★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/31(土) はてさて・・・・
■今日の一日
日差しは暖かいものの、風が吹いてちょっと寒い土曜日。
三浦半島で研修中の娘に一通の封書が届く。今年は専門学校も一期生で卒業するが、先日受けた会社から届いた一次試験の合格通知だった。
イルカのトレーナーを目指している娘だが、それなりに努力しているようだ。

外は寒いので、http://players.music-eclub.com/players/ の音楽をBGMにして、のんびりと過ごした平和な一日だった。
明日から2月かぁ〜 梅園でも行って来ようかな!

2004/01/30(金) 早いものだ
■もう月末
この前正月を迎えてから娘の成人式が終わり、大台の誕生日を迎えたら、早いものでもう1月も終わりになる。仕事をしている時の流れは遅いが、一週間はアッと言う間に過ぎて行く。

■梅の花
あちらこちらで開花や梅祭りの話題が聞かれるが、休日に行ってみようか?
昨年も行った豊橋の梅園→http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/

■節約生活(なかなか良かった) → http://setuyakuclub.itigo.jp/

2004/01/29(木) なるほどね
■豆まき
届いたメルマガからジャンプしたら、こんな内容が有った。
---------------------------------------
○豆まきの基本知識○

1 豆は炒ってから夜まで三方(さんぽう)または枡に入れて神棚に供えておく。
2 豆まきは家族全員揃ってから行う。
3 豆をまくのは正式には年男(その年の干支にあたる男または厄年の男)あるいは一家の主人。
4 まく場所は玄関から始め、出入口と各部屋。
5 まく時の口上は「福は内、鬼は外」下からほおるのがきまり
6 まいた後の出入はすぐに閉めて鍵をかける。
---------------------------------------
↓どっちが鬼だ!? (-_*)\ペち

2004/01/28(水) 沢山だ
■粗大ゴミ
今日は地区割りで、この付近が粗大ゴミの日だったのでちょっと早起き。
壊れた(と言っても使える)扇風機と、年末に壊れた(動かない)プリンタや、フローリングの上にひいていたマットレス、その他にも処分したが、我が家以外にも各家庭からは沢山の品々が処分されていたようだ。
そんな中、リサイクル・ショップの店員なのか、それとも回収を生業にしているのか分からない人が待機しており、処分された粗大ゴミから使えそうな品々を回収しているが、やっぱり日本は豊かなんだよねぇぇ〜               ★鳥のから揚げ(インフルエンザは!? ) →

こんなサイトがあり、思わずシンガポールから鑑賞した → http://www.namcopolo.com/

2004/01/27(火) H5N1
■北京ダックが・・・
日本の鯉ヘルペスや米国のBSEに始まり、今度は南西アジアの鳥インフルエンザが広がっているが、中国のアヒルも感染らしい。
自給率の極端に低い日本は、海外からの食料品輸入大国だ。
借金まみれで年金自体の存続も危うい国なのに、これでも経済大国なんだろうか?

中国や華僑の多い国は、春節で人民の大移動が有ったが、SARSはこれから2週間ほどの潜伏期間を経過して発症するかも知れない。
と言う事は、2月前半が危ないって事だ(~_~;)              ★やっぱり拉麺 →

2004/01/26(月) 誕生日♪
■半世紀
昭和29年に生まれたらしい。
トタン屋根の薄暗い長屋みたいな所に居て、井戸水を汲んで五右衛門風呂に入っていたが、3畳ほどの台所に6畳と4畳半だったような気がする。
決して裕福な生活と言えなかったが、大工をしていた親父っ子だった。
                                             ★餃子だ →
18歳で田舎を出る時、ダンボール箱2つほどと布団袋だけからスタートした。
しっかりした嫁さんのお陰で、餅まきも2回して子供も無事に育ちつつ有り、家の借金も全て返したのでこれからは、元気で色々な事を楽しみたいが、まだまだ楽は出来ないなぁ〜

