★238の独り言★
三代目の日記(つぶやき)です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/01 浮気中・・ (-_*)\ペち
2005/05/31 おっと・・・
2005/05/30 久しぶりの雨
2005/05/29 穏やかな日曜の一日
2005/05/28 夏布団

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/31(金) 有難う♪
■Nさんの歓迎会
月末の多忙な中、新しく来たNさんの歓迎会だった。
電車の時間が悪く、一本後の電車に乗って行ったけれど肝心の店が分からず探し回ってやっと着いた。
上海ドラゴンと言う怪しい名前のお店だったけれど、結構美味しかったよ♪
                          先日の祭りに有ったお犬様(-_*)\ペち  →

帰りも最終電車に乗って帰ったら、途中で雨が降り出した。
電池の少ない携帯に来た一通のメール・・・
嫁さんから『雨が降ってるから迎えに行くよ〜』 あ・り・が・と・う ♪

2003/10/30(木) 悩む・・
■ドメインとスペース
今は50MBの無料スペースが2つと、無制限のスペース一箇所を借りて結構悩みながら相互のリンクを張っている。
段々と掲載コンテンツや画像が増えて、50MBの無料スペースは満タンになりつつあり、最近はHPの更新をするのにもちょっと考えてしまう。

 こんな所が有った → http://www.tsukaeru.net/

1.ドメインの取得料が安い。
2.500MBを借りても500円/月だし、登録料が100円だ!
3.当然ながら目障りな広告が無い。  うぅーーん、心動くなぁ〜

2003/10/29(水) 有難う♪
■Net仲間
京都から時代祭りの画像が、沢山入ったCDが届いた。
しかも自分で弾いたピアノのBGM入りスライドショー♪
画像も沢山で、時代絵巻が素晴らしいけれど、BGMもピッタリマッチしていたなぁ〜

大分の仲間からDVDが届いた。                  もうみかんの季節だ →
CDだと簡単にバックアップ出来るけれど、CDから吸出しして
DVDに焼くのは、結構手間と時間がかかるんだよなぁ〜

二人とも有難う (^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいっ!

2003/10/28(火) QPON
■BASIC
初めてコンピューターと言われる物に触ったのは、1/4世紀以上前だった。
当時はまだマイコン(マイ・コンピューター)と呼ばれていたなぁ〜
しばらくして各社から発売されて普及したパソコンは、まだ月給一ヶ月ほどしていたから買えなかったけれど、何時しか我が家にもカセットテープを記憶媒体にしたマイコンがやって来た。

その頃は一生懸命にBASICの言語で入力していたなぁ〜
そんなBASIC言語で出世した方のHPには、面白いものが沢山有った。
 → http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/

               浜名湖と言えば、やっぱりうなぎでしょ♪ →

2003/10/27(月) 話題二話
■プチ副賞当たる
2001年は、ふくびき.COMでMDウォークマンが当たった。
 → http://ni-ppy.hp.infoseek.co.jp/New_Folder/kensyou3/kensyou31.htm
その後はサッパリ何も当たらなかったが、今日は『プチ副賞』の特別壁紙をGETした。
ま、小さな当たりだけれどこれからの弾みになれば良い。

■便りが届く
オーストラリアでホームステイしている娘から絵葉書が届いた。
電子メールは先日から来ているが、やっぱり手紙って良いよね。

2003/10/26(日) NewPC
■ノートPC
最近就職した嫁さんの会社では、小さな職場だがパソコンが1台しかないらしい。
急にPCが欲しいと言い出したので、夕方一緒に安いノートPCを買って来た。
 → http://www.sharp.co.jp/products/pcmc13ca/

■日記の画像
毎日続けて書くのはOKだが、画像をアップするのも大変だ。
だけど今日は近くの公園で催しが有ったので、沢山携帯で撮影したぞ→ 安いよ、みかん♪

撮影した画像からメモリで取り込んだので、しばらくは大丈夫だな

2003/10/25(土) DVDと夕焼け
■DVD
今日は某所から頼まれた、データの抽出と書き込みで終わった。
CDからの吸出しと書き込みのやり方が、何だかスッキリしない。
郵便局の締め切り時間が迫る中、1枚目は途中でエラーになってやり直ししたらギリギリ間に合ったけれど、確認する時間が無かった((((((^_^;)

■夕焼け
そんな土曜日の一日だったが、台風の影響で一日中曇り空で肌寒い。
それでも何とか夕方には少し明るくなり、久しぶりに夕焼けを見た  →
日が短くなり夕日が沈むのも知らずに雑用に追われるこの頃だ。

2003/10/24(金) 大いなる
■なんでだろう

1.なんで女性が3人集まると派閥が出来るのだろう?
2.なんで信号が黄色に変わる時、アクセルを踏むのだろう?
3.なんで政治家は、派閥を作るんだろう?
4.なんで私の給料は安いのに、仕事が多いんだろう?

