した画像が、1.5GBほども有るので少し整理しようかと、やっと重い腰を上げ始めたが1280X960のサイズで撮影したので、1枚が約350KBほどのサイズだから、全部で4800枚ほどの撮影だけどピンボケなども多いので、一枚ずつ確認しながら画像を整理して行く。

■そんな画像を見ていると、この2ヶ月余りの出来事が脳裏をかすめ撮影した時のことが鮮明に思い出される。
訳も分からず出かけて買い物交渉をした事、地下鉄に乗って行こうとしたら道を間違って別の観光地へ行った事、初めて見たパンダや暑い中を歩いた事、外灘の夜景をミニ三脚+セルフタイマーで撮影したり、観光地で出会った香港の学生、一緒に過ごした会社の仲間・・・
うぅーーん、なかなか整理出来ないなぁ〜

2004/10/30(土) 朝のデート♪
■久しぶりに嫁さんと近所の喫茶店へ行き、モーニングで朝食を済ませた。
しばらく行ってなかった喫茶店のモーニングセットは、スパゲッティーとおにぎり、サラダとゆで卵だけど以前と少しも変わら無かった。

■昼からは豊橋方面のスーパーや本屋さんへ行く。
お寿司の予定だった晩御飯が、キムチ鍋に変化した((((((^_^;)

2004/10/29(金) やっと週末だ♪
■帰国して一週間ほどが経過するが、まだ上海で痛めた喉の咳が続く。
特に熱も無く普段は特に気にしないけれど、タバコも吸うし一杯飲みながらの不健康な日々に加え、帰国後に溜まっていた山のような仕事を片付けていたから、毎日帰宅が遅くなり余計に悪いかも知れない。
それでも咳だけなので、その内に直るのかな? これから冷えるので自分の健康管理次第だ。

■久しぶりにテレビで『ローマの休日』を見た。うぅーーん、オードーリ・ヘップバーンって、なんて可愛いのだろう♪
我が家の嫁さんには負けるけどね ((((((^_^;)

2004/10/28(木) 上海風邪が・・・
■約3週の間に自宅に届いた、メールやメルマガをやっと読んだ。
全部で約630件ほどだが、全て読むほどヒマじゃ無いので、ある程度はタイトルだけで削除し、その他もチラッと見るだけでほとんどを削除した。

■上海へ行く前にメルマガの数を整理して減らし、余分なものは届かないようにしたけれど、スパムメールも含めて結構来るもので、10月初めに帰国した時には、もっと多く有ったので読まずに消したのがほとんどだ。

■約一週間前に上海で喉が痛くなり、薬をもらって飲んだ。
あれから約一週間、熱も無いけれどまだ咳が出るんだよなぁぁ〜〜

■新潟で救出されたのは、幼い男の子だけが助かったらしいけど、運命や人命のはかなさ、非力さを思う今宵だった。

2004/10/27(水) 冷えて来た。
■雨も上がったが、スッキリしない一日だった。
思い出せないほど色々な仕事をしていた割には、何だか一日何をしていたのか覚えて無いけど帰宅は21:30だ。

■地震の復旧や対応が遅いと思う。
もっと早く困っている人に、色々な物資を届けられないなんて、何の危機管理マニュアルも無いのと同然だ。
その内に来るだろう東海地震、やっぱり守れるのは自分だけか!?

■日々冷えて来たが、そんな中ホッとする救出のニュースは温まる。

2004/10/26(火) うぅーーん
■帰国して出社は二日目、少しずつ浦島太郎状態から抜けつつある。

■雨の降る一日、再びドタバタの日々に復帰している。

2004/10/25(月) 久しぶりの出社
■約3週間前に一時帰国したものの、今朝は車のハンドルを持って会社へと運転するが、車を運転するのは久しぶりなので少し緊張する。

■上海では自己中心的な交通ルールで、自転車や人が居ても避けない車に、車が来ても避けない自転車の大群など、どっちもどっちだが、譲り合い運転なんて100年早いと言っても過言では無い。
要するに、交通ルールは自分が決めるみたいな感じで、車では先が渋滞しているのにクラックションを鳴らし、パッシングして鼻先を競い合うが、無茶苦茶な交通ルールの中では運転なんて出来ない。