2004/01/25(日) 運転マナー
■どうして??
最近運転していると疑問に思う事が多い。
1.霧などで見通しが悪い訳でも無いのに、眩しいフォグランプを点けている。
2.それなのに、薄暗い朝や夕方にライトを点灯している車が少ない。
3.ブレーキを先に踏んで、スピードが落ちてからウインカーを出す。
4.車間距離を空けずに走るくせに、やたらにブレーキを踏む。
5.飛ばして走れとは言わないが、流れに乗れず安全運転しているつもりの輩がいる。

案外気付かない運転のマナー。 人に迷惑を掛けない安全な運転をしたいものだ。

2004/01/24(土) 新製品
■今日のお出かけ
義父が新しいプリンタを欲しいと言い出したが、特にプリンタも悪い所も無いのに私が年末にプリンタを入れ替えたので、新しいプリンタが欲しくなったのだろう。
 → http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp700/index.html

プリンタを買った後、本当の株主様と一緒にリンガーハットへ行って、冬季限定の豪華チャンポン『カニと霜降り白菜』を食べた。
 → http://www.ringerhut.co.jp/hakusai0401.htm
まぁ白菜のシャキシャキ感とクリーミーとんこつ+チョッピリの柚子味に予想以上のカニも悪くは無いが、胡椒を入れないとインパクトが足りないな。
個人的には普通のチャンポンの方が好きだが、たまには良いかも。

2004/01/23(金) メル友
■携帯メール
今を去る事4年ほど前、いきなり私の携帯電話に一通のメールが来た。
来たメールを開くと、当時持っていたN社の携帯電話に爽やかなメロディーが鳴る。
シンガポールから帰国して少し経過した頃、心は常夏気分だったが新鮮だった。

自称フリーターの女性からのメールで、あれから4年が経過するけれど細々と携帯電話のメール交換をしているが、キーボードと違ってタイプに苦労している。

■寒い日々が続くが、自然は正直だ。
                            こんな水仙の花を推薦しますぅ〜  →

2004/01/22(木) おぉーーー寒い(>_<)
■天気予報、大当たり((((((^_^;)
いゃぁ〜本当に寒くなった。 おまけに風が強いから余計に寒く感じる。
浜名湖西岸に住んでいるが、比較的に温暖な土地で雪が降る事も少なく実家の宮崎と余り変わらないが、季節風だけは強く自分の耳で風を切る音が聞こえる事も有る。

東京練馬の空っ風、遠州浜松の空っ風。季節風が強い所は嫁さんも強いぞ・・・
うぅーーん寒いのは苦手だなぁ〜   だけど暖かくなって、春には沢山の花も咲くぞ。

2004/01/21(水) 大寒
■明日は冷えそうだ。
聞いた話では、朝が−2℃で日中の最高気温が1℃だと?
どうやら西の季節風が10m/sで吹くらしいが、この冬一番の寒さだ。

■今日は大晦日
今年の春節(チャイニーズ・ニューイヤー)は、1/22で例年よりも少し早いが、今頃は各国のチャイニーズが実家などに戻って、楽しいひと時を過ごしている頃だろうか?
そう言えば4年前の春節では、シンガポールを脱出してタイのアユタヤですごしたっけ。

2004/01/20(火) 記念日
■2/10と4/29
二月十日は嫁さんの誕生日で、四月二十九日は結婚記念日なんだな♪
日頃感謝出来ない嫁さんに、せめてもの償いで花束を贈ってきたが、昨年はリクエストが有って靴にしたけど今年は???

