うぃずゆぅー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/25 更新したい絵描きたい!!
2008/01/14 とめどなくあふるる
2007/12/18 どうやら年越しは大丈夫そう
2007/11/04 宣言
2007/08/26 やっとできました。

直接移動: 20085 1 月  200712 11 8 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/10/22(日) 禁則処理
今日は記念誌「まりねり」の編集作業を始めてみました。
最初はフォトショップで快調にスタートしたのですが
文字入力の際に綺麗に並ばず禁則処理も無いことに気づきました。
これだと失敗が続く限り永遠に書き直し地獄です。


それで「どうしようか・・・」ということで、
ネットでいろんなDTPソフトを見回る事に。
しかし、無料のやつがないんだよね。
やはり高度なものだからな・・・と思いつつ、
自分のパソコンに何か無いかなとプログラムを見る。
マイクロソフトの「ワード」はどうだろう、と動かしてみるが
自由度が効かないので却下。
(使いこなすのに時間がかかりそう・・・)

で、もう一つ見つけたのが「イラストレーター」。
正直、以前に仕事で使ってみるものの、
めちゃ使いにくかったので目を背けていましたが
触ってみるとワードよりマシかも・・・。
フォトショ気分で使うので使い心地は良くないですが
編集処理はこちらが向いていそうです。
勘で使ってますが。


そういえば仕事のときは説明書抜きで、
いきなり「使え!」だったもんなぁ・・・。

あぁ、もっとラクなのを・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.