独り言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/24 なんと!!
2005/04/24 死んでました
2005/02/24 灯油無くて
2005/02/23 後3日で
2005/02/22 目の下が・・・

直接移動: 200511 4 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/24(木) 灯油無くて
寒い思い今してます。

買うの忘れて今10時。

寒さこらえながら書いてます。

これって歌にもあったよね。

でも現実になるとは思わなかった。

まじで本当に寒い部屋です。

明日凍死していなかったら、書き込みします。

2005/02/23(水) 後3日で
とうとうこの時期がやってきました。

と言うのも「卒業式」

3年生はこれから社会や新たな進学へと進んでいきます。

俺は2年前からこの学校にお世話になって

昨年の3年生よりも思い出が深いです

幾度となくぶつかりあい。

また、何度となく俺を支えてくれた。

そして、俺に足りない何かを感じさせ

一つずつこの学校と生徒ととの関係を作る事もできた。

でも、後もう少しでその生徒もいなくなる。

うるさくて、元気があって、個々の個性がいっぱいあるそんな生徒たち。

俺は本当に3年間頑張ってきたと思う。

そしてこれからは、俺たちが指導するのではなく自分自身で切り開いて欲しい。

そんな願いを卒業式の前から思っている俺でした。

2005/02/22(火) 目の下が・・・
現在21時15分職場の鏡で自分見たらなんと目の下に!!

森の熊さん2匹登場!!

何やってるんだかね。

最近職場の人から

「若いのに何でそんなに元気ないの?」

「最近なんか避けていない?」

「ちゃんとご飯食べてる?」

と良く聞かれます。

そんなに元気ないと思われますが

ただ、「あんたらいつも俺よりも4時間以上早く帰っているだけだろ」

「それに、最近自分で仕事作って自分のためにやってるんだ」

「生徒の悪さ見ぬふりして、自分はちゃんとやってるとか言うなよ」

「年取ったからって、若手に仕事押し付けて、自分はささっと帰る事は無いだろ!!」

なんて

言えたら良いけど

でも、俺はまだまだ半人前以下だし

やる事はたくさんある。

それにまだまだ、学ぶ事もたくさんあるから、ベテランの人と遊んでたら自分駄目になるのでやってます。

でも、そういえば最近と言うか、1月から帰宅時間平均21時過ぎ?

それって働きすぎかも?

近いうちに何処かで、気分転換しないとね!!

2005/02/20(日) 楽しいことしたいけど
何も無い休日でした。それに2年前に転勤したからと言うもの、がむしゃらに仕事して、誰も友達作らずに突っ走っていたら、振り向くと誰もいない。

そんな人生いいのかなって思ったりもするし、それに何も無い休日がずっと続くのはもう限界に来てるのかも?

でも、みんなから出会い探しなって言われても。

俺そんなに出かけること無い。

だってさ、この仕事。

ほとんどプライベートないし

それに、女性と遊べば次の日にはうわさになるし

そんなのどうでもいいと思うけど

やはり俺弱いんだよね

プライベートで突っ込まれるのは・・・・

ああ

いいこととか楽しいことしたいです。

2005/02/18(金) ひとりぼっち
誰もBBSに書き込みなし。

ある人からは「毎日読ませてもらってますから」と言われ書いている状態。

一人でも見てくれる人がいるから今まで続けてきたのだと思う。

でも、張り合いの無い状態だとなんか一人ぼっちです。

そんな誰か声かけてくれる人がいればと思う。

家に帰っても誰もいない寂しさ。

朝起きても、「おはよう!!」と声のない静けさ

最近本当にこの歳になってから

寂しさが心の中を貫きます。

それでも、今は抱えている子供たちが

本当に「卒業できてよかった」と言える日まで

戦い続けたいと思う。

しかし、プライベートは何でこんなにいいことも無い状態が続いてるの
だろう?

2005/02/17(木) おらおらおら〜〜〜!!
今日は怒りモード!!

最近職場の雰囲気が冷め切っている状態。

そんでもって今日は一人で他の教室に逃げて一人で仕事してました。

今日は体育館にいすと机を教室に持ってくる事があって、そのとき「先

生俺自分の持ってきたから、後遊んでいいでしょ!!」

「俺言われた事やったから弁当くうわ」

なんて言われて

マシンガンと〜く!! 炸裂!!