■今日の記念日
ちょいと早めに帰宅したら、今日は義母の誕生日だった。
早いもので75歳、最近は膝が悪く歩くのもままならず見ているのも大変だ。
だけど何時までも元気で長生きして欲しいものだな♪

2004/01/19(月) 憂鬱な月曜日
■出社拒否症か
最近どうも月曜の朝になると気が重く、寒いのも有って布団から出るのも億劫だ。
ゴールの見えない日々の仕事、ゴールは定年か(-_*)\ペち
                                       ★元旦の豊川稲荷 →
■くじ運無し
2年前は年賀状で一等賞が当たったが、今年は切手シートが5枚だけだ。
ま、人生なんてサインカーブ。今が底だと思えばこれから上がるのみだ。
だけど、もしもこれがピークだったら寂しい人生だなぁ〜

2004/01/18(日) プチ更新したよ
■小春日和
今日は昨日と違って、本当にポカポカと暖かく過ごし易い日曜日だった。
昨夜から電気毛布を使い始めたので、寝入りばなに寒い思いをしなくても良くなり、ぐっすりと寝て心地良い朝の目覚めだった。
当然ながら温度設定は、一番低い状態の「ほんのり暖かめ」にしている。
                                   ★屋台に有った色々なお面 →
■更新
特に新しいネタも無いのだが、本家のトップを少し模様替え&リンク追加した。

2004/01/17(土) 幸せのひと時
■寒い一日
今朝は低気圧が南海上を通過して、温暖な浜名湖付近でもボタン雪が降り車に積もっていたらしいが、休日なので知らなかった(-_*)\ペち
そんな寒い一日でも嬉しいのは、やっぱり熱いお風呂だ!
スイッチポンのお風呂だけど、ちょっと温度設定を高めにして入る。
何もかも忘れて、体の芯から温まるんだよなぁ〜 日本人で良かった♪

■投稿写真が掲載された。
 → http://www.citydo.com/photo/aichi/005.html            ★お狐様だ→

2004/01/16(金) ほうれんそう
■仕事の用語に「ほうれんそう」ってのが有るが、食べられる物では無い。
「報・連・相」と言って、報告・連絡・相談の言葉を略したものだ。
良い事よりも悪い事を早く「報告」し、大切な事を「連絡」。
更に「相談」する時には、問いかけるよりも自分の提案や解決策を提案する。

簡単な事だけど大切なのは、常に相手の立場に立って考えてから「報・連・相」する事だけど、なかなか難しいんだよな。みんな自分本位で動いている人が多いんだからぁ〜
                             ★ご利益が有るように大黒様をスリスリ→
■たまにはこんな音楽も心が休まる。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/stevie/

2004/01/15(木) ラヴラヴ♪
■娘の研修
またまた娘が出かけたが、今度は三浦半島らしいので、一ヶ月ほどは嫁さんと二人のラヴラヴ生活\(^^;)...まぁまぁ
               ★正月の撮影で、お擦り大黒天の看板、本体は明日 (^^ゞ →

■早速娘からHELPの携帯メール。
今度のマンスリーマンションには、ネット環境が有るけれど持参したノートパソコン(例の年賀状で1等賞にて選んだやつ)には、LANボードが無いらしい。
自宅に居れば無線LANだったので気付かなかった(-_*)\ペち
3000円ほど出せばLANカード買えるから、今度の休みに探せと伝えたけれど、アパ・マン環境も厳しい競争で差別化を図っているようだ。

2004/01/14(水) 寒いぞぉぉぉ〜
■大荒れの天気
北日本には台風みたいな低気圧で、猛烈な吹雪が吹き荒れているらしい。
昨日の東京は風も無く穏やかだったが、浜名湖は遠州の空っ風が吹いている。

雪は降らないけれど、季節風の強い土地なので体感気温だけは寒いのだ。
ちなみに空っ風の強い地方は、嫁さんも強いらしい・・・(-_*)\ペち

■少しだけ続く正月風景だが、早くも2週間経過だ。 早いものだなぁ〜  →

2004/01/13(火) 出張
■富士山
今日はアポ無しの出張命令で、東京へ日帰りで行って来たが、何とか目的は達成し打ち合わせ終了。

東京への出張で楽しみは、新富士駅付近から見える富士山だが、今朝は雨上がりで富士山の裾野すら見えなかったが、帰りの新幹線でかろうじて富士山を拝むことが出来た。
さぁ〜明日は出張内容の報告だが、急な出張だったので会社のメールが溜まっている(憂鬱だなあ〜)

