着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/07/30(土) 楽しかった!
今日は久々に相方くんと遊び回った。
夢メッセでやっている国立ボリショイサーカスを観て、西公園でやっているお祭りへ。その後は飲みに行った。

サーカスは、前に見た木下大サーカスの方が面白かったなー。
ボリショイが駄目だというんじゃなくて、比べると木下のほうが面白かった、って感じだけど。
なんかフツーに失敗とかしてて、どうなの・・・?って感じ(笑)
その点、動物たちは頑張ってたよ!
熊さんと象さんの芸が良かった!
犬の芸はちょっと?って感じだったけど・・・

サーカスの後は、毎年楽しみに行っているナイトフリーマーケット。一通りフリマを観て、イベントの行われているステージの方で商品の当るクイズのようなものをやっていたので観ていたら、
歴史クイズが出て、正解、賞品として卓上の扇風機を貰っちゃったー★アルミ製でかっこいーんだ。
わーい★
クイズの内容が、伊達政宗が支倉常長を誰に謁見させるために派遣したのか?っていうもので・・・
ちょっと確信がなかったんだけど、答えてみたら正解でほっとした!
答えは「ローマ法皇」ナリ。
歴史の勉強もしとくものだね!(笑)

お買い物も色々してホクホクでその後は相方行きつけの飲み屋さんへ。
車で来てたから私はジュースしか飲んでないけど★
常連さんの多い店なので、顔見知りがいっぱい来てて楽しかったよ。

なんか今日は久しぶりにいっぱい遊んだー!って感じだった。
そうそう、今日はうちの相方と初めて二人で浴衣で出かけたんだ♪
それも嬉しかったなー。

2005/07/29(金) 40000HIT!!THANKS!!!
4万ヒット達成で御座います…♪
今のところキリ番達成者の方からのご連絡はありませんが、もし該当する方がいらっしゃったらご遠慮なく名乗り出てくださいね!

カウンターが回っていると安心するし、嬉しいものです。
BBSへの書き込みや、メールなどいただいたりするのも本当に嬉しく、感謝しています。大きな励みです!
HPを開設していてトラブルにあった人の話など聞くときもありますが、今のところそんな嫌な目にあったことも無くて、有難いことです…★

これからもマイペースで末永く続けていればいいなと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

2005/07/28(木) 昭和の歴史三部作。
劇団四季からDMが届いた。
今度、「李香蘭」「異国の丘」「南十字星」という昭和の歴史三部作が8月〜来年1月にかけて東京で次々と上演されるのだ。
うー。もう、どれも観たい!
折角だからやっぱり3作品とも観たいよー。
しかしなあ。旅費もかかるしなあ…
ここはやっぱりチト不安ではあるけれど、高速バスを利用してみるしか無いかな?
宿泊代も考えなきゃならないしなあ。
ホント、東京に親戚でもいればとつくづく思うよ!(笑)
8月2日までに李香蘭を予約すると、ほかの2作品が特別先行予約できるみたいなので、それまでにちょっと考えるかなー。
あー、悩む・・・

2005/07/27(水) 祝★初浴衣購入
 うちの相方くんが浴衣を買ってきた。実は先週私がエステの帰りに「いなづま」さんを覗いたときに、ちょっとイイ感じの男物の浴衣を見つけたので、勧めていたもの。
どうゆう心境の変化か、あれほど「興味が無い」との一点張りだったうちの相方君が、最近「浴衣買おうかなあ」と言い出していた。
先日一緒にイトーヨーカドーに買い物に行ったとき、ちょうど通りすがりに男物の浴衣フェアみたいなのをやっていて、そこで値段を見て「これくらいで買えるんだ!」とちょっとびっくりしたらしい。
一体幾らくらいだと思っていたの?と聞いたら、「10万位…」だって。
…キモノだったらそれくらいは普通にするけどねえ。浴衣がそんなにするわけないじゃん!って言ったら、「だって皆で集まったとき、そんな話してたよー!」っていわれる。
んんんー。キモノでだったらしてたかな?キモノと浴衣の違いなんてわからないだろうしなあ。
まあ、誤解が晴れて買おうかな、という気持ちになってくれたのは喜ばしい。
去年初めてゆうくんから浴衣を借りてみんなで浴衣を着て花火大会に行ったのも楽しかったらしいし。
今年も行くんだったら、また借りるのも申し訳ないし、一枚くらい買おうかな?って思ったみたい。
まあ、私も自分の趣味を押し付けるつもりもなく着たくないんだったら着なくてもいいよ、ってスタンスではあるのだけど、浴衣くらいは一緒に着て出掛けたりできたらいいのにな、と思っていたので嬉しいかも。
浴衣を買った後に電話で話していて、近くのお店で気にいった下駄を見つけたんだけど、良く分からないから私に聞いてかからのほうがいいかと思って買わなかった、と言うので、値段をきいたら2900円。安いから気にいったんなら買えば?と言ったらそれも買ってきた。
ちゃくちゃくとアイテムが揃っていくな(笑)
角帯が無いんだけど、とりあえず私が前に買った黒の兵児帯があるし、そのうち骨董市あたりで見繕って買ってくることにしよう。
30日に西公園のナイトフリーマーケットに行く予定なので、そのときに二人で浴衣着ていく予定。
楽しみー★

