★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/30(火) 激動の2年だった
■2003/上期も今日で終わりだ。
2年前に新しい組織になって、フル回転の日々だったが、まだまだアクセルを戻す余裕は無いようだ。
さてさて、今度はどうなるやら・・・槍でも鉄砲でも持って来い!

              現場のLady's軍団 (^_^;) →
■秋へのシフト
庭先に植えている金木犀が、ほのかに香る。
徐々に冷え込み空気も乾いて、秋が一歩ずつ近づいている。

2003/09/29(月) お帰り♪
■中国から帰国した人、実家から下宿先に帰った息子+α
それぞれに色々な思い出が沢山詰まった物を持ち帰った事だろう。

特に中国から帰宅した仲間は、慣れない異国で新しい事業の立ち上げで、訳も分からず支援の少ない中で大変な苦労をした事だろうと推測される。
ところが企業は甘くない・・・ ゼロ・リセットで新たな苦労が私と一緒に始まるんだぜ((((((^_^;)

■息子の帰省。
一緒にチャンポン麺チェーンのリンガーハットに行った →
念願の品物もGET出来たようで、ばんざ〜い \(^o^)/状態だろうけれど、これからが大変なんだよぉ〜

2003/09/28(日) OH NO!
■初代PCが死んだ(>_<)
息子が帰って来て、普段使わないPCのメモリが欲しいと言う。
余り使わないPCなので、128と256MBの内128MBのメモリを渡そうとしたが、2枚外さないとどっちか分からない。

2枚とも外して256MBを挿し直し電源を入れたら、PCからブーッと言う音が出て、起動しないので即電源を切ってから、メモリを触ると熱を持っており、接触が悪いのかメモリが昇天し、HDDも動かなくなってしまった。 えーん(T0T)PCが壊れたw(゜o゜)w おぉ-

ま、長い間使って元を取ったから、あきらめて部品取りするしか無いかな?

2003/09/27(土) 快晴
■昨夜はアルコールを飲んだので、車を取りに会社へ行った。
少し仕事をして、いつもの通勤コースを帰ったが、涼しくなってもサーファーは、残り少ない波を追っかけるように楽しんでいた。穏やかな波だが、夏は遠くからもやって来る海岸だ。

■息子の帰省
三重から4時間かけて帰って来た。
娘は仲間と熱海へ行ったが、息子と一緒に明るい娘さんが来た。
楽しいひと時を過ごし、良い思い出を作って欲しい。
息子は自分のHPを更新するらしく、嫁さんのPCで遊んでいる。
 →http://members.at.infoseek.co.jp/miedaigaku/

2003/09/26(金) 行く人・来る人
■移動の時期
毎年4月と10月は人事異動の時期だが、会社の中でも知り合いが移動する。
東京からシンガポール・蘇州から愛知県へと、行く人や戻る人が居るけれど、知り合いも数多く海外で活躍しているようだ。

日本の常識は世界の非常識で、平和ボケして何でもすぐに手に入る環境にいると、行った先で何でも有るけれど何も無い現実に愕然とする。

それでも最近は海外にも多くの日本人が進出しているので、以前ほど困ることも無いが、行った当初は日本の暮らしと比べて違和感が有るが、すぐに慣れる適応能力に優れた人はストレスも少ないだろう。

                   シンガポールのマリオット・ホテル →

■娘と息子
今夜から娘は、熱海へ行くらしい。
レンタカーを借りて、仲間数人と一緒に行くらしいけれど、気をつけて行って来い。
息子は明日、下宿先から帰って来るらしい。
何でも彼女と一緒にくるらしいけど、果たしてどんな娘さんだろう。楽しみだ♪

2003/09/25(木) 初出勤
■通勤2時間
再就職の初日は、いきなり片道2時間の遠方にある本社へと行った嫁さんだが疲れたとは言え、今まで家の中に居たので久しぶりに違う環境の中で過ごす時を楽しんでいるようだ。

                娘のオートバイ・メーター  →
■代行終了
土曜日から今日まで上司が上海・香港に出張していたお陰で、代行していたけど仕事には、『滑った・転んだ・ひっくり返った』との例えでの通り、色々トラブルが有る。

さぁ〜明日は終末じゃ無かった、週末なのでビシッとやるべか・・・

2003/09/24(水) 雨の一日
■明日から出勤
長かった失業生活も終わり、やっと就職先が見つかった嫁さんは働く事への喜びと不安が一杯だ。
ところが突然初日から、遠く御前崎方面へ業務引継ぎのため短期間行く事になったらしい。気をつけて行くんだよ♪

■たくさん歩いた。
今朝はどんよりとした曇り空の中、少し波の荒い太平洋を左に見ながら愛知県までの越境通勤で、会社に到着してしばらくしたら、小雨が降ってきた。
それから夕方までは結構雨が降ったけれど、雨の中では自転車での移動も出来ず、今日は特別経費を使うためのネゴシエーションに工場の中を歩き回った。
               以前、伊勢の本店で食べた赤福→

2003/09/23(火) 秋分の日
■今日の夕食
世間は祝日でお休みの所が多いようだが、製造業だと週の途中で機械を止めるのはロスが多いので出勤だった。

      お彼岸という事で、今夜の食事は『ぼたもち(訂正:おはぎ)』→

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものだ。
台風一過で一気に冷え込み、これで紅葉も早くなるのかな?

