★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 夏が来た♪
■29℃
朝は雨が降るかと思ったが昼は快晴になり、真夏の太陽がジリジリと降り注ぐ。

そんな太陽の日差しだが、やっぱりジリジリ感が宮崎より弱いぞ。

明日からいよいよ8月だ。


  はにわ公園で見つけた"アポー"のポーズ ((((((^_^;)  →

2003/07/30(水) 頑張らなくても、良いんだよ!
■働き蜂
先日、雑学の本を読んでいたらサラリーマンと働き蜂のどちらが、長時間の労働をしているかとの調査結果が有った。
結論として、蜂よりもサラリーマンの方が長時間の労働をしているとの結果だった。

一般的に景気が悪いと言ってるが、本当にそうなんだろうか?

必要以上の品物に埋もれ、輸入に頼ってるのに飽食して沢山の食べ物を捨てているけど、品物的には豊かでも、人々の心は徐々に貧しくなり、考えられなかった事件が増加している。
頑張れ・頑張れの結果なのかもしれない。 そろそろ肩の力を抜いて生きたいと思うこの頃だ。

■こんな風に・・・・(-_*)\ペち 
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewimage.jsp?image_id=5ceba95174fc

  ↓宮崎空港から撮影した青島方面へ向かう道。

2003/07/29(火) タイに行きたいなぁ〜
■帰省した時に久しぶりに会った「@お・・」さん。
最近のつぶやきは「タイに行きたい・・・」と言う。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん その気持ち分かるよ♪
微笑みの国、サワディカップ・ハジャイ・コップン・カラップ♪
色々あるけどマイペンライだ。

   懐かしいタイの写真だ →

2003/07/28(月) のんびりと
■最終日だ
電力振り替えの関係で4連休だったが、3日は田舎に帰ったので今日で連休も終わりだ。

梅雨は明けたようだけど朝から余り日も照らず、風が強くて寒く感じる。
のんびりと過ごした連休の最終日だった。

   携帯電話の写メールモードで撮影した宮崎→名古屋へのジェット機 →

2003/07/27(日) 早かった
■あっと言う間に終わった。
一年ぶりに帰省し、両親&嫁さんや仲間と過ごした3日間だった。
年老いた両親も何とか元気に暮らしているし、久しぶりに会った仲間は相変わらずで、一緒煮に居ると心休まる。 また帰るからねぇぇ〜

そんな田舎は歴史の有る土地だ! 空港で見つけた西都原の古墳 ↓

2003/07/26(土) 田舎にて
■再会
田舎に帰ると必ず合う高校からの親友が居る。
めったに会う機会が無いが、私が帰省するときは都合を付けて合いに来る。
そんな友と飲む酒は、無茶苦茶美味いものだ。
今回は大分からも飛び入り参加♪ また楽しからずや((((((^_^;)

2003/07/25(金) 里帰り
■霧島温泉にて
昨年は10年ぶりに息子と一緒に帰省したが、今年は嫁さんと田舎の宮崎へ♪

年老いた両親も元気で暮らしているが、親父も83歳になり最近は食が細くなり、すっかり痩せてきた。
若い時は大工の棟梁で、若い衆に激を飛ばしながらバリバリ働いていたが最近はあまり元気が無い。

そんな訳でネットで霧島温泉の宿を手配して温泉&会席料理だ。
 先日行った有馬温泉の料理(美味かった♪) →

★Durianさんのお勉強に、韓国関連のリンク
  http://allabout.co.jp/travel/travelkorea/

2003/07/24(木) 日記復活
■生き返った
昨夜は調子が悪く開かなかった日記が復活したようだ。

一代目は初めからバグが有るらしく、一定の書き込み以上は受け付けず、表示もメンテも出来なくなり管理者にメール出しても返事が来なかった。

二代目はハードのクラッシュらしく、丁重なメールが着たが画像もアップしたかったのでこのレンタル日記したけど、毎日続けるのも結構大変だが、備忘録代わりに何とか続けている。

