着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/06/30(木) 久しぶりに。
まとめてどどーんと更新するため、作業にいそしんでおります。
段々そうした作業系もこなせるようになってきたぞ。ヨシヨシ。

そろそろ伸び放題の髪の毛も切りにいきたい。
皮膚科と歯医者にも行きたい。
恐ろしいほど気力が抜け落ちていたけれど、最近やっとカラ元気じゃなく復活してきた…かな?
近々仕事でお疲れモードの相方と一緒に週末に一泊で温泉にでも行こうかと話していたり。
温泉につかって美味しいもの食べて、ゆったりのんびりするんだー。

明日は東京から友人が遊びに来るので仕事の後に飲みにいくのだ。
ついでにバーゲンも覗いてこよう★
実は今日はボーナスが出たので・・・うふふ。
しかし、車検もあるし、使うところはある程度決まっているので、あまり気が大きくなってぱあっと使わないように気をつけねば。

2005/06/29(水) 星を継ぐ者。
とっとと定時に仕事上がって、今日はエステ→映画へGO.
顔とデコルテをマッサージしてもらい、栄養パックで〆る。
あー気持ちいい。
すっかり夢見心地。
その後の新しいコースの勧誘が無ければもっとまったり気分でいられたのに。
無理矢理現実に引き戻され、ちょっとむっとくる私。
勿論新しいコースなんて組みませんわよ。
なんかまだそんなことに構う気持ちの余裕もお金の余裕も無いんだなあ。

映画の後はそのままMOVIX利府に流れ、前から見ようと前売券まで買っていた「Zガンダム 星を継ぐ者」を観た。
正直、ちょっとね・・・期待していたものとは違っててガクリ。
昔の映像と新しく作り直した部分が違いすぎ。
やっぱり20年前のアニメと今のアニメじゃ作りが全然違うんだよ!
違和感がないような処理はされていたんだけど、作画が全然違うんだよねー。同じ人なのにまるで別人。
どうせなら全部作り直せばよかったのに!って心の底から思ったよ。
ストーリーも、なんかあまりにも展開が速すぎてついてけない〜。もともとのストーリーを知らない人が見たら、どう思うのだろうか??興味ある。ちゃんと理解できるのかな?
ワタシ的には、かなり違和感を覚えたんだけど。

でも。それでもでも。
クワトロ大尉が素敵だから許す〜(←阿呆)
大きいスクリーンいっぱいに映し出されるクワトロ大尉…
やばい。かっこよすぎる!
もう、クワトロ大尉を大画面で見れるんだったら多少のことには目をつぶるよ。だって好きなんだもん。きゃー★
すいません。○タクで・・・
ファーストガンダムのシャア・アズナブル時代も素敵だけど、やっぱり私はクワトロ・バジーナのキャスバルが好きだ。
ワイルドでカッコイイんだもん。
逆襲…の時はなんかオヤジになっちゃって嫌(爆)
今回の劇場版Zガンダムは3部作になるらしく、10月には第2部が公開されるみたい。
これも観ちゃうよ〜
あー楽しみ楽しみ★
今回の劇場版もDVDが出たら買っちゃいそうだなあ・・・

2005/06/28(火) きっと今は…
今日は当り日なのでおじいちゃんちに行こうと思っていたんだけど、遅番勤務の終わった19時半ころに母親に電話してみたら、おじいちゃんちから帰る途中とのこと。
いつもだったらみんなでご飯食べるんだけど・・・
なんか今日はおばあちゃんも疲れているみたいなので早く帰ってきた、という話だったので、私も行かないでおくことにした。
昨日叔父さんと、きっと今おじいちゃんは私の従兄弟にくっついてエチオピアに行っているんじゃないかな?なんて話していた。
今従兄弟がエチオピアに行っているんだけど、おじいちゃんのことだから心配できっと付いてっているような気がするの。
何かあるといつも付いてきたおじいちゃんだから。

来週の火曜は四十九日なんだよね。
早!
宇都宮から弟家族も来るらしいし…楽しみだ。
弟に見せたいものがいっぱいあるんだ。
写真とか、おじいちゃんがとっておいた私たちが小さい頃に遊んだおもちゃとか、描いた絵とか。
見せたら多分泣くな。だって私も泣いたもん(苦笑)
葬儀の時も、私と弟が泣いてばかりいた。
周りは弟が泣いてばかりいるのを見て、なんでそんなに泣いているの?と思っていたみたいだけど、私には気持ちがわかるよ…

おじいちゃんの二番目の弟の大叔父さんには震洋の話を聞けたらいいな。
大叔父さんが海軍の特攻艇(ボート)、震洋の搭乗員だったことを聞いたのは、祖父の葬儀の時。
なので今は図書館で借りてきた震洋関係の本を読んでいる。
おじいちゃんに聞けなかった後悔を繰り返さないように、大叔父さんには聞けるうちに色々話を聞いておくんだ。

