★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/30(日) 天候不順
■台風21号
遥か南の海上にある大型台風が、全線を刺激しているのでぐずついた休日だ。
そんな天気の中、近所の紅葉を探しに出たが余り紅葉は無く、近所で沢山のパンジーを撮影し、早速アルバムにしてHPを更新した。

■テレビドラマ
普段は余り見ないが、昨夜から『流転の王妃・最後の皇弟』を見ている。
戦乱の中で満州国皇帝の弟に嫁いだ日本女性と、終戦間際の人々がおりなすドラマだが、日本が起こした戦争と侵略について考えてしまう。
でも、常盤貴子のチャイナドレスからチラリと見える足が色っぽいなぁ〜
(^^ゞ (-_*)\ペち ((((((^_^;)

2003/11/29(土) ある土曜日
■お知り合い
すぐ近くに時々掲示板にカキコしてくれる仲間は床屋さんだ。
某所にCDに焼いたアルバムを送るため、郵便局へ行った帰りに立ち寄った。

先日から訳も分からずHPを作り始めたらしいが、色々と忙しそうだ。
さて、トップページはいつ頃出来るのだろう、楽しみだなぁ〜。

嫁さんと昼飯を食べに浜松へ行ったら、市役所近辺の紅葉が見ごろだ。
葉っぱが散ると、私の苦手な冬が来る (ToT)     南国にはこんな果実が有るのに →

2003/11/28(金) 予定は未定♪
■東京出張予定
12/05(金)に横浜で開催される展示会へ行く。
仕事の関係で知見を広めて、今後の改善に役立てるのが目的です。
本当に仕事がメインなんです(キッパリ)

■ミニオフ会
まだ決定では無いけれど、以前『シンガポールの風に吹かれて』のホームページを開設していた、
ロバさんとミニオフ会を計画しています。
もしかすると12/05(金)の18時頃から、新橋駅付近でお会いできるかな?
でも、あくまで予定は未定だけど近日中に決定する。  た・の・し・み・だなぁ〜

2003/11/27(木) あと少し
■週末は雨か?
今年も残り少なくなり、あと1ヶ月余りになってきた。
現在の室温は17℃と肌寒いが、少しずつの冷え込みなので体も順応するのか?

明日一日行けば休日となるけれど、どうやらこの週末は天気が悪いらしい。
ひと雨ごとに冬が接近中らしいが、年末ジャンボが当たれば、暖かい所へ行くぞ♪
そんな旅行先の夢を見たいものだ・・・・

2003/11/26(水) パソコン指南?
■新たなメル友♪
DURIANさんの掲示板で知り合った方と、一日一回の交換日記(-_*)\ペち じゃ無かった、パソコンに関する交換メールを始めた。

遥か遠いイタリア・ミラノに在住らしいが、パソコンのトラブルで今までに構築したり、取り込んだデータ・お気に入り・アドレス帳などが、ぶっ飛んだので今度こそ保存したいとの事。

市販のバックアップソフトで一括保存も良いけれど、最低限必要なファイルだけを保存しておいて、万一の時に戻せば良いから少しだけヒントをメールしてるが、なかなか優秀なメル友?で今後の成長が楽しみです♪

2003/11/25(火) あれぇぇ〜
■今日も日記が開きません。
で、特にニュースは無いけれど、世の中は大きく変わりつつ有るようだ。
インターネットって、蒸気機関を発明した時と同じように時代の転換期かも知れない。
まだ必要としない人も多いが、ユーザー・インターフェイスが進歩すれば、ネット接続なんて意識しなくても使えるだろう。
そんな時代もすぐそこまで来ているようだ。

11/25に( ..)φかきかき出来なかったので、某所に保存していたのをコピペした。

2003/11/24(月) HP更新
■寒い一日
3連休最終日、嫁さんは仕事なので朝寝(-_*)\ペちして、のんびりと目覚める。
ベッド横のカーテンを開けると、どんよりとした曇り空だった。
起きても寒いのでトイレに行って、再び夢の中へ・・・・    ちょっとだけ、拉麺シリーズ→

休日に目覚ましで起きる事の無い平穏な目覚めって、至福のひと時だなぁ〜
朝は本当に弱いけれど夜なら強い、夜鷹の生活をしてるれけど体内時計はタイ時間?
きっと日本時間−2時間ほどが、私に合っているのかもね。
のんびりとした休日に、HPを少し更新しました。

