うぃずゆぅー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/25 更新したい絵描きたい!!
2008/01/14 とめどなくあふるる
2007/12/18 どうやら年越しは大丈夫そう
2007/11/04 宣言
2007/08/26 やっとできました。

直接移動: 20085 1 月  200712 11 8 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/28(火) 買ったもの
たまたま中古本屋に行くとファミコンミニのマリオ(1)を発見。
即、購入しました。

皆さんご存知のようにこのゲームは限定生産で再販はありません。
しかも懐かしさがばりばりで売り切れたら手に入りにくいでしょう。
しかも、私は田舎に住んでいます。
この点から購入を決めましたがやはり馬鹿です。
1750円は出していいものか? 駄目でしょ。
確かに懐かしいからといって、もうプレイができないからといって…。
中身はもう、30円で売っているファミコンカセットですから。

でも、プレイしだすとはまります。
ちなみに難しいです。敵を踏んでもほとんどジャンプしません。
ジャンプ中ほとんど向きがかわりません。
微妙にパタパタがやっかいです。

ちなみにこれまでアドバンスで出た
マリオシリーズは2、4をやりました。
2はもともとSFCのスーパーマリオワールド。
小学生のときに一度プレイしていますがクリアしていません。
昔はアクションが兎に角下手でWorld3の城で終わっています。
それから数年かが経つわけでやってみると簡単にクリア。
マリオ、ルイージともに3週クリア。
タイムアタックでは10分も切ることができました。
4はスーパーマリオブラザース3ですね。
これは他人の家でやってWorld1も越していないと思います。
笛で進んだ記憶はあります。
こちらも購入してすぐにクリア。無論両キャラでクリアです。
めちゃ簡単でした。なんで昔こせなかったのか疑問です。

ちなみに難易度を比較すると
1位はスーパーマリオブラザーズ2
2位はスーパーマリオブラザーズ
3位はスーパーマリオブラザーズ3
4位はスーパーマリオワールド
5位はマリオ64 (以降は未プレイ)
となり年々簡単になっています、正直言って。
ファミコンシリーズはすぐにゲームオーバーになりやすく
セーブもできず時間に制約され何より
ファミコンといういつ止まるか分からないハードだから難しいと思います。
SFCになるとセーブはできマリオも即チビマリオになることもなくなりました。
さらにヨッシーやアイテムのストックで最大4回までなら敵に当たっても大丈夫と初心者向けです。
ちなみにバグとしてはAボタンで穴を掘りつつ十字キーで左右の方向を押すと壁に吸い込まれマリオは死にます。
(GBAでは改善されています)
64ではコインをとったり水にもぐるとすぐに回復でき
クリアするだけならば最高に簡単なゲームになりました。
64での本当のクリアは★を120個集めることですが
これもマリオ3をクリアするのと比べればめちゃ簡単です。
時間の概念がなくなり即死ぬこともなくなり回復し放題。
だんだん人間っぽくなくなってきました。

マリオはさらにGCへハードを移し今も任天堂の先頭を走っていますが
これからはどうなるのでしょうか?
一個人としては2Dに戻って長いコースをプレイしたいです。
それかマリオ3を3Dでプレイしてみたいです。

あぁ、クリボーキノコなんだろ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.