              以前行った御在所岳の紅葉 ↓

2003/10/23(木) 寒気団接近
■寒くなってきた
いよいよ秋本番となったのか、今日は北西の季節風が強い。
寒いのは苦手&嫌いだ (~_~;) この季節だけでもシンガポールへ行きたい。

                                          近所の船着場 →
■選挙
はがきで『衆議院議員選挙、最高裁判官国民審査』の投票所入場券が届いた。
"投票所入場券"ってのが笑えるけど、このはがきにクジでも付けて低迷している投票率を高めるために。来た人の中から抽選で「何かが当たる」ってな工夫の一つでも出来ないのか? もっとも投票は、国民の≪義務≫だからなぁ〜

2003/10/22(水) 定期審査
■QS−9000
品質には、ISOの世界標準規格+米国の陰謀による品質規格が有る。
そんな品質規格に関する管理システムの定期審査が有り、今日は職場の立ち入り監査。

1994年から始まった品質監査も最近は、全く緊張感が無い。
それにしても夜の21時まで審査するなぁぁ〜
                            もうすぐ咲くぞ菊の花 →

2003/10/21(火) ズンドコ♪
■チョッピリ不調
何だか体調が優れないのは不規則な生活のため?
それとも飲みすぎで、肝臓がお疲れか (-_*)\ペち
                                先日見つけた楽しい箸置き →
■通勤のBGM
先日から再び通勤中にポップな音楽を聴いている。
途中の道は海沿いで家も無いので、ちょっぴり大きめのボリュームだ。
行き帰りのちょっとしたストレス解消かも?!

2003/10/20(月) IT革命?
■デジタルデハイド
今日も爽やかな秋晴れの一日だったが、休日が1日ずれていれば土日とも快晴だったのに残念などと思うけれど、こればっかりはどうしようも無い。

IT革命と言われているが、果たしてどれだけの人々が活用しているのだろうか?
いわゆる経済格差と同じで富める人と貧しい人が居るように、ITを活用している人と縁の無い人の格差は広がるばかりかも?

そんな中何とか付いて行くのに必死だが、会社の電子メールってのにも困ったものだ。
体を動かさずにPCの前でタイプだけしている給料泥棒も多いよなぁ〜

2003/10/19(日) 秋晴れ♪
■爽やかな目覚め
夜鷹生活の私にとって最高の贅沢は、目覚めるまでゆっくり寝る事だ。
夜は何時まででもOKだけど、普段は会社があるので何とか頑張るが、朝起きるのは辛い。
だけど休日はのんびり出来るが昨夜から羽毛布団に変えたので、今朝はしっかりと熟眠して目覚めベッド横のカーテンを空けて見ると、爽やかな朝の光景が飛び込んでくる。
                           【ヘルシー野菜のキムチ鍋】 →
■DVD
基本的にDVDは、CSSと言われる暗号化技術のためダビング出来ない。
しかしこんなサイトも有る。 → http://www11.plala.or.jp/Depression/SmartRipper.html

2003/10/18(土) 小雨の土曜日
■どうして!?
平日は快晴の日本晴れなのに、どうして休日になると雨になるのだろう。
息子の居る三重県では良い天気だったらしいが、この付近は朝から雨だった。
このため日中は日が照らず気温が上がらない。
                               まだまだ金木犀が咲いている →
■cloneCD
先日買って来たバックアップのソフトを思い出し、レンタル屋さんでコントロール・コピーのCDを借りて来て、≪試しに≫backupしてみた(-_*)\ペち
こいつは優れものだ あたり\(^^\)(/^^)/あたり

2003/10/17(金) 今日の昼食
■会社の食堂
数百人が働いている工場従業員なので、昼食時間は一度に集中しないように部署によって、15分ほど昼休みの時間をずらしている。
                              先日食べたリンガーハットの皿うどん →