明日の今頃は、霧島温泉♪ 一年ぶりの里帰りだ。

    1999/03に行ったハウステンボス →

2003/07/23(水) 日記不調
15 2003/07/23 238 - 2003/07/23 22:44 -
■今日は日記の調子が悪く、開かないので某隠しBBSに書く。

とは言っても、特にこれと言ったトピックスは無い。
ま、今日は会社でOA機器の転倒落下防止を設置した。

もうすぐ一年ぶりに田舎へ帰る。
名古屋空港近くの駐車場にも予約を入れた。

まだ梅雨が明けない・・・

 ↓27階立てのコンコルドホテル屋上から見た、クレート・ワールド・センター方面

2003/07/22(火) ベジタリアン
■4年ぶりの来日
私がシンガポールへ行く前に、現地から日本に呼んで2ヶ月間一緒に仕事をした。
その彼も今ではシンガポールの工場でリーダーをしているが、来月日本に来るけど、丁度4年ぶりだな。
そんな彼はベジタリアン、日本での食事は苦労するだろうな。
 ↓シンガポールのホテルで見ていた朝焼け

2003/07/21(月) 最終日
■3連休の最終日だ。
九州地方では大雨による大きな災害が発生しているが、幸いにも浜名湖近辺では局地的な豪雨も無く蒸し暑い日々が続く。
今年の梅雨は長く、まだ梅雨明けしそうにも無い。

嫁さんは朝から仲間と一緒にフリーマーケットに出品のため出かけたので、のんびりと一日を過ごす。

田舎へ帰る航空券もネット決済で完了した。
明日から3日会社へ行けば、4連休の夏休みパート2だ♪

     近所に咲いていた芙蓉の花 →

2003/07/20(日) 3連休二日目のお仕事
■その1
毎年恒例、お風呂の大掃除。 石鹸やシャンプー、ひげそりなどお風呂場にあるゴタゴタしたものを全て出してから、パンツ一枚にになって入る。
浴槽はもちろん、壁から天井まで綺麗に洗うのだが、結構大仕事だが、綺麗にした後の一番風呂は気持ち良かったぞ♪

■その2
我が家の玄関はいわゆるドアタイプで、チェッカーと呼ばれる開閉冶具がドアの上に付いており、簡単に網戸を取り付けることが出来ない。
引き戸だったら簡単に網戸が取り付けられるけど、色々と制約が多くて諦めていたが、最近になって我が家のドアにも取り付けられる網戸が見つけられた。
昼前から嫁さんと格闘すること約2時間。 やっと我が家のドアにも網戸が付いた。

■その3
またまたPC立ち上げ時の、画面が640x480の4ビット画面になるのでOSを再インストした。
必要なファイルはバックアップしたが、設定の一部は保存出来ないので、プリントスクリーンで画像にして保存した。

2003/07/19(土) 祭囃子が聞こえる
■手筒花火
東海地方は花火の多い土地だが、打ち上げ花火だけではなく手筒花火と呼ばれるものが有る。
我が家と国道一号線の間に小さな車庫が有り、ここで手筒花火保存会の一行が作っている。

孟宗竹の処理をして、中に入れた火薬で爆発しないように荒縄とムシロを幾重にも巻いて強度を高める。
配合する火薬は自分の責任で調合する。
そんな手筒花火を脇に抱え、火の粉を浴びながら乱舞する。

お祭りももうすぐで、笛や太鼓の練習でもしているのか、ピーヒャララ・トントコトンの祭囃子が聞こえるこの頃だ。

息子が帰り、娘も研修で居ないので新婚家庭に逆戻りだ♪

2003/07/18(金) 夏休み
■3連休だ
息子が帰宅したので速攻で帰宅し、嫁さんの在所へ行ってジジ・ババ・ヨメ・息子に私を加え5名揃っての焼肉だった。
明日は息子も津市へ戻るが、今日一日は嫁さんとデートして甘えた事だろう。

学生は今日が終業式で明日から夏休みらしい。
我が社も珍しく3連休で、夏休みパート1だ♪  どんな3日間になるのだろうか??