2005/06/27(月) BLUE MONDAY
今日の朝はほんっと起きるの辛かった。
このまま休んでしまおうか…とベッドの中で暫し悩んでのたうち回って、結局は仕事に行ったけど。
まあ、起きてしまえばね。後は急げー★って感じなんだけど。
起きるまでの葛藤が…。
もっと早う寝ればいいんだろうけどね。
夜は眠くなかったりするんだな、コレが(苦笑)
すっかり夜型人間だからなー。むー。
今日もきっと夜更かししちゃうよな。
明日遅番勤務だし♪

ぎゃっ!
今脚のあたりをなんかが触った感じがして見てみたら、脚の長い蜘蛛があああああ。
ぞぞぞぞ。
きもちわるいいい。
即効捕まえて外に放したよ。
あーキモ。
お風呂はいろ、お風呂〜

2005/06/26(日) おでえと。
何だか久しぶりに相方と街へ出かけた。
しかし暑くてすぐにダレる彼…
私も久しぶりにミュウミュウのヒールの高いサンダルはいていったら途中から足が痛くて痛くて(苦笑)
早々に引き上げてきちゃった。
最近ぺたんこ靴ばっかり履いてたからなー。
既にセールの始まっているお店とかもいっぱいあったのでもっとちゃんと見たかったんだけど、断念。

しかしお昼を食べたロフト8階の「チャートインカフェ」がとても良かったのでよしとしよう。
前から気になってて、今日はじめて行ってみたんだけど、アタリだったよ〜。どれもすごーい美味しかった。
私は「ツルツルねばねば丼」「ベリーソーダ」「杏仁マンゴーパフェ」を食べたんだけど、はずれナシ。
お客が食べた料理にアリかナシかの判定を下してランキング順にメニューに表示するというスタイルも面白いしね。
私も投票してきたよ★
相方いわく、ビールもうまいとのこと(飲み物ランク1位になってたし。)
気に入っちゃった。また行こー★

2005/06/25(土) ヒメコロリ課外活動。
あー暑かった!!
帯を解いたときの爽快感っていったらないね!
もう今日はホント蒸した…
帰ってきてお風呂入って、やっと一息ついたよ。
しかし、なんでキモノ着ると脚がむくむんだるう?
私だけ??
キモノ着た日は脚のむくみが酷いんだよね。
毎日キモノ着てたら、多分凄い脚が太くなるような気がする。
暑いけど我慢して今もスリムウォークはいてるもん。
久しぶりに下駄を履いて一日歩き回ったら、足が痛いし〜
今日はなかなかハードな一日だったよ。

今日はばんびちゃんが絡んでいるイベントのお手伝い?つきそい?として出かけてきたのでした。
イベントのフライヤー持って着物やさん回ったりね。
って、ぶっちゃけついてっただけなんだけど私は。
それも、しっかり行った先で買い物してたり(爆)
ケイタの浴衣と撫松庵の帯を2本、色ち買いしちゃったよ。
だってどれも良くて選べなかったんだもん。はは。
ボーナスさまヨロシク〜って感じ?
ケイタの浴衣はね〜、今日も着てたんだけど大きすぎて辛いところはあるんだ。でも、それに勝る可愛さ…
半額だったし、買っちゃった。
久しぶりにキモノ着てみんなで出かけて楽しかったなー。
ひとりのお出かけもイイけど、みんなでわいわいやるのもやっぱり楽しい。
またみんなで楽しいこといっぱいしたいね〜、って話しながら帰ってきたよ。
まずは来週末に浴衣のイベントがクラブスコールであるらしいんで、それにみんなで遊びに行く予定。
夜遊び夜遊び★楽しみだなー。

2005/06/24(金) アチチ。
なんとゆうか今日はもう…暑かったー。
ダレダレ。
だって30度超えているのに冷房入れないってどゆこと??
クールビズだって28度対応でしょうよ。
作業効率著しくダウン↓
ちかれまちた…

明日もフツーに暑いみたいね。
キモノでお出かけの予定があるんだけど、コーディネートを考えるためにちらっと着てみたりしているだけで汗がたらり。
かなり萎える。
浴衣をキモノ風に着るか…
ちょっと長襦袢とか着てられない感じが。
一昨年とか夏も毎週末のように夏キモノ着てたんだよねえ。今考えると凄い(爆)
今なんて浴衣ですら暑くて躊躇しているというのに。
半幅帯のカワイイヤツあんまり持っていないので欲しいなあ。
明日みんなで少し見てこれるといいなあ。

2005/06/22(水) LET'S MUSIC
中島美嘉のコンサートに行ってきたよ〜。
もーねー、すーごい良かったよ!
かわいーぞナカシマミカ!

