★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/31(水) Good By 2003!
■大晦日
2003年も残り僅かで、足の不自由な義母には子機付きの電話、義父には遠赤ヒーター、頑張った私にはホームシアターセットを買って来た。 管理人公開(^^ゞ→

■おせち料理
お正月の儀式の主は女性だったという説もあるようですが、正月の間は、女性が煮炊きをしなくてよいように日もちのよい料理を作ったのです。
また、上巳、端午、七夕など節の料理のなかでも1年の初めの元旦の節は、特別に多くの伝承が残されています。

重詰めのおせちは正月の華。料理の中身や器の重箱もほぼ同じものですが、詰め方ひとつで雰囲気ががらりと変わる楽しさがあります。
一の重、二の重、三の重、与の重(四は忌み嫌われるため与の字を使います。)に関東流の重詰めは、お重にきっちりと詰め直線的で単純なデザイン。
関西流の重詰めは一つ一つをこまかに立体的に盛りつけているのが特色です。
おせち料理の代表的なものには、数の子・田作り・たたきごぼう・黒豆・煮〆・きんとん・なます・焼き魚・昆布巻き・甘露煮などがあります。

2003/12/30(火) 大掃除ぃ〜
■暖かい一日
今日は朝から風も無く、穏やかな一日で大掃除をしたので少しサッパリだ♪
網戸を外して洗い、窓を拭き玄関先もきれいにして注連縄を飾る。
午後からパソコンの周りのレイアウトを少し替えて、キーボード周りが広くなった。

■箸袋(Hashibukuro)
新年の祝の膳に添える箸を、特に祝い箸と呼びます。お正月のために新しいものを用意し、婚礼などの祝儀のときと同様、日常使っている銘々の箸は使わないものです。

2003/12/29(月) 出来た!だけど....
■家庭内無線LAN
嫁さんと娘のPCは、無線LANにしてあり全員が一度にネット接続が可能だ。
ところが先日プリンタを入れ替えた後、ウイルスバスターを2004にしたら、いきなり私のPCに接続の共用プリンタに接続出来なくなった。
まだ少し問題が有るが、嫁さんのPCから無線LANで印刷できるようになり一安心だけど、ウイルスソフトが変わる度に色々な問題が出るんだよなぁ〜

■屠蘇飾り(Tosokazari)
屠蘇器には、めでたさにふさわしい蝶花形と呼ばれる飾りが結ばれます。花の露を吸ってたわむれる蝶のように、仲むつまじくありたいという意味がこめられているとか。

2003/12/28(日) 行ったり・来たり
■なんで?
ウイルス対策ソフトをバージョンアップしてから、ファイルの共有が上手く設定出来ず、相互のファイルが見えなくなり苦戦している。

■そんな中、三重から息子が帰って来たが、今度は娘が和歌山へ行った。
家族が揃うのは大晦日だな。

■鏡餅 (Kagamimochi)
鏡餅は、新しい年を支配する年神様への供えものです。作物のなかで最も大切な米でついた餅に、海の幸、山の幸をあしらい、明けた年も豊かな実り があるようにとの祈りをこめて供えられました。
鏡餅の名は、古代の鏡が金属の薄い円盤状をしていたことからきているといわれ、ゆったりした円い形は望月を模したものだとの説もあります。

2003/12/27(土) 風の強い一日
■速度チェック
久しぶりに思い立って、ADSL 8Mの実行速度を計ってみたが、大体2.5〜4Mだな。
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/adsl/adsl-speed.htm#ADSL-SPEED01

■注連縄 (Shimenawa)
正月は、新しい年の始まりを祝うとともに、“年神”を迎え、1年の幸せと恵を願う行事です。そのために、家の内外を清め、神の場をしつらえて、年神の来臨を待ちます。その神聖で清らかな場を示す標が、穢れのない新わらで作った注連縄。
神のシメル場というわけです。

2003/12/26(金) やれやれ
■仕事納め
12/27〜1/04まで正月休暇に突入だが、余りにも色々な事が有り過ぎて、駆け足で走った一年だった。 来年は更に激動の年になりそうだが、この休暇でいのちの洗濯をしようか・・

■門 松 (Kadomatsu)
門松は正月に各家を訪れる“年神”を迎えるためのしつらえです。
門松を頼りに、迷わず降りて来ることができるようにと、年神の依代として立てたのです。門松を立て、1年の幸せと五穀の豊穣をもたらす神を待つ。自然や神の力への祈りが人間の暮らしと深く結びついていた時代がしのばれる風習です。

2003/12/25(木) あと一日
■仕事納め
早いもので仕事も明日で一段落だが、ドタバタと駆け足で過ぎた激動の一年だった。

■年賀状
自作一号機の中にあったHDDがぶっ飛んで、古い住所録を取り込んで作り直した。
新しいデータを追加して、やっと宛名を印刷し、今度は一言コメントを書かなきゃ。