2005/07/26(火) だるいよう。
何だか毎日眠いー。
週末の疲れが出てきているような。
体力無いなー。もう。
それなら夜早くねろ!って話なんだけど、何だかんだいっているうちに夜更かししてしまうのでした。
日中はムシムシしているのに冷房入れないしー。
余計疲れる!

明日はエステだなー。

2005/07/24(日) 解けない謎。
東京から帰ってきたー。
はあ。正直相当疲れました。
何故なら地震に遭遇してしまったから。
特に怪我したとかそうゆう被害にあったわけではないのですが、電車が止まってしまった為、移動にかなりの労力を費やすことに…
東京で電車や地下鉄が止まったらホントにアウトだね。
怖いー。
新幹線とか道路とかも駄目になっちゃったら家にも帰れないんだよね。
そう考えるとカナリ怖いなって思った。

さて。今日は念願の靖国神社へと行ってきたんだけど、正直、もう時間が足りなくて殆どちゃんと見て来れなかった。
それでもまる3時間以上はいたんだけどね。
ゆっくりじっくり見ようと思ったら、開門から閉門までいる勢いで出かけないと駄目かもしれない。
遊就館も途中からは時間が気になっちゃって、ざーっとしか見れなかったし・・・
また近いうちに絶対来よう、とココロに誓って帰途についた。
そのときは玉串を捧げて参拝もしようかな。今日はホント時間が無くてそんな余裕が無かったから。

意外だったのは、遺影が飾られている部屋に、戦死した大叔父さんの写真が無かったこと。
おじいちゃんのことだから、飾ってもらっているのかなって何となく思っていたんだ・・・
だけど、無かった。
なんでなのかな?
おじいちゃん靖国神社には何度も行っているはずなんだけど、どうして展示してもらうようにしなかったのかな?
水兵姿の写真、あるのに・・・
今となっては聞くことも出来ない。永遠に解けない謎になってしまった。

2005/07/22(金) 緊張する。
明日はいよいよ上京。
明後日には念願の靖国参拝だー。
うー。どきどき。

明日は骨董ジャンボリーなんだけど、なんかもうそれは自分の中でオマケのような感じになっている。
まあ、行くからには楽しんでくるけども。
今のところ私の中ではキモノ熱が若干停滞気味なので、あんまり盛り上がってないのかなー。
なんていいつつ、多分行ったら熱が上がったりしそうな気もするんだけど(苦笑)

でも、なんといっても今回のメインはやっぱり靖国神社へ行くことだなあ。
何を着ていこう?と悩んで、最初はキャミワンピ×パンツって感じのカジュアルな服を合わせてみたんだけど、それはそれで気に入っているのだが、ふと、こんな格好で靖国に行くのはどうなんだ・・・?という気持ちになってしまう。
ってことで急遽ちょっとお嬢様っぽい感じに変更。
なんていうのかね?親戚に会う感じの格好?
初めて会いに行くのにあまりにもカジュアルな格好をしてったら、なんかあの世でおじいちゃんが「あんなのが兄貴の孫なのか?」とか言われそうだな、と思って(爆)

楽しみで、そしてちょっとだけ怖いような感じ。
久しぶりの東京。
明日、行ってきます。

2005/07/21(木) お休み。
今日になっても体調は思わしくなく。
週末遠出することもあって、今日は一日仕事を休んで、病院行ってゆっくり療養してた。
やっぱり膀胱炎らしく。
でも薬を貰って飲んでいるので、すぐに良くなるでしょう。

なんだか身内関係で切ないことがあって、嫌だなーと思う。
おじいちゃんが生きていてくれたらこんな風にならないのに〜なんて思ったり。
寂しいなあ。

2005/07/20(水) 何着よっかなー。
週末に何を着るか迷って色々コーディネートしたり。
キモノ着るのはホントに久しぶりだ。
このところ根性なしだったためずっと浴衣ばっかり着てたし・・・
久しぶりなのに東京…大丈夫なのか?
暑そうだよねー。うう。
ちらりと洋服で行っちゃおっか〜などとも思うんだけど、ためしに羽織ってみたりするときは、やっぱりキモノ着ていたほうが雰囲気が掴めるしなあ。
せっかく骨董ジャンボリーだしなあ。
やっぱり頑張るか!

