うぃずゆぅー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/25 更新したい絵描きたい!!
2008/01/14 とめどなくあふるる
2007/12/18 どうやら年越しは大丈夫そう
2007/11/04 宣言
2007/08/26 やっとできました。

直接移動: 20085 1 月  200712 11 8 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/31(日) 年の瀬に
今年最後の日記です。

最後の日なのにわざわざ勉強する子どもを見ると
かわいそうに見えます。
親に言われてやってるのが目に見えるぜ、という感じで。
まぁ、私は勉強しなかったからその分、
今になって苦労するわけなのですが・・・。

そんなこんなでおつかれさまーずです。
来年もよろしくお願いします。

あぁ、練ってるのよ・・・。

2006/12/30(土) 初積雪
つーわけで本日、私の住んでいる地方でも
初積雪を記録しました。
積もった雪を見るのは久しぶりだね。
まぁ、冬しか見れないから当たり前だけど。

でも、個人的には雪は結構です。
寒いじゃん?
下手すると死ぬじゃん?
活動能力低下するじゃん?
じゃんじゃん?

夏は我慢できるんだけどなぁ・・・。

あぁ、ヒーローにはなれない大人だなぁ・・・。

2006/12/26(火) 一応ケーキは食べました
久々に高校の友達に会って来ました。
皆がバラバラの人生を歩んでいるため
会うのにも一苦労です。
小中学生の友達に会うのも正直、難しいけど。

ゲームしてわけのわからない動画見て・・・。
クリスマスケーキを食べましたね。
スタンダードの生クリームを人数分に切って
コンビニ弁当の蓋を皿代わり。
勿論、箸で食べました。
人数分以上のシャンメリーで盛り上がり
12時が来る前に就寝。
途中で何度か着メロで起こされたけどね・・・。


普段がヒッキーだから昔の友達に会うのは良いです。
懐かしい気分も感じるしね。
これが同僚だったら仕事の話で、
テンションが下がるんだろうなぁ・・・。

あぁ、ブッシュ・ド・ノエル・・・。

2006/12/21(木) 大掃除スタートん♪
というわけで今年は例年に無い早さで
大掃除をスタートさせてみました。
クリスマスの後にしばらく、家から離れるためであり
早めにしないと終わらないかな? と思ったのです。

週に1回は掃除機をかけて掃除はしてますが
雑巾を持って掃除をするのは年2回くらいです。
(夏にもやるから2回)
とにもかくにも自分の部屋からスタートでしたが
今年は別にゴミになるようなものも購入した記憶が無く
ゴミ袋にほとんど何も入れずに1段落。

しかし、ゴミは無くともほこりはあります。
10月に一度大掃除まがいな事をしたため少なめではあったけど
自分の身長より上のところ大量です。

窓は4枚分。
洗剤吹き付けて、雑巾で窓拭いて、新聞で仕上げれば、あら綺麗。

とりあえずある程度終了しました。
次は1階か・・・。

あぁ、かなりさっぱりした・・・。

2006/12/17(日) 頭身
頭身ってムズイよね・・・。
しかるべき教育も受けずに独学で絵を描いているものだから
たまにデザインとかを考えると頭が痛いです。

私の絵は7頭身が基本になっています。
楽に描けるのは5頭身であり長い時間書いたのが4頭身。
昔(かなり)は頭身なんて無視して描いてるものだから
今見ると怖い・・・。

現在、5頭身キャラの絵を描いていますが
しっくりこないんですよねぇ。
裸状態で描き始めるのですが体の幅や胸の位置などがさっぱり。
しかも、今描いたキャラクターは体が右に数ミリずれてる・・・。
見た目ではわかんないけど玄人にはバレルだろうな・・・。

あぁ、1日でヒゲが・・・。

2006/12/09(土) ご褒美
テレビのワイドショーを見ると
クリスマスに合わせて女性が自分にご褒美を買うという傾向が増えている、
というのをここ数年、見ています。
そういや去年、私も欲しいものを列挙してました。
さて、別談です。


>12月というわけで出費嵐と予想するネリマです。
>で、今欲しいものをリストアップしてみました。
>1,3DCGソフト(バージョンアップ版) 5万円
>2,3DCGソフト(こちらもバージョンアップ版) 3万円
>3,HDD 250GBクラス 2万円
>4,シュレッダー 1万円
>5,ビデオカメラ(小物を含む) 10万円
>6,SDジュークボックス 8,000円
>7,ノートパソコン(パナソニック製) 16万円
>8,Xbox360(ソフトを含む) 5万円
>9,PSPギガパック(ソフトを含む) 4万円
>で合計額は 468,000円
一応この中で3,4,6,9は1年以内に入手しました。

