★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 2003年の夏
■長雨と冷夏
今年は雨の多い年だった。
ピーカンの蒸し暑さも少なく寒い朝も多かった。
そんな夏も今日は8月31日になる。
何だか不完全燃焼の気分のまま秋を迎えそうだ。

■熱海より
研修中の娘は今日まで熱海らしい。
明日は久しぶりに帰宅らしいが、10月はオーストラリア?
真っ黒に焼けて帰ってくるのだろうか??

 先日の名古屋研修で撮影した名古屋城 →

2003/08/30(土) スッキリ・サッパリ
■今日は嫁さんの在所で、五十回忌の法事。
先祖の供養も五十回忌を迎えると一区切りらしい。
良いお天気になり、お寺で若いお坊さんの読経を済ませてから、暑い中墓参りを済ませた。

■浜松へ出かけた後、具多(GooTa)のチャンポン麺を食べた。
 → http://goota.jp/goota07.html
こんなに種類が有ったのか.... 食べた後、床屋に行ってサッパリした。

 六万年ぶりに地球に接近している火星に生き物は居るのか? →

2003/08/29(金) タイ王国からのメール
■夏も終わりか?
8月も終わりに近づき、蝉の声も元気が無くなり虫の音が聞こえる頃になり、赤とんぼも飛び交うのは確実に夏から秋にバトンタッチしているようだ。

■そんな中、昨年シンガポールへ行った時に隣国のインドネシアのバタム島に居るRanapさんに有った。
カナダ人の旦那さんをGETして、新婚生活をはじめた彼女から久しぶりにメールが来た。

どんな事情か分からないけど、タイのChiang Rai(北部にあるチェンライ)に引越ししたとの事。
私が1999年にシンガポールに行った時に、不思議な出会いで知り合った人だけど、色々な人生が有ると思う。

うぅーーーん、タイに行きたいなぁ〜♪♪

2003/08/28(木) 秋は近いか?
■鈴虫の合唱
雨が多くカンカン照りの無かった今年の夏。
もうすぐ9月を迎えて蝉の声から、虫達の囀りに変わった。

嫁さんの実家に有る、しだれ花桃には鈴虫がびっしりだ。
そんな花桃の中に頭を入れて聞くと、虫の音が凄く反響する。
聞こえる鈴虫の音が何層にも重なって、異次元に迷い込んだ感覚。

    春に撮影した嫁さんの実家にある見事な花桃→

2003/08/27(水) リフォーム、その後
■結論
冷静になれば当然だが、断りの電話を入れた。
まだ建てて8年足らずの我が家、潮風の強い土地なので確かにそろそろ外壁のメンテが必要だが、まだ大丈夫だと判断した。
下手に壁周りにサイディングするより、慌てずにペンキ塗りすれば済む事だし、まだすぐにやる必要も無い。
失業中の嫁さん・大学生の息子・専門学校の娘など入って来る収入は先細りなのに出費ばかり.....
家よりもっと大切なものが沢山だ。
まずは家族や自分が楽しむために"生き金"を使わなきゃV(^0^)

 道路に咲いている白い日々草 →

ママチャリに乗った若者は、今頃何処まで行ったやら??

2003/08/26(火) 世界陸上
■エアコン稼動せり
今年は雨が多かったので比較的涼しい日が続いた。
そんな訳で、窓を開け放ち扇風機で過ごしていたけど、この二・三日は蒸し暑い日が続いたので、今年初めてエアコンのスイッチをON。
天井に取り付けたちょっと大き目のエアコンだけど、省エネの命令(-_*)\ペち により動かないけど、たまにはスイッチを入れないと駄目になる。
除湿モードのお陰で爽やかだけど、寝床は扇風機で我慢だ(~_~;)

■昨夜留めた若者は、今頃何処で休んでいるのだろう??

■ネタ画像も無くなって来たので、庭先の花シリーズで・・ →

2003/08/25(月) 珍客
■拾い物??
今日も肉体労働(残業付き)をして何時もの通勤コースで帰宅。
もう少しで自宅という時に、バス停に自転車の2人組が居た。
何かが書かれた物を持っているが、夜道なので車のライトでは一瞬だから分からない。

そのまま帰宅しようと思ったが、怪我や病気でもしているのかと気にかかる。
再び戻って話を聞くと、大阪から東京へ行く途中だがお金も無いので「道の駅」に泊まると言うけど、この付近からじゃまた100Kmほど有るので無理だという。

仕方無く自宅に泊める事にしたけど、嫁さんも納得してくれたが、娘と同じ年の二十歳。
ママチャリとマウンテンバイクで大阪から東京なんて、なんて無謀な計画だ。
だけど若いって素晴らしい、こんな無謀なことが出来るんだもん。
疲れ果てたからか、やっと横になれるから・・・いま横でいびきを立てて暴睡しているぜ。