しかしなにやら体調が思わしくなく。
なんとなく膀胱炎っぽい。
一生懸命水分を取っているんだけど、トイレが近くて辛い…
明日も酷かったら病院だなー。

2005/07/19(火) 東京事変DVD
BBSの書き込みを見て、もしや!と思って東京事変の新しいDVD買ってきて見たら…
うあー。私が…
つーかコメントは友人のモノが採用されて、私は側でえへらえへら笑っているだけなのですが。
あはは。
でも良い記念になったよ。
そしてあの妙なハイテンションな怪しいノリの自分のコメントが採用されたりしなくて良かったと本気で思った。
そしたら恥ずかしくて封印しなくちゃいけなくなるところだったよ(汗)

今日は仕事帰りに凄く久しぶりに美容室へ行ってきた。
今週末上京するので少しきちんとしようかななんて思ったりして。
5センチばかり切ってくださいとお願いしたものの、なんかあんまり長さ変わんないよなーと思ったんだけど、おへそまで毛先が届いてたのが届かなくなったからやっぱり結構切ったんだなあと思う。
少し軽く…とは言ったが案の定結構すかれてしまったようだ。(実はあんまりすかれるの好きじゃない)
まあ、これから暑さも厳しくなることを考えると良いのかもしれないな。
それでなくても髪の色が真っ黒なので、重く見えるんだし・・・

2005/07/18(月) バーベキュー。
今日は川原でバーベキュー。
しかし暑かった・・・
最高気温33度だったんだってね。
普段インドア派の私にとってはちょっと辛かったわ。
相方とよく行くワインバー主催だったので、殆ど知らない人ばっかりだったんだけど、偶然以前よく行ってた洋服屋の店員のコが来てて久しぶりに会えたり、一番良かったのはプロのマッサージ師の人と知り合ってたっぷりマッサージしてもらっちゃったこと。ラッキー★
流石に上手ですんごく気持ちよかった。
草刈の筋肉痛がかなり癒えた…
今度お店のほうにも行きますねーと名刺を貰ってきたぞ。
やっぱり私の体はかなりヤバイらしく、腰はガッチガチでいつギックリ腰になってもおかしくないといわれた・・・
というかもう一度やってるしね。ギックリ腰(汗)
何回か通ってくれたら良くなるよ、と言われたので行ってみようと思う。
もうあんな辛い思いするのは嫌だしね…
前やったときは随分早いこと回復したけど、多分今やったらもっと回復に時間がかかると思うし…

広瀬川の川原でやったんだけど、昔…高校生か大学生のとき、夜中に遊んだりした場所で、凄い懐かしかった。
たまにはアウトドアも良いものだね。

2005/07/17(日) 夏日。
三連休の中日だというのに一日中家にいた・・・
暑くってバテ気味なのであります。
昨日に引き続き暑い中草刈りなんかしたからかなあ。むー。
でも、やっと前庭は全部刈れたんだよ!
達成感!
しかし日焼け止めつけないでやったから、腕が何となく焼けたような・・・
いつもだったらちゃんと長袖着たりしてやるんだけどね。
なんか今日はもう面倒くさくてノースリーブでやっちゃったからなあ。
これじゃいけないよねー。反省。

先週のあるある見て、汗をかくのは大事なんだ!と目覚め、
最近ずっと足湯をしているんだけど、凄い良い。
本当は腕とひざ下を10分つけるって言ってたんだけど、腕はねー。
腕つけちゃうと、何も出来なくて苦痛なので、脚だけ。
足湯のお供は雑誌・本・あとゲームボーイアドバンス(苦笑)
できるだけ長くやるようにしてるんだけど、15分もやると汗をダラダラかいて凄いあったまるよ!
夏は暑くてあまり長い間お湯につかってられないけど、足湯だったらのぼせないけどあったまる。
もともと冷え性なんだけど、それも改善される感じ。
じっくりあったまるせいなのか、お通じも良くなったよ★
ホントいいことずくめ。

さて、明日は川原でバーベキュー大会だー。
マニキュアでも塗って寝よー。

2005/07/16(土) ふー。
ふぁーっ。疲れたー!
今日は暑かったね。
暑さにもめげず、一日頑張ったよ私。
庭の草刈りをした後、おじいちゃんちの物置の整理をしに行ったのだ。

