キャプテンナベのチーム成長?記録(戦評)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/04 磯子区民大会1部 1回戦突破 
2004/05/09 今季一番の快勝♪♪
2004/05/08 サタデーリーグ第2戦・またもや反撃遅し
2004/05/04 とっぷー!!の中の勝利
2004/04/25 Gリーグ第2節・背水の陣・・・

直接移動: 20104 月  20045 4 3 2 月  200311 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2003/06/29(日) 自主練習・本牧市民公園 暑かった〜!
この日は少数8名(渡辺・長谷川・次呂久・林・鳴海・橋本・三好・マネージャー)でノック・フリー打撃などの
練習を行った!!参加者の方々、本日は暑い中お疲れさん(´▽`)/

今後も個々のレベルアップをする為に頑張ろう!!

2003/06/21(土) NY初♪ついに単独グランド確保!!
■練習   都田公園(横浜市都筑区)13:00〜15:00
 近隣駅 横浜市営地下鉄線 センター南駅

■練習試合 都田公園(横浜市都筑区)15:00〜17:00 対 EASY GOING戦

予定オーダー
1.鈴木4
2.小西5
3.渡辺8
4.小松6
5.芝 1
6.加藤3
7.秋山7
8.鳴海2
9.直井9
控え 初参加!!北澤
見学?吉田(早く治れ〜)

◆NY初練習♪ 

快晴は嬉しいが気温30度を超える暑さの中での練習はさすがにバテた…ただメンバーも楽しく真面目に
取り組めた事で今後も練習を月に1,2回はしていきたいと思う。

練習試合(対 EASY GOING)

この日は初登板・初先発でマウンドに上がった小西が1番の収穫である♪初回からテンポ良く投げ、サイドから
繰り出すストレートはキレ・コントロールも申し分なく3回を1失点で抑える好投!!

それに応える様にNY打線が爆発し大量16得点!!
この日もクリーンアップは好調で3番渡辺の第3号ランニングホームランを含め2安打3打点、4番小松は
首位打者爆走の安定感ある打撃見せ、5番芝もパワーを魅せ付け猛打賞\(´▽`)

復帰した鈴木、調子が上がってきた秋山もよく打線を繋ぎ活躍した♪ 初参加の北澤もなかなかの俊足ぶりを見せ
今後を期待させてくれた。

小西の後に鈴木も登板し無難な投球を見せる。最後はエース芝が締め見事16対1で勝利し今季4勝目をあげる♪

先発の小西は芝・吉田に続く投手となりそうだ、今後は守護神として期待している♪
鈴木も良く投げNY投手陣を助ける存在であろう。打撃陣も好調でメンバー全員が良く繋いだ結果が16得点!!
波に乗った時のNY打線の勢いを見た感じである(´▽`)/

2003/06/07(土) ダブルヘッダー
☆練習試合【確定】 @ vs バイキンズ21  A vs Bay Wave

@は課題とされる芝・吉田の2本柱不在時のゲーム。デビュー戦でいきなりの先発を任された橋本が
ブランクのせいか制球定まらず序盤から相手に捕まり大量失点!! により2番手の長谷川に交代、長谷川は低めに
球は集まってはいたが相手打線に連打を食い大量の13失点・・・

打線も主力が怪我・欠席により戦力ダウンも否めずのわずか1得点・・・唯一の救いは不調の渡辺が2安打で
復調の兆しが見えた事か・・・

NYの今後としては、やはり3、4番手の投手が必要で有り橋本・長谷川も候補として考えている、両名とも登板チャンスを与えて行くつもりなので良い内容を見せて貰いたい。頑張ってくれ!!

また初参加の新人小西は無難な内野守備を見せ、今後は内野の戦力として期待出来る見込みがついた。
現在、戦列を離れてる鈴木と2番(サード・セカンド)の座を争う選手であろう。お互い負けない様に頑張って貰いたい。

負けてる時の覇気の無さはキャプテンとしては情けない…たまに自分の声のみがこだまする時に虚しさを感じる。
若手選手も増えてきたが結果が出ない時はしょうがない、だが声と元気は調子と関係なく出せるはずなので
今後はその面もアピールして貰いたい!!あまり覇気の無い選手を俺は使う気はないのでね
練習を重ね、次回バイキンズさんとの再戦があればリベンジを果たす!!