それでもやはり昼時には皆が来るので結構混雑する。
会社の楽しみは、第一に充実した仕事(嘘)で、次が昼食だろう。
そんな昼食だけど、らーめん好きな私は金曜日メニューの坦々麺を食べた。
特段に美味しい訳では無いけど、300円なら許せるか (^^ゞ

2003/10/16(木) 早い....
■寒いぞ
秋晴れと共に放射冷却のため、朝方はぐっと冷え込むようになって来た。
そのためか、昼頃から鼻水が出はじめるけど嫁さんも同様らしい。

■留守電
オーストラリアのブリスベンに居る娘から留守電が有った。
二週間ぶりに聞く元気な声だった。

■不景気?
不況風が吹き荒れるようだが、最近は単なる不況だけでは無い。
経済や生産構造が大きく変化する陣痛なのかも知れない。
不況と騒がれる時でも収益力ある企業も多い(らしい)が、一社員には還元されないかも

2003/10/15(水) 忘れていた
■秋晴れ
寝ようと思い日記を見たら、書いていない事に気付いた。

今日はチョッピリ早めの帰宅。
日々ストレス溜まるが、気分をリセットして自分らしく生きよう。

      コスモス畑の帰りに食べたらーめん  →

2003/10/14(火) 遠方より
■雨が続く
3連休は雨ばかりで、せっかくの休日が残念だったが今日も雨だ。
最近は何だか休みになると雨になる。

■南半球からのメール
娘がオーストラリアのブリスベンに旅立って10日余り。
嫁さんには先日からメールが届いていたけど、今日は私にも来た。
色々な事を吸収して来い♪

2003/10/13(月) ♪ d(⌒o⌒)b♪
■息子の車
大学院への進学祝い。親+親の"親"馬鹿で念願の車をGET♪
当然ながら中古車だけど、安全運転するんだよ(^-^)/

■ソフトを買って来た。
http://www.pro-g.co.jp/clonecd/
特に使う予定も無いのに、つい衝動買い ((((((^_^;)

2003/10/12(日) 連休の中日
■各地で秋祭り
今日は小雨が降る中、嫁さんとドライブでコスモス畑に行って来た。
 → http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=fca1b36a885b

1.2haの休耕田に500万本のコスモスが咲き乱れ、にっぽんの秋を艶やかに演出している。

2003/10/11(土) 秋祭り
■連休初日は雨だ
体育の日がハッピー・マンデー法案の関係で月曜日に変わったが、お陰で毎年3連休の企業が増えたようだし、我が社でも同様だ。

■地域の祭り
連休初日は朝から曇り空で、地域の神輿や踊りの頃には小雨が降ってきた。
農耕民族&田舎暮らしにとっては、こんなお祭りが身近に感じる。

明日もお天気が悪いようだが、雨の中コスモスでも見に行こうか。

2003/10/10(金) 特異日
■勘違い?
10月10日は以前体育の日だったけど、ハッピーマンデーの関係で祝日では無くなったが、晴れの多い特異日だと思っていた。

以前聞いた話では、東京オリンピックの開催日を決めるのに何年かのデータをもとに一番晴れ間の多い日が10月10日で、この日に決めたと聞いていたが、どうも違うようだ。
 → http://members.jcom.home.ne.jp/yasu.k/tenki7.htm

もっとも地球温暖化で、気象現象自体が狂っているのかも知れないが、特異日にも色々あるのを初めて知った。

2003/10/09(木) 秋晴れ
■出張完了
今日は岐阜県多治見まで行ってきた。
名古屋まで新幹線のQ切符、JRに乗り換えて片道1.5時間ほど。
秋晴れの中、久しぶりにのんびりとした列車での出張でした。  名古屋で乗った新幹線→
それにしても、日頃は着ないスーツは疲れるワイ ((((((^_^;)

■最近の画像
6月に写メール可能なSDメモリ付きの携帯電話に変えた。
便利なんだな♪ 小さなサイズにしているけれど、メモリから直接PCに取り込みだ。

2003/10/08(水) 明日は出張
■スッキリしない天気
ここしばらくは、うす曇りの天気が続き肌寒い日が続くけど、会社では衣変えになり、今週から冬服になった。
だけど明日はスカッとした秋晴れになるが、10月10日は東京オリンピックの開催日だが、元来は特異日で晴れる確率が非常に高いらしい。だけど祝日改正で、今年の体育の日は10/13に変わったけれど、きっと雨だな((((((^_^;)
                       この前出張(研修)時の名古屋駅前→

