★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/30(月) 半年過ぎるなぁ〜 part2
■夫婦二人
娘は福井の方でダイビングの研修が有るらしく、昨夜から出かけたが週末まで帰って来ないらしい。
息子も下宿生活だし、来年娘が就職したらこんな日々が続くのか・・・ ちょっぴり寂しい。

■故郷へ帰ろう
昨年も夏休みPart1で田舎へ帰った。
昨年は息子と二人だったが、今度は嫁さんと一緒。
帰省した日に霧島温泉に一泊するための宿もネットで予約した。

今週の土曜日に開催される「弁天島の花火大会」(昨年の画)→

2003/06/29(日) 晴れた日曜日
■良い天気
今日は久しぶりに朝からピーカンの青空。
梅雨の合間の青空が広がる。
昼から近所の床屋へ行ってさっぱりした。

■Webカメラ
掲示板にも書いたが、安いUSBカメラを買ってきた。
 →http://www.maxell.co.jp/pm3/
ここのソフトでWebカメラに使えそう。
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi

■鬼の洗濯岩
昨年の7月に帰省した時のもの ↓

2003/06/28(土) 雑感
■親失格
今日は嫁さんと一緒に浜松へ出かけ、ちゃんぽんの某チェーン店に行った。
昼過ぎに店に行ってから空いた席に着くと、隣には小さな子供と一緒に若い親が居た。
幼児は椅子の上に『靴を履いたまま』で立っている。
親は、熱いのでふぅーふぅーと冷まして食べさせていた。
おいおい、最低限の常識も無いのかい (>_<)
電車やバスなどで子供が立つ時などに、安全の確保も大事だけれど、他人への迷惑も分かっていないなんて親失格だぞ!

■こんなサイトみたいに壊れてしまったら!?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/

■今日の買い物
1.携帯電話の128MBメモリ
2.Webで使える安いPCカメラ
         先日、携帯で撮影した画像→

2003/06/27(金) 半年過ぎるなぁ〜
■いよいよ6月も終わり
ついこの前に2003年を迎えたと思ったが、はやいもので今日は6/27日だ....
この半年、一体何をして来たのだろうか?
ただ忙殺の日々に流されてきたような気がする。
これから残りの半年、ちょっと肩の力を抜いて生きてみようか?

■ラーメン・ニッポン
こんなラーメンのサイトも有った → http://www.ramen-nippon.net/

↓2年前に撮影したフィリピン帰りの雲海

2003/06/26(木) 幸せの基準!?
■今日は梅雨の一休みなのか、蒸し暑いものの比較的良いお天気だった。
会社の中では雑用的な仕事が多いが、現場と事業所の色々な規則のクッション的な内容に加え、海外との調整など目立たない業務なので"アヒルの水掻き"的な仕事だ。

■最近思う事。
幸せの基準ってのは、家族と過ごす時間の長さ....
一緒に食べる夕食の中で、交わす会話が出来ること。
以前からの考えだけど、仕事って生活するための手段だと思う。
あ、7月の第一週土曜日って、この付近では一番早い花火だなぁ〜

2003/06/25(水) 三つの100
■100通
懸賞応募すると、もれなく付いて来るメールマガジン。
どんどん増殖して、今日は45通も届いていた。
バルクメールを入れると100通になるかも??
登録削除を繰り返すものの、追いつきません。

■100年
ライト兄弟が初めて滑空して100年目らしい。
たった100年だけど、時間短縮には大きな効果。
その代わりに失ったものは、もっと大きい....

■100号
小泉メールマガジンが発行されて、100号になったとか。
そう言えば、小泉首相と語る会の参加者を募集していたなぁ〜

    陸上で頑張っている息子 →

2003/06/24(火) 新しい携帯電話
前にも書いたが、先日携帯電話を新しくした。

家族の中で、一番携帯電話を使わないのに更新した理由は色々有るけれど、100万画素の簡易デジカメ機能が付いた事と、外部メモリーが使える事だ。

しかし簡単に使えるはずなのに、今までのカメラ付き携帯電話と違ってカメラの機能がUPしたからか、普通に撮影して家族に送ると画像が表示されないらしい。
うぅーーん、やっぱり取り説をしっかり読まないと駄目らしい。

    神戸の地下に有った壁画の一部 →

2003/06/23(月) 無事帰宅
神戸の結婚式が終わり、高速道路で戻って来た。
行きは5時間ほどだったけど、帰りは大きな事故が有ったらしく一部閉鎖になっていた。
迂回して、6時間ほどで帰ってきたけど、またまた明日から仕事だ。