Aは吉田が先発。試合前に入念なアップの成果かストレートのキレも良く無難な立ち上がりを見せる。
その裏、NYの攻撃は1・2番凡退後、三番渡辺が中前打を放ち、続く4番小松は四球で歩きランナーを得点圏に進め、
勝負強い5番加藤がセンター前・・・2塁走者渡辺がホームを狙うがセンター返球も良く、そして渡辺の足の遅さも重なり
タイムリーならず…だが吉田は快調な投球をみせ無失点で抑える、回は進みNY攻撃は2番小西が四球を選び、
この日絶好調の3番渡辺が打った瞬間の先制ツーラン!!

流れを呼んだかと思いきや守備時に渡辺の送球ミスによりツーアウトからランナーを出し、気落ちしたか吉田が
タイムリーを許して2対1の1点差・・・ またも逆転負け・・・の悪い流れを先程送球エラーをした渡辺が
2打席連続のツーランを放つ!!4対2、吉田に借りを返した♪

再び流れを引き戻したNYはその後、吉田の投球も冴えバックの堅守も有り2失点で相手の攻撃を断ち切る!!

そして最終回、三度渡辺に期待は掛かるが気負い過ぎの見逃し三振・・・だが、こんな時にやはり魅せてくれるのが
この男、4番小松がライトスタンドに今期第1号のダメ押しのホームラン!!これで勝負あり!!
最終回は三者凡退に打取りNY久々の勝利♪
主砲(N・K砲)二人のアベックホームラン・エース吉田の力投による理想的な勝ち方で今期3勝目♪♪

やはり加藤・吉田が加わりチームが活気付いた!!ベテランの存在感を示した感じがした。声をかければ声を返し、
また逆に声を掛けチームを盛り上げる。その様な意識をチーム全体に浸透させて行きたいものだ。
また2枚エースの一人吉田が投げて引き締まった試合になった。
『芝より俺の方がエースだろ』と吉田は言い切っていた・・・それだけの内容を今回吉田は見せていたし、
小松のリードが良かった。次回は芝の投球が注目されるであろう、エースの意地を見せ付けろ!!

また打撃はようやく渡辺が復調して来た(満足いく結果がなかなか出せず迷惑かけました)これで渡辺・小松・芝の
N・K・S砲が揃い相手にとってはなかなかの脅威であろう!! これから1・2番の出塁率・そして6番の
勝負強さが重要になってくる。核弾頭!?の吉田には今より出塁率1割〜1割5部アップを願う・・・
2番は今後、鈴木・小西が争わせるつもりなのでお互い良いライバル精神を持ってポジションをGETして欲しい!!
NKSの後ろを任す6番加藤には今後も今の勝負強さを期待する。
頼むぜアニキ〜!!
あとの3枠は残りのメンバー全員にチャンスがあるし、上記に上げた選手からもレギュラーを奪うつもりで
取り組んで欲しい(´▽`)/ 
ハッシーはもっと元気を出して俺からセンターの座を奪うつもりで来〜い♪元気なかったり遠慮してたら
他の奴がポジションを取っちゃうぞ〜!!

【NYの課題】
@3、4番手投手の育成・発掘
A下位打線の強化
B外野守備のレベルアップ(強化・補強)
Cピンチや負けてる時の精神的なタフさ元気さ
D対戦相手へのマナー・試合攻撃時等の各自役割の意識向上
E体調面や連絡面の意識向上(6/7に遅刻者が2名発生【怒】)

NYも既に7試合を消化。徐々にメンバー同士も馴染みだし新入団選手も更に増え戦力が整いつつあり、代表も
オーダーを考えるのが楽しくなって来た!!どんどんレベルアップをして俺を良い意味で悩ませてくれ♪

6/21の試合後にNY親睦会をするつもりなのでなるべくの参加頼みます。そしておおいにメンバー同士の親交を深め
楽しい良いチームを目指して行きましょう(´▽`)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.