■そんな全員がF1ドライバーの社会から、帰国して運転すると何故か前方が空いているのに、ノロノロと走る車が前に居ると上海の交通事情を思い出し、我ながら苦笑い。
ううーーん、やっぱり日本人ってのは順応で整然としているんだなぁ〜ってね。

■そんな上海も『交通ルールを守りましょう』キャンペーン??で頑張っている交差点の公安や警察官が沢山居たなぁ〜

2004/10/24(日) ホッとする瞬間
■昨日帰宅したけれど、なんだか疲れてパソコンの電源を入れる気にもならない。
それでも何とか荷物を片付けながら、フィリピンで買ってきたPOPなCDを聞いたり、上海の東浦空港で最後に買ったテレサ・テンのDVDを見ながら少しずつ残った物を片付ける。

■近くの床屋へ行って、頭をサッパリさせてから片付けのスピードを上げるけれど、昨日の夕方に発生した上越地方の地震の被害に驚く。
日本では、台風や水害、火山の噴火や地震など自然災害の多い国だと今更ながら気付くが、短い期間ながら自宅を離れて過ごした海外での生活も終わって、以前と同じ場所・同じ定位置に戻ると何と無くホッとするなぁ〜

 上海で見つけた、串刺しゲソのから揚げ!

2004/10/23(土) 無事帰国
■2ヶ月余りの上海生活も終わり、何とか自宅に戻った。
昨夜は最後の別れを会社で告げた後、なじみの居酒屋で楽しいひとときを過ごして、ホテルに戻ってから上海時間の朝3時頃までかかって荷造りし、PCの電源を切るのも忘れて夢の中へ。

■7時過ぎには目覚ましに起こされ、最後の朝食はお粥で軽く済ませるが、上海風邪のせいか喉が少し痛く咳も出る。
少し体調が不調な中、一緒に過ごした工場長とドライバーが迎えに来てくれたので、チェックアウトして高架道路を通って東浦国際空港へと向う道路は、部分的に渋滞していたものの早めに到着した。

■前回と違って航空券の引き換えも、ほとんど並ばずに超過分の荷物も関係無しにイミグレへ行くと、な・なんと長蛇の列!!うぅーーん、恐るべし中国パワー! 最後の洗礼を受けたが、何とか30分で済んだので、ロビーをウロウロとするが特に欲しい物が無いまま見ていると、出発ロビーの最終案内になったので37番ゲートへ行くと、再び名古屋行きの人々が長い列を作っていた。

■何とか飛行機に乗り込んだものの、荷物の通関の関係?で1時間弱の遅れで、"渋滞した飛行機の列"に並んで何とか発着できた。
さようなら上海♪ 風邪と睡眠不足の中でまた来るよと言いつつ、この二ヶ月の間が脳裏を駆け巡る。

■快晴の中、長崎上空から四国の瀬戸内・淡路島を通過して紀伊半島を抜けて名古屋空港に着くと、嫁さんが迎えに来ていた。しばらく寂しい思いをさせたね((((((^_^;)

2004/10/22(金) あっと言う間に・・・
■8/17に初めて上海に来て、10/01に一度帰国して10/06にはフィリピへ飛び、再び上海に来てから2週間となり、約2ヶ月の上海生活だった。平日は素人相手に訳の分らない中国語の中で、見た事も無い製品や機械の使い方などの仕事を教え、土日は上海の観光地をタクシーや地下鉄、徒歩で歩き回った。

■お陰で上海市内のめぼしい観光地は、駆け足ながら大体回りつくし一緒に通勤している工場長よりも上海の街は詳しくなっている。
メモを片手に歩き回ったので、そんなメモ帳を見せながら会社の連中に、ここから外灘まで歩いたよと言うと、結構距離が有るので驚く事が多い。

■そんな上海生活も今夜で最後だ。
会社の仲間に別れを告げたが、何と無く複雑な気持ちになる。
限られた期間の中で、私の持っているノウハウは全て教えた積もりだが、まだまだ一緒に仕事を続けたい反面、日本で待っている家族の元に返りたい気持ちと、海外で生活をしていた気軽な気分に、帰国してから待っている山のような仕事の事などが脳裏を駆け巡る。

■それでも一つの区切りとして、後は現地の仲間に任せて帰国するだけなのだが、まだ荷造りも終わっていないので気が滅入るけれど、さて、これから荷物をまとめるか!!