2003/12/24(水) クリスマスイブ♪
■色々なリンク

クリスマスのBGM → http://member.nifty.ne.jp/hirorin/Xmass.htm

年賀状お助けサイト → http://sugar.girly.jp/nenga/
年賀状の無料素材 猿 → http://www.kooss.com/nengajyou/

私にもサンタさん来るかなぁ〜 ((((((^_^;)

2003/12/23(火) クリスマスの思い出
■クリスマス間近だ
宗教心の無い私でも何故かクリスマスの雰囲気は大好きだ。
異国で迎えたクリスマスは、また違った思い出が有る。
・シンガポールのオーチャードでは、陽気な白人が割り込んできた。
http://ni-ppy-web.hp.infoseek.co.jp/scana_data/sg_2/html/orchard_cristmas02.htm
・タイは仏教国だが、また違ったクリスマス。
http://ni-ppy-web.hp.infoseek.co.jp/scana_data/thailand/html/clistmas01.htm
・フィリピンではクリスチャンが多く、工業団地のライトアップも綺麗だった。
http://ni-ppy-web.hp.infoseek.co.jp/philippine/html/phil's110.htm
↑リンク切れにて、コピペを・・・・ (-_*)\ペち

2003/12/22(月) 冬至
■忘れていた
テレビのニュースで、今日が冬至だと知った。
冬至と言えば、かぼちゃを食べて冬場の栄養補給で病気予防らしいが、カンボジアから来たので"かぼちゃ"と言うのは知ってたが、江戸時代に日本へ来たとは知らなかった。
 →http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa021011.htm

かぼちゃは食べなかったが、おでんを食べて温まった♪
その代わりに、ゆず湯に入って温まりました(^。^;)ほっ

2003/12/21(日) 潰れた(>_<)
■困ったぞ&買っちゃった♪
年賀状を昨日作って、午前中に印刷しようとした。
電源を入れたら昨夜までは快調だったのに、いきなりビーガチャンと言って言う事を聞かず、年賀状の印刷以前にトラブル発生だ。
今まで使っていたプリンタは、4年以上前に買ったエプソンの製品で、今度はキャノンに乗り換えたが、早い・キレイ・CDにも印刷出来るんで、今までのPRNにはご苦労様と言おう。

■う、仕事だ・・・
そう言えば、木・金曜日の二日間は本社で研修だった。
丸二日もメールを見ていないので、ちょっと憂鬱だなぁ〜

2003/12/20(土) あ、雪だ\(^o^)/わぁ!
■初雪♪
冬場は季節風が強く、雪は降らないのに体感気温が寒い浜名湖だ。
ところが昨夜は通常以上に風が強く眠っていても、寝室で聞こえるのは吹き荒れる台風みたいに猛烈な風の音で、家が揺れるようだった。
遅めに目覚めて外を見ると、道路の雪は解けていたが日陰には2センチほどの雪が有った。

■年賀状
毎年、我が家の近況報告代わりにコメントを付けた年賀状を作っている。
夕方からはじめて3時間ほどで完成した。
マンネリかも知れないけれど『楽しみにしているよ』の声も有り、新年の挨拶が出来たので、12/21には印刷するべか♪

2003/12/19(金) いよいよ?
■いゃぁ〜寒ぅぅ
大阪の本社で研修のため一泊したが、真冬の寒気団が到来したらしい。
帰りの新幹線からは、日も暮れていたので外が良く見えなかったが、京都から米原付近は走る新幹線ひかりの窓が、雨かみぞれなのか分からないけれど、曇って横に流れる水滴が不思議な模様をしていた。

窓の外は強い風が吹き荒れて、もしかすると温暖なこの地方にも小雪が舞うかも?

会社と自宅の往復で、クリスマス気分も盛り上がらないので、お出かけで撮影した→

2003/12/18(木) 未来日記
■現在出張中♪
と言っても、本社がある大阪の茨木市で研修のために一泊中。
そんな訳でこの日記は、12/17に書いているから"未来日記"なのだ♪

もしかすると何かの事故に巻き込まれているかも知れないが、現時点で未来の事は分からないが、平凡な小市民にはまだ続く未来を信じている。

明日は一番身近な未来、昨日は一番近い過去、明日はいつまで経っても今日にならず。

2003/12/17(水) 早いなぁ〜
■2週間余り
12月も折り返し点を過ぎて、残りが2週間余りになったが、何だかアッと言う間の一年間で、齢を重ねる都度一年過ぎるのが早く感じるのは私だけでは無いだろう。