昔の初々しい嫁さんも、今では・・・・(-_*)\ペち

2003/06/22(日) 結婚式
神戸に居る義姉の姪っ子が結婚するので、嫁さんと義父母を連れて二泊三日で出かけ、宿泊先は有馬温泉にある老舗の旅館。

宿泊している間に6回以上も温泉に浸かり、お肌がツルツルになりました。

神戸のニュー・オオタニのチャペルで結婚式を挙げて、その後で披露宴です。June Brideの花嫁さんは輝いていました♪
保母さんの姪は子供が好きだから、きっと立派なお母さん&妻になることでしょう。

出会いはアルバイト先のカラオケ屋。
2歳年下の若葉・旦那さんは、まだ24歳で車のセールスマンらしいけど、この時期に車を売るってのも結構大変だろう。

そんな結婚式の内容を、画像編集してアルバムにした。

http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=a6229833a4a3

2003/06/21(土) 行って来ます♪
■雑感
寝る前にネットサーフィンしながら、カキコをしたりTVを見ていた。 そんな中、TVで聞いた言葉!
『友達は作るものじゃ無く、出来るもんですよ♪』

一人で生きるのは出来るが、一人では生きて行けないんだよね

有馬温泉を巡回していたバス →

2003/06/20(金) お出かけ
■姪の結婚式
明日から神戸にいる姪(義姉の娘)の結婚式に出席するため、義父母と嫁さんの4人で出かける。
高速道路をゆっくり走って5時間ほどの距離だ。
お天気も良さそうなので、安全運転のドライブ日和になりそうだ。

■今更ながら
やっと会社もSARSの関係で、北京以外の出張以外は解禁になった。
それでも台湾や香港は、一時規制対象だがもうすぐ解禁になりそうなので、やっと本来の姿になる。
以前は気軽に海外へも行けたのに、職制が変わったら方針変更で動き辛いけど、国内だけでは成り立たないビジネスだから苦労する。

コンコルドホテルの屋上から見た光景 ↓

2003/06/19(木) 台風6号?
■扇風機稼動せり♪
いゃぁ〜蒸し暑い・・・現在28℃だ。
シトシト雨で、湿度も上がっている事だろう。
日本海側で台風失格になったらしい。

■中島みゆき
マイペースでアルバムを出す歌手だが、いったいどんな
生活をしているのだろうか?
とても同じ年とは思えない感性の持ち主。
タイプしながらBGMで、昔のアルバムを聞いている。

■昔と言えば
建て直す前の家は平屋だった。
34坪で風水的には、満点の間取り。
冬は寒く、夏は暑い・・・冷暖房完備(~_~;)
あ、思い起こせば今居る所が風呂場だったっけ。

2003/06/18(水) 債権回収詐欺サギ逮捕
■今年の春にネット仲間へ届いた債権回収のメール

結構バラまいていたようで、ついに逮捕されたようだ。
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html

騙されてお金を振り込んだ人も多いらしい。
それにしても、悪いことは出来ないのに懲りない輩が多いなぁ〜
---------------------------------------------------
※同じ内容を掲示板にも書いたが、私にもメールが来てたので記念に残しておこう(^^ゞ


■電脳家族

日記をタイプしつつ、ふと居間を見ると嫁さんはAccessでデータベースのバグ取りをしているし、娘はネットサーフィンしながら携帯電話でメールを送っている。
        6年前に立て替えた当時の我が家 →

2003/06/17(火) 英会話の日
■毎週火曜日は、1時間英会話の日だ。
確か1年以上も続いている気がするが、いつからやっているのだろうか?
当初は数名のメンバーが参加していた。私も仕事で止むを得ない時以外は参加するようにしているので、出席率は8割以上かもしれない。
その割には向上心が無く、勉強しようと思いつつ....安易なほうに流される日々。
それでも時間的には短いが、続けているためか先生が話す内容も聞き慣れて、何を伝えたいのか分かる(ような気がする((((((^_^;)

■今日届いたメルマガにタイの記事があった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】〈特集〉スパイシーな休日 Thailand がスタート
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/viewpoint/thailand/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うぅーーん、また行きたいなぁ〜

