ねこのつぶやき。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/18 冬物お買い得♪
2009/03/11 行きつ戻りつ・・・
2009/03/01 なごやか亭
2009/02/23 急募
2009/02/08 今シーズンは暖かいなぁ

直接移動: 20093 2 1 月  200812 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/20(金) 不思議な歓楽街
今日は キラピカの晴天♪
んでも 昨夜降った雪が積もっていたので
日課の雪掻きは しなくっちゃぁけませんが・・・


北の国最大の歓楽街 ススキノ

ススキノの始まりは・・・という小冊子を読んでるのだぁ
(。・ρ・。)ヘー
ススキノって 札幌建設の為の労働者達が長く働いてくれるように
特例として出来た 薄野遊郭が始まりだったんだぁ

そりゃ 北の国の開発となれば
今の時代とは違って 労働力だけが頼みの綱だったでしょうしネ
北の国は寒さが厳しい上に 女っ気もない(笑)
楽しみは酒と博打だけで 都が恋しい男達がどんどん去っていってしまう
それを引き止める為 区切られた一角に女郎屋を集めた・・・
そのエリアが 今のススキノになったらしいですょ

その後 ススキの遊郭は移転し
料亭と芸者の街に変化をしていき
カフェーと呼ばれるものができ キャバレーの全盛期を過ぎ
過激なサービスを売りにする風俗店が現れ・・・
という具合に ススキノという街は 色々なものが混在する街になったんだなぁ〜って

ソープランドの隣に イマドキなカフェがあって またその隣に料亭がある・・・
街の作りはは整然としていて 空気が澱んでしまいそうな怪しげな場所が少なくて
風俗店の集まる通りにも 若い女性が普通に歩いてる街
不思議な歓楽街ですよねぇ〜ススキノって


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.