着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2006/01/31(火) 何を着ようかしら。
結婚式後の披露宴に何を着るかもまだ決まってないってのに、既に披露パーティーで何を着るか?の方に気持ちがいってしまっている。
ぶっちゃけ結婚式後の披露宴は親戚だけだからねー。
そんな気合入れてお洒落をするって感じでもなく、無難にまとめたほうがいいのかもしれない。
とはいえ、何着ていいのか凄く悩んでる。
あんまり控えめにして、従姉妹とか妹とかの方が目立っちゃっても変かなあと思うし。
何度か相方と買い物に行って見てもらったんだけど、なんか相方の選ぶのって「ホントにこれ、私に似合うと思って言ってる?」って感じのものばっかりなんだもん。
彼を立てようとした私が間違いだったか…?
もーなんか最近そんなことばっかりだ。本当に大丈夫か?こんなんで結婚して(爆)

何となく無難モードのおさめようとしている披露宴とは裏腹に、パーティーにはやっぱりちょっと気合入れていこうかと。
一応、キモノ着る予定デス。
手持ちのキモノでもいいんだけど、折角だからちょっとイイやつ買っちゃおうかな…とヤフオクとかアンティークキモノやさんサイトを見てるんだけど、なかなかコレだっ!ていうようなのは無いねえ…。
もう、いい加減やめといたほうがいいってのは分かりつつ、振り袖とか着ちゃおっかなと思っているのだが…
まずいかな。やっぱり(笑)
宇野千代先生みたいにさ!…って、違うか。
KIMONO姫の栗山千明ちゃんが着ていた振り袖とか超・好みであんなん無いかな〜と思って探してたんだけど、ホント無いんだよねコレが。
あの手のキモノってやっぱり小さいのが多いし…
あーもー、もっと早くから探しときゃ良かった!
やっぱり同じKIMONO姫でも、ちょっと着崩し系でいくことになるかなあ。

なんかねー、直前になって慌ててるんだよね、全て。
まるで旅行に行く前の日のようになっているから。
こんなんで当日までにすべて滞りなくできるんだろうか。不安(汗)

2006/01/30(月) 指輪探し 再び。
指輪のサイズが気になって色々調べていたら、石の入っていないプレーンなタイプのもので、Sが9号って書いてあるのを見つけたんだけど。
石(ルビー)付きと石なしではサイズが違うのか…??
ってことは、相方が石(ルビー)付のにして、私が石の入ってないやつにすればOKなのか??
ちょっぴり希望の光が★
そーはいっても、やっぱり実際つけてみないと駄目だろうから…、やっぱり式には間に合わないだろうなあ。
そして何となく、東京まで行って試着してみたものの、ブルガリのときみたいに、「ゴツすぎる」で却下されそうだ。
マリッジリングとして一般に売られているようなリングじゃないと、大体ゴツすぎて普段からつけているような感じでは無いんだよ〜。
かといって、マリッジ用のは本当にシンプルでいかにも!って感じで嫌だっていうし。
だから別に普段からつけなくていいって話にしたのにさ〜。
どうすればいいっていうのだよ。
何故そこまでフィット感にこだわるのだ??
ファッションでつけるんだったら、別に多少ゴツくてつけてる!って感じがしてもいいんじゃないのかね〜。

…なんか最近相方に対する不満が多いな。大丈夫か?(爆)

基本的に私と相方の性格は全然違うので、余裕があるときはその違いも受け入れられるんだけど、余裕がないと、「自分だったらこうするのに!」とイライラしてしまうこともしばしば…。
まあ、出資者は相方ですから、ちゃんと言うことはきかないとイケマセンな★

2006/01/29(日) 聘珍樓
披露宴の打ち合わせがてら、聘珍樓で夕ご飯食べてきちゃった。
うまー。
夜景がめちゃくちゃ綺麗で感動。
披露宴を行う個室は窓際だし、4時開始だから、当日もバッチリ見えるはず。
料理は初めて食べたけど、美味しかった。とっても上品な味付け。
でもなー、値段を考えたら、いつも行く謝朋殿…で十分だな(汗)
とはいえ、雰囲気も最高だし、これならみんなに喜んでもらえるハズ!
披露宴とは言っても身内だけの食事会なので、私もバリバリ食べるよー!むふふふふ。

これで披露宴の方もなんとかなりそうだし、最後に残った問題は指輪か…。
今日、お目当てのリングのサイズ展開について、Sが11号・Mが16号という連絡を貰う。
Mの16号はいいさ。
Sの11号は、どう考えても私の薬指には大きすぎだよ。
がくーん。
何かでSは9号って見たような気がしたんだけどなあ。気のせい?
振り出しに戻っちゃったな〜。
さてさて、やっぱりとりあえず式に間に合うように適当な指輪を用意するしかないかな…。

2006/01/28(土) 指輪探し。
いよいよ結婚式の日も迫ってきたというのに、未だに結婚指輪が決まらない。
結婚指輪なんて柄じゃないからしない、と言い張っていた相方だけど、とりあえず式に指輪の交換があるので、何かしら指輪は用意しなくちゃイケナイ。
そのへんの安っちい指輪でいいよと言っていたんだけど、つけるつけないにかかわらず、折角買うのだったら気に入るような指輪がいいよねえ。
安いっていったって、何百円とかで買えるわけじゃないんだから。