2003/09/22(月) バトンタッチ
■秋の気配だ
台風15号が南海上を通過して、今までの残暑を吹き飛ばし爽やかなカラッとした天気になったけど、急に冷え込んで夜は寒いくらいだった。
これで夏から秋にバトンタッチして行くのだろう。

■期末間近だ
激動の2003年上期も残りが少なくなったが、上司の中国出張も有って非常に忙しい一日だったし、明日はもっと大変な日になりそうだ。

■新内閣だ
政治の世界も色々と駆け引きが水面下で行われているが、新内閣が決定したけど何処まで日本は変われるのだろう。

 先日、嫁さんに買ったフクロウのぬいぐるみは、嫁さんのPC上にある→

2003/09/21(日) 雨の日曜日
■肌寒い
台風15号は幸いに南海上を通り、大きな被害も無く雨台風のまま通過して行きそうだ。
9月に入りほとんど雨も降らなかったので、畑の水巻きで苦労していた義父母も、やっとこれで一息つけそうだ。

■B'zのコンサート
昨日と今日開催された、B'zのコンサートも無事に終わったようだ。
台風のお陰で天気が悪かったけれど、それ以上に熱唱と観客の盛り上がりで一つになり、素晴らしいコンサートになった事だろう。
お陰で季節外れの花火大会も我が家から良く見えたよ♪

2003/09/20(土) B’z
■リンガーハット
今日は嫁さんの車にガソリンを入れながら、リンガーハットへ行って、新商品の豪華チャンポン(醤油だしスープの地鶏入り)を食べる事になった。
http://www.ringerhut.co.jp/

■コンサート(9/20,21)
そんな行き帰りに一つ向こうの駅から大勢の若者が歩いて来る。
どうやら近くの「渚園」でB’zのコンサートが有るとの事で、夕方スタートなのに場所取りのためか、朝から集合しているらしい。
http://bz-vermillion.com/top/index.html

■台風15号が接近中。 お陰で久しぶりの雨、ちょっぴり涼しい。
■先日の富士山麓ドライブが、やや手抜きで更新完了した。

2003/09/19(金) ドライ・アイ?
■3日目
水曜日の夜から左の目がゴロゴロする。
初めはまつげでも入ったのかと思ったが、違うようだ・・・
"ものもらい"か"結膜炎"かとも考えたけれど、目やにも無い。

これは、やっぱりPC画面の見過ぎでトライ・アイなんだろうか?
愛はたっぷり振り撒いているけれど・・・((((((^_^;)
明日は目医者に行ってこようか。

■行く人・来る人
明朝から上司が中国に出張なので、来週は代行で忙しくなる。
一年半前に中国行きを誘わて断ったので代わりに行った仲間が今月一杯で帰国するけれど、しばらくは浦島太郎状態だろう。

    フィリピン出張時、毎夜行った食堂のお姉さん達♪   →

2003/09/18(木) 色々なネット
■懸賞応募
宝くじと一緒で応募しないと当たらない。
だけど、応募すると余分なメルマガも付いて来る。
色々なポイントを付け、欲望たっぷりの私を引き付けて増える一方だ。
最近は時間も無く、懸賞サイトへのアクセスも減ったけど数多くのメルマガが届き、少し食傷気味なので少しずつ減らすことにした。
まだまだ多いけど解除して行こう。

■懐かしいサイト
 → http://plaza8.mbn.or.jp/%7E60net/
昭和30年代 まだ物も無く貧しかったけれど、みんな笑顔が有り澄んだ目をしていた。

2003/09/17(水) 夏バテ
■ちょっとお疲れ?
8月は冷夏で涼しい夏だったが、9月に入り連日厳しい残暑が続く。
そんな暑さに加えちょっと忙しい日々なのか、昨夜は何と無く疲れたようで通常より1時間も早く寝た。

早く寝たのは久しぶりだけど、お陰で今朝はスッキリした目覚め。
夜更かしばかりの不規則な生活していると、疲れが取れないな・・・・ 気分だけは22歳なんだけど (-_*)\ペち

