うぃずゆぅー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/25 更新したい絵描きたい!!
2008/01/14 とめどなくあふるる
2007/12/18 どうやら年越しは大丈夫そう
2007/11/04 宣言
2007/08/26 やっとできました。

直接移動: 20085 1 月  200712 11 8 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/01(土) 追記
さっきの日記を9/30投稿にして追記です。

今、問題の3DCGをWindowsのタスクマネージャを
見ながらいじくってみました。
メモリは100MB程度(ファイル展開時で200MB程度)で
実はあまり問題はないのではと思い悩んでると
CPUが異常な事態になっていました。
ドラッグ一つで軽く使用率が70%越えなどすごいことに・・・。

で、実際にレンダリングをしてみることに。
サイズは320×240。
結果はずっと100%でした。
ちなみに掛かった時間は30秒。
このレンダリングのサイズを1600×1200でやってみる。
するとかかった時間は23分。
もうやばいです。
ちなみにこのソフトのサイト公表スペックは
CPU:PentiumV系と書かれてあった。(メモリは256MB)
どう見ても嘘やん・・・。

が、数少ない日本の使用者のいろいろなコメントを見ると
レンダリング6時間かかった。
私は8時間かかった、など時間は必要なようで
私のPCだけ特別に駄目という事ではないらしい。
寧ろ私の環境り法が良い方なのかと思えてくる。
一つ加えるとこの8時間のレンダリングのポリゴン数は2200万。
ゲーム機では実現不可です。
私がやったのは200万程度なので10倍も差が・・・。
そりゃ8時間はかかるわなぁ・・・。
世の中にはPen4 1.5GHz、私の1/2で動かす猛者もいました。

実はこのレンダリング時間等、短縮する手段はあります。
マルチプロセッサレンダリング
要は複数の物理的なCPUを使ってのレンダリングです。
こうやって負荷を押さえスピードを向上させます。

Pentium 4 HTプロセッサに対する最適化もついてます。
私のマシーンはこれに当てはまるのですが
200%オーバーだ。

とりあえず時間はかかりカクカクで動くのは仕方ない模様・・・。
まぁ、ビデオカードは買ってみるつもりですが。

あぁ、眠いよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.