おとついからショックで今本当に辛かったけど

「お前ら!!自分だけ終わればそれでいいのか!!」

「そんなに自分以外のことだけやるんだったら、それは本当に心狭い
ぞ!!」

「もし、お前たちが休んだときに、次の日自分の机といすなかったらどんな気持ちだ!!」

「与えられた仕事だけこなすんだったらそれはアルバイトだ!!」

「そんなアルバイト人生でいいの?お前たちは後2年後には巣立って社
会に出る。」

「自分だけ思うんだったら、出世もできないし情けないことだ」

「だから、そんな人間になって欲しくないし、君たちは皮って欲しい!!」

そんなこと長々と話、休み時間も俺の説教・・・・

そして6時間目は俺の授業で

そのときも説教・・・・

そして、掃除の時は遊んでばかりいて

マシンガンと〜く!!

そんなに怒ってどうするのだろうね?

2005/02/16(水) ショックです
昨日俺の尊敬する義家先生が学校を辞めになるってことを知って。

俺自身いつかあそこまでとは行かないが、義家先生みたいに、子どもたちと正面でぶつかりあい、指導して行きたいと思ってた。

そして、また俺があこがれていた夜回り先生こそ水谷修先生も同じように教壇から降りた。

次々と同じ教育と言う場でやってきたのに、俺は言いたい。

外見や、皮肉なバッシングする人たちへ

「そこまで言う力あるなら行動してごらん?今の子どもたち本当に指導でき、よりよい未来見せる事できるなら言って欲しい」

義家先生も外部やPTAにバッシングを受け、そして教員集団から嫌がられ、そんな状況にしてしまったこと。

だけど、今他では求めてることそしてそれに答えることによってはじかれるこの世の中はどうかなってる。

お金?たくさんあるからと言って、その人は本当に幸せだろうか?

名誉?あるだけで周りから良くされて本当に自信もって自分のこと言えるだろうか?

今学校の現場で必要とされるのは、多分子どもたちと向き合える教員が
必要なんです。

ですが、それができない人間は俺もたくさん見てきてる。

奇麗事だけ言う教員。口だけえらそうに理想論だけ言ってる教員。

学歴を物言ってすぐに逃げる教員。

そんなところでの義家先生の辞任。

今度俺はどこを目指せばいいのだろう?

しかし、考えてる時間はない。今求めて抱えてる子どもたちをどうにかして「よかった」と言う指導していきたい。

今日は俺の目指す義家先生のこと話してしまった。

しかし、昨日驚いてすぐに義家先生のHPで書き込みしてしまった俺でした。

2005/02/15(火) 結果は0個
今日は散々でした。

周りからは何個もらったのって!!

panの叫び「昨日遅くまで残ったけど誰も貰えなかっとです。

どきどきして靴箱開けても入ってなかっとです。」ヒロシです。
って感じ

職場は大爆笑!!

そんなに笑うなよ!!

あんたら〜奥さんいるのにもらってるじゃありませんか!! 残念!!

独身おいて独り占め 斬り!!

って感じでした。

でも昨日から入試で忙しいく

初めて喫煙室で2分ほど寝てしまい

相当疲れていたみたい

だって誰も手伝ってくれないもん。

若手だからって言って

何でも仕事押し付けるな〜〜〜〜〜〜

って思う今日でした。

2005/02/14(月) バレンタイン
今日は1年で一番大嫌いな日です。

本当に嫌いです。
14日にチョコもらったことありませんから。

それに、義理もない。

何にもない。

それに近所の方から渋々もらたぐらい。

それも、家に帰ったらあるだけ。

そんな日なんです。

前、付き合っていた彼女も遠距離だったから、もらうのはその後。

本当の俺のバレンタインはといいつつもう30に近くなってるのに・・・。

最悪です。

どうせ今日も何もなく終わってしまうんだろうな・・・。

ああ、1年で一番嫌いな日です。

2005/02/10(木) またスランプ
いつも変な時に陥るpanでした。

最近本当にいいことは無い。

はっきり言ってありません!!

なんで怒ってる?

たぶんね、友達と遊ぼうと思うとキャンセルされるし、それに仕事はどんどん山済み。

そんな状態で、現在ご飯も食べれない状態に多忙すぎます。

先週から2週間で5キロ以上やせてると思う。

だって、前まで着ていたスーツ結構ズボンがお腹のあたりで止まってるんですが、今はお尻のところまでずり落ちます。

多分夕飯食べてないからだと思うけど。

1日1食か時には食べないで、コーヒーしか飲んでない日も。

そんな毎日送ってると本当に自分自身が駄目になりそう。

誰か助けてくれ〜〜〜。

って言っている今日この頃です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.