独り言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/24 なんと!!
2005/04/24 死んでました
2005/02/24 灯油無くて
2005/02/23 後3日で
2005/02/22 目の下が・・・

直接移動: 200511 4 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/25(火) 最近帰りがおそい
現在8時・・・もう12時間労働になっているpanでした。
いつもいつもなんで遅いかと言ってもわからないのが現実。
今日はと言えば6時まで生徒と一緒にバーベキューコンロ製作してました。笑 何で作るかと言えば
「やはり焼肉が食べたいから!!」
その一言で生徒とつくってたりも・・・
さて今日は第3回目本日の題は

地道なことと諦め

最近よく聞く「終了」と言う言葉。私は一番嫌いな言葉です。なぜならいくら誠心誠意を持っても「終了」してしまうとそこで何もかもが終わってしまうことだからです。
以前私もよくある生徒が「終了」と言われました。その中身は「先生の授業面白くない」「声聞くだけで嫌になるから」と。もう4年以上の前のことです。まだなりたてでがむしゃらにやっていた自分に対し本当に傷つく言葉でした。私も若くその生徒に向かって再三のごとく説得をしましたがダメでした。
一体何が悪いんだろうと思ったり、どうしてああなったんだろうと思い悩むことばかりでした。
でも一番は「もっと自分に自信を持つために知識を得よう」と思い誰にも相談せずにそこからスタートしました。それでも何度となく失敗もあります。そして周りからも非難されることもあります。しかし、自分のためと思い、何度もチャレンジしてきました。
その結果どうなったかと言うと、自分がそのクラスを教えることが最後の時に私が知らないうちに寄せ書きをもらいました。その時、反発した生徒の文章は「初めいろいろと無視していたけど、一生懸命やっている先生を見てもっと先生の授業聞けばよかった。これからも頑張って!!」書かれてました。自分自身本当にうれしかったです。地道に何度となく諦めもありましたが、その時に「やってて良かった」と喜びと歓喜でした。
君たちもそんなことがありますか?私もよく「資格試験頑張って合格しよう!!もしダメでもそこで諦めるのでなくまたチャレンジしよう!!」と言う言葉を。
いつも言うけど、1回やってダメならそこで終わらせることは本当に悲しいことだと思う。だって、自分の興味関心があるものは失敗してもまた頑張れるのだから・・・。でも地道でめんどくさい事を嫌っていれば、どんどん諦めが多く、達成感の無い人間になってしまいます。まだ君たちは16年間しか生きていないのに諦めてばかりいては自分の夢も無くなります。今後「それなりの人性」でなく「充実した人生」になって欲しいと思います。それこそが本当の人生だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.