                みんな、あ・り・が・と・う・!!!

2004/10/21(木) 歓送会
■ちょっと風邪気味で喉が痛くなってきた。
風呂で湯冷めしたのかも知れないが、それなりに疲れが溜まったのかも知れない。

■今夜は、今回の事業立ち上げメンバーの歓迎と、私の送別会で工場近くに有るバリバリの中華料理屋さんで盛り上がった。
上海に来て約2ヶ月の間に、中華料理を食べたのは両手に余るが、初めてメンバーの人達と一緒に過ごした晩餐だった。

■初めて食べる料理屋に、ワインやビールでの"乾杯"攻めで、料理も美味しかったけど飲み干したビールも美味しかったが、ホテルに戻ったら日記をタイプの前に眠くなり、日が変わる前に爆睡した(-_*)\ペち

2004/10/20(水) さて、いよいよ・・
■台風23号が北上している日本から、飛行機で2時間余りの上海も余波で朝からちょっと強めの風が吹いていたが、秋晴れの青空が広がっていた。

■そんな上海の生活も残りが2日余りになった。
日本では台風が吹き荒れる中、いつも巡回コースに入っている居酒屋で、すっかり顔馴染みになった小姐達に今度の土曜日に日本へ帰るよと言うと、訳の分からない早口の中国語を言いながら、寂しそうな顔を見せるけれど、またきっと来るよと言うしか無い。

  会社の小姐! もっとしっかりしてよ!!!

2004/10/19(火) 一つの事件
■今までにシンガポールから始まり、マレーシア・タイ・インドネシア・フィリピン・韓国へと公私共に出かけて、今は上海に居るけれど、公共交通機関が整っているシンガポール以外の国は、どうしても移動手段が車になるが、交通インフラの整っていない国ではどうしても交通ルールがいい加減だ。

■初めて行ったフィリピンでは、空港を出た途端に大渋滞だったか、いきなりタクシーが歩道を走り出してクラックションを鳴らしながら、歩道を歩いている人を蹴散らして行く洗礼を受けた。

■しかし今まで行った各国の中でも、上海ほど交通ルールのいい加減な国は無く、歩きながら身の危険を感じる事も多いが、例えば歩行者の信号が青になって、横断歩道を歩いていても向こうから曲がって来たタクシーは、歩行者を認識していても避けたり速度を落とす事なんて無い!!

■逆に歩いている歩行者の方が危険を感じて止まったり、車に惹かれないように慌てて走ったり避けたりする。
もっとも歩行者だって、大勢居る時には赤信号だろうが関係無しに道路を横断するから同じなのかもしれない。

■そんな交通事情の中、普段は大人しいけれどキッチリとした運転をするヨーさんは、通勤用の車を運転するプロの運転手だけど、今朝は普段大人しいヨーさんも、余りにも酷い割り込みや幅寄せに進路妨害に怒ったのか、突然相手の車の鼻先に割り込んで車を止めたと思ったら、相手の車のドアをこじ開けて相手に文句を言いながら一発かます!

■ま、色々と有るんだろうけれど、交通ルールもいい加減だし、高架道路の侵入方法と出方ももともとが設計ミスなので、あちらこちらで、常に大小の接触事故が発生して更に渋滞が酷くなる。

うぅーーん、恐るべし中国!! みんなもっと丸くなろうよ!

2004/10/18(月) 季節は秋へ
■今日は少し蒸し暑い朝だったが、通勤側の高架道路はスムーズに走り、7:40にホテルを出て8:30と所定の時間には会社へ到着した。

■その代わり反対車線では、郊外から都心へと向かう高架の南北道路が、今までに見た事も無いほどの大渋滞で何か大きな事故でも有ったのだろうか?