 ↓先日のツチノ子の正体

2003/08/24(日) リフォーム
■築8年の我が家
1995年の秋に建て替えた我が家も、この秋で8年になる。
初めに建てた家と違い、嫁さんと話し合って設計した家なので冬は暖かく、夏は風通しが良いのでエアコンが無くても何とか過ごせ、とても住み心地良く生活している。
しかし海が近いので、潮風の関係で家への負担も多くそろそろ外壁の塗り替え時かと考えていた。

そんな時にアルミサイディングの業者が来て、上手いセールストークで商品の優位性を話すので、若干その気になるが外壁のリフォームだけで400万円なんて、3ナンバーの高級車が買えるよ(~_~;)

一般的な価格が分からないのでネットで調べた。
 → http://www.vankraft.co.jp/soudan/index.html

とても親切な回答で勉強になった。知らない事って沢山有るな、これもネットのお陰だ♪
 ↓我が家 ((((((^_^;)

2003/08/23(土) 遅れてきた夏
■残暑
今週は連休明けから出張したり、後半は現場のサポートで疲れた一週間だった。

そんなお疲れの老体だが、やっと来た休日はようやく夏の日差しが戻ってきた。
ジリジリと照らす太陽、蒸し暑く風の無い日中、室温も30℃を越している。
まさにニッポンの夏だ! だけどそんな残暑も続かない。

暑さでグッタリだけどこんな時にはスタミナって訳で、今夜はキムチチゲ鍋だ。
辛い・暑い言いながら、タップリの野菜に豆腐・豚肉の入った味噌味仕立て。
汗をかきつつ食事でも夏を感じた?今夜の食事に満足だぁぁぁぁ♪

2003/08/22(金) 新婚家庭
■娘が研修で熱海へ
今月一杯は帰ってこないらしい。 そんな訳で、我が家は新婚のラブラブ生活。 ってな訳無いよなぁ〜

■ツチノ子発見か!?(友人のメールより)
 一時は賞金まで賭けられた幻の蛇「ツチノ子」が捕獲されたらしい

8/19日深夜、茨城県北部山林でツチノ子と思われる蛇が捕獲された。

詳しく調べるため、筑波大学生物学講座で調査が行われる予定
【やはり ツチノコ は 居たのですネ・・・ネッシー クツシーはどうなのでしょうか 解明が進むと良いですネ】

※検索したら"ガセネタ"らしい・・
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1061516491/l100

2003/08/21(木) 男児誕生
■久しぶりの青空で、やっと夏が来た。
現場の班長さんは出来ちゃった結婚だが、今日親父になった。
生まれたのは日中だったが、なによりおめでとう♪

22年前に息子が生まれた時、深夜に見た満天の星空を鮮明に覚えている。

 携帯のメル友が送ってきた待ち受け画面 → 

今日は班長さんも特別休暇、他にも代休で一日現場の応援。
久しぶりの実作業、鈍った体には辛い ((((((^_^;)

2003/08/20(水) 夏が終わるよぉ〜
■天気予報
昨夜の予報では、今日は晴れて暑くなると言っていた。
ところが薄雲が多く、青空なんて見えやしない。
気温は上がらないけど、蒸し暑くて少し動くと汗が出る。
そう言えば、最後に水着を着たのは何年前??

 ↓また韓国に行きたいなぁ〜

2003/08/19(火) 映画ワッチ
■変な天気だった。
朝は久しぶりの良い天気で、夏らしい日差しだった。
しかし昼頃から雲が出て、夕方には霧雨が・・・

■そんな不順な天気だが、火曜日は社内NOVAの日。
今日の出席者はたったの3人で、先日3年ぶりに帰ってきたヨットの記事からの英会話。

■アポロ13号
今までにも何度かテレビで放映しているが、先日吸い出したDVDの映画を見ていた。
何度見てもスリリングなのは、同じ時代を共有したからか?
(幼い日の夢は、宇宙飛行士だったっけ(^^ゞ)

2003/08/18(月) 出張
■奈良へ
朝も早く5時半に起床したけど、連日の夜更かし(-_*)\ペち のためか、蒸し暑いためか眠りが浅い。
新幹線の中でも眠れず、奈良には10時前に入る。
訪問先も連休明けで、トラブルが多く4時間も待機(>_<)
事前に分かってたら、ゆっくり行くのに・・・

■DVD
昨夜吸出ししたDVDのデータをそのままDVDに焼いても認識せず。
ファイル読み込みを設定したら、バッチリ読み込むことが出来ました。

2003/08/17(日) 最終日
■DVD
久ぶりにレンタルでCDとDVDを借りてきた。
最近のCDは、コントロールコピーのために簡単にMP3に落とせない。 はずなのに、昨日バージョンアップしたソフトでは変換できた。
流石にDVDのバックアップは出来なかったが、フリーの吸出しソフトが有るらしい。
 → http://cgi32.plala.or.jp/Depressi/SmartRipper.html