で。
ジャスティン・デイヴィスの百合の紋章とクラウンが交互に配置されたリングの写真を見せたら気にいってくれて、もしサイズが合えばそれにしよう!ということに落ち着く。
ただ問題なのが、その指輪がS.M.Lのサイズ展開しかしておらず、サイズ直しに対応していないってこと。
つまり薬指がそのサイズに合わなくちゃ駄目なわけ。
ジャスティンの直営店は仙台には無いので、取扱店の人にサイズを調べて連絡を貰うことにしたんだけど、どうかな〜。
サイズ展開的に、合うとしたらSとMになるんだけど。
うーん★

一応、ブルガリやカルティエの老舗系ブランドや、ロイヤル・オーダー、ラブアンドヘイトなんかも覗いてきたんだけど、あんまりぴんとこなかったみたい。
ジャスティンのほかの指輪の写真も見せたんだけど、反応はいまいち…

全く、お洒落とか、ブランドに詳しいとかじゃ全然無い癖に、妙なコダワリだけはあるからこっちは大変なんだよ!

服とか、気にいらなかったら絶対着ないしね。
だから、私がお洒落だなあと思うような服を勝手に買うってこともできないわけ。
なんてったって私と付き合う前は、洋服屋さんといえば、ユニクロとアメリカ屋しかしらないようなヤツだったからな〜。
それをいかにお洒落にさせるか、まるで育てゲーのようだったよ。
こんなの好きじゃないかな〜ってお店に連れてって自分で選ばせたり…
お気に入りのブランドが出来た(5351)ら、もう殆どそこ以外で服は買わなくなったから、一段落、って感じ。
とりあえず5351の服着てればそれなりに見えるから。値段は高いけどダサダサの格好されて隣を歩かれるよりもいいよ。まあ、今後結婚生活を送るに当たっては、今までみたいに気にいったらバカバカ買うようなやり方は遠慮していただきたいけどね…
カットソー一枚2万近くしたりするからねえ。
まあ、私みたいに安いと気軽にパカパカ買っちゃうよりは経済的なのかもしれないので、人のことはあまり言えないケド…

…と、指輪の話題から随分逸れてしまった(汗)
サイズが合わなかったときにどうするか、考えとかないとな〜。
ふー。

2006/01/26(木) 新選組!! 土方歳三最期の一日
お正月に放映したドラマ、やっと見れた。
ビジュアルブックを熟読(苦笑)して予習はバッチリしつつ、暫くの間、早く見たいという気持ちと、見てしまうのが惜しいような気持ちとがせめぎあっていたんだよ〜。
もともと大の土方さん好きで、特に去年の大河ドラマで山本土方にどっぷりはまってしまった私にとっては、本当に夢のようなドラマだけにね。

もう最後のシーンは号泣だった。
あー思い出しただけで駄目。切ない。
最初の方からウルウルきていたけどね。島田さんとか尾関さんの台詞にもいちいち感動しちゃって。
榎本さんはスマートな感じがイメージだったし、大鳥役の吹越さんもいい味だしてて良かった。
本編同様、キャスティングの良さが光ってたね。
話としては、史実として伝えられているものとは異なっている部分もあったけど、要所要所が押えられていて、結果的には凄くグッと来る物語になっていたし。

蝦夷地での土方さんのことを思うと、なんだか泣けてきてしまう。
試衛館時代からの仲間は皆いなくなってしまい、懐かしい故郷からも遠く離れた凍てつく空の下で、一体何を思っていたのだろう。
…んー。また函館に行きたくなってきたぞ。
五稜郭にも行ったことはあるんだけれど、今ほど新選組のことや土方さんのことを勉強していない時期だったので、改めて行ってみたい。
もっと色々と感じることがあるような気がするし。
以前は行くことが出来なかった、土方さんの終焉の地とされている場所にも行きたいな。

それにつけても山本土方の素敵なことと言ったら無かったね。
大河ドラマ「新選組!」は今まで実際の年齢とは離れたオヤジたちが演じてきた新選組を、初めて実年齢に近い役者さんたちが演じたという意味で素晴らしく画期的なドラマだったけれど、特に山本君の土方さんは、伝えられている写真のイメージにぴったりというだけでなく、実際にこんな人だったのかも…?と思わせられるような雰囲気をもっていて、本当にもう、素晴らしすぎる。

でも、これでもう、山本土方に会うことができないと思うと寂しいよ〜
もう、是非是非今度は「土方歳三」を取り上げた大河ドラマを撮って欲しい!
新選組の中のひとりとしてじゃなく、土方歳三メインで。
近藤さん亡き後、戊辰戦争を戦い抜いた土方歳三の姿をね。
はっきり言って、京都での土方さんよりも、京都以後の土方さんの方が私的には凄く魅力的なんだよね。
伝えられているエピソードなども多いし、話としても絶対面白いと思うんだけどなあ〜
そのときには、山本君が土方さんをやってくれたら最高に嬉しい…!
土方さんが亡くなった35歳までにはまだ間があるし、実際の年齢と同じくらいの時期にやってくれたらいいなあ。

2006/01/25(水) 懐かしい友達。
結婚パーティーに招待する件で、凄い久々に高校時代の友達と電話で話した。
私がマネージャーをやっていたサッカー部の部員だった子で。
今も独身なので気兼ねなく連絡取れるんだよね(笑)
久しぶりに懐かしい友達の近況なんかも聞けて、楽しかったなー。
電話ではたま〜に話してたんだけど、もう全然会ってなくて、でもパーティーには来てくれるって言ってくれた。
学生時代の友達って、全然会ったりしてなくて久しぶりに話しても、何だかすぐに昔の感覚で話ができたりして面白いよね。

