うぃずゆぅー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/25 更新したい絵描きたい!!
2008/01/14 とめどなくあふるる
2007/12/18 どうやら年越しは大丈夫そう
2007/11/04 宣言
2007/08/26 やっとできました。

直接移動: 20085 1 月  200712 11 8 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/30(金) BIOS
生まれて初めてBIOSというものを動かしました。
というか正式には見ただけに近い。

今まで3Dをやってて、メモリに対して
あまりにも描画処理が遅いなと思っていました。
で、馬鹿は気づいた。

私の使うマシーンはメモリ共有だったのだ。
ということでBIOSをいじるのですが
もう、メモリの方は元から最高の値に選択されていて
もう変更することはできませんでした。
ちなみに「マキシマム」という項目はあったのですが
怖くて試せなかったです。

ちなみにこのマシーンの使用者評価を・・・
・一昔前のAGPビデオカードの3D描画性能を上回る
・ビデオ編集にも即利用可のスペックを有している
じゃあいったい私は何をしてるんだ?
そんな疑問が出てくる。
とりあえずビデオカードはさせるようなので
128MBをめどに探してつけたいと思います。
とくにブランドは気にせずにね・・・。

あぁ、今日は歩いたよ・・・。

2005/09/29(木) あ-あ。
阪神優勝しちゃったよ。
季節はヤクルト一色だったろ?
え? そんなことを言うのは滋賀県人で俺だけ?
じゃあ神宮には沢山いるんだなっ!!

ども、とんねるずを見て大笑いのネリマです。
また、10月から忙しくなりそうです。
よくよく考えれば年末だもんねぇ〜。
嫌でも忙しくなるか。

同人のほうは結局出来ませんでしたね。
どう考えようが締め切り作っても無理なもの無理なんですよ。
だいたい制作始めたの22日からなんだから。
2週間という期間自体はまだまだ後なんですよ。
空白の間は3Dをいろいろ勉強しましたが顔を作るだけでも
一苦労。
とてもじゃないが全身はもっと後です。

だけど同人のオマケで3Dを使ってみたいですね。
あとフラッシュも。
「ここまでオマケに力を入れているところはないぞ!!」
という意気込みで作りたいですね。
できれば私のこえも入れたいがキモイだけだな・・・。
個人的にはネットラジオの番組も一度は
作ってみたいと思ったことはある。

あぁ、来年は来るよ、ヤクルト・・・。

2005/09/28(水) エロげーを語る漢たち
深夜。
とあるファミレスで男たちは暗号を唱えていた。
まぁ、用はエロげーの話を一般人にわからんように
話してただけなんですけどね。

深夜のファミレスって思ったほど人が少ないですね。
私が行くときはだいたい年末で結構人がいますが
どーでもいい平日だと店員が暇そうで
うらやましいですね。

もしかしたらここは最良の仕事場になるかも・・・。
漫画家の気分がちょっとわかったそんな2時。

あぁ、内P終わったじゃん・・・。

2005/09/27(火) 財布の中身
この間財布の中身について語りました。
そのときの中身は確か1000円前半。

今回は1000円札が17枚ほど入っていました。
こういう日もあるんだな・・・。

あぁ、この後、機種変で5枚飛ぶ・・・。

2005/09/26(月) 高スペック野球ゲーム
ども、野球大好きネリマです。
PS2はどうやら動くようで「決戦3」は完璧。
プロ野球スピリッツはすげーポリゴン崩れ・・・。

最初はいいんですよ。
3回くらいになると若松監督のあごが長くなり
みんなの小指がポリゴン崩れで以上に長くなる。
6回くらいだともう誰が誰だかわかんないくらいポリゴン崩れ。
回が進むたびのムービーは揺れっ放し
12回になると字も駄目です・・・。
で、12回完投完封15Kで勝ってゲームの結果を見たら止まりました。

もうプレステは買い替えか・・・。
ちなみにXbox360の発売日が決まりましたね。12/10。
去年だとDS買ってるころですな。
値段は39800円(税込)だったと思う。
ソフト買ったら5万行くなぁ・・・。
でも、欲しいなぁ・・・。

あぁ、ラジオは文化だよね〜・・・。

2005/09/25(日) 何やってんだ俺は・・・。
前作のCG集及びちーナビでおまけの「せ〜さくの裏側」を
見た方、覚えていますでしょうか?
次回作について。

2週間でできるものと締め切りを設けての制作でした。
ちなみに制作締め切りを決めて作るものは
たいてい失敗するのが私です。
つーか忙しいのにできるか!! って感じで。

でも、今回は順調にできた・・・はずでした。
中身はニニンがシノブ伝。
シノブは脱がせたいキャラ、音速さんは下ネタが似合う
とかなんとかいっていたので
これに合わして漫画を考えプロットを考えると
出来たのはエロ漫画ではなくギャグマンガでした。

あのメンバーでエロを描けというのは私には無理です。
正直きついです。
ギャグなら音速さん中心で描けそうですが
音速さんをエロ化させると黄色の物体をさらにたすことになり
それはエッチピストルだったり・・・。