庭にはいつのまにか白い百合が咲いていたよ。
びっくり。
本当にサプライズな庭だよ…
住人の知らぬ間に色んなものがはえてきたり咲いたりする(笑)

おじいちゃんちの物置は・・・もう、凄かった。
なんであんなに空箱ばっかり溜め込んでいたのか(苦笑)
ひいおじいちゃんが亡くなったときに使用したお線香の灰まで取ってあるんだもん。すごすぎ。
見た瞬間絶句したよ…
でもな。一緒に片付けした叔父さんやお母さんは多少呆れ気味だったけど、なんか、私は批判的にはなれなかったよ。
とっておきたくなる気持ちも分からないでは無いんだもん。

結局全部は片付け切れなくて、また第二回戦やらなくちゃねー、って言って帰ってきた。
まあ、多分第二回戦どころでは済みそうにないけどね★
大変だけど面白いよ。色んなものが出てきて。
ぷち蔵出し気分、みたいな。
ストックしてあった食料品や、浅草で買ったらしいカワイイ手ぬぐい数枚やらをいただいて帰ってきた。
叔父さんには明日もやろうといわれたけど、相方君の相手もしなくちゃいけないし、また今度、ってことにした。
でも次にやるときにもちゃんと参加しよう。うん。

2005/07/15(金) 夢。
今日の朝、泣きながら起きた。

夢の中におじいちゃんが出てきた。
満面の笑顔で私に「おうっ!」て右手を上げて声をかけてくれた。
その姿が凄く元気そうで・・・夢の中の私は泣いていた。

死んだ人に元気そうっていうのもちょっとおかしいかもしれないけど、本当に元気そうで、にこにこしてて、きっとあの世では楽しくやっているんだろうなあなんて考えたりした。
夢の中でもおじいちゃんはなくなったことになっていて・・・
だから、そんな元気そうな姿を見て大泣きしてしまったのかな。
おきてからも暫くは涙が止まらなくて、支度するのが遅くなって仕事に遅刻するかと思ったよ〜(苦笑)

病院に入院してからの衰弱しきったおじいちゃんでは無くて、私のよく知っている元気なおじいちゃんの姿。
それが嬉しかった。
夢の中でもいいからもう一度会いたいと願っていたから、出てきてくれたのかな。
そうだったらいいな。

2005/07/14(木) 般若心経。
仕事帰り大きな本屋さんによってゆっくりパトロール。
読みたい本がいっぱいあって困る。
戦後60年という節目の年のせいか、大東亜戦争関係の本がいっぱい出ていて、本当ならどれも読みたい!って感じ。
お金と収納スペースに余裕があればな・・・って、服を買うときと同じようなこと考えてるな(笑)
色々欲しい本がある中で、今回買ったのは「文藝春秋 特別版」と「生きて死ぬ智慧」。

「生きて死ぬ智慧」 柳沢桂子 堀文子 は般若心経を科学的に解釈し、美しい現代語でつづった本。
おじいちゃんのお寺は真言宗で、お葬式や法事のときは般若心経を一緒に唱える。
ずっと、どんな意味なのか知りたいと思っていたので、これは!と思って買った。
だって、意味もわからないものを何となく和尚さんの言うとおりに唱えているよりも、意味がわかったほうが心をこめて唱えることができると思ったので。
基本的に、物事を言われるがままにやるとかあんまり好きではない。やるからには納得して行動したい。
般若心経の全文が載っていて、その訳が載っているだけの本なのだけれど、凄く深い。
まださらりと見ただけなんだけど。
書かれていることは、何となく分かるような分からないような。
何となく理解できるんだけど、理解しきれない。
多分、頭で考えても駄目なんだろうな。
これを真実として自然に受け止めることが多分悟りの境地に至ることなのかもしれない。
まだまだそこまでは到達できそうにも無いな(苦笑)
でもな。歎異抄よりは、心にスッと入る感じはする。
父方は浄土真宗なので歎異抄も一応読んでみたりはしたんだけど、何だか理解できなかった。
教えに反発があった。
みんな仏教はお釈迦さまの教えから始まっているはずなのにね?