しかし、学生時代の友達を呼ぼうと思うと、ずっと男所帯中心の集団(サッカー部とかバンド関係とか)の中にいたせいか、声かけるのみんな男ばっかだな・・・(笑)
まあ、大体私の年代の女子たちは、すっかりママしているひとが多いので、なかなか来てもらいにくいってのはあるんだけどね。

2006/01/24(火) またもや飲み。
仕事中に相方から電話。
友人アキが仕事で仙台に来ているので仕事の後に三人で飲もうというお誘い。
もー結婚式も近いのに全然ダイエットとかできないな…(汗)と思いつつ、勿論行くことに。

アキとは結構会ってる気がするなー。
東京在住なんだけど、そんな気がしない位。
仙台での仕事が入るかもしれなくて、それがうまくいったらまたちょくちょく来れるみたいだし。
仙台に戻っているときはわりといつも連絡をくれて、そうゆうのって嬉しいなあと思う。
年は9コ下なんだけど、頭の回転が速くて話してて面白いし。
最近仲良くしてるのはみんな年下ばっかりだけど、お姉さんぶった気持ちになるようなことは殆ど無い。
逆に「コイツ凄いな」って思えるようなコたちばっかりで、刺激を受けるねー。
私もヘンに保守的になったりしないように頑張ろう★

2006/01/22(日) 親子・兄弟飲み★
相方のインフルエンザは殆ど完治!した模様★
素晴らしい回復力。びっくり。

そんなわけで、今日は予定していたとおり、結婚式の会場で行われる模擬結婚式を相方家族と見に行くことが出来た。
私は先月に母親と一度見ているので二回目。
最初は相方だけ行く予定だったのが、お父さんお母さん、そしてたまたま仙台に来ていた相方の弟くんも一緒に行くことになって、模擬結婚式を見た後は、みんなで飲みに行くことに。

相方の弟くんは凄い面白い★
ギャグ?のセンスにキレがある。
久しぶりに会ったら髪が凄く伸びててびっくりした。
前は凄く短かったのに。
それだけ会ってなかったんだな〜。

16時くらいに飲み始め(汗)、19時くらいにお父さんとお母さんは先に帰って、その後は弟くんがその日東京に帰る最終の新幹線の時間まで今度は三人で飲みなおし。
この前はうちの兄弟三人+相方で飲んで、今回は相方の兄弟二人+私で飲んでるんだなーと思ったらなんか面白かった★
今度は兄弟全員勢ぞろいで飲めたらいいなあ。
うちの妹と相方の弟は既に一緒に飲んだことがあるので、後はうちの弟が入ればいいわけだ。
それが一番難関のような気がするが。

兄弟みんなで仲良く出来たらいいなー。

2006/01/21(土) すぴこん情報。
今日は目覚ましかけずに寝倒して、ゆっくりするんだー!とココロに決めていたハズなのに。

相方に起こされた。
具合が悪いので病院に連れて行って、と。

連れてったらインフルエンザにかかっていた。
もしかしたら肺炎かも?といわれたらしい。
検査の結果が月曜日に出るんだって。

肺炎になんてなってたら入院?
ひゃー。大丈夫なのか???
この忙しいときに・・・

結局なんだかバタバタとして夜になっちゃった。ふう。
相方を寝かしつけて、今からビデオに撮ったまままだ見ていない「新選組!!」でも見ようかな。


さてさて、そして以前日記でとりあげて反響のあった「すぴこん」の話題。
来月開催されます!
仙台といいつつ、会場は名取なんだけど(笑)
詳しくは下のURLでチェックできるよん。
勿論私も行く予定ー。
今回は出来れば相方も引っ張っていく予定ナリ。

http://sendai.spicon.org/

2006/01/20(金) 抜歯。
今日の仕事帰りは歯医者さん。
ここんとこ毎日夕方から予定が入っているので、流石にちょっと疲れ気味。
それも今日の予定はなんてったって「抜歯」だからね〜。
幾ら麻酔が効いててその最中は痛くないっていっても、終わったあとはずっと口の中が血の味だし、かなりのストレス。
処置後に鏡を見たら、びっくりする位疲れきった顔がそこに。
何となく体も重苦しくて、かなりダメージを受けちゃった感じ。
今も頭が重いし。

明日はとりあえず夕方にもしかしたら予定が入るかも?だけど、今のところは何も無いし、ゆっくりしよう〜
ふ〜。

2006/01/19(木) エステ。
昨日髪を切ったお店にはエステサロンもやってて。
ウエディング用のプランを申し込もうかどうしようか迷ってたんだけど、とりあえずお試しでフェイシャルをやってもらってきた。

もう、気持ちいいのなんのってうつらうつらしてあんまり何をやられたのか夢見心地であまり覚えていない★
施術中、無駄口が無いのも素敵。
話しかけてくる人も結構いるんだよね〜
何も考えずうっとりしてたいのに。
その点、理想的♪
終わったあと、何となく顔も引き締まったような・・・?
明日の肌の調子をみて、ウエディングプラン頼むかどうか決めよう。