■文化と言うか、教育の違いと言うのかは知らないが、先日行ったフィリピンよりも上海の交通ルールは最悪だ
縦横無尽に走る車の間をかき分けて、人々は勝手に横断するし、自転車やオートバイに電動自転車だって我先にと勝手に走り、バスも鼻先を出して割り込んで来る。

■夜になっても自転車がライトを点けないなぁと思っていたら、点けないのでは無く"点けられない"のが分った。
な、何と....自転車にはライトが付属していないんだった。

■そんな異文化の中の生活ももう少し・・・
昨日出かけた時には、あちらこちらで見たぞ焼き芋!!美味しそうだなぁ〜

2004/10/17(日) ホテルへのクレームとおでかけ
■再び、この虹橋賽館に来て1週間以上になるが、4☆ホテルと言っているものの大きな間違いだ。

■昨日、今夜と上の階で騒いでいるので、フロントに電話して、"ニ"ングリッシュで文句を言った。
昨日は何とか夜半に静かになったので、まぁ我慢したけど今夜も再び騒々しい。
ドンドン・コツコツに気勢を上げて、男女が騒いでいるので再び文句を言ったら、上の階ではパーティーをしているので、やかましいなら6階の部屋に変更しましょうと言うだけだ。

■ホテルの部屋ってのは、基本的に自宅と一緒で廊下は表の道路と一緒のはず、そんな常識さえフロントに無いらしいのは、基本的にサービスの精神が欠落しているからだろう。

■さておき、最後の休日はのんびりと目覚めて何処へ行こうかと考えた。
休日には上海のめぼしい観光地を駆け足で回ったので、特に行くところも無いが、最後なのでホテルを出て中山公園駅まで1時間足らずの距離をトボトボと歩き、人民広場の公園から南京路歩行者天国を散策し、再び地下鉄に乗って2つ向こうの駅からテレビ塔へと歩く。

■そんな東方明珠塔を遠くから色々と撮影したけれど、久しぶりの青空にそびえる高い塔はデジカメの中から飛び出してしまう。

2004/10/16(土) 今日のお出かけ
■上海最後の休日を迎えた土曜日は、朱家角と言う郊外の水郷に行って来た。
http://www.chinaeastern-air.co.jp/stuff.html
http://www.shanghai.or.jp/box/hamii/05.html

会社のお姉さんの実家の近くに有ると言う事で、
(品保)の独身女性+子連れの変な4人組観光だ。

2004/10/15(金) 速攻の帰宅
■上海へ来て一週間が過ぎる。
残り一週間だが、まだ作業者の技能レベルは低く、自立出来るまでには時間がかかりそうだが、残り少ない期間を目一杯使って教えるしかない。

■工場の総務課長が辞めるので、いつも一緒に晩飯を食べる工場長は送別会に行った。 そんな訳で今夜は一人での晩御飯だが、以前行った日本料理屋の小姐が違う店に変わったので、運転手さんに住所を教えて連れて行ってもらう。

■初めて行く店には目的の小姐は居なかったが、同時に店を変わった仲間の見慣れた顔が有ったけれど、中国語が出来ないので意思の疎通が難しいけれど日本語の話せる店員も居るから大丈夫だ。

■食べ飲み放題で128元(1700円ほど)と安いので、生ビールや適当な料理を食べつつ、初めてなのに偉そうに店のオーナーを捕まえて、料理に普通と小振りの2つにしなさいとか、あの場所には常に店員を配置しなさいなどとアドバスした。

2004/10/14(木) 参ったなぁぁぁぁ〜
■日中は暖かいものの、夜には20℃を割るようになって来た。
街を歩くお姉さん達のファッションは、すっかり秋モードに変わり、バス停の前では石焼芋の美味しそうな香りが漂う頃になった。

■今夜の帰宅には参った。
19:15に工場を出て、郊外を走る高速道路の入り口から車が混んでいたが、普通は10分足らずで走れる距離なのに、片側4車線の道には『長車』と呼ばれる、長いコンテナを2個積めるトラックが多く、何と1時間もかかり晩御飯が遅くなったよ。