真冬に向けてまっしぐらに進む季節の向こうには、暖かい春が待っている。
その前に厳しい冬が有るからこそ、待ち侘びる春が輝いているのだろうか。

                 そんな季節の前にクリスマスがやって来る  →

2003/12/16(火) お風呂が一番♪
■寒いぞ!
木々の葉っぱもめっきり少なくなり、北西の季節風が吹き荒れる。
今日は特に強い風が吹いて、気温はそんなに低くないのに体感気温はもっと寒いぞ。

こんな時は、帰宅してから入るお風呂が最高に心地良い。
チョッピリ熱めのお風呂で、冷え切った体がピリピリするけれど、芯から温まる。
風呂場の窓では風がビュービューと吹いているが、湯船に浸かった体は別世界だ♪

液体カイロも良いけれど、こんな風呂に入れる日本人で良かったなぁ〜

2003/12/15(月) 医者めぐり
■有給休暇
今日は以前から計画していた休暇を取って、のんびりとしようと思っていた。
ところが色々と用事が溜まって、3軒の医者と銀行へ行った。
1.アトピーの薬 2.インフルエンザの予防接種 3.目医者へドライアイの目薬に、4.住宅借り入れの返済相談...お陰で貴重な休日が潰れてしまったが、まぁこんな休暇も有りかな?

       横浜のランドマークタワーに有った、有名人発見報告のポスト →

2003/12/14(日) 富士山
■デート
昨夜帰国した娘と一緒に、アルバイト先にお土産を持っていった。
バイト先の人たちと久しぶりに会って嬉しそうだ。

■忘年会
今日はお昼に嫁さんの会社が、御前崎のホテルで立食パーティーの忘年会だ。
浜名湖から御前崎まで、約90Kmで車で約2時間の距離にある。
行きは会社の仲間と一緒だったが、帰りはトコトコと迎えに走っていった。
 ↓途中で見えた富士山

2003/12/13(土) 無事帰国
■参った
二ヶ月余りのイルカトレーナーの研修を終え、オーストラリアから娘が帰って来た。
夕方に名古屋へ到着するので、嫁さんと朝から知多半島へドライブに行った。
途中で蒲郡(がまごおり)にあるラグーナと言う、新鮮な魚介類や海老せんべい、アウトレット衣料などの複合ショップに立ち寄って一路知多半島の先端へ向かって走る。
やや肌寒い中、辿り着いた所には菜の花一杯のお花畑。
その後ちょっと早めに空港に着いたが、なんとトラブルで出発が2時間も遅れて、18:25の予定なのに到着が20:07に変更されていた。
お陰で、暇な時間を利用して名古屋空港の隅々まで見学出来ました(~_~;)

2003/12/12(金) MichaelとRyan
■忘年会
総勢25名の小さな職場だが、キャラクターが濃い人が多いかも知れない。
ま、自己主張の強い人が多いので、結構疲れるけれど忘年会は無礼講だ。
だけど海外の仕事比率が多いのも有って、下手っぴながらちょっとだけ会社の英会話に参加しており、講師や同じクラスの仲間も迎えて、私の居たテーブルは国際色豊かだ。
ベシタリアンのMichael夫婦から、今度は新しい酒飲みのRyan(^^ゞ

うぅーん英語は赤点の私には厳しい時間だけど、今夜は楽しい忘年会でした♪

2003/12/11(木) 寝過ごした(-_*)\ペち
■毛布の効果
昨夜から暖かい毛布が出て来たが、帰宅してから飯・風呂を済ませてネットサーフしながら一杯飲んで、歯磨きしてベッドに入ると、即夢の中に直行♪
アルコールのお陰か、寝入るのは早いんです。

で、今朝は毛布でホカホカのお陰か、それとも目覚ましの不調なのか分からないが、起床予定より5分も送れて嫁さんに起こされた。
嫁>今日はお休みなのぉぉ〜
私<会社は潰れた... ずぅーーっと休みだ ((((((^_^;)
と言いながら、仕方無く起きて会社へ行った。 さて、明日は忘年会♪

2003/12/10(水) 正しい焼酎の飲み方
■先日のオフ会にて
先日集まった中で、唯一シンガポールつながりでは無く、無線の仲間として参加したUTYさんは、一つのこだわりが有った。
 → 焼酎のお湯割りを作る時は、必ずお湯を先に入れる事。
確かに焼酎の後にお湯を入れるより、味がまろやかになっている。
「へぇ〜」ボタン40位かな?

■暖かいぞ
ベッドの羽毛布団に今夜から毛布を1枚追加した。       最後のパンジー →
これでポカポカになり、春の夢でも見ましょうか!?

