独り言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/24 なんと!!
2005/04/24 死んでました
2005/02/24 灯油無くて
2005/02/23 後3日で
2005/02/22 目の下が・・・

直接移動: 200511 4 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/22(土) 掲示板・・・・
最近自分の掲示板に誰も何も書いていないのがちょっと悲しい毎日を送ってるpanでした。
今日は来週の月曜に子供たちが検定試験のために学校に来て仕事してるのでした・・・。
休日なのに何やってるんだろうね。って俺って仕事遅いですから!!残念
定時に帰って彼女探しなさい!! 切腹!!


さて本日も第2回いきます。本日の題は
今君たちができること
 前回、「規則、マナー」についてかいてみました。今度は私たちが今できることとは何でしょう?私も最近よく言う「未成年」と言う言葉があります。君たちの気持ち、心の中には「大人」と言う気持ちがあるのではないでしょうか?私も昔同じように思っていました。しかし、できないことが多くありました。車を運転できない、パチンコやギャンブルができない。などあると思います。時にはタバコが吸えない、お酒が飲めないなどといったこともありますが、私は背伸びしているのかなって思ったりもしています。なぜなら、堂々とそのような行為ができるだろうか?そして自分で対処できることができるのだろうか?などと思います。私も人の子です。何度となく「やってみたい」と思いました。酒を飲んで、タバコ吸って、ドラッグやってラリッタリ、好きなことやっていたいと思うことが・・・。
でも、私の時には頭の中に親と言う大人の存在が頭に浮かびます。なぜなら「今まで育ててくれた親に迷惑をかけたくない」「もし他の人に迷惑をかければまた、俺の代わりに謝るだろう」と思いました。高校の時はそんな身近な大人にどうしても反発したくもあります。ですが、その大人と1ヶ月離れれば「懐かしさ」「寂しさ」など生まれたりもします。今まで育ててくれた大人に敬意をはらうことは今の私にはまだまだできません。なぜそんなことを言うのかと言えば、育ててくれた親に「ありがとう」って言えますか?今の私でさえ言えないと思います。そんなことできることと、できないことがあるに決まっています。その代わりに言葉で言えないときには、いつも「行動」で示しています。大変な時、辛い時などは、手伝ってあげたりして、少しでも苦労を和らげてあげる事しかできません。今君たちにできること、それは仲間を信頼し、そして助けあげられることだと思います。しかし、金銭や無理なお願いだけして自分だけ有利になることは、それは仲間でもありません。お互いに助け合うことこそ本当の仲間だといえます。学校生活も慣れてきているが、そこで甘んじるのではなく自分を磨きあげることも必要です。皆さんが「大人」と思う気持ちがあるなら、まずは人に迷惑をかけない列記とした1人の人間であることを示すのが大事なのでは?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.