着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2006/05/31(水) あれ?
そうか、今日水曜日か!
なんか、凄く木曜日な気がしてた(汗)
明日行けばお休み〜みたいな。
危ない危ない。

8月もライブに行くことにしちゃった。
横浜アリーナ♪2DAYS♪
横アリ、ガクトのライブ以来だ〜。
一昨年?
なんか、凄い前のことのような・・・

なんか、今はホント、KAZさんのことばっかり★
自分でもこの入れ込みようったらそら恐ろしいわ〜
6月引き落としのカードの支払い明細届いたんだけど、一瞬冷や汗。
苦笑いするしかないね〜
ン十万だよ。あはははは。
ま、大きいのがこの前の韓国旅行代金で、それは別口で相方から頂いている(感謝★)とはいえ・・・
結構な額ですわよ。
まあ、母親に10万ほど貸しているお金が来月半ばには戻ってくるし、ボーナスも入るし、今回の決済を乗り越えれば何とかなるなる♪

北海道行きもきまったことだし、マイルで無料航空券と引き換えるかな〜、とネットで現在マイル確認したら、4万マイル以上溜まってた★
15000マイルで国内と韓国往復に使えちゃうんだよ〜。
ちなみに4万マイルあると、実はハワイにも行けちゃうのだっ。
まあ、問題は私ばっかり溜まっても一緒に行ってくれる人がいないと海外とかはちょっとつまらんって話で。
でも、国内でもやっぱり2往復はできる計算。
そして、多分もうちょっとで4万5千マイル溜まっちゃうんだな〜
そしたら3回旅行に行けちゃうぞ♪

今年の夏休みはどこにいこうかな〜。
それに使おうかな〜

・・・なんか、ホント遊ぶことばっかり★

2006/05/30(火) 明日の記憶
昨日、レディースデーを利用して観てきた。
渡辺謙が主演・プロデュースしている映画。

なぜか家族総出での鑑賞(笑)
私・母・妹・父。
父親は60超えてるのでいつでも1000円で鑑賞できるんだって。
だから4人みんな1000円で観れた。

若年性アルツハイマーになった主人公。
それを取り巻く人々の物語。
・・・なんというか。
私にとってはホントに他人事とは思えないというか、とても近い身内で似たような症状を持っている人がいるので、
どうしてもその状況に重ねてしまって。
渡辺謙も良かったけど、樋口可南子の演技に泣けたなー。
ほんとに切ない。

いつ自分のことを忘れてしまわれるんじゃないか?
そんな危惧をいつも持っている私。
実際、兄弟のことも忘れてしまったからね。
いつ私のことを忘れられてもおかしくないのかもしれない。

私の場合、今やっているのがカイゴホケンの仕事だしね。
そうゆう意味でも、身につまされます。

忘れたくないことが沢山あって。
なのに自分の中から、自分を自分と位置づけていたものがすべて失われていく。
そんなに恐ろしいことって無いよね・・・

もしかしたら自分もそんな風になっちゃうかもしれない。
そう思った日から、私は、やりたいことはできるうちにやっておかなくちゃ、って思う気持ちが強くなった気がする。
そんな気持ちがまた少し、強くなったよ。

機会があったら原作本も読んでみよう★




そして今日。
忙しかったせいか、昼ごはんを食べるのを忘れた。
15時過ぎに、「あれ?今日お昼食べたっけ?」って思ったら、食べてなかったのに気づいた。
ちょうどお昼休みの時間、ちょっとばたばたしてそれどころじゃない感じになってたんだけど・・・
一段落ついてからも、全然気づかなくて。
怖いのは、一瞬、食べたのか食べてないのかがわかんなかったこと。
こわいよー。

疲れてんのかな・・・

2006/05/29(月) 札幌行き決定だ。わはは。
はーい、7月22日(土)ゼップ札幌、遠征けってーい。
わはははは。
頑張って23日(日)分も確保せねば。
まだ先は長いぞ。
頑張ろう。

福岡か札幌か迷って、結局札幌にしちゃった。
なぜかっていうと、札幌のほうが整理番号の良番がゲットできそうだったから★
そんなもんですよ。
7月の北海道、なかなかよさそうだしね。

さて、飛行機のチケット予約しないとな。
そして、名古屋、まだ迷っています・・・
アリーナを攻めるなら、その分ハコライブに行くことを考えるべきか?