2003/12/09(火) Hello
■英会話の日
前週より会社で週に一回開催している英会話の先生が変わった。
Ryanさんだが、バックパッカーで世界中を旅行するのが大好きな31歳のカナダ人。
世界各地を回りつつ、しばらくは旅行資金を稼ぐために講師をするらしい。

■雪便り
この冬一番の寒気が到来して、寒気団が日本上空にやって来た。
季節風も強くなり、余計に寒く感じるがスキー場では待望の初雪らしい。
だけどシンガポールは明日の予報で、最高31℃らしいが本当に常夏だなぁ〜

2003/12/08(月) いゃぁ〜寒くなった
■霜が・・・・
今日はこの冬一番の冷え込みで、静岡県の中でも浜松付近が一番冷え込んだらしい。
朝は車のウインドウに少し霜があり、これからの冷え込みを暗示する。
いやぁ〜寒いのは苦手なんです。暖かい(熱い?)シンガポールへ逃げたい。

■久しぶり♪
約2年半振りにマレーシアから帰国した同期の仲間と会う。
11月に戻っていたらしいが、タイミングが悪く食堂で偶然会った。
もしかすると立場が逆転していたのかも知れないが、何はともあれお疲れ様でした。

2003/12/07(日) 寒い・・・
■HP更新
出張した時の仕事の合い間に撮影した、横浜の「みなとみらい21」付近や、夕方に開催したミニオフ会の画像を使って新しい更新をしたが、ちょっと画像を圧縮し過ぎて画質が落ちたのが残念だつたなぁ〜

■防災訓練
東海沖で地震が発生したとの想定で、町内一斉に避難訓練をした。
その後、消防団がメインになり消火器の使い方や消防ポンプの放水が有った。
ちょいと緊張感が無かったが、有事の際には自分で守るしか無いよなぁ〜

2003/12/06(土) 浜名湖も雨だった (-_*)\ペち
■出張翌日の休日
目覚めてから窓のカーテンを開けると、雲が厚く雨が降っている。
何だか休日になると雨が多い気がする。

■タイ気分
掲示板で『タイに行きタイ♪だけど行けない』と先日ぼやいていたら、昨年シンガポールでお会いしたYukidaruma6さんから、沢山のタイラーメンが届いた。
これから当分の間、タイの味が楽しめそうだな♪ TU Yukidaruma6さん!!

2003/12/05(金) 横浜は雨だった
■横浜へ
会社の関連で展示会を見に行った。
いゃぁ〜広い会場に、最先端のカメラ・装置・ソフトが沢山で勉強になる。
田舎に居ると情報が入らないので、一同に集まった展示会は新しい事が見えて来る。
以前はハード的な処理だったのに、最近はソフトの処理が進み小型で高速だ。

■ミニオフ会
ネット仲間の方と大森(初めて行った)で楽しい一時。
新幹線の最終で帰ったが、もっと時間が欲しいな♪

2003/12/04(木) TKS!
■アクセスカウント
2000年9月に作り、2001年1月にアクセスのカウントを始めた初めて作ったホームページも、22222の2並びカウントを超えた。
リロードしてもカウントが増えないので、この数字は実質のアクセスだけど、訳も分からず作った素人のHPに、沢山の仲間が来てくれて嬉しいものだ。

■横浜へ
仕事の都合で展示会は金曜日にしたので、週末なのでオフ会開催を計画したら、シンガポール関連の管理者さんが集まってくれるらしいのでとても楽しみだぞ♪

2003/12/03(水) 何でだろう?
■PCと格闘の一日
今日は5年分の出荷実績データを元に、出荷数量と金額の集計。
いやぁ〜振り返ると色々な事が見えてくる。
過去を振り返ることは出来るけど、未来は自分で開くもの。 待ってるだけでは何も進歩しないから、自分で行動を起こして楽しい人生にするしか無い。

■消防査察
年に一度の査察だが、他でちょっとした火気事故があったらしく今年は2日に渡ってチェックするらしい。  火事って怖いよなぁ〜 気をつけましょう♪

2003/12/02(火) ふぅー
■多忙なり
景気が悪い・悪いと言われつつも、ミニバブルパート2なのか、忙しい日々が続く。

■デジタル・テレビ
東京・名古屋・大阪で始まった地上波デジタル放送。
そう言えば、昔々にUHFのTV放送が始まった時には、弁当箱サイズのコンバーターを取り付けて、今までよりも綺麗な画像だと思ったものだ。
                              少し続くパンジーシリーズ →

2003/12/01(月) 絵葉書
■娘から
オーストラリアで研修中の娘から絵葉書が来た。 →

Hello,how are you? 日本はだいぶさむそうだね。こっちはだいぶ暑いよ! Moreton Islandでは毎日イルカの餌付けをやってるんだよ。
まだまだ英語が未熟で大変だけど、Staffの人はみんな優しいから毎日楽しいよ。 次はSea World! 楽しみだな。がんばるぞ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.