2003/11/23(日) 平凡な休日
■ネット・サーフィン
目覚めたら、朝から曇り空で寒いので、うろうろとネットめぐりをしていた。
ある日記サイトを見ていたら、気合の入った日記があった。
 → http://diary4.cgiboy.com/0/hamuemon/
さかのぼって初めから、しばらく見てみると何と無く人柄が見えてくる。

■ウルルン体験記
今日の放送は、山口もえがスロベニアに行ってソバに関する体験だ。
どんなに遠くに行っても、人と人の出会いって良いものだな♪
 何だか日記のアクセスが不調だった・・・

2003/11/22(土) 寒いよぉ〜
■暖房機稼動せり♪
今日は朝から良い天気だったけれど、強風が吹き荒れて寒い一日になった。
昨日までは暖かく過ごせたのに一気に冷えてきたので、先週買って来た『綿カーボンヒーター』を使った、暖房機がいよいよ稼動を始めた。
http://sk-japan.netpricemall.com/value/106663.html

■DVD-R/RWのファームウエアを更新した。
メルコの製品だが、中身はPioneer社のドライブでシェアNo.1の会社だ。
サポートからダウンして書き換えたが、何が変わったのだろう!?

2003/11/21(金) 今は春!?
■アドレス変更
携帯電話はボーダフォンを使っているが、この半月ほどで変なメールが増えて来た。
初めは2〜3通だったのに、最近では多い時に一日だけで15通も届くようになって来たので、今日は携帯電話のアドレスを変更したが、新しい携帯のアドレスも簡単だから又来るのかなぁ〜
それにしても暖かい日が続くのは嬉しい....もうすぐ冬将軍が来そうだ。

■ビートルズで関西弁のお勉強
http://www.asahi-net.or.jp/~bg1t-ksmt/beatles.htm

2003/11/20(木) 照明に関する一考察
■車のライト
最近の車には普通のライト以外に、スポットや眩しいフォグランプを付けている車が多く、夜間に霧も無いのに点灯しているので眩しい。

■防衛運転♪
そんな輩は朝方に雨が降っても、ライトやスモールランプも点けずに走る車が多いようだ。
おまけに色の黒い車ほどそんな傾向が多い気がする。
早めの点灯で自分の存在を示すから、防衛運転になるのになぁ〜

2003/11/19(水) 柿が届いた
■田舎から
みかん箱に一杯詰まった柿が届いた。
実家の庭先に一本の柿の木が有るが、今年も沢山生ったので送ってきた。

年老いた両親も二人だけのラヴラヴ人生を満喫している。
いつまでも元気で長生きして欲しい。
だけど種の多い柿だなぁ〜(-_*)\ペち

                              しばらく続く、バラシリーズ →

2003/11/18(火) NOVAの日
■Michaelのメール
今日は月に3回ある社内英会話の日。
と言っても、1時間弱の英語を使った雑談みたいなもので、あぶら汗を流しながら、目が点になって固まっているひとときだ(-_*)\ペち
先週の時間に新ドメインとHPの事を話したら、早速某アルバムの掲示板に書き込みが有ったが、沢山の画像がOH Beautiful! と喜んでくれた。

■娘からのメール
先日まで日本語で来ていたのに、今日はネットカフェからの書き込みか読み難いローマ字で書いて来たので、海外からでも日本語変換して使える方法をメールした。

2003/11/17(月) 直った!
■スライドショー
昨日急いで作った更新ページ。
近時の公園などで撮影した花をネタに、スライドショーにしたつもりだったが、HTMLのちょっとした間違いで画像が表示しなかったり、自動でスライドしなかったりとボロボロ・・
それでも何とかバグを見つけ、やっと本来の姿になりました。

■夜空
昨夜から季節風が強くなり、冷え込んできた。
久しぶりに見上げた空は、沢山の星が瞬いていた。

2003/11/16(日) あれ?
■HP更新
浜北の森林公園へ秋探しに行ったけど、天候不順で紅葉は見られず。
帰り道に近くの文化公園で咲いていたバラの花を撮影した。
途中で買ったアルバムソフトで、スライドショーを作成。
少し手直ししてリンクを貼ったけれど、何故かスライドショーのトップ画面だけが×マークのままで表示されず。
うぅーーん、時間切れで明日以降直すか(~_~;)
と思ったら、ボタンを押すたびに代わるんだった・・・