 マイナスイオンの白糸の滝 ↓

2003/09/16(火) お土産
■到着したよ
インカレで博多に行ってた息子から、辛子明太子と九州限定のキティーグッズが届く。
院試のため練習も余り出来ず、余り良い結果は残せなかったようだが、結果も大事だけれど後で思い出すのは、それまで仲間と過ごした経過だろう。

          白糸の滝(写メール撮影)  →

2003/09/15(月) プチ更新だ
■3連休の最終日
先日の宮崎帰省以来、久々にHPを少し更新した。
昨日出かけた富士山の「白糸の滝」などをネタにした内容だけど、久しぶりの更新も大変だ。

3ヶ所の無料スペースをリンクしているので、自分でも混乱する時が有るけれど、もっと内容をダイエットしてスッキリしたいと思うものの、私の下っ腹と一緒で増殖有るのみだ ((((((^_^;)

まだ工事中だけど、無事に完成するかな(^^ゞ    ★静岡国体のマスコットだ →

2003/09/14(日) 誕生日
■22年前一つの命が誕生した。
結婚して初めて生まれた子は、優しい心を持った立派な男に育っているが、これからどんな人生を歩んでいくのか・・・
誕生日おめでとう。 お前の人生だから、後悔しないようにやれ!

■嫁さんとデート
朝7時過ぎに家を出て、高速道路をのんびりと走って富士山近くを走る。
出かける時には雲も無く、爽やかな風で心地良かったのに、富士山が見えたのは富士のサービスエリアまでで、それからは気まぐれな山の天気で雨模様だった。

  ↓帰りの途中で立ち寄った「富士国際花園」のベコニア

2003/09/13(土) 暑いぞ
■医者通い。
以前から行こうと思いつつ、なかなか行けなかった歯医者と皮膚科の医者をはしごした。
食事で両方の奥歯に物が挟まるし、若干アトピー体質なので痒いのは辛い。

■突然
嫁さんの失業も何とか終わりそうだ。昨日面接に行ったら、内定を貰ったとかで嬉しそう♪
ま、オバサンを雇うより若い子を雇うほうが、企業にとっては安上がりだし使い易いけれど、若さだけは負けるが今までの経験が活かせるなら良い事だ。

夜になってドライブに行こうと言い出す。
3連休の真ん中で混むかも知れないが、富士山近辺に行ってみようか・・・

2003/09/12(金) インカレ
■息子は博多へ
大型台風14号が九州と朝鮮半島の間へ来ているが、そんな近くの博多へ息子が行ってるけど、西日本インカレの陸上競技に出るため、名古屋から飛行機で出かけたらしい。
               携帯で撮影した月と火星(ちょっと薄雲) →
■暑いぞ
台風のお陰で南から熱波が来ているようだが、真夜中なのに窓全開でも30度有るぞ(~_~;)
それにしても、宮古島では74mの強風が!
 その後、朝鮮半島に上陸とテレビで伝えていたけど、被害が無いことを祈りたい。

2003/09/11(木) 9・11 あれから2年
■シンガポール旅行から帰宅した翌日だった。
2001年9月11は、米国で同時多発テロが起きた。
中でも民間機がWTCに突っ込んだ瞬間は、驚きと同時に寒気さえ感じたものだ。

あれから2年が経過したが、テロや報復・空爆にイラク戦争など悲しい事ばかり。

食料自給率が低く、輸入で成り立っている金満ニッポン。
だけど、家族揃っての夕食が少ない国だ。

   皆の心にトゲが有るのだろうか。 玄関横のサボテン & 合掌 →

2003/09/10(水) 火星が落ちたら、落花生(-_*)\ペち
■残暑も終了?
朝自宅を出るときには、明るい日差しだった。
何時ものように、太平洋を左に見ながら通勤していると愛知県に入る頃から小雨に変わったけど、一日中曇り空で日差しが無い分、気温が上昇しない。

■火星を見た。
昨夜は月と火星が見かけ上接近するとテレビで放映していた。
早速デジカメ持って表に出たが、あいにくの薄曇の空。
何枚か撮影したけど、思ったほどの撮影は出来ず・・・
高性能なデジカメ欲しいなぁ・・・      撮影した月と火星 →

2003/09/09(火) 魔法のらーめん
■カップ・ヌードル
今日、プロジェクトXで放映していたのは、日清食品のカップ・ヌードル誕生秘話だった。
 → http://www.nhk.or.jp/projectx/

今では当たり前に食べているカップ麺にも沢山の苦労が有り、均一に油で揚がる麺の開発者や、入れる具を初めてフリーズドライで作り、最後まで海老の開発に苦労した技術者。
余りにも斬新な発想のらーめんで、販売に苦労したセールスマンの話・・・・