そんなこんなで遊んでいたら24時になった(~_~;)
連休後の仕事始めは、5時半に起きて奈良出張だぁぁぁ

2003/08/16(土) 連休も終盤
■お盆
神戸や姫路に居る義姉夫婦と義兄が里帰りし、ほんのひと時賑やかな在所だったが、早くもそれぞれの家に帰って行った。
以前は子供達も小さい時に来ていたが、みんな年頃になりいつしか来なくなったので、ちょっぴり寂しいものだ。

そんな中、合間を見つけて息子が三重から帰ってきた →
 http://diary.cgiboy.com/d01/2383/
     携帯電話の写メールモードで撮影((((((^_^;)

■大雨で伊豆方面は大変らしい。
アメリカでは停電で混乱したらしいが、人間なんて非力なものだ。

2003/08/15(金) もうすぐ
■終戦記念日
今日は朝から大雨で肌寒い一日だったが、58度目の終戦記念日だった。戦後生まれの私だが、幼心に聞いた戦争の悲惨さを覚えているし、この時期に新聞やテレビから入る情報を見てしまう。
不景気だと言いつつも不自由無い世の中に感謝すると共に、こんな豊かな生活も沢山の犠牲の賜物だと感謝する(合掌)

■20,000間近だ。
HPを開設してもうすぐ4年目を迎える。
リロードしてもアクセスカウントが増えないカウンターなので、純然たるアクセスなのだが、昨年の6月にはやっと10000カウントを迎えた。それがこの一年余りで急増して、もうすぐ20,000アクセスになる。
最近はマンネリのHPだが、ゆっくり・マイペースで楽しんで行こう。

 ↓ 昨年の10000カウントGETで投稿された証拠画像

2003/08/14(木) テレビ
■1954年にTV放送が始まった。
戦後の混乱期が一段落して、少しだけ生活も安定した時期。

それにしても、この時期になると沢山放映される戦争関連の放送。
今もNHKを見ていたら戦前・戦後の映像をカラー撮影したものがテレビで特集として放送されていた。

そんな映像を見ていると、悲しい画像が多かったが一般市民の笑顔が印象に残る。貴重だったカラーの映像が今でも見られるのは、素晴らしい事だと思う。

一人殺せば殺人、沢山殺せば英雄....愚かな繰り返し。
そんな私もテレビ放映開始と同じ年((((((*_*;

2003/08/13(水) New 携帯
■今日の一日
連休も5日目になったが、特に予定も無くダラダラとしている。
朝メールをチェックしていると、娘から携帯にメールが一通入る。
申し込んでいた新しい携帯電話が入荷したので、機種変更に持って行って欲しいとの事。

近くのうどん屋でアルバイトしているので、手続き出来ないから代わりに行って欲しいとのメールが入り、嫁さんと一緒に出かけた。
それにしても良い商売だよな、機能的には優れているかも知れないが、日本国内でしか使えない携帯電話・・・・

    私の携帯で撮影した宮崎発のジェット機(J-phoneの写メールサイズ) →

2003/08/12(火) 冷夏
■BBQ
今日は嫁さんの仲間でBBQが有るらしく、車で嫁さんを送っていった。
嫁さんを送り届けて、帰宅後に紫陽花を剪定して庭の芝を刈った。
前から気になっていたけど、なかなか踏ん切りがつかず延び延びだった。
1時間ほど仕事して、サッパリした紫陽花と小さな庭の芝。
来年も綺麗な紫陽花が咲いてくれるかな?

先月末に田舎へ帰省したが、今年は夏らしい暑い日が少ない。
長雨に台風の襲来で30℃を越す日も少ない。
うだるような暑い夏は来ないのだろうか?

2003/08/11(月) CD+G
■やっと見られた。
少し前のCDで、CD+Gと言う音楽&絵が出る規格が有った。
そのグラフィックは、カラオケの曲に合わせて歌詞が出て背景の画像も変わるしテレビで表示出来るものも有った。

そんなCD+Gだが、最近のCDプレーヤーで音楽は再生出来てもグラフィックは表示されない。
カラオケのCD+Gを何枚か持っているので、何とかグラフィックを表示出来ないか検索したら、Discs.txt CD Player と言うフリーソフトが有った。
 → http://webclub.kcom.ne.jp/ma/takabin/CdSoftware.html

