ねこのつぶやき。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/18 冬物お買い得♪
2009/03/11 行きつ戻りつ・・・
2009/03/01 なごやか亭
2009/02/23 急募
2009/02/08 今シーズンは暖かいなぁ

直接移動: 20093 2 1 月  200812 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2008/12/20(土) 北海
最近 書類を書くことがあって
ひとつ疑問に思ったことがあったのですが・・・

自分の住所を書くとき
書類にあらかじめ 都道府県と自治体名が書いてある場合
σ(・・。)は 北海道在住なので
北海 と書いて 道に○をつけます
東京在住の人は 東京 と書いて 都に○をつけます
普通は 地方名を自分で書き込み それぞれ自分の住所に当てはまる 
都・道・府・県のどれかに○をつけますよね

で 思ったのです
σ(・・。)の住んでる場所って 地方名は「北海」ってことなんですよねぇ

σ(・・。)が東京に遊びに行くとして
「東京都に行ってくるゎ♪」とは言いませんねぇ
大阪に行くとしても 「大阪府のユニバーサルに行きたい!」とは あまり言いませんねぇ
んでも 東京の人がこちらに来るとき 「北海に行ってくるぅ」とは言いませんよね?

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

CMで人気の ソフトバンクの白戸家のお父さん役のカイ君
彼は北海道犬です
北海犬とは言いません
でも 渋谷でご主人を待ち続けているハチ公は 
秋田犬であって 秋田県犬とは言いませんよねぇ

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

北海道だけ 自治体名込みで言うのはなぜなんでしょ?

1869年に蝦夷地に開拓史を設置する際
蝦夷地探査のスペシャリストだった 松浦武四郎が「北加伊(きたかい)道」を提示し
政府側は 律令制時代の五畿七道の流れから 北海道としたんだけど
それからは自治体名込みの「北海道」をそのまま流用してるらしい
と説明されてたゎ

つまりは 自治体名でもあり 地方名でもあり ってことなんかいねぇ

まぁ北海道は その成り立ちも歴史も 本州とはチト違うってことなんだなぁ って
ちっちゃい疑問から 始まったお話でしたぁ
あひゃひゃ(≧∀≦*)

2008/12/09(火) 無線LAN不調?
最近 無線LANの調子が悪いみたい・・・
つか LANの方が悪いんじゃなくて PCの調子だったりして ヾ(▽^;)ゞアセアセ
ネットにに自動で繋がらなくて
4〜5回も手動でやっても繋がらない時もあるんだよねぇ
どうなっちゃってるんだろ??

やぱ パーテーションサイズを変更しつつ 初期設定からって事なのかなぁ
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

何が面倒って バックアップが面倒だぁね 
いったい 何をどうバックアップしたらいいんだぁ? (´▽`;)ハハ
細々としたソフトを入れなおして 設定からやり直すのもねぇ・・・
ちっとも気が進まないょ あひゃひゃ(≧∀≦*)

以前のPCでは 何度かやった事もあるけど
その度に 大事なものを失くしてたような気がするょ (;´Д`)

そんなこんなでさ ネットに繋がりにくいもんだから 途中でやめちゃったりする日もあるんだぁ
あひゃひゃ(≧∀≦*)


先週末 大雪が降って とうとう根雪になるんかなぁ と思ってたら
昨日 今日と暖かくて 積もった雪がすっかり溶けてね
お昼を買いに外に出るのも サンダル履きでOK! って言うくらい
ぽかぽかの お日様に当たってると コートも要らないくらいに暖かだったんだょ

北海道の冬も ず〜っとこんなんだったら嬉しいのになぁ〜 って思ってた (=^w^)ぷぷっ!

まぁ こんな事が長く続くはずも無いので 
すぐに 雪と寒さの愚痴ばかりになると思いますけどネ (*≧m≦*)ププッ

それにしても 灯油価格が下がってくれて良かったぁ 
去年から上がり続けていたから 今年の冬はどうしようかと思ってたけど
やっと 去年並みまで下がってくれたんで なんとかこの冬は越せそうですょ
今でさえ 超厚着で過ごしているのに これ以上着るっていったら
残るはコートくらいですょ?!
室内でコートはありえないでしょ?? 
ほんと ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.