2003/11/15(土) 土曜の一日
■今日の行動
1.郵便局から不在通知が届いていたので、荷物を受け取りに。
2.先日注文したメガネが出来たので、娘のスクーターに乗って店に行った。
 風を切って走るってのも気持ちが良いものだ(ちと寒いが・・・)
3.嫁さんと一緒にお買い物。
 ・100円ショップは見ただけ。
 ・大型スーパーで買った、スクラッチの宝くじは元も取れず。
4.日本女子バレーの試合をテレビで見た。
 世界のレベルは高いが、ほんのチョットの差だと思う。

2003/11/14(金) SZA公開
■ふぅ〜長い一週間
会社に香港から中国人が一人来た。Mr.GHだが彼とは2年ぶり。
以前フィリピンで一度会った事が有るが、事務所へ入って来るなり
Hai 238san!と言うが、憎めないやつだ。

夕方テレビ会議でヨーロッパの会社と品質に関する打ち合わせ。
テレビ会議デビューの私だけれど、若干緊張しながら"日本語"で
話すると、現地の日本人が英語に翻訳する。
インターネットのWebカメラかと思ったら、なんと電話回線だった。
うぅーーん、ベルギーと国際電話の2時間って幾らだろう。

2003/11/13(木) 冷えるぞぉ〜
■晩秋近し
暖かい秋が続き過ごし易かったが、冷え込みが足りないので紅葉もちょっぴり遅れている。
しかし、今夜から冷え込み始めて明朝は、この秋一番の冷え込みになりそうだ。

■メールアドレスの変更
J-PhoneからVodafoneに携帯電話の会社が変わり、11/13からは携帯電話のメルアドも変更になるらしい。
 → http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp
最近急に変なメールが来るようになった(~_~;)

2003/11/12(水) うぅーーん
■悩むなぁ〜
今まで何気無く書き留めて来た日記のページ。
最近はデジカメよりも、携帯のカメラで撮影した画像の方がサイズ的にも合うので、パチパチと撮影したものを貼る事が多くなった。
ま、一種の生存証明と自分の覚えみたいな気持ちでタイプしているが、もっと文才が有れば良いのだろうなぁ〜
     CD付きお菓子、それともお菓子付きCD?? 懐かしの音楽が聴けるぞ →

■期間限定?のラーメンリンク
http://www.mapfan.com/pal/vol174_petit.html

2003/11/11(火) いちならび
■今日は11月11日
一並びの日だったが、特にこれが一番なんてニュースも無い。
以前、年月日の揃う日(平成7年7月7日など)には、近くの駅で入場券を買って仲間に配った事も有ったっけ。

■娘のHELP
オーストラリアのブリスベンでホームステイしている娘からメールが来た。
デジカメとケーブルを持って行ったが、ソフト(ドライバ)が無いので画像を取り込めないらしい。 販売先のHPで検索するとアップロードのファイルは有ったが、本体が無いと駄目らしい。
さて、これからどうしようか?         最近のお菓子は色々なおまけ付属が面白い →

2003/11/10(月) 冷えてきた
■寒冷前線通過中
朝から冷たい雨が降る。
しばらく暖かったので余計に寒く感じるが、これから冷えるのだろうか。

■野菊
菊花展などでは鉢植えで大事に育てられた菊の花が、精一杯の化粧をして色々な顔をして咲いているが、道端に咲いている野菊の方が好きだ。
何の飾りも無くひっそりと小さな花が、肩を寄せ合って咲いている。
我が家の道路側にも、そんな黄色の小さな菊が咲き始めた。

2003/11/09(日) 喜多方ラーメン
■拉麺
愛車の1年点検で車屋へ行った帰りに、チェーン店の喜多方ラーメンを食べた。
今日はちょっと奮発してネギラーメンにしたが、あっさりスープにちょっぴりピリ辛のタレがかかった細切りのネギは、ちぢれ太麺とマッチして美味しい。→ http://www.mensyoku.co.jp/
■HP                                 普通の喜多方ラーメン →
以前のリンク先からチェックして、アドレスとバーナーをチェックして、仮設のHPにリンクのページを設定した。
■選挙
久しぶりの選挙権を行使してきた。投票率が低いらしいが投票者に宝くじでも配布してみたらどうだろう? 行ったのは19時過ぎだけど、私ともう一人が帰りに来ただけだ。時間延長って必要か?