グラフィックを表示させるためには、ちょっと設定が必要だが何とか表示出来るようになり、思わず小声でプリプリの『DIAMOND』を唄っていた♪

2003/08/10(日) 暑い一日
■台風一過の暑い一日
朝から青空になり、やっと来た夏だった。
久しぶりに家の裏の草を取り、門の横に有る竹をスッキリ。

昨日作ったT-POPのビデオをDVDに焼き、某所に送るため100円ショップで保護封筒を買い、その帰りにアイスを買って帰ってからシャワーを浴びた。

やっぱり夏は暑くなきゃ〜

    F1も楽しいぞ →

2003/08/09(土) 連休だ♪
■台風10号
久しぶりに大型の台風が接近中なので、家の雨戸を閉めたが幸いにコースを外れたのでこの付近の被害は少なかった。
それでも夜中の風雨は強かったなぁ〜

■T−POP
最近タイのPOPが気になる。
台風なので出かけられず、タイのVCD3枚から画像を抽出して
メニュー形式にしてからDVD−Rに焼いた。

**.DATから**.MPGに変換して、DVDに焼いたら半日潰れた。
だけど懐かしいし、陽気なNicoleの音楽で癒される。
うぅーーん、現地のコンサートで聞きたいなぁ〜

2003/08/08(金) 台風の影響
■台風10号が来ている
シンガポールから研修に来ている(Tay)は、8/09の名古屋10時発で帰宅予定だったが、丁度その頃に台風が一番接近している。
そんな訳で、シンガポールへの帰宅を一日延期して8/10のフライトに変更した。

■ディナー
連休最後の一日。
2日会社を離れて研修に行ったので、最終日に会社へ行ってメールを立ち上げたら、画面に真っ赤な『未読』のタイトルが沢山(;_;)
適当に読んで研修最後になる(Tay)と一緒に最後のディナーに行った。
ベジタリアンの彼なので、酒も飲まず・肉も駄目だ・・・

2003/08/07(木) 名古屋へ その2
■研修終了
やれやれ、缶詰め状態の品質管理研修が無事終了した。

 ↓携帯電話のデジカメモード(ちょっと小さめの640x480)で撮影した名古屋駅

2003/08/06(水) 名古屋へ
■暑いぞ
今朝はチョッピリ早起きして名古屋へ....
会社の研修で品質関係のお勉強です。
新幹線に乗って行ったけど、帰りは19時過ぎだ。
最近の新幹線は、こだまの本数が減ったよなぁ〜

 我が町のお祭り、手筒花火だ ↓

2003/08/05(火) F1
■今日も暑いぞ。
日曜日の深夜に録画したF1だが、昨夜は仕事が忙しくて帰宅が遅かったので見る時間が無かった。
今日も遅かったけど、ドイツのサーキットで熱いレースの様子を見た。
だけど素晴らしい運転テクニックだが、残り4周タイヤのパンクで2位から脱落したシューマッハ....
何と無く人生の縮図をかいま見た感じがする。

2003/08/04(月) お疲れ
■連休対応
今週末から日本全国は一般的に連休だ。
シンガポールから来たTayの研修と合わせドタバタの一日だった。

それにしてもやっと夏らしくなった。

Tayが夏を連れて来たのか? → 右端の彼

2003/08/03(日) 暑い日曜日
■Tayがシンガポールから来た。
今朝SQの8:30着で名古屋に到着し、高速バスで来ると言うので駅前に迎えに行ったけど、イミグレが混雑してて予定のバスに乗れずすれ違いだったが、何とか合流出来てホッとする。

彼はベジタリアンなので、昼飯を食べるのも大変だが、彼は「ざるそば」私は「テンプラうどん」で一緒に昼食。
近くへ観光にでも行こうかと誘ったけど、のんびりしたいとの事で、駅のホテルに預けて帰宅しHPを更新した。

色々な国に色んな生活があるんだよなぁ〜
短い期間だけど、沢山の事を吸収して欲しいものだ。

 フィリピンでは庶民の足、ジプニーは高速を噴煙上げて走ってた。

2003/08/02(土) 更新準備
■夏到来
梅雨明け宣言は出たものの、すっきりしない日が続いていたが今日はやっと夏らしい一日だった。
朝から喧しいほどの蝉時雨の中、目覚めてからHPの更新を開始した。

3ヶ所の無料スペースを借りているが、訳も分からず作っただけで自己満足の思い出だけのものも多く、一度全体を見直したいが結構大変だ。

ま、それも善し。 肩の力を抜いたマイペースの楽しみなんだからな♪

2003/08/01(金) Tayが来る
■4年ぶりの来日
シンガポールのTayさんは、4年前に来日して一緒にシンガポールの工場を立ち上げた仲間だ。
ベジタリアンでお酒も飲まないが、陽気なやつで昨年12月に嫁さんと一緒に行った時にも会ったっけ....
一週間の研修だが、沢山の事を覚えて欲しいものだ。

 ↓ 日南海岸にある鬼の洗濯岩では、磯に小魚も多い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.