しかし…
今日も肌キレイですねと褒められたけど、全然実感が無い。
私的には全然そんな風に思えないのにな〜
こんなに毎日寝不足状態なのに。
やっぱりアミノコラーゲン毎日飲んでいるおかげ?
イヒ。

エステの後はセルバに行って、またちょっとバーゲンになっている服を買っちゃった〜
ちょっとフォーマルちっくなワンピースも買ってみた。
本当は明るい色のがほしいんだけど、なかなかいいなあって思えるものが無いんだよね・・・探してるんだけど・・・
なので、とりあえず形がキレイなワンピが半額になったので、それを買っとく。
でも、パーティーの方はキモノ着ようかなあ・・・
うーん。悩む★

2006/01/18(水) 髪を切ってきた。
久しぶりに美容院に行ってきた。
半年振りくらい・・・かな?
もっと頻繁に行ったほうがいいとは思うんだけど、切った後の落ち着かない感じが嫌で、ついつい行きそびれてしまう。
流石に毛先が傷んでぱさぱさになっていたので、結婚式も近いことだしちょっと綺麗にしておくか・・・って感じで行って来た。

5センチは切ったんだけど、見た目殆ど変わらん★
切った直後の、この毛先の定まらない感じがやっぱり嫌だー。
ぱつん。と切りそろえたみたいになってるけど、少しそいでもらったほうが良かったかな。
でも、あまりそいじゃうと毛先が早くぱさついちゃうような気がするし、これはこれでいいのかも。
最近伸ばしていた前髪を、短くするかどうか結構悩んでいたんだけど、とりあえず長いままにしておいた。
あーでもどうしようかなー。
このままにしとくか短く切りそろえるか。
どっちのほうが似合うかな?

基本的には黒髪ストレートロングで、他人から見たらいつも同じようなスタイルに見えるんだろうけどね(笑)
自分的には色々考えたりしてるんだよ。

2006/01/17(火) 黒猫ちゃんがやってきた!
それいゆに注文していた黒猫ショールが届いたのだ!
もー超可愛い★
ヤバイ★
名古屋のお店で白猫を見て、黒猫があったらな・・・と思ってたら、さろん蜜蜂で黒猫情報を教えてもらって。
お陰さまでうちにやってくることになった。
めちゃくちゃ感謝だよ〜。
キモノだけじゃなく洋服に合わせても可愛いっぽいし♪
どんな風に着こなそうかな〜
楽しみ楽しみ。

2006/01/16(月) SAYURI
なーんかブルーな気持ちが続いているので、レディースデーでもあるし、気分転換に映画を観てきた。
前から観たかった「SAYURI」。

芸者が主人公の映画なので、出てくるキモノとか帯の素晴らしさに目を奪われっぱなし。
素敵・素敵・素敵★
出てくる女優さんたちの着こなしもそれぞれに個性が生かされている感じで良かった。
こーゆーの着たいなあって思ったのは、アメリカ将校の接待のときにおカボが着ていたキモノ。
カラフルで可愛かった〜。
髪型とかメイクも好み♪

しかし日本が舞台なのに、中心となる芸者さんたちがみんな中国人ってのも・・・なんか微妙だなあ・・・
複雑。
豆葉さんとか凄く日本人っぽかったけどね。
さゆりと初桃はすらりとしすぎてて何となく違和感が・・・
さゆりの踊り方も、何だか中国の舞踊っぽく見えたのは私だけかなあ。
動きがキビキビしすぎじゃないかなー、と。
それにしても渡辺謙は相変わらず魅力的だ★
やっぱりテレビバージョンの壬生義士伝を見なくては!
男性陣のメイン二人は日本の俳優さんを使っているのに女優さんが中国人ってことは・・・監督のおめがねに適うような日本の女優さんはいなかったってことなのかなあ。
ハリウッドでも有名といえば・・・栗山千明とか?
・・・でもイメージじゃないか。

しかし衣装は本当に素敵だった・・・
DVD出たら欲しいかも。
じっくりとディテールを研究したい★

映画の世界にどっぷりと浸かったせいか、鑑賞後は何だか気持ちもスッキリ。
良かった良かった♪

2006/01/15(日) 哀しいなー。
ブーケの打ち合わせも滞りなく進む。
白薔薇とシャンパンという名前の薔薇をメインにしたブーケをオーダーしたんだけど、式場のスタッフの方が、以前シャンパンを中心に作ったブーケを見たことがあって、スタッフ内でも評判になるほど可愛かったという話を聞き、かなり期待が膨らむ♪
オーダーしたお店は、凄くセンスの良い花屋さんなのでそういう意味でも安心。

打ち合わせの後は、食事会のときに着る服を探しに行ったんだけど、イイのが見つからなかった。
相方がキレイな色のドレスがいいっていうんだけど、秋冬ってやっぱり落ち着いたトーンの服が多いので探すのが大変だ〜。
まだ時間もあるので焦らず探そう。
最悪手持ちのワンピースとかでもいいし。キモノ着たってイイし。

実は微妙に落ち込んでいたというか…
おじいちゃんの妹に当たる大叔母を式に招待しようと思って、母が連絡を取ってくれてたんだけど、最初OKしてくれたのに、後から断りの電話が入ってしまった。
その理由が、まあ、大叔母なので少し私からは関係が離れるってことで、私が出る幕でもない…みたいな感じだったらしいんだけど、なーんか、その時に、まだおじいちゃんの一周忌も終わってないのに…って話が出たらしい。
私の中では年も明けたしいいよね…って気持ちだったので、そうか〜そう言われちゃうのか〜って結構ガクンときた。