2004/10/13(水) 残りわずか
■昨日と比べ、今朝の通勤は爽快だった。
今朝は朝霧?も無く、少しだけ排気ガスなどのスモッグも無く、一年を通じて数回しか無いほどの快晴の朝を、運転手付き上海GMステーションワゴン内のセパレートシートに座って、片道50分ほどの通勤だった。

■今朝は日本から届いた長袖の作業服に着替えたが、急激に冷え込んで来たのでタイミング良く衣替え?になった訳だ。
九州南部と同じ程度の緯度にある上海だが、私が始めて来た盛夏の頃に比べると季節はすっかり秋になり、街の中を交通ルール無視して走る電動自転車に乗った小姐のファッションも秋モードに突入している。

■そんな上海生活も残り10日余りになった。
いやぁー時間が足りないなぁ (-_*)\ペち

2004/10/12(火) 中華の夕食
■最近通勤の時は、何と無く朝霧?のためか視界が悪いけれど、増殖中の車による排気ガスなのか、季節が変わったために長江から流れて来る霧なのか分り難い。

■今は上海の工場で新しい事業の立ち上げに来ているが、品質保証の女性7名が仕事をしている部屋に、私と指導のメインとなる若い男性が仮住まいしている。

■そんな品保の職場会を兼ねた、中華の会食会に招待されて美味しい中華料理に舌鼓を打つが、中国語が飛び交う中で理解できない私は少し浮いた状況だったが、言葉だけでは無い心の交流で盛り上がったひと時だった。

2004/10/11(月) おっと勘違い (-_*)\ペち
■何を勘違いしたのか、7時前に起きて朝食を済ませて出社の支度をするのに、目覚まし時計をセットしたのはホテルに迎えが来る7:40頃だった。それでも目覚めたのは7:28だったから、目覚ましが鳴る前に起きたけれど、こんな時間じゃ朝飯どころじゃ無く、支度をしてロビーに行くのが精一杯だった。

■久しぶりに行く工場だけど、普通の休日を過ごした時と同じ感じで、すっかり現地に溶け込んでいるのが、悲しいやら嬉しいやら・・・だけど約10日ぶりにチェックインしたら、以前の29階から大幅に部屋が下に変わり、8階に変わったので視線が低くなったようだ。

2004/10/10(日) 文化の違い
■上海に来て二日目は、フィリピンで忙しく疲れたのでのんびりとした日曜日の朝を迎えて、余り代わり映えの無い朝食をギリギリの時間に食べた。

■比国ではネットにアクセス出来なかったので、ホテルの部屋でメールを取り込むと結構溜まっている。

■飛行時間のマニラ→上海だったけれど、南へ下れば同じ時間以内でシンガポールへ行けるんだよなぁ〜。
それにしても、同じアジアには色々な国が有るけれど、短期の出張者から見ても格差が大き過ぎて、何とも言えない気持ちになるが、そんなよそ者の思惑とは違って一生懸命に生きているのかも知れない。

2004/10/09(土) 上海到着
■約一週間ぶりに上海へ戻った。
何と無く上海に帰って来ると、何故かホッとするのは嬉しいような不思議な感覚だ。

■上海から日本に一時帰国して、フィリピンへ行きドタバタの日々を過ごしてから、フィリピンエアーで上海に戻り、以前と同じホテルにチェックインしたら、ホテルにある土産屋のおばちゃんや韓国料理のお姉さんが笑顔で迎えてくれる。

■以前から乗ろうと思っていた、リニアモーターカーに初めて乗ったけれど、やっぱり早いなぁ〜

2004/10/08(金) 久々の再会
■フィリピンへ来て3日目となり、一応最後の技術指導となったけれど、上海と違って同じ業種の仕事をしているからポイントだけをキッチリと教えるだけで済むので楽だ。

■そんな関係会社の彼らに今日の仕事や確認する事を指示して、現地会社の車に乗ってドライバーと二人だけで、日本の会社直結のフィリピン子会社へと向かう。
向かう先には、2年ほど前に3週間ほど居たので顔なじみの人達が私の顔を見ると温かく迎えてくれた。