2003/06/16(月) 雨の一日
■本格的な梅雨で、一日中しとしと雨が降り蒸し暑い。
降りしきる雨に濡れた紫陽花は、色鮮やかに輝いていた。

■音楽サイト
ネットの中には色々なサイトがあるが、最近見つけた2つ。
・プレーヤーズ王国 http://players.music-eclub.com/players/
 オリジナル以上の作品も有るし、BGM代わりに聞き流すのも良い。

・東亜会館6階 B&B http://www.toa-kaikan.com/bb/
 音質は落としているが、オリジナルの軽快なミュージック♪

 携帯で撮影し0.4倍のサイズにしたアジサイの花 →

2003/06/15(日) 雑感
■のんびりの休日
昨日は『あじさいの里』へ出かけたので、今日は自宅でのんびりと過ごす。
深夜までル・マンのレースを見ていたので、九時半頃にお目覚めだが、その後どうなったのだろう?

■新しい携帯
今度の携帯は100万画素のカメラが付いて、SDメモリに保存出来るが、8MBの容量しか無いので今度出かけたら大きなメモリを買ってこよう。

■昼寝
そんな携帯電話の取り説は、2センチ以上の厚みが有り使い方を読んでいたら眠くなり、いつしか夢の中に落ちていた。
色々な機能が有るが所詮は携帯電話、いったいどこまで進化するのだろう?

■コンビニ用語
***円"から"お預かりします。
***で、"宜しかったですか"  変な日本語を見直す動きが始まったようだ。

2003/06/14(土) アジサイ
娘が二十歳の誕生日だけど、学校に行ったので嫁さんの両親と一緒に、愛知県蒲郡の形原温泉にあるアジサイを見に行った。

5万本のアジサイが植えられているとの事で楽しみにしていた。
用水池の土手を利用して、土手一面にピンクや紫色のアジサイが咲き乱れており、その光景は東海地方で一番の評判通りだった。

http://www.imagestation.jp/ja/pc/pickup.jsp?pickup_id=cdc33204fb7b

それにしても『四角スイカ出荷-香川県善通寺市』って無理がある。

2003/06/13(金) ボーナスの日
今日は半年頑張ったご褒美に、会社からボーナスが出た。
世間よりチョッピリ早いけれど、まぁボチボチのタイミングかな?

以前は上司から直々に、明細書を手渡されてもらえる実感も有ったが、最近は自分で会社のイントラネットから読み込んで印刷するので喜びなんて感じない。
しかも金額が昨年の冬から比較しても、頑張った割りに増えてないぞ(`へ´)ぷんぷん。
単純に働くだけのロボットじゃないんだと、モチベーションも急降下。

だけど、仕事も無くてボーナスなんて縁の無い人も増加しているのは事実だ。
(嫁さんは相変わらず失業中・・・・)

そんな自分にご褒美代わりに、新しい携帯電話へ機種変更。
携帯で100万画素なんだよなぁ〜 だけど機種変更は高すぎる。
 → http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j_sh53/index.html

2003/06/12(木) 久しぶり × 2
毎日ドタバタの仕事だが、久しぶりに18時に帰宅した。

1.久々に嫁さんの実家に参上♪ 行き帰りに紫陽花を撮影。
 義父も直腸癌から元気な体になってよかったなぁ〜
 今度の土曜日には、紫陽花&温泉に一緒に行くことにした。

2.久々に田舎の両親に電話した。
 久しぶりに聞く父・母の声は心が和む。
 83歳になった親父も、最近は食が細くなっているらしい。
 7月の後半には、嫁さんと一緒に帰るから待っててよ♪

2003/06/11(水) ブロードバンド
以前、アマチュア無線の電波を使ってデータ通信していたのは、1200bpsの速度で、その当時の電話回線を使った通信もまだ遅かったものだ。
その後、少しずつ有線の速度も上がってきて2400〜4800bpsの時には無線の電波で9600bpsの速度で、無線BBSのホストを運営していた時もあった。

1999年7月に初めてのWindowsのPCを自作で組み立て、ISDN回線でインターネットの世界に飛び込み、昨年からADSLに変わって高速回線になったけど、今が3Mbps程度なので昔の速度に比べたら25倍以上になって動画も見られるようになった。
昔はテキストだけで、一行に表示されるものが見えたのになぁ〜

これからどうなるのだろう。 昔の画像

2003/06/10(火) 入梅
"にゅうばい"と書いても"つゆいり"としても変換は"入梅"
それでも午後からポツリ・ポツリと雨の音。
先日までは、ややかすれた色のアジサイも息を吹き返すか?