↓先月も使った宮崎の青島と鬼の洗濯岩だ。 来週実家へ・・・・

2003/07/17(木) 久しぶり
■息子の帰宅
三重の大学に行っている息子が、正月以来の帰宅だ。
何を思ったのか、今朝電話が有って部活も一段落になり、前期の試験の前なので自宅でのんびりしたいのだろう。

そんな息子も4年生で、バイオテクノロジー関連の研究をしているらしいが、部活を続けたいらしく上の学部に進みたいと言う。

娘はイルカのトレーナーを目指してあちらこちらで研修が多い。
4月は八景島のシーパラダイスに一ヶ月行っていたが、今月の後半は熱海で研修とか?

ま、自分の人生だから二人共やりたいようにやったら良い。

2003/07/16(水) シンガポールと言えば・・・
■梅雨の合間
今朝から良い天気になったし、爽やかでドライな風が心地良い。
昼間は暑いものの事務所ではエアコン無しでもOKだ。

■シンガポールのチョコ
帰宅したらキーボードの横に、下の画像のチョコが有った。
昨年12月に嫁さんと一緒にシンガポールへ行った時、お土産に買ったチョコだが、30/04/2004と書いてある賞味期限を勘違いして今年の4/30までだと思ったらしい。
まだ10ヶ月は大丈夫だけど、外装を開けたから早速食べなくちゃ♪

2003/07/15(火) シングリッシュ
■NOVA?
今日は週に一度の社内NOVAの日で、カナダ人のMichaelとワイワイ・ガヤガヤの楽しい一時間弱を過ごす。
話している事は何と無く解るのだが、質問に答えるのに思った単語が出てこないもどかしさを感じる(>_<)

■メルマガの散歩
届いたメルマガを見ていたらリンクが有ったので、突っついてみた。
更に見ていると、シンガポール関連の紹介が有ったので色々と見ていたら、時間の経つのも忘れて見ていたけど、私が生活していた頃の内容も多く、シングリッシュを思い出して無性にシンガポールへ行きたくなってきた。
   ★シンガポールのGreat・world・Centerに有ったトイレ (-_*)\ペち →
http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/subject/msubsub_ryokouki2.htm

2003/07/14(月) 癒しの音楽
■BGM
以前も紹介したけど、ヤマハが運営している素人(とは言えない人が多い)さんが作った音楽発表の場『プレーヤーズ王国』で音楽を聴いていた。
 → http://players.music-eclub.com/players/

最近の分からない曲や、懐かしい曲が沢山あるが、お気に入りをマイページに集めて、連続演奏出来るのが嬉しい。
あゆの曲、テレサ・テン・TMN・かぐや姫.....沢山の曲をBGM代わりに聴きながら日記をタイプしている。
一つの曲を打ち込むだけでも大変なんだろうなぁ〜

↓こんな電車が有るらしい。 一度乗ってみたいものだ♪

2003/07/13(日) 休日
■お好み焼き
今日は嫁さんと一緒に湖西市のお店に行った。
お好み焼きなどのチェーン店らしい。
 → http://www.dohtonbori.co.jp/
店に入ったり、注文したりすると『ポンポコ』と答えるのがユニークだ。

■昼寝
土日とも梅雨のため一日中雨が降る。
土曜日は暑かったが、今日はちょっと肌寒い。
そんな休日だけど、昼過ぎから本を読んだりしていたら眠くなった。
何も無いけどソファーで横になって、ウトウトと至福のひと時。
幸せな休日だった。

  フィリピン出張時に使っていたNOKIA→

2003/07/12(土) 見つけた♪
■その1
昼寝をした後、ネットサーフィンしていた。
タイがお気に入りの『バンコクどーーっとcom』ってWEBが有った。
http://bkkcom.hp.infoseek.co.jp/