私が早く落ち着いた方がおじいちゃんも安心するし嬉しいよね…って気持ちばかりが先に立っていて、今まで誰も一周忌うんぬんなんてことを言う人もいなかったし、全然考えが及ばなかったよ。
何だか凄く哀しい気持ちになってしまった。
多分おじいちゃんはそんなこと気にするなって言ってくれるような気がするけど、周りから非常識な孫だなって思われちゃうのかと思ったら、おじいちゃんに申し訳ないな・・・。
夕ご飯を一緒に食べていてその話を相方にしたときも、無性に悲しくなってきて、涙がボロボロこぼれてきて仕方なかった。
相方は気にするなって言ってくれたけど。

あーもうこうして日記つけているだけでも泣けてくる。
おじいちゃんのことになると本当に涙もろすぎ。
そんなこと言ったって今更どうにかできるものでもないし、わたしがおじいちゃんについてどんな気持ちでいるか、例え周りが分かってくれなくても、おじいちゃんが一番わかってくれるはずだ!
…もう、そう思うことにしょう。じゃないとやり切れないや。

2006/01/14(土) 結納もどき?
 今日は実家に相方の両親を迎えて、結納金というかお支度金?をいただいた。
仲人を立てたり、古式ゆかしき手順を取ってすすめているわけではないし、私的にはそんなの貰っていいんですか?って感じだったんだけど。
私個人が貰うわけでは無いし、「家」が貰うものと考えれば、単純に有り難いなあと思う。
前は、何だか身代金みたいで凄く嫌だな〜と思ってたんだけどね。

実は相方は東京出張中で不在、相方とうちの両親、私、の5人で集まったんだけど、結婚式の細かい色々なことも結構さくさく決まって良かった★
相方がいると、一応彼の意思を立ながら進めていかなくちゃいけないわけで…
そーなると話がややこしくなったりするんだな〜。
自分が中心となって仕切っていることについては、頭の中で筋道が決まってるらしく、そのとおりに進めなくちゃ気がすまない人なので。
それは大雑把な私には無い美点でもあるのだけど、時々面倒だったりもする(苦笑)
そんなわけで、式やその後の食事会について決めなくちゃいけない細かいことは大体クリアされて、結構ほっとした。
相方の両親がお帰りになった後は、明日の打ち合わせに備えて母親とウエディングブーケを扱っているサイトを色々見た。
私はラウンド型がいいかな〜と思っていたんだけど、相方も、そして母親もキャスケードが良いというので二人の意見を尊重して、キャスケード型でオーダーする予定。

2006/01/12(木) 結婚。
前からチョコチョコと結婚式ネタを日記にも出していたのでお気づきの方が大半かと思いますが、2月に結婚することになりました。(予定)
2月11日(建国記念日)に入籍・結婚式をするので、一ヶ月前だしそろそろ公表するかなー、と。
ホントは入籍は11月の予定だったんだけど、相方の仕事の都合などもあって、結局結婚式と同じ日に入籍もすることになったのでした。

一度延びてるので、なんかいまいちまだ本当に大丈夫か…?という気持ちが。
相方の仕事は相変わらず超絶忙しそうだし。
そんなこともあってあんまり公にしてなかったんだけど、流石にもう招待状とかも手配したし、式の準備も着々と進んでいるので、これが延びることはありえないだろう、と。
式はごくごく近い身内だけでひっそりとやって、特に披露宴みたいなものはやらないけれど、式の一週間後に友人を集めてパーティーをやる予定なので、それにはホント、沢山の人に来ていただきたい。
詳しい時間と場所等が決まったら、日記でもお知らせする予定なので、来れそうな人は是非私を励ましにやって来てください★

結婚するに当たっては…
実は少し、気が重かったりしている私。
本当は、子供が要らなければ、結婚はまだしなくてもいいなあって気持ちだったりする。
だけど、結婚は何歳になってもできるけど、出産は加齢によるリスクっていうのがあるから、子供を産むことを考えたら、もうすぐにでも結婚をすべきだなって思って。
色々考えた結果、そろそろきちんとすべきだろうって結論に至った。

一回失敗して、結婚なんて、特に女性にとっては大変なだけでいいことなんて全然無いやって思ってしまったからね。
一人に戻ったとき、どんなに気持ちが楽になったか。
それを思うと、過去の重苦しい毎日を思い出して、凄く不安な気持ちが襲ってきたりする。
今の自分が、本当に自由気侭に過ごしているから、余計に。
相方のことは信頼しているし、今まで一緒に暮らしてそれなりにうまくやってきた。
だからきっと大丈夫だよっては思ってはいるものの、それでも時々逃げ出したいような気持ちになることがある。

でもね。
本当のところは蓋を開けてみなくちゃ分からないしね。
案ずるより産むが易し、今不安に思うことがただの杞憂に終わるかもしれない。
過去は過去なのだから、前向きにいかなきゃね。

浮かれた気持ちにはなれなくて、今はまだ祝福されてもぴんと来ないけれど、結婚式やパーティーの席で「おめでとう」と言われたとき、心から「有り難う」が言えるといいな。

2006/01/11(水) 博士の愛した数式。
映画館で予告を何度か見ていて、気になっていた映画、「博士の愛した数式」の試写会に行ってきた。
1月5日までの締め切りで募集を行っていて、昨日当選のはがきが届いたのよ。
2名まで入れたんだけど、平日の日中に急に誰かを誘えるはずもなく、いつものようにひとりで行くことに。

なんと、上映後に主演の寺尾聰さんの舞台挨拶もあるということで、こりゃ仕事休んででも行く価値アリでしょ。
2時間早退していつも映画を観にいく109シネマズ富谷にGO!