■行く途中の道はとても狭くて、トライシクルが穴ぼこを避けながら走るので渋滞したり、補修していない道路の継ぎ目や舗装の剥がれを避けながら走るので乗っているだけでも疲れる。

■途中ではジプニー達の吐き出す煤煙で目の前が真っ黒になったり、道路際にあるバラックみたいな家に住む子供達が、裸に近い格好で遊んでいるが、恐らく学校にも行かれないほど貧しいのかもしれないけれど、貧富の差が無茶苦茶激しいこの国では、現金収入を得るだけでも大変なんだろう・・・・

■そんな貧しい生活をしている人々を間近に見ると、たまたま『日本人として生まれただけ』の自分や家族は恵まれているんだと実感するし、有り難いことだと思うけれどこの国の人々の方が家族との時間を大切にしているようで、或る面では人間らしい生活をしているのかも知れないと、何と無く複雑な心境になる。

2004/10/07(木) またフィリピンも雨だ・・・・
■上海から帰国した日本では毎日雨が続いていたが、出国した昨日は快晴の上天気になっていたのに、一年半ぶりに来たフィリピンも雨が降り出した。
もともと晴れ男で、何処へ行くにも雨に降られる事は少ないのに今回は何故かお天気に恵まれない。

■久々のフィリピンは、相変わらず交通インフラが悪く車検制度の無いこの国には数多くの懐かしい車が走っていたり、ジプニーと呼ばれる米軍のジープを改造した乗り合いバスや、125cc程度のオートバイに補助席のサイドカーを取り付けたトライシクルや、自転車などがデコボコの道を走っている。

■前回来た時は1ペソが3円ほどだったのに、今回は1ペソが2円ほどに貨幣価値が低下しているのは政治の不安定と治安の悪化が影響しているのだろうか?
それでも買い物をするのには安く買えるので嬉しいけれど、さすがにホテルを出て目の前にある大きなショッピングセンターへ一人で買い物へ行く勇気は無い。

■本当はふらりと出かけて、買い物をしたりデジカメでパチパチと撮影したいのだが、物騒なこの国で出かけるはスリや強盗の餌食にどうぞ!って感じなので、会社とホテルの往復だけで結構だ。

2004/10/06(水) 何と!!
■早起きをして自宅から電車・新幹線・高速バスを乗り継いで、名古屋空港へと予定通りに9時前には着いたが、何とシンガポール??へと向かう修学旅行の団体が居る。

■荷物のセキュリティーチェックやイミグレの前は、多くの高校生で長い列になっており、要領の悪い彼らのお陰で9時50分フライトなのに、イミグレを通過したのは9時45分だった。

■お陰で免税店でもゆっくり見てから、飛行機に乗ろうと思っていた予定は大崩となり、大急ぎでタバコを買って頼まれた時計を買おうとしたら、目的の時計は無いので仕方無く一つだけ買って大急ぎで飛行機に飛び乗った。
上海からの帰り、フィリピンへの出発と連続でギリギリの飛び乗りは疲れるワイ。

2004/10/05(火) 私は雨男!?
■10/01に帰国した金曜日は、まぁ〜まぁ〜のお天気だったけれど、土曜日の午後から振り出した雨は、ますます激しくなり日曜日・月曜日と降り続き、今日の火曜日はピークに達して少しずつ雨も小降りになってきた。

■この雨で勤め先の愛知県豊橋市が、にわかに注目され全国放送のテレビでも短期間降雨のニュースで放映されていたが、久しぶりに帰った日本の思い出は、雨の日々しか無かったなぁ〜。

■再び流浪の旅に出る。
10/06の早朝に起きて、名古屋空港からフィリピンへと旅立ち、約2年ぶりに行く国だが、個人的には何と無く気の抜けない国で、個人でフラフラと出歩く雰囲気では無いなぁ〜。
もっとも、そんな余裕も無いだろうけれど、先日まで居た上海とは違う文化の中で、またまた"ニ"ングリッシュや、にわか覚えのタガログ語を使って、心の交流を広げたいものだ。

■10/06〜10/09までは日系のホテルに泊まるが、この期間ネットへのアクセス出来るのかなぁ〜??
4年前に泊まったDISIT NIKKO HOTELだけど、きっと部屋からもアクセス出来る事を期待しよう♪