すっかりKAZさん中毒になってしまって、金銭感覚が麻痺しています。
もう、チケットさえあれば、どこにでも飛んでいってしまいそうな気持ちよ。
HYDE君だけだったら、もうあと仙台で終わりでも十分だったはずなのに・・・
全く人生って何が起こるかわからないものね★

こんなことになるんだったら、もっとFC先行予約、気合いれて申し込んだのに・・・
くううう。
かなり悔しい!(ジタバタ。)

2006/05/26(金) どーしよう?
またもや懲りずに出かける計画を練る私。

名古屋・・・
行きたいんだけど、8月13日周辺ってどうかちら。
っていうか13日にHYDE君のレインボーホールでのライブがあるので、それに行くか迷ってるんだけど。

でもね。
お盆じゃないですか!巷ではそのころって。
お店とか・・・やってんのかなあ。
どうなのかなあ。
そして、名古屋周辺の皆々様方にもお会いしたいけど、
お盆って何かとお家が忙しいでしょ?
家庭を持っている方が多いので・・・。
私と遊んでくださるような方がいないんじゃちょっとつまらないよナー、と迷っています。
うーんうーん。

あとは、札幌と福岡、どっちに行くかも迷ってる。
行ってみたいのは福岡なんだけども。

ああもうすっかり追っかけな人になりつつあるな・・・

2006/05/15(月) ゆーうつだなー。
うちの相方君、先週の金曜日で仕事辞めました。
来月の頭から新しい仕事に就くので、
それまでの間は充電期間として暫く仕事をしない状態になるわけで。

今まで午前様は当たり前状態だった人に、ずっと家にいられるっていうのがなんか憂鬱で…
そんなことを言ったら申し訳ないんだけど。
夕ご飯とか、今までは適当に実家にいって食べたりとかしてたんだけど、家にいるんだったら早めに帰って一緒に食べたほうがいいのかなーとか考えるのもなんかストレスで。

夫の定年後、四六時中一緒にいることになった妻の気持ちがなんとなくわかるような…(苦笑)

いまさら、ああ、結婚しちゃったんだなーなんて実感してたりして。
なんか、結婚式のときとか、その後すぐよりも、今回のことでずしんときているな。


変にふさぎこんでいる私を相方も少々もてあまし気味★
でもさー、本音いえじゃないですか?
ねえ?

まあ、次の仕事に就くまでの辛抱?だよ。
うん。
なーんて、次の仕事、めちゃくちゃ帰ってくるの早かったらどうしよう??

亭主元気で留守がいい。なんて言葉を実感している私なのであった★

2006/05/14(日) 一周忌。
今日は大好きだったおじいちゃんの一周忌の法要があった。

和尚さんの法話のなかで、法事っていうのは、亡くなった人や先祖との繋がりを考えたり、生きるっていうことの意味を考える機会なんだよ、って意味合いのお話があって、
確かにそうだなあと深く心に染みた。

今の和尚さんのお父さんもこのお正月に亡くなったばかりで、その方はうちのおじいちゃんと親しかったので、今頃ふたりで天国で酒でも酌み交わしているんじゃないかなんて話をしていて、ほんとにそうだといいなあって思った。

なんか、仏教の宗派によっては死後の世界っていうのがありえなくて、死んだら終わり、みたいな考えのところもあるらしいんだけど、
そんな宗派じゃなくてよかったな。

そんな宗派だったら、納得できなかったよきっと。


自分で信仰を持っているわけじゃない私は、
結局宗教は自分の心しか救えないんだと思っている。
だから奇跡を起こしたとか病気を治したとかいう類のことは、
その宗教を信じさせるために後から作られたものじゃないかって思ったり。
この前までちょっと聖書なんて読んだりしてたんだけど、なんかそんな感じの匂いととっても感じちゃって。

信じて心の支えにすることによって人が救われるってことはあると思う。
信じることによって生きる力が湧き、その結果体の免疫力が高まって病気が治っちゃうとかってこともあると思う。

すべては心の中の問題で、救いは自らの心の中にしか無いんだと思うんだなあ。

「供養」も、亡くなった人のために尽くすこと、亡くなっても覚えていますよとか、亡くなった後もこれだけのことをあなたのためにしているのですよ、と思うことによって、自分の心を軽くするためのもののように思ったりしている。

全く自分がそのような気持ちになってしまうからそう思うのかもしれないのだけど。

おじいちゃんが私に与えてくれたものに何のお返しも出来ないまま死なせてしまった、と思う気持ちが強くて、亡くなってからずっと、死んでしまったおじいちゃんに対していったい自分は何をできるんだろう?と考えて行動した一年だった。

時々、こんなことしててもおじいちゃんはホントに喜んでくれるのかなとか、生きているうちに何でもって色々できなかったんだろう?って思って、泣けて泣けて仕方ないときもあった。