交通事故により記憶が80分しか続かない天才数学者の博士と、その家政婦と息子の交流。そして博士の義姉の存在。
物語は淡々と、特別に大きな出来事があるわけでもなく進んでいく。
80分しか記憶が続かないゆえに、博士は1日1日を昨日からの連続では無く、全く新しいものとして生きている。
それはとても切ない現実だけど、私たちにだって同じ日は二度とやってこないんだ。
そんなことをしみじみと感じたな。
寺尾聰演じる博士の優しい声のトーンや佇まいが胸にじんわりと染み込むように暖かく、いつの間にか静かな涙が溢れたりした。
派手さはないけれど、人と人とのつながりっていいなあ、と思える素敵な映画だった。
癒されたよ。
ちょっと心に疲れを感じているようなときに観たら良いかもしれない。
そして、大の数学嫌いだった私は、博士みたいな人に数学を教えてもらえたら、少しは数学が好きになれたのかもしらないなあなんて思ったりもした。
今まで毛嫌いしていた数字が、ちょっといとおしいものに思えたよ。

舞台挨拶は、本当に間近で観る事が出来た★
寺尾聰さんだけじゃなく、小泉監督もいらっしゃって。
この映画について、二人とも、静かなんだけど、ほとばしるような愛情を内に秘めている感じ。
本当に丁寧に愛を持って作ったっていうことを、画面からも感じたし、話の端々からも感じた。
寺尾聰さんは、博士の印象そのままの、包み込むような優しい声のトーンが本当に心地よくて、改めて素敵な俳優さんだなあって思った。
なんか、映画好きの少年がそのまま大人になった感じがしたよ。

家政婦役の深津絵里も凄く良かったし、ホントに素敵な映画だった。
また観にいこうかな。
ホントお薦めです♪

2006/01/10(火) 素敵な通販生活♪
PJのアウトレットと「リボンキャスケット」で通販したモノが続々と届いたよ。

PJのアウトレットは本当にお得。
アウター系を買うことが多いかな〜。
下着類も最近は殆どPJで買うことが多いので、いつもお世話になってます♪
裾にレースのついたキャミとか、かなり可愛かったので色違いでもっと買おうかなあ。
半額で950円だし。

「リボンキャスケット」は千秋がデザインしている子供服のブランドなんだけど、ママ・パパ用に大人の服も少し出していて、それが凄く可愛い★
一見、黒地に白の水玉模様かと思えば、白の水玉が髑髏の形になっている柄とか、写真のオズの魔法使い柄とか、もうまさにツボ。
スパッツやTシャツを購入。
値段もお手ごろだし、子供服ブランドだけあって作りもしっかりしてる。
子供が出来たら絶対ココの服着せるんだ♪
春夏モノも楽しみだ。

どちらもWEB通販できるので、ホント便利。
便利すぎて買いすぎちゃうのが難点だけどね(汗)

2006/01/09(月) ハリー・ポッターと炎のゴブレット
月曜日は109シネマズ富谷のレディースデー。
折角の休日のレディースデーなので、映画を観に行くことにした。

本当は「SAYURI」を観にいこうと思っていたのに、出掛けるにはまだ早いなーと、名古屋旅行の記録を一生懸命作っていたら、気づいたときには出掛けても開演時刻に間に合わないという時間になっていた(涙)
そのため、急遽ハリポタに変更。
これも急いで間に合うかな…?という微妙な時間だったんだけど、車を飛ばして、なんとか本編開始直前に滑り込みセーフ。

原作がかなり長編なので、それを3時間ほどにどうやってまとめるのかな…と思っていたら。
なかなかうまい具合にコンパクトにまとめられていて、今までで一番いい感じだなー、と思った。
ムーディ先生もかなりイメージ通りだし。
クィデイッチワールドカップのシーンとか、もっと良く見たかったな〜と思うシーンもあったけど、まあ、時間的に端折られるのは仕方ないよね。
それにしても、ハリー・ロン・ハーマイオニーの三人は随分大きくなったね〜。
もうすっかり大人だー。
ハリー役のダニエル君は、次のハリポタシリーズの映画には出るのかなあ?
出て欲しいな〜。
映画の次回作では大好きなシリウスが活躍するはず…だけど、哀しすぎるラストが待っているのでフクザツ…。
ゲイリー・オールドマンは大好きな役者さんだけど、私的にはやっぱりシリウスって感じがしないしな〜。
年をとりすぎている感じがするんだもん(汗)
予定では本の方の新作も今年は出るし。
いつもハリポタの本は何度も読み返すんだけど、前作の不死鳥の騎士団はあまりにもショックが大きすぎて、哀しすぎて、まだ一度も読み返していないよ。
でも、新作が出る前にまた一通り読もうかな〜。

2006/01/08(日) 寒いー!
今日はめっちゃサムい一日だった。
起きたら雪が降っていて、出かけようと思っていた気分がかなり萎えた。
でも、二幸の初売り割り増し商品券の予約していたのをこの週末にとりに行かなくてはならないので、明日よりは今日のほうがいいよなあ、と気を取り直して出かけることに。
ちょうど藤崎で大阪の物産展やってて、それにも行きたかったし。

