着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/06/08(水) 真実はどこに。
妹のこの↓のフラッシュを見せた。

http://www.geocities.jp/wimaciiaccess/sinjituwadokoni.swf

少し前に教えてもらったんだけど、私が常用しているエアエッジでは接続環境が悪すぎて見れなくて、妹のADSL回線使用のパソコンを使って見る事にしたの。
何度か繰り返し見ているうちに、妹が帰宅したので、見せることにした。

神風特攻隊のフラッシュ。

それ以外にも、回天関係のHPとかも見せたり。
まあ、身近な人から少しずつ、関心を持ってくれたり、わかってくれたりしたらいいなと思って。
妹の疑問、どうして負けるのが分かってても特攻したのか、っていうのは一般的なものだと思う。
私は強制だと思っていた…よく戦争映画なんか見ると、上官の命令には絶対服従で、そむいたら殺される。だからやむなく特攻に踏み切ったのだと。
でも、そんな風にばかり思っていたら特攻隊の人たちに失礼だな、と今は思う。
自らの意思で、国を思い、家族を思い、後の世の人たちのことを思って自分を犠牲にしていった人たちに。
理解できない、と思っていた行為も、その背景や、思想を知ることによって、自分でもそうするかもしれない、というものに変わる。

でも、今は…
命に代えても守ろうと思えるような国だろうか?
そう思うと悲しい。
もっともっと自分たちの国のことを知らなくてはいけない…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.