■その2
湿度の高い一日で、曇ったりお天気になったりとコロコロ変わる。
回覧板を持って隣に行く途中、庭の片隅に蝉の抜け殻が有った。

2003/07/11(金) お疲れ様♪
■歓送迎会
梅雨も終盤の花金だ。
朝は霧が有ったようだが、その後天気予報を裏切って暑い一日。

そんな金曜日は久々に速攻で帰宅して、歓送迎会のため電車に乗ってお出かけ。
会社で知り合い、出来ちゃった結婚の若い二人。
8月末に出産なので、来週一杯で嫁さんが退職する。
仕事バリバリのシャキシャキ嫁さんだが、出産後は子守で大変だ。
これからも育児に旦那の世話と忙しいだろうけど頑張って欲しいものだ。

2003/07/10(木) 最近・・・・
■体調不調
雨降りで湿気が多いためか、どうも体調がスッキリしない。
机と椅子の高さが合わないのか、会社や自宅での姿勢が悪いからか何と無く肩や腰に負担がかかっていようだ。

そんな訳で久しぶりに速攻で帰宅途中、先日とは別のちょっぴり怪しげな医院で整体を受けてきた。
何だか曲がっていた骨盤や背骨が、真っ直ぐになって伸びた気がする・・・

ちなみに心は真っ直ぐだが (-_*)\ペち

  1999年に初めての訪星で撮影した引越し前のマーライオン→

2003/07/09(水) 無事に復活♪
■先日から不調だった日記が復活した。

一代目、二代目の日記は壊れてしまったが、二代目の日記はhtmlファイルとして保存出来たので、二年弱の分は保存していたが、壊れる直近の3か月分のバックアップを忘れていた。

この日記も使い始めて3ヶ月目になった。
壊れる前に、こまめにバックアップをとろうっと♪

 先日買った携帯で撮影し、×0.4倍のサイズにした紫陽花 →

結構遊べるものです♪
SDメモリーだけど、128MBを入れたので容量もバッチリなんですよ。

メモリー専用の管理ソフトもJ-phoneからダウンロード可能で、ダイアル管理や画像なども出来る。
携帯電話専用の市販のソフトは不要だぜ ♪ d(⌒o⌒)b♪

2003/07/08(火) おかしいなぁ
■今日もNG
朝は大雨でカミナリがなっていた。
ところが昼からは絶好の良い天気。
丁度、梅雨前線が通過したのか??

ところで、この日記が7/07から開かない。
大元の http://fc2.com/ もアクセス不能だ。
メンテナンスでもしているのか??

だけど何の案内もないよなぁ〜

2003/07/07(月) cookie
■あれあれ?
店主さんのHPが更新されたが、何故かフレームの中の小さな画像が表示されない。
--------------------------------------------
Internet Explorer 6 は、Cookie 関連のセキュリティが強化され、
トップドメインの違うページ(バナー広告など)に、
コンパクト・ポリシー(P3P)が定義されていない場合は、
基本的にセキュリティーが一段強化されてしまいます。
(初期設定だと、一時的な Cookie として保存され、
ブラウザの終了と共に破棄されます)

この機能が、フレームにも有効になってしまいます。

URL を直接登録する事により、特定の掲示板のみ常に
Cookie を使用できる設定が可能です。

トップメニューの[ツール(T)]から[インターネット オプション(O)]を開き、
[プライバシー]タブの一番下にあるWebサイト[編集]ボタンをクリックして下さい。
「サイトごとのプライバシー操作」というダイアログが開くので、
[Webサイトのアドレス]欄に掲示板のアドレスを入力して下さい。
[許可(A)]ボタンをクリックして一覧に追加されたら、OK をクリックして下さい。

これで、クッキーが有効になるはずです。(たぶん・・・・
---------------------------------------------
この通りにやったら即見えるようになった。
なんだかなぁ〜