では、今年も列挙してみよう。
1.シュレッダー(壊れたから)
2.HDD250GBクラス(念のために)
3.ノートパソコン(軽い奴!!)
4.ビデオカメラ
5.PDF作成ツール
6.液晶タブレット
今年は量が控えめです。ゲームはしないしね。
シュレッダーは使いすぎでギヤがボロボロになって修復不可でした。
ノートはあれからさらに壊れました。メモリ増設に投資もしたしなぁ・・・。
ビデオカメラは秋頃からいろいろ目を向けてます。
PDFはまりねり用ですね。店頭ではかわずにネット注文の予定。
液晶タブは一番現実から離れてますね・・・。


あぁ、来年の今頃はどれを手に入れてるだろう・・・。

2006/12/08(金) 幸せはその瞬間だけであり
本日の起床時間11:47。
せやねんの時間かと思いつつ起床。
しかし、今日は土曜ではなく木曜日。
せやねんはやってなかった。

テレビをつけると天気予報士が立ってた。
「この人、ぜってー巨乳だ」
と思いながらテレビを見てました。

その後、昼ごはんを食べて、掃除して。
ワイドショー見ながらパソコンでインターネット。
プレゼンのネタを考えながら
いつの間にか夜。
風呂洗って夕ご飯食べて・・・。

仕事から離れているときはストレスとは無縁だねぇ。

あぁ、雨がひどいなぁ・・・。

2006/12/04(月) 寒いぞ寒いぞ
朝、家を出るとすごく寒いです。
鼻水出るし涙も出るし・・・。
帽子にマフラー、手袋、メガネとほぼ完全防備でも顔面は寒い。
下も寒いが・・・。そういえば財布も寒いね。
後は、やっぱマスクかい?


まりねりのあまいろの解説打ち込み作業が終わりました。
全16話分だったかな、とりあえず書きましたよ。
原稿自体は未完の物もそのままで掲載しています。
原稿に「フラッシュ」とか「コピー」とか
いろいろ書かれたままになっています。

久々に読んで思ったけどこの頃の方が
話しにキレを感じるんだけど・・・。
つい最近、9話分描いたけど全然面白くないの。
やっぱ自由にかけないから?
まぁ、いいけど。

あぁ、表紙とかどうしようかなぁ・・・。

2006/12/03(日) 年末は微妙にゆっくり、微妙にいそいそ
忘年会や定例会の予定が続々と決まっていきます。
正直出費が怖いです。
とりあえず特別に予算を組んで食費を削るか・・・。

年末と言えば私の家では大掃除を行うのだが
なんと定例会と時期が被るではないか!!
つーか定例会って何をするんだ!!
何かクリスマス過ぎてるのにケーキ食うらしいが・・・。

あぁ、去年のクリスマスにレトルトカレーを食ってたよ、俺・・・。

2006/12/01(金) もう今年も少しで終わりか・・・
年齢を考えないで下さい。
女性のように繊細な部分はある。
いや、男性だって気にする部分はあるのよ。


なんだか年が過ぎるのって恐怖も感じるんですよね。
自分の知らない未来を体験するのであり、
最終結果は死であり・・・。

はにわだこさんが亡くなってから
非常に身近に死の危険性があるんだなと思うようになりました。
20代で逝ってしまわれたのだから年齢を考えるとねぇ・・・。


話は変わって
記念PDF冊子「まりねり」の新作CG(と言ってもラフみたいな物の予定)を描き始めました。
トップバッターはモリガンだろうなぁ・・・。
後、画像が綺麗に表示されないのはどうしたらいいんだろう…。
イラストレーターの拡大縮小がへぼく見えて
PDFに変換しても綺麗に見えない・・・。
100%表示であわせても納得いかない映り・・・。

今考えているのは「ai」⇒「psd」⇒「ai」⇒「pdf」の変換方法。
文章はイラストレーターで書いて300dpiのpsd変換で
フォトショップで画像を貼り付ける。
ここでもう一度イラストレーターで起動して
ラストにpdfにしてしまうという方法。

アクロバットもそろそろ買いに行かないと。

あぁ、年末の出費がこえぇぇぇ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.