日本で生まれたカップ麺は今世界を席巻しているけど、いつ見ても出演者の顔が輝いている。

 ↓ 以前、熊本駅で見つけた麺色々

2003/09/08(月) ホームステイ
■オーストラリアへ
今年の春に行く予定だったけど、SARS騒ぎで中止も危ぶまれたが、10〜12月にかけて娘が実習を兼ねて行くらしい。

行き先は、ブリスベンでオーストラリア東部の大きな街で、緯度的には、日本で言うと沖縄位に位置するらしく、冬でも温暖な土地らしい。
         昨年行った時の様子 →

■ブリスベン総合案内
http://www.ozlifestyle.info/brisbane.asp

オーストラリアか....シンガポールでトランジットして行きたいなぁ〜

2003/09/07(日) お買い物
■のんびりした休日
ちょっと遅めの目覚めの後、久しぶりに嫁さんとMacへ行った。
その後、某パソコンショップへ行ってお買い物。
会社のPCに付ける内蔵のCD-R/RWとUSBメモリを買う。

48倍書き込みのドライブが、バルク品で5000円以下とは本当に安くなったものだなぁ〜。
私のPCには、DVD-R/RWがあるからCDも焼けるんだな。
また、USBメモリは64MBタイプで3000円弱だが、ちょっとしたファイルをコピーしたりする時に、フロッピーに入らないものも多くなり色々と遊べそうだ。

 昼間の食事はチョッピリ贅沢して、具多の雲呑坦坦麺 →
 少しピリ辛だけどワンタンも美味しい♪

2003/09/06(土) 懇親会
■寿司屋にて
会社の仲間と寿司屋にて美味い料理に満足。
ネタも新鮮で、料理の種類も多くて至福のひと時だった。

■タイの音楽サイト
と言ってもタイのPOPでは無い。
[choose Menu]から[Search & Playlist]を選ぶと沢山出てくる。
http://www.route66dancepub.com/routebox/

         我が家の玄関に置いてある傘入れのタヌキ →

2003/09/05(金) 花金
■爽やか
やっと来た終末、おっと週末の金曜日だ。
先日はこの夏一番の暑さで、本当に気温も湿度も高かった →
今日は気温は高いものの、湿気が減って少し爽やかになって来た。

■東亜会館6階 B&B
http://www.toa-kaikan.com/bb/
ここのDisco Musicから入ると懐かしい音楽が一杯だった。

■花金
花の金曜日なのに相変わらず忙しい、明日はゆっくり寝ようっと

2003/09/04(木) 本当に9月?
■昨日の気温
新聞で見たら浜松で36.6℃も有ったらしい。
一般的な人の体温ほどもあるので、暑いはずだ・・

■あれ?
スキャナーが認識しない。
PCにはドライバも入れて認識しているのに、画像を扱うソフトからは認識されない。
 Vixのリンク http://homepage1.nifty.com/k_okada/

色々と設定を変えたりしていたら、やっと認識した。

 ↓ 今朝、名古屋へ行く時に撮影した新幹線だ。

2003/09/03(水) 暑い!
■残暑
早めに帰ろうとしたら、途中で引っかかり21時の帰宅。
それにしても暑い一日だったが、浜松でも36℃近かったらしい。
明日は名古屋へ出張、もっと暑くなりそうだ。

■参った 。。゛(/><)/ ひぃ
昨夜少し食べた刺身に当たったのか、明け方にトイレへ行った。
痛みも無く、単に★痢の症状。
朝・昼も水分タップリの★痢で、脱水しないよう補給した。
お陰で眠りが浅く、疲れちまった。。

2003/09/02(火) 空飛ぶローソクの謎・解決
■今日も暑い一日だった。
何だか8月が今から始まるような残暑。
 それでも季節は秋に向かってる。       会社で拾ったどんぐり→

■タイの思い出。
1999年のクリスマス前だか、チャオプラヤ河の横にあるレストランで不思議な光景を見た。
月明かりのある夜空に、ローソク+風船みたいなものが次々と上がり、何とも言えない不思議な光景だった。今日来たメルマガのリンクで判明した。
 >夜空に浮かぶ明かりの正体は?
  →コーム・ローイと呼ばれる小さな熱気球との事。  また現地で見たいものだ。
http://www.arukikata.co.jp/news/staff_note/4.html

2003/09/01(月) 今から夏?
■猛暑だ
涼しかった8月が終わり9月に突入した。
いきなり夏が戻って来たような猛暑。
現在23時20分、窓全開で30℃\(^o^)/わぁ!

■娘の帰宅
熱海の研修が終わり、真っ黒になって帰ってきた。

■ダニ?
左の二の腕が5cm×10cmの楕円状に腫れている。
昨日、昼寝している時にやられたか・・

  道路沿いに咲いてる日々草も沢山の色が有る →


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.