2003/07/06(日) 大日様の屋台
■花火大会
昨夜は弁天島の海開きで、二尺玉の大きな打ち上げ花火があった。
花火の直径は350mにもなるらしく、圧巻だった。

今日は昼間から時折花火の音がするなぁ〜と思っていた。
我が家の前にある駐車場では、竹筒にゴザや荒縄を巻きつけた手筒花火を作っているが、そんな花火があるのはまだ3週間も先だ。

夕方になって気が付いた。
あ、今日は大日様のお祭りなんだ。
狭い通りに何処から来たのかと思うほどの混雑。
道路の両側にある屋台を見ながら、子供が小さい時に連れて来たのを思い出した。

2003/07/05(土) 土曜日
■海開き
付近で一番早い花火大会だ。
http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=c29d98d6128c

■整体
最近ディスクワークが多く、不自然な姿勢でPCをタイプしたりマウスを動かしているからか肩凝り&腰痛気味だ。
そんな訳で近くの整体に行ったら、フルコースの治療・・・
骨盤のズレを直してから金魚運動、イオン、マッサージ、牽引、アーク光や吸引などで2時間弱の心地良いひと時。
色々と無理が溜まっているのかも?

2003/07/04(金) グローバル
■日本経済
NYのテロやSARSの影響で、元気の無い日本経済。
小児化で、高齢者ばかりが増えてしまう。

以前は国内だけで完結していたものも、ネットワークの進んだ社会では、ちょっとした事で上がり・下がりする。
広いようで世界も狭くなったものだ。

ただし経済格差によるものも大きいが、日本人としての生活も大変になってきた。

2003/07/03(木) ニコル・テリオ
■VCD
日本では余り一般的じゃ無いけど、私がシンガポールに居た1999年頃のアジアではVCD(ビデオCD)が一般的だった。

そんな中、タイのアユタヤにある工場へ行き一緒に居た出張者と一緒に行ったカラオケ屋で気に入ったタイポップスが有った。
一緒にバンコクへ行って、ニコルのVCDを探したっけ.....

↓下にも書いたけど、言葉の意味は分からないけどお気に入りの一枚だ。
ま、サバイって所かな((((((^_^;)
そんなニコルのサウンドやビデオに会えるサイトが有った。
http://geocities.com/ncgm2000/BUSSABA-video.html

     ブレイクする前に韓国で買ったBoA→

2003/07/02(水) 11Km/L
■まずまず
先日は姪の結婚式で神戸まで出かけ、帰りにガソリンを満タンにしたが、渋滞の中を東名高速の事故で音羽インターから蒲郡へ迂回して、無事に帰宅した。
その後、通勤だけだったけど今日は帰宅途中にガソリンを入れた。
満タンで535Kmを走り、追加したガソリンが48.5リットルなので、11Km/リットルになる。
2000ccのステップワゴンだが、これだけ走ればまぁまぁ〜かな??

■ニコル・テリオ
2000年にシンガポールのChinese yearを利用して、アユタヤの工場に行った。
カラオケで気に入った歌だったので、バンコクで探してVCDを買ったっけ... なかなかGoodだな♪
http://thai.cside.tv/jukebox/special.php?catid=nicole

検索したら、沢山有った。
http://202.83.135.107/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%83%6A%83%52%83%8B%81%45%83%65%83%8A%83%49

2003/07/01(火) 梅雨本番
■2日ほどお天気が続いたが、今日は一日シトシト雨だ。
雨も降らないと困るけど、降り過ぎるのもまた大変になる。
だけど雨が続くと体調悪いぞ。

■ドライアイ
雨が降るので湿気が多く、蒸し暑さのため不快指数も上昇中。
そんな湿度が高い中なのに、最近会社や自宅でPC画面を見るからか、視力の低下と合わせてドライアイ気味のこの頃。
そう言えば目薬を使うけど、最後まで使う事って無いような??

友人が以前送ってきた怪しい建物&管理番号((((((^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.