■久しぶりの出張
明日は協力会社のある岐阜まで出張だ。
社内規定で、わずかに遠方出張になるので日当5000円をGET♪
だけど不在分の仕事が溜まる (--;

2003/10/07(火) メル友
■寒くなって来た。
一ヶ月前は暑い・熱いと言いつつ扇風機を回し、窓全開で涼を求めていたのに今朝は冷えて目覚めた。 何でも11月の気温とかで富士山も頂上は真っ白になったようだ。

            先日来た娘さんにプレゼントした癒しの"いるか"を写メールで貰った→

■(。^_^。)/メル友が二人
3年ほど前から携帯電話で、メール交換している人が居るが、今度は先日息子と一緒に来た娘さんからメールが届いた。
気さくな娘さんだが、試合で腰を痛めたらしいけれど、無理せずに直して欲しいものだ。

2003/10/06(月) メールが来た
■南半球より
オーストラリアに行った娘は、hotmailのアドレスを持っているが今日からしばらくは学校で英語の特訓らしい。
合間を見て学校からメールを送って来たが、こんな時にワールド・ワイドで使えるyahooやhotmailは便利なものだ。

向こうからはローマ字で入力して来たけれど、最近のXPマシンなら日本語フォントも選べられるし、後から入れる事も出来るが、本当に便利になったものだ。

■英語版Windowsで日本語を使うには
 →http://www.baliparty.com/globalime/globalime.html

2003/10/05(日) 今日の一日
■休日はゆっくりのお目覚め
昼前に嫁さんと一緒に、近くの公園で開催の緑化祭りに行き、その後で娘のスクーターに乗って、近場の初秋を探しに行った。
 →http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=5142dc483a28

                 静岡県のわかふじ国体マスコットだ→
■再び
娘が出かけたので、嫁さんと二人きり。
ラブラブの新婚家庭なんです (-_*)\ペち

2003/10/04(土) 日本が危ない
■終電に乗った。
今日は中国から帰った人、代わりに行く人、以前の上司と一緒に懐かしい話や最近の動向、愚痴や希望など沢山の話をして気付いたら最終電車がギリギリの時間になり、慌ててタクシーに飛び乗って最終の電車に乗ることが出来た。

だけど電車の中は半分以上が、地球の裏側から来た顔をしている。
差別する意思は無いけれど、何と無く違和感を感じてしまうのは、グローバルな考えが無いのだろうか?

■娘の旅立ち。
12/13頃までオーストラリアでホームステイしながらの研修、アァ〜行っちゃった。

2003/10/03(金) え!?
■忘れていた
明日から娘がオーストラリアに行くんだって.....
そう言えば、以前そんな事を言ってたなぁ〜
ブリスベンは気候が温暖な土地らしいけれど、帰って来るのは12/13頃らしい。

■慰労会
中国蘇州から戻ってきたO氏の慰労会だった。
2年が短いのか、長いのか・・・お疲れ様♪

                   光陰矢のごとし・・・(^^ゞ →

2003/10/02(木) ニュース
■最近のニュースで、強盗や殺人などの暗いニュースが多い。
景気が悪いと言うものの、個人的な収入は増えないが、仕事では不況は6月を底に急激に回復している。  ヒマなのも困るが、忙し過ぎるのはもっと困るなぁ〜

■日が短くなってきた。                 帰宅途中の夕焼けだ →
夏の初めは19時頃まで明るく、一日を長く感じた。
しかし最近は日暮れも早くなって、18時を過ぎると薄暗くなる。
もっとも多忙過ぎて、日が沈んだのにも気付かない事が多いが・・・

2003/10/01(水) 秋晴れ
■10月だ
冷夏の8月、残暑の9月も過ぎ去り、早いもので今年も残り2ヶ月だけになってしまった。
朝は冷え込み窓を開けて寝ると、風邪をひきそうだ。  そんな日暮れの近所の夕暮れ空→

■今浦島
O氏が2年間の海外業務から戻って来たが、不在の間に大きな改革があり、以前と違って新たな環境になっているが、気持ちは焦るものの何と無く幽体離脱の状態だろう。
私も短い海外生活だったが、戻るのにしばらく時間がかかったものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.