2004/01/12(月) 最終日
■三連休終了(>_<)
1/11の日曜日はこの付近の成人式で、我が家の頼りない娘も一生に一度の式典に参加したが、昨年末に壊れて買い換えたプリンタでデジカメプリントした。   ★初詣の豊川稲荷→

5年使ったエプソンから今度はキヤノンのプリンタに変えたけれど、CDレーベルへの直接印字や、ふち無しデジカメプリントが出来るし、印字結果がとてもキレイで銀塩の写真みたいだ。
もしかするとパソコン関連の中で、一番進んだのはプリンタかも知れない。
 →http://cweb.canon.jp/bj/lineup/860i/index.html

2004/01/11(日) 成人式
■二十歳の娘
今日は朝から冷たい強風の吹き荒れていたが、嫁さんは5時に起きて6時からの娘の成人式のため、娘と一緒に着付けと髪結いに出かけたようだ。

娘が6月14日の早朝に生まれた時、思わず外へ行き見上げたら満天の星空だった。
あれから20年以上が経過したが、子供の成長は早いものだなぁ〜

■連想言葉遊び
新しいHPの更新→ http://238-int.net/monkey/monkey.cgi

2004/01/10(土) チャット
■何だかなぁ〜
嫁さんは正月休暇の振り替えで会社に行き、私はのんびりと朝寝して起きた。
一旦目覚めたが寒いのでトイレに行って、体を温めてから起きようと考えていたら、再び夢の中に行き遅めのお目覚めで日差しが暖かい。
今朝は冷えたようで、仕事中の嫁さんから『寒いよぉ〜』のメールが一通。

フムフムと思っていたらMSNメッセンジャーで、嫁さんと短いチャット(^^ゞ
何だかなぁ〜 電脳家族の238家 (-_*)\ペち       初詣の豊川稲荷のお狐様→

2004/01/09(金) 3連休+出張
■出初式
昨日から強風が吹き、一段と気温が下がりしっかりと冬モードだ。  正月の手巻き寿司→
そんな中、会社で出初式(手抜き)が有ったが、形式的な内容なんだよねぇ〜
以前は化学消防車の模範演技が有り、式典が終わって食べる「お汁粉」が美味かった。

■出張命令
夕方になっていきなり1/13(火)に東京への出張命令・・・ 哀しきかなサラリーマン
出張先へのアポも取れず、浜松から乗る新幹線から連絡するしかないけれど、もしも行き先が創立記念日や慰労会で休日だったらどうしましょ!?
誰か1/13(火)の夕刻に、東京駅近辺で新年会しませんかぁぁ〜

2004/01/08(木) へぇ〜
■色んなリンク

1.オヤジ度チェック→ http://cafe.rikunabi.com/cfjb010.cgi
  私は84歳だった 。。゛(/><)/ ひぃ

2.シンガポールの法律→http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=658869
  よくもまぁ〜こんな法律まで作ったものだ \(^^;)...まぁまぁ

2004/01/07(水) 七草粥
■松も明け
早いもので正月から1週間が経過したが、今日は7日で七草粥を食べる日だ。
だけど、七草の名前を言える人って少ないだろうなぁ〜

以前は八百屋が有って、そんな食材を揃えていたが最近はフリーズドライらしい →

そんな簡単料理とは言え、朝から餅を小さく切ってお粥に入ったものを食べると腹一杯♪
今年も七草粥が食べられて良かったよ♪ 有難うSZA(^^ゞ

2004/01/06(火) 地震発生!
■14:50
会社の休憩室で、一服しながら紫煙を追いかけていた。すると突然グラグラと緩やかだが、大きな揺れが20秒ほど続く。いよいよ来たか、東海地震と一瞬考えたがそんなに大きくない。
以前感じた、阪神・淡路の大震災みたいに不気味な揺れだった。

早速、会社で気象庁の地震情報を見た
 →http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
ところがネットのページが開かず・・・・(~_~; みんながアクセスしているのか?