お天気は嬉しいが、やはり季節によって適度な雨が降らないと農作物などに大きな被害がある。
そんな自然の中、避けられない天災もある。
NHKで毎週火曜日に放映しているプロジェクトX
色々な男達の戦いがある

 http://www.nhk.or.jp/projectx/

2003/06/09(月) 寒い・眠い (>_<)
今日は昼からQS−9000内部監査員で、昼から半日の講習だった。
入梅直前の曇り空で、外はやや強めの南風が吹く中、会議室では強烈な冷房で皆が震え上がっていた。
省エネだ、ISO-14001だと言っているのに、過剰な冷房で無駄なエネルギーを消費している。
昼食を済ませて体内の血液は消化器官に集中しているので、脳の方まで回りきらないから、単調な講習もうつらうつらの夢遊病状態なのに寒すぎてどっち付かず。

こんなところから改革しなきゃ・・・
またまた末広がりのカウントGET♪

2003/06/08(日) プチ更新
今日も爽やかな日曜日。
今までのトップ画面を集めて、プチ更新をした。
http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/albam2/album2.htm

たった今、日本とアルゼンチンのサッカーが終わった。
圧倒的な技術とスピードのアルゼンチンに対して、日本も善戦するものの4対1で負けたが、やはり力の差なんだろう。
勝負の世界、努力以前に環境や天性ってのも大きい。

某HPでGoodなカウンターをGETした。

2003/06/07(土) キックベースボール
今日は会社のスポーツ大会だった。
朝9時過ぎに行って、グランドや体育館の中で試合だ。
バレーボールやドッジボールは既に予選で敗退。
残った試合はキックベースボールだけだった。

ジュースやコーヒーは飲み放題で、お弁当やヤキソバにから揚げとお菓子も食べ放題。
とは言っても、そんなに飲んだり食べたりは出来ない。

そんな中、皆が頑張って3位の優秀な成績だ。
(私は監督で叱咤・激励の外野席だったけどね)

2003/06/06(金) 週末の一日
早くも6月になり一週間も過ぎようとしている。
衣替えも終わり、半袖で過ごすのも少し暑い日が続く。
夕日が沈むのも遅く、一日が長く感じられてうれしいものだ。

2日ほど研修で不在だったので、会社へ行ってメールを見たら真っ赤の未読。
午前中は会議、午後も打ち合わせが終わった後に議事録作成で、忙しい。
明日は会社のスポーツ大会・・・ 雨降らないかなぁ〜 (-_*)\ペち

2003/06/05(木) ツバメの巣
今日は研修二日目で、昨日のお酒がチョッピリ残り、前半は辛い研修の時間だったが、お昼に食べたお好み焼きランチの後は元気に復帰した。

研修も早めに終わり、速攻で帰宅してから久しぶりに嫁さんの実家に行って、一杯の晩酌を飲んで全員で夕食を食べた。
その後ふらふらと歩きながら自宅へ帰る途中で、ツバメの巣が有ったけど、ヒナがピーチク・パーチクと賑やかだったな♪
7月末に田舎に帰るため、飛行機の予約をネットで手配した。

昨年、息子と10年ぶりに帰った田舎の青島 ↓

2003/06/04(水) 飲み過ぎ (-_*)\ペち
台風崩れの天気だったけど、会社の品質関係に関する研修でした。
無事に一日目が終わって、懇談会の後に会社の仲間と一緒に仲人さんのスナックへ行った。
久しぶりに行って盛り上がり、ついつい飲み過ぎて最終電車で帰宅したけど、楽しかったなぁ〜

2003/06/03(火) NOVAの日
いっぱい聞けて、いっぱいしゃべる♪のCMでやってる外国語のNOVAだが、例のCMが密かなブームでREMIXの音楽も作られているらしい。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20030527/index.htm?NLV=AL000002-117

会社でも、そんなNOVAの日で「Iさん」が、わざわざ一緒に行こうと誘ってくれたのに、忙しくて行けなかった(~_~;)
また誘ってね♪

2003/06/02(月) 衣替え
早いもので、もう6月になった。

ついこの前正月を迎え、寒い・・・と、ぼやいていたのに半袖やTシャツ一枚でも快適に過ごせるようになり、野暮ったい冬服の作業着から、チョッピリ爽やかな夏服に変身♪

四季があるからこそ、冬服や夏服に変わるけど一年中常夏のシンガポールや、フィリピンには夏服しか無い。

   そんな懐かしいシンガポールでの夕食光景 →


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.