でも、意味を知ることができて嬉しい。
もっともっと何度も読み、唱えているうちに教えを実感することができるようになったらいいな。

2005/07/13(水) 観劇予定など。
今日は気になってる催し物のチケットをまとめてロッピーでゲットしてきた。

・ボリショイサーカス
・山本耕史くん主演の舞台「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」
・神風特攻隊がテーマの舞台「THE WINDS OF GODS〜零の彼方に」

先日も劇団四季の仙台公演「クレイジーフォーユー」のチケットを予約したしね。
遠征もガンガンしてた去年ほどでは無いけれど、今年も仙台に来る興味のある催しについては出来る限り行きたいな、って感じ。
といいつつ、8月末のラルクの代々木はかなり気になってるんだけどね・・・(苦笑)
四季の東京でやっている舞台たちも気になるしなあ・・・
キャッツとかね★
ほかには、仙台でやるマッスルミュージカルも実はちょっと気になってたり。
まあ、観れそうだったら観にいくかも。

観劇の予定を立てるのは楽しいな。
お財布の中にチケットが入ってないと何となく物足りないヒトになってしまった。
夏休みの旅行の予定もそろそろ立てないとなー。
今年はどこにいこうか・・・

2005/07/12(火) 最近の傾向。
ここのところの怒涛の買い物ラッシュで収納スペースが悲鳴を上げております・・・
まだ開いてない包みもあるってのに!
というよりこんなに買い物してて大丈夫なのかい?あたち・・・

最近はすっかり楽ちんラフスタイルにどっぷり浸かっている状態なので、それ系の新しい洋服が欲しくて欲しくてどんどん買っちゃっている状態。
この心境の変化はなんだろうか。
勿論今までのお洋服も好きなんだけどね。
何だかいまいちしっくりこない・・・
ヴィヴィアンやヒスは相変わらず好きだけどね。
ゴス系の服って着てないなー。最近は。
厚底も殆ど履いて無いぞ(苦笑)
ホントに凄いカジュアルな感じばっかり。

キモノも以前に比べるとホント着て無いしなー。
・・・といいつつ骨董ジャンボリーに行こうとしている自分・・・
服もキモノ類も着てないのはまた処分しないとまずいな。コリャ(笑)

2005/07/11(月) KAMIKAZE ATTACK
「9.11の同時多発テロをアメリカの新聞が「KAMIKAZE ATTACK」と報道した。」

今日の昼休み、郵便局へと出た車の中で流れていたラジオ番組で、ゲストの今井雅之さんが話していたこと。
聞いた瞬間、全身に鳥肌が立って、涙が出てきた。
午後の仕事も、暫くは頭に血が上ってしまい、手につかなかった。

今度仙台に来る今井さん主演の神風特攻隊をテーマにした舞台「THE WINDS OF GOD 〜零の彼方に〜」を観にいきたいなと思っていたので、その話題なのかなあと何気なく聞いているうちに、偶然出てきた言葉は、自分でもびっくりするくらい鋭く心に突き刺さった。
今井さんは、この舞台はもうやらないと決めた最終公演が終わった2日後に9・11テロが起きて、それがKAMIKAZE ATTACKと報道されたことを知り、そのことが悔しくて悔しくてまた演ってやる、と思ったという。
何度も公演している(ブロードウエイで公演している)国で、そんな風に報道されて…本当に悔しかった、と。
その悔しさを今の私は理解できる。
そして、今までその悔しさを知らずにいた自分を恥じる。

あんな…無差別に何の罪も無い人々を殺したテロを、神風特攻隊と同じ名で呼ばないで欲しい。
それは、神風特攻隊として出撃し、亡くなった方への冒涜だ。
飛行機で体当たりしたということだけをとりあげて、同じように思う人も多いかもしれない。
けれど、そのふたつは全く違うものだ。
神風特攻隊が攻撃したのは、自分たちに何ら危害を及ぼすことの無い罪なき一般市民ではなく、日本を攻撃しにくる、日本人を殺しに来る軍人であり、軍艦だったのだから。
愛する国、愛する家族、愛する人を、その身を捨てて守ろうとした行為と、何も自分に害を成さぬ大勢の人たちを殺戮したテロという行為。
それを同じようにみなすなんて、本当に許しがたいことだ。

神風特攻隊として出撃した若者たちだって、本当は死にたくなかっただろう。
けれど、愛するものを守るために、やむを得ず自らの命を投げ出したのだ。
「特攻」を生み出した戦時の日本の空気や、無謀な攻撃を強いた者たちは、テロと同じ位許しがたいものかもしれない。
けれど、特攻に散った若者たちの思いを踏みにじるようなことは、あってはならないことだと思う。

この事実を知って、どれだけの日本人が憤りを感じただろう?
もしかしたら私も、その当時はそんな記事を目にしたかもしれないというのに。
多分その頃の私なら、こんな気持ちを感じることはなかったに違いない。
今まで知ることの無かった悔しさ。
それは、日本人としての悔しさなのだと思う。
この悔しさを、もっともっと沢山の人が知るような日本になることを願ってやまない。