二幸さんでは商品券を受け取るついでにつづら屋を覗いたら、結構可愛いキモノがお値打ち価格で出ていたので思わず買ってしまう。
・・・買うばかりじゃなく、着なくちゃ・・・(汗)
今日も本当は雪が降ってなかったらキモノ着ようと思ってたのにねー。残念。
後はフォーラスのセールとかも一応覗いたりしたんだけど、特にピンとくるようなものは無く。
大阪くいだおれ市(物産展)で、元祖のたこ焼きとか、イカ焼き、餃子なんかを買って帰った。
あと、苺大福も買ったの。
苺が飛び出してて凄くない?
うちの相方が苺大福好きなので買ってきたんだけど、凄い喜んでたよ★
良かった良かった★

2006/01/07(土) 衣装合わせに行ってきた!
今日は結婚式の打ち合わせ&衣装合わせ。
ウエディングドレス決めてきたよー。
すとんとしたAラインで、ホルターネックになってるのにした。
9号サイズが一番種類が多いんだけど、私は7号でも大きくて、5号でぴったり、って感じだったので、そうなるとあんまり種類が無かったんだよね。
っていうか、5号サイズが入るってのが自分でびっくりだったよ。

しかし、それって痩せてるっていうよりも、結局、上半身が貧弱(涙)で、下半身が太いってことなんだよね〜…
決めたドレスは7号なんだけど、ちょっと胸周りが余る(涙)ため、脇を少し詰めるお直しをしてもらうことにした。
なんかもう、色々見ても迷うばっかりだと思ったし、最初にいいかなって思うのにした。
後ろの裾が長ーくなっているのも素敵だと思えたし。
こだわりはじめると、こうゆうのはキリが無くなっちゃうからね。

他にも招待状の手配とか色々打ち合わせして。
今度は、ブーケの打ち合わせとかヘアメイクリハーサルなんかもやらなくちゃいけない。引き出物も決めてないし・・・
まだまだやることイッパイあって大変だー★
式は身内だけでこじんまりとやるので、披露パーティーは友達とか色々呼んでやるから、そのお店の手配なんかもしなきゃだしねえ。
その候補のお店で今日は夕飯を食べてきた。

相方にクリプレ買ってなかったので、ちょうど5351のセールを見に行ったら、前に見ていいね、と言っていたマフラーが半額になっていたのでそれを買ってあげることにした。
前にそれにする?と言っていたモノだったので、セールになっててラッキーだった♪
マフラーのくせに元値2万以上する代物だからね〜
凄くやわらかい革とベロアのリバーシブルみたいになってて、なかなか素敵なの。
最近相方は5351の服しか買わないようになってしまった。
昔はアメリカ屋しか知らないような男だったのに。
私の教育?(洗脳?)のお陰でお洒落になったものよ。くく。

お買い物の後は軽く飲みに言って、カラオケー!
帰ってきたのは午前2時過ぎ(汗)
なんだか盛りだくさんの一日になっちゃった。

2006/01/04(水) 自慢。イヒ★
遅ればせながら・・・で、相方が誕生日プレゼントを買ってきてくれた♪
ヴィヴィアンのパールの三連ネックレスなり★
うわーいうわーい!

一連のゴールドを持っているんだけど、シルバーのも欲しいなあとずっと思っていて、だったらちょっと違うほうがイイし、三連がいいなと。
ずーっと狙っていたんだけど、なかなか高くて手が出せずにいたんだよねっ。

で。
今回リクエストしてしまった。ふふふ。
最初相方は、ババ臭い。とか言ってあんまり気に入らなかったみたいなんだけど、自分がつけるわけじゃないし、naoが気に入っているんならいーよ。と言ってくれた。

プレゼントは、やっぱり長く大切にできるものがいいよね。
フツーに服とかも考えたけど、流行廃りもあるし、いつか着れなくなったりもするし、だからアクセサリーがいいなあと思ってて。
ヴィヴィアンだったら絶対ずっと大切にするだろうからね。
スタンダードなデザインだし。

嬉しいなー。
どんな服に合わせようかなあ〜

2006/01/03(火) 昨日のつづき。
昨日は初売から帰ってから、一回ウチに帰って一眠りしてから(笑)、毎年恒例の飲み会に行ってきた。
夜遅く帰ってきたため、今日は昼過ぎまで寝てた・・・。

いつもは泉方面でやるんだけど、今回は仙台の街中で。
赤ちょうちんで飲んで(苦笑)、その後なぜかボウリングへ。
これが楽しかった!
最初はチーム分けして3対3でジュースを賭けて1ゲーム。
私はサヤぽん・トシキと同じチーム。カズヤ・アキ・サトちゃんチームと対戦。
女は私一人だったんだけど、結構頑張って、6人中4番目のスコアだったんだよ〜。
チームも勝って、ジュースおごってもらったさ★
2ゲーム目は個人戦だったんだけど、1ゲームで力尽きて全然駄目だったわ。

ボウリングの後はピアッティーノに行って飲みなおし(笑)
結局解散したのは2時くらいだったかな〜?
みんなに結婚する報告も出来たし、良かった良かった★

そんなこんなで昨日遊びすぎたので、明日に備えて今日はゆっくりしていたのだ。
ちょっとだけ近くのセルバのバーゲンは覗きに言っちゃったケドね。
マリー・クワントでカットソーを買った。
可愛いコートがあって、それも買おうと思ったら除外品なのでやめた(汗)

正月休みアッという間だったよー。
明日は御用はじめだー!