まぁ、ほのぼのメンバーにはギャグがお似合いだなぁ
としみじみ思いました。

あぁ、深夜ラジオが好きな私でも良いですか?・・・。

2005/09/24(土) スキャナすげいでぃす。
シマリスが好きなネリマです。

今日、先日(19日)買ったスキャナをやっと箱から開け出し
使用を開始しました。

で、思った。
最近のスキャナって親切設計なんだな〜と。
なんとUSBを挿すところに先にドライバを
インストールしろというシールが張っていて
それをはがさないとUSBが挿せないようになっていたのです。

が、電源コードがいたり
ソフトウェアの使い道がさっぱりとか
ちょっと複雑なところもありました。

使用すると「早っ!!」の一言。
USBが1.1(1.0かも?)から2.0に変わったのもあるが
あまりにも早いスキャンスピード。
サクサク作業が進みました。

残りは場所。
今までのスキャナは近くにあるTVの上においていましたが
今回、購入したものは今のものより大きく置けないのです。
あと、昔のスキャナをどうするか・・・。

あぁ、明日はCG描くぞっ!!・・・たぶん・・・。

2005/09/23(金) 自分の絵柄を考える
ネリマの絵柄はどんなのか?
一回、思考してみよう。

1.少年漫画タイプ
2.4コマ漫画タイプ
3.エロタイプ

ちなみにサイトで使われているのは「3」です。
この「3」は特に固定されているわけではなく
あきたら違うものにチェンジします。
つーか下手だと思った時点で没。
私の絵柄がここまで変わるのはこの性質があるからですね。
ぎゃらりーを見れば一目瞭然です。
でも、1年ちょい前を見るとあまり換わっていませんね。
どうやらあれで満足していたみたいです。
にしても、昔の絵を見るとあまりにひどいような・・・。

1に関してはほぼ発揮されず2は「あまいろ」で発揮。
「あまいろ」・・・どうしよう・・・。

あぁ、国民の休日は必ずしも休みじゃない・・・。

2005/09/21(水) 3Dの深さはかなり・・・。
ぷっ、はぁ〜。
どうもネリマさんです。

皆さん、やってますか? 3D。
XYだけでなくZも入ってきて裏ではすげー難しい計算式を
CPU能力パンパン計算するあれです。

今では高価格のソフトといっても100万円を切ってるから
すごいもんだ。
が、ハードルの高さは今も変わらず
やるにはめちゃ根気が要ります。

去年の12月、ひとつの3DCG制作ソフトを購入しましたが
あまりの高スペックに即断念。
XPのメモリ256MB最低ラインだが
レンダリングしたらそれどころではない。
しかもノート。

最近、買ったPCはまさに3Dをやるために買ったが
2Dでメモリ1GBの限界が見えてしまった。
スキャナ購入日に実はメモリも見てきました。
現在256が4枚搭載されていてデュアルだから
2枚入れ替えをしないといけません。
(私のPCのマザーは4枚が限界)
512*2・・・・っと探すと36800円っ!?
DD400が!?
とりあえず驚いていました。
軍資金は2万円。
クレジットカードは持ってきているが
ここで買うべきではないだろうと断念。
その日はスキャナのみを購入して帰りました。

3Dはメモリ食うし演算処理もすごいです。
で、習得にはめちゃ時間がかかる・・・。
8月に教材を買って基本操作を見てました。
「お願いだから美少女の作り方を教えてよ〜」
とか思いましたがそんなの載っているわけもなく
1ヶ月が経ちました。
本も一冊だけ出ていたので見ましたが
値段の割りに良い情報もなく断念。
数が出ているソフトではないようなので
参考書もサイトもありません。
しかも、海外製だからマニュアルがつらいです。

ちなみにライトウェイブ経験者ですが
こちらは所持していません。
つーかポケットマネーで買えないよ・・・。
参考書も多く使いやすいのが特徴。
馬鹿な私でも使えました。
(簡単なところのみで複雑な操作はしていません)
Shadeは日本市場でメジャーですが
どうなんでしょうかね?

まぁ、とにかく3Dはすげー深いです。

あぁ、もう今年も終わりなん?・・・。

2005/09/20(火) スキャナ購入
PS2が直ったり駄目になったり・・・
とりあえずスキャナは購入しました。
前よりも重量もあって正直不便そう・・・。
とりあえずUSB2.0対応なのでスピードは上がりそう

そういえばWEB拍手が設置できました。
どうやらランダムにコメントを出す際の
CGIプログラムのエラーのようです。
いじるべきではないCGIファイルを見ると
rand関数だったかな、これが使われていたので
改造は確か駄目だったと思うので
とりあえずコメント部分をいじると元通り。
やったよ〜。

そういえばでもう一つ。
月曜日なのにアクセス数が伸びています。
これはどういうことなのか?
何かの陰謀か?
休日ではあるがちょっとびびる。

あぁ、アニメは爆発なんだって・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.