2005/07/10(日) 上京決定。
上京します。
今月23日。急遽行くことに決めた!
土日きっぷをシェアする人が見つかったので。
23日は骨董ジャンボリーに行って、一泊し、24日は念願の靖国神社へ行く予定。
24日は16時くらいの新幹線に乗らなくちゃいけないので、朝イチで靖国に行ってじっくり見てこようと思う。
なんかどきどきするなあ。
どのタイミングで行くべきか?っていうのはずっと迷ってて、ただ8月の新盆と8月25日の百箇日の法要の前には行きたいな、なんていう漠然とした希望のようなものはあった。
だから、23日っていうのは時期的に良い気がする。
骨董ジャンボリーにも一度行ってみたかったしね。
ちょうど良い機会だな。

2005/07/09(土) 今日も…
今日も買い物に行っちゃった★
相方君がバーゲンに行きたいっていうので、付き合い・・・っていいつつ私もしっかり買い物しちゃってんだけどさ。あは。
なんか最近やばいね。
すっかりタガが外れちゃっているなあ。
…って、ヤバイなんていいつつ実際やばいなんて思っていない自分がいたりするんだけど…
さっさと車検出さないとまずいな。
どれくらいかかるんだろう〜
今度から自動車リサイクル法が施行されてて、リサイクル料金とかもとられるんでしょう?
一回目の車検だし、そんなにかからないことを祈ろう…

最近お洋服ではSLYが好きだな。
安いし。
あと、ボディショップのアイテムにはまってます。
今一番のお気に入りはパパイヤのボディバター♪
素晴らしく良いによい★
コロンとかつけなくても暫く良い香りが持続してていいのだ。
うっとり。
匂いだけでなくしっとり感がずっと持続するのも気に入ってる。
もともとボデイショップのファジーピーチっていうコロンが凄く好きで使ってたんだけど、今は日本では売ってないんだよねー。
前にハワイ行ったときにまとめ買いしたのも、後一本のみ…
パパイヤのコロンも出ないかなー。
あ、8月にパッションフルーツのボディケアのシリーズも出るみたいなので、気になってる。
要チェキ!

2005/07/08(金) 連日買い物中。
今日も仕事帰りにお買い物に行ってしまう私。
帰宅途中の雑貨屋「maple farm's」にて、足袋ックス3足千円と、セールになっていたワンピース、髪飾りを購入。
しかし、足袋型ソックスではなくてちゃんとしたストレッチ足袋風の足袋ックスが3足千円なんて安くない??
撫○庵とかで1500円くらいで売っているヤツとあんまり変わらないよ〜。
柄も水玉とかストライプで、シンプルでかわいいし。
試しで買ってみたんだけど、履いてみたら全然イケルのでほかの柄のも買おうかな。
こうゆうのが出るようになったなんていい時代になったものだわ〜。

しかし毎日毎日買い物ばっかりしてて大丈夫なのかしらアタシ…(苦笑)

2005/07/07(木) 七夕。
今日は七夕だねい。
そしてうちのお父さんの誕生日だ。
今チチハハ二人とも弟家族の所に行っているので、そっちで誕生祝でもしてるんだろうか。
仙台はやっぱり8月が七夕って感じなので、気分的にはあんまり盛り上がらないなー。

今日は何だか疲れて起き上がれず、結局午前中休んじゃった。
そしたらなんと遅番だった。
明日とばかり思っていたよ。びっくり。
なので結局2時間だけ休む計算になってちょっと得したような気分(笑)
仕事帰りには夕飯の買い物がてらセルバのバーゲンを覗く。
あんまり時間が無かったのであんまりちゃんとは見れなかったんだけど、ギズモのぬいぐるみみたいなティッシュケースとか買っちゃった★
凄いかわいいのだー。ちょっと甥っ子に似てるし♪
あとは、やっとラルクのニューアルバムも買ったぞ★
通勤のときとか車の中で聞くの〜。
ちょこっとだけ聞いたけどナカナカかっこよさげ。
うー。やっぱりライブ行きたいなあ。
どうしよ?

