独り言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/24 なんと!!
2005/04/24 死んでました
2005/02/24 灯油無くて
2005/02/23 後3日で
2005/02/22 目の下が・・・

直接移動: 200511 4 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/07(月) しんどかった
実は金曜から東京に行って来たpanです。

今現在もかなり疲れててしんどい状態。

今週乗り切れるか心配です。

さて、今日は早く帰ります。

なのでそれでは。

2005/02/02(水) とうとう
今日朝起きると咳がひどくなってきました。体もだるく、最近寝る時間も遅いせいで、無理がかかったみたいです。先週の金曜から仕事のことで思い悩み夜2時に寝て6時の生活。いつも睡眠は7時間以上なのに4時間しか寝てなく、食べるものも食べないでいるから免疫がなくなってしまいました。今日やっと仕事の方も午前中に問題が解決した時。どっと疲れが出て動けなくなってしまいました。熱測ると38度!!
でも授業やってる時に少しずつ楽になったんだけど、やはり私は子どもと一緒に仕事してる方がいいみたいだと思った瞬間でした。現在8時30分。まだ学校にいるんだけど早く帰ろうと思って仕度してたら、他の仕事舞い込んできてこんな時間。最近早く帰れない自分に嫌気指してきてます。早くかえりた〜い

さて今日の題は
ピアスと脳細胞
昨年実は一番生徒指導で悩んだことは「ピアス」でした。何でそうなったかと言えば、君たちが来る前の出来事なんだけど。すごく大きな穴を空けた生徒がいました。その時生徒指導はできると思っていた私は「ピアスはずしなさい」って言ったのですが、一向にはずしてくれませんでした。そして幾度となくその生徒に注意をするのですが失敗の毎日。ある先生に相談しても「君の指導が悪い」と言われるばかり。そんな中考えたことは「自分が一方的に言って本人の気持ち聞いていないな?」って思いました。その後チャンス到来と思いその生徒に「何でピアスつけてるの?」と聞きました。やはり答えは「かっこいいから」「ライブでみんなやってるから」とか言っていました。実は前任高ではそんな指導は無かったどうしても聞きたかったのが答えだったかもしれません。
その後、私は「生徒に指導できなかった」「生徒に負けた」と思い悔しく思いました。そこでインナーネットで面白い記事を見つけました。それは「池上学園の生徒指導」でした。
その中には男性がピアスつけた理由は、男性同士の恋愛をわかるためにやったのが初めだそうです。しかし、今ではファッションでつける人も多いのですが。しかし現実はどうなるかと言うと、付ける事で失うものが多いとわかったからです。
一つ目は身体をじかに傷つける。二つ目に穴をふさぐのに2〜3年かかる。就職の時穴が開いている状態だと偏見で見られる。この3つは、皆さんもわかってると思います。しかしその他に知ってもらいたいことは、「耳には約60万のつぼがある!!」もしそこで耳に穴をあけるとどうなるかと言うと、人間は1日に約10万個の脳細胞が失われるのですが、ピアスをあけると約3倍失われるのです。と言うことは1日に30万の脳細胞がなくなるって事なんですね。例えで言えば1年で普通の人は3650万個減るが、ピアスをあけると1億95万個無くなるのです。また、金属反応と磁器反応を起して、それ以上ダメージを与えるみたいです。
でも聞いていてもさっぱりかもしれませんが、あければ1日に3日分の脳細胞が無くなるのです。

2005/02/01(火) 2月スタート
今日は朝から-25度の世界。そして昨日は食事もせずに悩んで、2時過ぎに寝て今日は6時起き。体へとへとだけどなぜか頑張れるpanでした。
実はちょっと今抱えてる子どもをどうすべきかと毎日考えてるのですが、やはり自分が行動してやっていかないといけない世界ですから、嫌でもやらないといけないのです。でも後は、子どもにいつ指導してあげれるかが本当にタイミングが必要であり、私もいつもそのことで「いつ切り出すか」と悩んだりします。ま、嫌なものそのままでなく心の中を少しでもすっきりさせたいですね。
さて本日の題は

 何かの勘違い?

最近個人面談をしていると「先生、俺留年でしょ?」「学校辞めなければいけないんでしょ?」とか聞くこともあります。また進路でも「俺頭悪いからどこでも良いんだ」「行く場所ないからどうだって良いんだ」なんて悲しいこと聞きます。
しかし、私は一回か、留年とか退学とか言いましたか?そんなことよりなぜもう諦めているかです。私自身指導面できついことを言うことはいつもの事。でも、少しでも人間は上を目指したりするもの。そして、今現在に満足はいかなく、高望みしてしまうことなんです。私も多分君たちに今できることや、頑張って欲しいことなど話してきています。ですが、私もいい間違えで君たちが「間違った考え」を持ってしまうことが本当に怖いです。なぜなら、それは、簡単にクラスをダメにしてしまうこともあるし、今までやってきたことが無駄に終わってしまうことだからです。今現在、私も今のクラスの雰囲気は好みません。なぜなら、何らかのことで崩れてしまってる感じがします。もし、そうだったら、解決する方法は一人ひとりがどうすべきなのか、そして次に何をすべきなのかだと思います。人間言うことはたやすいですが現実に行動に出すことは難しいです。でも、そこをほんの少しの勇気をもって前に出ることが必要だと思います。
もし、今初めに書いてあった「留年」「退学」って考えてる人はそんな概念捨ててください。納得いかない場合は私でもいいし、他の先生でも話してください。そうすることで何か変われるかも知れません。私は多分そのような考えを持ってる人には「誰が決めたの?」「俺がいつ退学って言った?」って聞くでしょう。そして「辞めさせるつもりも無いし、留年させるつもりも無い!!」「ただ、昨日のことは振り向いても解決できないのだから、そしたら今日から少しずつ変わっていこう!!そして君もそのために頑張って欲しい」「やることはもう決まってるはず。だから前に進もう」っていいたいです。
多分、今がチャンスです。君たちが変われる何かのきっかけはすぐそこにあります。疑問が出たら話してごらん?無機になっても前は見えないよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.