まだ一年。
多分もう暫くは、おじいちゃんのことを思うと泣けてきちゃうんだろうなあ。

2006/05/13(土) お墓参り。
今日は相方のお父さんの実家にお墓参りとご挨拶に行ってきた。
新婚旅行に行っている間にお父さんのお姉さんが亡くなって、
そのお墓参りにやっと行けた。
ずっと気になっていたのですっきりしたよ。

あと、前に相方から聞いて見てみたいと思っていた相方の家の先祖の墓も見ることができた。

石造りの家の形をしたお墓なの。
扉の中には、石造りの家族(子供をおんぶしたお母さんとか、旗を持ったこともとか)がいて、仏様が飾ってあって…
なんか凄いんだよ。
屋根には「○○家」と象嵌みたいな感じで入っていて、相方曰く、以前見たときは扉のところにも表札が出ていたとか。

話を聞いて以来、一度見たいものだと思っていたので実物を拝ませていただいて満足。
しかし、いつの時代に作られたものなんだろう?
傍らに石碑が経ってたんだけど、「寛政十一年…」とか書いてあったんだけど。
寛政って…江戸時代の寛政?寛政の改革の??

なんか凄すぎる…!

2006/05/10(水) ふっかつぅっ!
おとといの晩から突然PCのネットもメールも使えない状態になって焦ったー。
今日の日中サポートに電話して解決しました★
今まで使ってたDNSサーバが閉じられちゃったらしい。

…って、そんな連絡来てたかな??
スパムと間違えて削除しちゃってたのかしら。

でも、目出度く本日復活。
あーよかったよかった。
やっぱりPCでネット使えないと不便でかないませぬ。
たった2日間だけだったけど。


さてさて。
やっと新婚旅行記をアップして、その後に行った東京やら青森やらの旅行記もアップせねば…と思っているうちに、次の旅行の予定が決まっちゃいました。

またもや韓国。

今日旅行会社に行ったら取れそうだったので、明日申し込んできちゃいます★
なんと来週末(爆)

うちの相方の転職が決まりまして。
次の職場に行くまでの間、2週間ほど空くのでその間にどこか行こうということになって、
じゃあ韓国にでも行っちゃう?なんてことになったんだよねん。

最初調べてたパンフではソウル行き7万くらい費用がかかったので、それじゃディズニーシーにでも行くか〜と空き状況を調べに旅行会社に行ったところ、割とお手ごろな値段でいけるソウル行きのツアーを発見したの。

お金あんまり無いんだけどさ…
6月末にはボーナスがでる!と思って(爆)

ああ。なんで私ってこんなに旅好きなのか。
隙あらばどっか行ってやろうっておもってるからね。

行きたいときにいきたいところへいける自由を、今のうちに満喫しておくんだっ。

2006/05/07(日) 明日はハードワーク★
GW終わっちゃったー。
あーあ。
結局最後の今日は、一歩も外に出ずに終わってしまったわ。
だって起きたの15時だったんだもん。
ははは。
昨日4時までかかって新婚旅行記アップしたからねえ。

さて、明日からはまたお仕事お仕事。
なんか、連休前にやってた仕事とか忘れてそう…。汗
そして、しょっぱな月曜日からなんと夜間徴収に行くんですよ。
滞納者宅へ。
どきどきですなあ。
ゼイムカにいたときや、コクミンネンキンの仕事をしてたときはわりとしょっちゅうだったけど、凄い久しぶりだわ。
収納対策のために、一定以上の役職のついている人が駆り出されることになっていて、目出度く私もその一員になっちゃったわけですよ★

思えば私が社会に出て初めて配属された部署がゼイムカの徴収ガカリだったんだよね〜
もう、毎日カルチャーショックの連続だったなあ。
ゼイキンを収めてない人がこんなにいるんだ?ってことから始まり、悪質滞納者とのバトルの毎日…
何度トイレで号泣したことか。
見ず知らずの人に罵倒される経験なんて、それまでの人生の中に無かったからね。
相当鍛えられましたわよ。

さてさて、明日はどんな人のところへ行くことになるのやら…

2006/05/06(土) 最近。
すっかりミクシイにはまってまして、こちらの日記がおろそかに…
イカンイカン!!

といいつつ。
こっちの日記を見ている人でミクっている人は是非私を探してください。
なんつって。
駄目じゃん!

GWも明日で終わりかあ。
早い。
早すぎる。
あっというますぎ。
今日は梅雨対策と、あまりにもボサボサ過ぎてキーッとなったため(汗)、久しぶりに縮毛矯正してきました。
疲れた★
でも、癖がとれてサラッサラになったので気分が良い。
この状態はいつまでキープできるかなあ。
痛むのわかってても、やっぱりこのサラサラ感を知ってしまうと定期的にかけたくなっちゃうんだよね、矯正。
がんばってお手入れしよう…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.