2005/07/06(水) 今日の徒然。
眠い・・・
昨日忙しかったせいか、今日は本当に日中眠くて眠くて仕方が無かった。
一日が睡魔との闘いだったよ。

だったら早く寝ろ!ってコトなんだけど、結局夜更かししてしまう自分(苦笑)
仕事の後にBOOK OFF中古劇場とか行っちゃったしね。
大型リサイクルショップで、服やら日用品から本から、色々売っていて見てるだけで楽しいのだ。
っていっても見ているだけで済むはずもなく、お買い物はしちゃうんだけど(汗)
洋服と化粧品、本を購入。
クラランスのリフトマンスールがなんと1500円で売ってたんだよね〜。安!
早速風呂あがりに下半身につけてみたら、ジンジンと効きそうな感じ。
期待大!引き締まるかな〜
本は、「終戦のローレライ」1〜3巻を買えてかなり嬉しい。
4巻だけ無かった。残念。
まあ、まだ暫くは読めないと思うので、それまでに探すことにしよう。
図書館から特攻隊やら戦争関連の本を借りてきているので、まずはそっちを読んでしまわないとね。
図書館からは借りたい本がまだまだ山ほどあるしなあ。

今日は潜友会Nさんからの電話もあった。
おじいちゃんの葬儀のときの写真を送ったので、その御礼と、一緒に送った手紙についての話だった。
戦死した大叔父は通信兵で、通信学校での同期の方が伊47潜にいたようなので、その方がまだお元気で大叔父のことを覚えておいるようなら、是非話を聞きたいので、Nさんにその件について尋ねていたんだけど、まだちょっとどうなるかわからない感じ。
もし何か分かったら嬉しいんだけどなあ。
大叔父は高等小学校を出てすぐに東京に働きに出てしまっているので、どんな人だったかをほかの大叔父や大叔母に聞いてもまだ小さい頃に離れてしまったせいかあまり覚えてないみたいなんだもの。
物静かな人だったみたいだけど。
・・・昨日見た写真が何だか頭を離れないよ。
そろそろ上京の計画を立てようか。

2005/07/05(火) 想い。
今日はおじいちゃんの四十九日。
和尚さんの話だと、今日を堺に、おじいちゃんは御本尊の大日如来さまのところへといってしまうのだという。
きっとそこにはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん・大叔父さんたちもいるだろうから、さみしくないよね。
私はまだやっぱり凄くさみしいけど、元気なおじいちゃんに還って、天国でみんなで楽しく過ごしてるんだろうなって思えば、悲しみも薄らいでいくような気がするよ。
今は幸せなんだよね?
いつでもおじいちゃんたちが天国で幸せでいますようにって祈ってるからね。

四十九日でおじいちゃんの兄弟たちが集まったので、特攻隊員だった大叔父さんに話を聞いてみた。
震洋特攻隊員だった大叔父さん。
第19期乙種飛行予科練習生として土浦海軍航空隊に入ったのは昭和17年12月。その後三重の海軍航空隊(鈴鹿?)に異動、そこで特攻隊員に志願し、震洋の搭乗員として川棚、大村湾で訓練。その後、本土決戦のための震洋隊として伊豆に配備され、そこで終戦を迎えたそう。
私が図書館で借りた元震洋搭乗員の方が書いた記録の本を見せて、今こうゆう本を読んでいるんです、といって話を聞いたら、凄く喜んでいっぱい話を聞かせてくれた。
弟も戦争には興味があるらしく、二人で色々聞くことができた。
話し始めると話題は尽きない。
予科練に志願したときの話。予科練での話。特攻隊に志願したときの話。震洋の訓練の話。
本を読んである程度予習(?)をしてから聞いてよかった。
色々質問することもできたし。
とはいえ、マルロク兵器=回天をマルハチじゃないか?とか言ってしまうような駄目ダメな私だけど…(ちょっと自己嫌悪)
話をする大叔父さんは嬉しそうだった。穏やかなひとで、自分から進んで戦争の話なんてしたことは無いけれど、やっぱり聞いてくれる人がいるのは嬉しいのかな、と思う。
ほかに用事があって帰らなくちゃいけないのに、なかなか話が止まらなくて、最後まで名残惜しそうにしていた。
また会えたら、きっと沢山話を聴かせてもらえるだろうな。それまでにもっと色々調べてみよう。
予科練の期別や配備された場所もわかったことだし。
そういった記録は殆ど持っていないっていってたから、なんかいい本とか見つけたらプレゼントしようかな。