2004/01/05(月) 仕事始め
■海外移住
TV東京系列で海外に移住した人たちの状況を放映していた。
 →http://www.tv-tokyo.co.jp/zaisan/back.htm
(これを書いている時には、まだ見れないが・・・・(-_*)\ペち)        アロエの花 →

こんな所も参考に → http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
先立つものは「お金」と「健康」が合って、次に「安全」が大切かなぁ〜
移住も良いが、まずはロング・ステイって手も有るし、なんて思った仕事始めだ。

2004/01/04(日) 最終日 (>_<)
■連休終了
12月27日から始まった9連休も最終日になった。
連休中出かけたのは豊川稲荷と、近くへのお買い物に嫁さんの在所だ。
正月中に集まった親戚も既に戻り、今日は息子も三重県に帰って行った。

■仕事始め
さぁ〜明日から2004年の仕事が始まる。
のんびりし過ぎて気が緩んでいるかも知れないので、気分を入れ替えましょう。
だけど少し気が重たいんだよねぇ〜 また忙しい日々が始まる・・・

2004/01/03(土) 松の内
■もう3日
松の内(まつのうち)とは元日から七日、また十五日まで正月の松飾りを立てておく期間で、年始の挨拶である年賀状はこの期間に出すもので、過ぎた場合は寒中見舞いのはがきを出すのが一般的らしい。
今年は暦の関係で正月明けの休暇が短く、多くの会社は四日までが休みで私も同じだ。
うぅーーん、何もしない内に残り一日になってしまったぞ。。゛(/><)/ ひぃ 息子のデジカメ→
 
■テーブルタップ。
PC周りに色々な物が増え、コンセントが足らなくなって来た。
2.1chのウーハー付きスピーカーの電源も必要になり、スイッチ付きの物にした。
個々にも全体にもスイッチがあるので安全だし、少しだけ省エネにもなりそうだ。

こんなサイトが合った→ http://www8.plala.or.jp/Laputa/flash/NRX-044.html

2004/01/02(金) 福袋
■某PCショップへ
元旦の新聞に初売りのチラシが沢山入っていたが、その中の1枚に入っていたPCショップの案内には、先着100名に福袋って訳で、義兄を誘い早めに店頭に並んでGET♪
2000円の福袋だけれど、事前の準備が悪くブーイングの嵐(内輪だけ)だった。
もう少しテキパキと仕事して欲しいなぁ〜

■昔の写真
嫁さんの実家で昔の写真を見た。私の知らない過去の出来事(^^ゞ
生まれてから小学校に入る頃、家族と出かけた楽しいひと時の様子。
そう言えば、私も若かったんだなぁ〜 今でも若いけれど\(^^;)...まぁまぁ

2004/01/01(木) 元旦の願い
■初詣に行った
穏やかな新年を迎えた。
昨日12/31の大晦日と続いている時の流れの中だが、紅白歌合戦を見て、一夜明ければ2004年の元旦だ。

毎年の事ながら、元旦の朝は豊川稲荷へ初詣をしている。
今年は娘が仲間と出かけたので、嫁さんに息子と私の3人だけで初詣に行った。
朝の10時頃なのでそんなに混雑することも無く、昨年の健康と安全に感謝して、今年も同じお願いをした。境内にいる人々は新しい年を迎えて、沢山のお願いをすることだろう。

世界では戦争や災害、病気などで苦しんでいる人も多いが、一刻も早い世界平和と災害や病気からの回復を願いたいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.