2003/11/08(土) 新HPの公開
■プチ作成
新しく取ったドメインとウエブスペースを、ちょっとだけホームページらしき姿にした。
 新HPの入り口 → http://238-int.net

短いドメインだし、広告が無いのでスッキリと表示されるので、今日はプロフィールや画像も貼れる掲示板も追加した。
ボチボチとネタを仕込んで行きますかぁ〜
                         久しぶりに見た夕日は綺麗だった →

2003/11/07(金) 進歩せず
■一進一退
昨日は喉の調子も良くなり治るかと思っていたが、夜更かし+飲酒に喫煙のためか、今日は一日咳やクシャミで会社の皆に迷惑をかけた。

■一年前
某所に一年前と最近の書き込み比較が有り、私も1年前の保存日記を読んだ。
すると、冷え込みがキツイ時期らしく今と同じように『喉が痛い』なんてカキコだ。
本当に進歩して無いな (>_<)

2003/11/06(木) 喉、その後
■ちょっと回復
昨日は朝から喉が痛く、朦朧として集中出来なかったが、ちょっとだけ回復傾向にある。
ちょっとした油断が、後で大きな問題になるのは自己管理以外に、会社でも同じだ。

■ヒマが無い
独自ドメインの238-***.netを取得したけど、日々の仕事に追われてHPを作る以前にコンテンツを考える時間も無く、ただ時間だけが過ぎ去るのみだ。
ま、自分の楽しみとしてのんびりと・・・

                     先日、町内の祭り屋台に有ったチョコ・バナナ →

2003/11/05(水) 不調・・・
■出来た♪
新しい独自ドメインへの書き込みで、仮のトップページが表示された。
面倒だから、バラバラになっている今のHPデータを移そうか(-_*)\ペち
たかが500MB、されど500MBの容量だけど、デジカメ画像を沢山入れるとすぐにパンクするしなぁ〜、まぁ〜ボチボチと自分のペースで作りましょうか。
                                     嫁さんの新しいPCだ →
■あかん
喉が痛い、咳が出る。 なのにタバコを吸いながらお湯割りを飲む。
人生を適当に生きているが、いい加減も自分のカラーだ♪

2003/11/04(火) 喉が・・
■ゴホン
午前中からどうも喉の調子が悪い。
日曜日の紅葉探しで、標高1360mに行った時に乗ったリフトは寒かった。
高原では風も無く穏やかだったけれど流石に山頂近くでは、冷たい風が吹き荒れる。
そんな中、長袖のTバック・・・・じゃ無かったTシャツだけなので体が冷えたのかも?

                     先日食べた酢豚は美味かった♪ →

2003/11/03(月) うーーーん(~_~;)
■難しい
独自ドメインを取得して500MBの容量を確保し、トップページだけでもアップしようとしたが、FFFTPの使い方が悪いのか、設定の説明が悪いのか上手く行かない。
ただし家族のメルアドを新規に設定して、指定のアドレスに転送出来るのは便利だ。

■食べ過ぎ・・・・ウップ
今夜は久しぶりの"すき焼き"で、沢山食べたら牛肉が胃にもたれている。胃もお疲れか!?

2003/11/02(日) ドライブ
■茶臼山高原へ
天気の良い日曜日だ! こんな日は日本の秋を探しに行こうと言う訳で出かけた。
行き先は愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原だが、浜名湖の太平洋側からは、山の中の狭い国道を通っていくが3時間弱はかかる。

今年は夏の長雨と冷夏の後、残暑などで冷え込みが少なく綺麗な紅葉は余り無く、茶臼山高原へ行くまでの途中には紅葉が少なかったが、帰路の有料道路で立ち寄った所には綺麗な赤や黄色の木々が山々を彩っていた。

2003/11/01(土) 世界に一つ♪
■決定!!
先日から考えていたけれど、無料の短縮オリジナル"***.net"ドメインが取れて
500MBのスペースが年間6100円だ。  → http://www.tsukaeru.net/

悩んだ結果、私だけのドメインを取得して契約した。
また気分新たにHPを作ろうか。
                       先日のお祭りに有った『富士宮やきそば』→
■ピント外れ?
メガネのフレームが曲がったのか、どうも左右の視点が合わない。
老眼が進んだのか・・((((((^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.