戦争のことを知りたいなら、一度沖縄には行ったほうがいいよ、と叔父さん(母の弟)が言うので、まずは靖国神社に行きたいな、と行ったら、おじいちゃんの一番末の妹である大叔母さんに、靖国神社って一般の人でも普通に行って参拝できるのかしら、なんて聞かれた。
そうかー。そんな風に特別に思っている人もいるんだなあって思った。
公式参拝だなんだかんだって騒いでいるから、敷居の高い特別な場所だと思っている人も多いんだろうか。もしかして。
そんな風に聞くってことは、大叔母さんは靖国には行ったことがないんだろうなあ。自分のお兄さんが祭られている場所なのに。
やっぱり今のところ身軽な(笑)私が行ってきて、資料なんかも色々貰ってきて、どんなところだか話せるようになろう。
おじいちゃんを迎え入れたお仏壇の中に、遺影とは別の戦死した大叔父さんの写真が納められているのを見つけた。
遺影のちょっとかしこまった写真とは少し様子が変わって、白い水兵服の大叔父さんは、軽く微笑みを含んだような優しい顔をしていた。
遺影の写真よりも親しみが持てて、私が生まれる前に亡くなってしまったことを本当に悲しく感じた。

2005/07/04(月) 明日は四十九日。
明日の四十九日にあわせ弟家族が新幹線で仙台へ来るため、仕事の後に母親と仙台駅へ迎えに出た。
甥っ子みっくんはまた成長した気がする。
まだ前に会ってから1ヶ月半しか経ってないのに。
もーやたら元気で明日が思いやられる(苦笑)
でも多少忙しいほうがあんまり余計なことを考えないで済むかな。
今日は明日に備えて実家に宿泊。

2005/07/03(日) よあそびー。
今日は以前私がサポートでボーカルをやっていた「吉田華津矢」初めての本当にひとりでのライブを観にでかけた。
みっちーさんと待ち合わせし、友達のアキと合流してパークスクエアへ。
なんとゆうか・・・
今まで「あの」ステージに私も立ってたのかーと思うと、なんともいえない気持ちに。
よくやってたよ、私も(爆)
お客さんとして知り合いがいっぱい来ていて、会えたのは楽しかった。

その後は、ラウンジスコールで浴衣のイベントがあるので、そこへ流れる。
かなり客が入ってて盛り上がってた。
浴衣コンテストとかあったんだけど、なんかなー。あんまり代わり映えのしないような感じ…
着崩しすぎでは?みたいな感じの子ばっかりで。
ゴム製の伊達締めを腰紐のように使ってそのまんまベロンと見せてたりねえ。
アリなんですかそれ。
まあ、面白かったけどね。
個人的には仙台のローリー、スーパーアイドルYUJIさんと一緒に写真撮ってもらったのが一番嬉しかった。アハハ。

2005/07/02(土) おっ買いものー♪おっ買いものー♪
昨日に引き続き、SALEの文字が乱れ飛ぶ街中へと出かけたワタクシ。
うーん、今日も買ったわ・・・(爆)
まあ、昨日ほどではないけどね。流石に。
タテマエでは昨日取り置きしてもらってたヴィヴィアンの新作スカートを取りに行く、って事だったんだけど、それで済むはずもなく★

しかし今日はじめてヌーブラってゆうかPJのハロースティッキーをつけてみたんだけど、凄いイイわコレ。
実は初売セールかなんかで買ってあったまま使ってなかったんだけど、今日白いタンクを着るんでつけてみたら、おお!って感じ。
もともと肩幅無くてなで肩のため肩紐の類はズルズル下がっちゃって駄目な人なので、私には凄くイイ感じに思えた。
フツーのストラップレスだと時間経つと多少下がってきたり、少しキツめのを選ぶが故につけ心地が苦しいのが難点だったんだけど、これはその欠点を完璧にカヴァー。
ただ、とった後内側が汗で結構濡れていたのがなんかちょっと大丈夫か?って感じだったけど。
アセモとか出たら洒落にならん…

2005/07/01(金) SALE!SALE!
今日からフォーラスや藤崎で夏のセールが始まるため、仕事の後は早速街へ出た。
SALEって文字を見るとアドレナリンが放出されるよね(爆)
今回はヤバイ。
なんか凄い買っちゃった。アハハ。
だってねー、ボーナスの次の日がセールなんて反則でしょ。
タガがはずれちゃうよー。

今日は殆どギャルブランドばっかり。
ソードフィッシュにスライ、スナッチにグラマラスガーデン。
ヴィヴィアンでスカートも買ったー。
ヴィヴィアンでは実は新作のスカートもセールになってないけど取りおきしてるし。
しかし仕事の後に行ったのであんまり時間無くて見たいところ全部は回りきれなかったんだよね。
フォーラスとか。
明日何にも予定ないしな。行くか…(爆)

セールの後は、東京から友達のアキが帰省してたんで、23時頃から飲んだ。
うちの相方と私と三人で。
めっちゃ楽しかった♪
なんかすっごい週末!って感じだわー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.