2006/01/02(月) 初売!フィーバー★
見てくれい!この買い物袋の山を・・・
これ、すべて初売りでワタクシが自分のために買った福袋等の山。
あまりにもすごすぎて思わず写真撮っちゃったよ・・・。

1月2日といえば!仙台の初売り。
他のところと比べて景品とかが豪華だったりして、名物となっているんだってね。
他の土地と比べたことが無いので分からないんだけど。

何年か振りで早起きして出かけたよ〜。
6時起きして、フォーラスの7時開店に間に合うように。
あんまり寒い朝じゃなくて良かった。
しかし、並んでいる人の列を見てビックリ。
だって、広瀬通から電力ビルの前を通って、ぐるりと一回りするかのように青葉通りまで並んでるんだもん。
地元っ子しか分からないと思うけど。
こりゃー狙っていた福袋は売り切れかなあと思いつつ、次に行こうと思っていた藤崎の開店時間が8時30分だったので、それまで時間があるし並ぶことにした。
7時くらいから並んで、30分くらいで入れたかな。
ふりふの福袋狙ってたんだけど、楽勝セーフだった。
まあ、ふりふの客層的にも、並んでまで・・・って人は少なかったのかもしれない(笑)
キモノと和装バックが入った福袋と、雑貨の福袋を2個ゲット。
他に、SLYの福袋や、雑貨のお店の福袋も買った。
この時点で、荷物の重さがかなりずっしり。
ウンナナクールで下着の福袋を買って、まず一回荷物を置きに車へ。
車で行って本当に良かった〜
じゃなかったら死んでたね。

そして第二回戦!
駐車場から藤崎へ行く途中に、ヴィヴィアンのショップの前を通ったので、セールやってるかも〜と覗きに行ったら、福袋が全然残っているじゃないですか!
わーい★とゴールドレーベルの福袋の方を買う。
だってゴールドで2万円ってありえないもんね。
2万じゃ普通一着も買えないし。
その後行った藤崎の藤崎のヴィヴィアンでは、初売りと共にセールがやってて、前から気になってたスカートが安くなっていたのでゲーット。
あとは、CA4LAで帽子の福袋を、3千円で14〜15個入っているっていうのに惹かれて買って、オマケ?にミスドのドーナツ10個無料券付き福袋を。

そこで力尽きた(爆)
つーか買いすぎ?
こんなに福袋買ったのって初めてカモー。
7時から出かけて、3時間、みっちりと買い物を堪能した〜。

で。
家に帰ってきてお待ちかねの福袋たち開封ターイム★
ドキドキの一瞬の連続ですよ(笑)
しかし、結果的にこりゃ買わんほうが良かった・・・って福袋は一個も無かった!
ふりふのキモノも良かったし。雑貨のなんて、値段18000円のかわいいバッグが入ってたんだよ〜!当り!
ヴィヴィアンのも、3着入ってて、総額25万くらいだよ。
で、どれも「こんなの着れない〜」っての無かったし。
デザイン的にかなりアバンギャルドな感じのもあったけど、逆に「着こなしてやる!」って燃えるね。これでこそヴィヴィアンだよ!みたいな。
まあ、一番外れかなといえばSLYだったんだけど、まあ、何着か気に入ったのあったからね〜
全然いいっしょ。
気に入んないのは売り飛ばすし(爆)
帽子もヤバイのいっぱい入ってて笑えたけど、気に入ったのもいくつかあったので全然OK!
だってCA4LAの帽子は一個買おうと思っても、3千円じゃ買えないからね〜
かなりお得!

やー。もう、大満足。
楽しかったなー。

2006/01/01(日) 新年。
2006年も明けました〜。
今年は喪中なので、お正月だな〜っていう気分はいつもの年に比べるとあんまり感じられないかな。
初詣、相方がどうしても行きたい!っていうので神社までは行ったんだけど、お参りする気にはなれずに車の中で待ってたし。
去年、初詣でおじいちゃんのことを祈ったのを思い出したら、なんだか泣けてきてしまって。

今日はうちの実家&相方の実家に新年の御挨拶に。
お母さんの友達から頂いたキモノを着てみた。
紬で、自分では買わないよな〜、という感じのものなんだけど、着てみたら案外イケてた★
周りの評判も上々。
写真を撮って、こんな風に着ました!と報告するつもり。
着ている姿を見て似合ってるとか良かったと思ってもらえたら、またキモノを頂けるかも?なーんてちょっと期待したりして。
へへ。
よくキモノを着るようになると、周りからキモノを譲られたりすると聞くのだけど、今までにそんな幸せな経験をしたことが無かったので、なんか新鮮だった。
好みがうるさそうに見えるからなのかな〜?
まあ確かに、似合わないと判断したら、どんなに高価で良いキモノでも着ないと思うけど(汗)
今回頂いたキモノも、自分的にはそんなに好きじゃないかな?と思ったら、似合うと言われちゃったので、そうゆうのも面白いなあと思ったり。
着こなし次第で結構印象が変わったりするしね。

去年はあんまりキモノ着てない気がするので、今年はもっと着る機会が増えるといいな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.