2004/10/04(月) 凄いねイチロー
■世界中に居る日本人。
そんな中でも一際輝いているのは、アメリカで頑張っているイチローだ。
野球自体には余り興味が無いけれど、言葉や文化の違う国でヒーローになっているが、今まで80年以上も破られなかった記録を更新するなんて、人には分からない影の努力が有るのだろう。

■また6日から再び海外へと旅立つ。
今度はフィリピン経由で、週末には上海へ再度行く事になるが、フィリピンは一年半ぶりだろうか。また勝手の分からない土地でどうなることやら・・・

■忘れ物
久しぶりの出勤で色々な荷物を抱えて出社したら、朝方早起きして作ってくれたコーヒーポットを忘れた事に気が付いたけど、やっぱり生活のリズムが狂っているんだなぁ〜。 帰宅したのは21時頃だった。

■防爆超級隔熱膜って、な・ん・だ♪

2004/10/03(日) 日本は、雨の日々
■帰国して3日になり、少しだけ浦島太郎だ。
私が居ない間も周辺の時は流れて、皆は普段の生活をしているが、何と無く自分だけが浮いている感じがする。

■出国してから帰国するまでに、撮影した沢山の画像を自宅のHDDに取り込んだら1.4GBも有ったけれど、ただ容量が多いだけで、いわゆる"絵"になる物は少ないが、確かに自分が過ごしたひとコマの瞬間だ。

■新しい発見、珍しい光景、文化の違いなど色々な画像が有るが、いずれも自分の視点だが、常にシャッターを押すだけなので自分が写るのは貴重だな♪
 ↓ 店主。さん撮影のうしろ姿・・・ 何だかお疲れ!? (-_*)\ペち

2004/10/02(土) 日本はいいなぁ〜
■昨日18時頃に帰国して、19時過ぎの送歓迎会に出席し、最終電車で帰宅したが、何だか私一人だけが浮いているような気がするが、久しぶりに見る会社の仲間の顔は嬉しい。

■昨日の帰国で、搭乗の時に測定された荷物は35.2Kgも有ったから、10Kgのオーバーで620元(約8400円)ほど支払ったけれど、預け入れ以外の手荷物も有ったから、全部で50Kgほどの荷物を抱えていたのかも知れないが、移動の中で一番困ったのは地元のJR駅だった。
途中にはエレベーターが有るものの、最終のローカル駅には無いので、昇り降りの階段はひたすら抱えるしか無く、途中で休んだものの今日になって筋肉痛になって来た((((((^_^;)

■今、上海は国慶節で盛り上がっているのだろう。
時差が一時間遅れなので日が変わる頃だが、現地では欲しい物が買えないので、悲しいかな100円ショップ巡りをしたり、出張中の計算をしていたら一日が終わってしまいそうだが、久しぶりに自分で運転したけれど、なんて日本の運転は楽なんだろう。

■少し浦島太郎みたいだが、約一月半ぶりに帰国した日本は盛夏から、初秋の季節に変わりチラッと見えた月も上海と変わり無かったけれど、やっぱり日本の自宅は落ち着くなぁ〜

2004/10/01(金) 一時帰国
■ホテルをチェックアウトして、8:16にタクシーに乗ったら運転手がF1に感化されたのか、それとももともと飛ばし屋なのか分らないが、普段は50分の距離を33分と驚異的な速度で走る。

■中国は10/1から国慶節で連休になるので、多い荷物を持って早めに着いたのは嬉しかったが、その後が大変だった。
 1.搭乗券の引き換えに30分の行列+10Kgオーバーの荷物分を支払う。
 2.搭乗券をGETしてからイミグレに行くと大混雑で1.5時間待ち。

■11:05分の搭乗予定で、イミグレ通過が11:00分とギリギリの時間となり、タバコを一服はもちろん買い物の出来ずに搭乗口へと急ぎ、ギリギリセーフとなりました。

■そんなこんなで名古屋へ着いて、高速バスからJRで自宅へ着いのはホテルを出てから10時間後だった。
ふぅーーー、疲れたなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.