なんというかね。一生懸命さが伝わってくるんだね。
歌もうまかった。
CDと変わりないよ。
スバラシイ。
ツアーグッズも何とヒスとのコラボでオシャレなのだ。
まあ、値段もそれなりにいいのだが。
しかし早めにいくつもりが遅くなってしまって、欲しかったTシャツが売り切れてたよ〜
くもの巣プリントでかっこいいんだよね。
メールオーダーするかな(笑)

今日は結局浴衣着てったよ。
まあ、まだ浴衣の季節では無いといえば無いのだけど・・・
午後からなんだかグンと気温が上がって暑かったしねー。
しかし足元はロッキンだったり。
ナカシマミカといえばヴィヴィアン好きってことで、ね。
やーでも楽しかった。
なんかじーんとしたよ。

2005/06/21(火) フルキャストスタジアムからこんばんわ★
楽天イーグルス対ソフトバンクホークス戦の野球の試合を地元フルキャストスタジアムで観て来た★
フルキャストスタジアムに行くのは初めて。
うちの相方君が取引先から誕生日プレゼントとしてチケットを貰ったの。
相方は野球がもともと好きではない人なので、最初は行かないと行っていたんだけど、フルキャストスタジアムには興味があったみたいで、一回くらい行ってもいいかな、という気持ちになったらしく、急遽一緒に行けることになった。
最初はチケット二枚あげるから誰かと一緒に行ってきたら、って感じだったんだけど、私としても折角だから相方と行きたいよな・・・と思っていたので、嬉しかったんだ。

で。
相方の仕事が終わるのを待っていったので、18時からの試合を少し過ぎてから球場に入ったんだけど、随分キレイになってて、雰囲気良かった。
試合そのものは10−4で楽天負けちゃったんだけどね。
そんなに勝ち負けにはこだわってなくて。
観戦を楽しんだ、って感じ。
相方君も、最後には行ってよかった!楽しかった!を連発するくらい楽しんでおりました。
私も楽しかったー
7階裏で飛ばすジェット風船買ったり、ミニメガホンも買っちゃったもん(笑)
やっぱりね、その場にいったからには積極的に楽しまないと♪
おかげさまで大層楽しゅうございました。うふふ。
やっぱりホームスタジアムはいいねー。
随分ショウアップされた感じで、見てて飽きない工夫が色々凝らされていて、昔見たたまーに来るプロ野球の試合、ってのより断然面白かったなー。
また行きたいね、なんていいながら帰ってきたよ。
やっぱり何事も「ライブ」は良いものだ♪

そんな私は明日は中島美嘉のコンサートを観に行きます(笑)
これまた楽しみナリ。
何着ていくかまだ決めてない〜どうしようかな〜

2005/06/20(月) 靖国神社。
今私の一番いきたい場所は靖国神社。
おじいちゃんの弟、私の大叔父さんの御霊が眠っているはずの場所。
勿論私が生まれるずっと前に亡くなっている人だし、今までは正直いって殆どあまり考えたことの無い存在の人だった。

だけどひいおじいちゃんがなくなって、おじいちゃんの兄弟もみんなだんだん年をとっていく。
お母さんや叔父さんたちが生まれる前に亡くなっている人だから、そんなに思いいれもないだろうし、このままだと段々忘れ去られてしまう人なのだ。
だから私は、自分だけでもちゃんと忘れずにいたいな、と思う。
そしてもしできることなら、自分に子供が出来たとき、おじいちゃんのことや大叔父さんのことを話してきかせて、私が亡くなった後もそのことを覚えていてくれたらいいなって思う。
ちゃんとした法要なんてできないかもしれないけど、忘れないで時々思い出すことが私なりの供養だと思っている。
いつでも、存在を近くに感じていること。
でも、まずは靖国神社には行ってこなくちゃならないな、と思う。
色んなことをもっと知るためにも。

首相の靖国神社参拝問題がまた問題になっていて、昨日叔父さんとその話になり、私はどう思うか聞かれた。
正直、おじいちゃんがなくなって戦争のことを色々と深く考えるようになる前は、周りの国と問題を起こしてまで公式に参拝する必要なんて無いのにな、何で公式に行かなくちゃいけないんだろうな、なんて思っていた。
今も、公式参拝をどう思う?と聞かれたら、正直、「公式」には行かなくてもいいんじゃないかなって思ってしまう。
戦没者の遺族の方や、戦争に行った方たちの中には今も公式参拝を強く希望している人たちがいて、その人たちの気持ちを考えると、本当に難しいな・・・とは思う。
だけど本当は、首相が公式に参拝することよりも、もっと大事なことがあるような気がする。
首相ひとりが公式に参拝するよりも、もっと沢山の日本人が戦争の真実を知れるような機会を沢山つくることの方が、大事なんじゃないのかな?
日本のために戦争で亡くなった人たちは、きっと自分たちの祭られている神社の問題で、日本が周りの国との関係を悪化させることなど望んではいないと思うのは、素人考えなのかな・・・

2005/06/19(日) 角屋会議。
おじいちゃんちでまたもや倉庫の探索。
今回は、私や弟が小学校の頃に書いた絵とかが出てきた。
今見ると面白いんだよねー。
笑った笑った。
そのモノを見ると、それまで忘れていたその頃のことを思い出せるのが楽しい。
ああ、こうだったな、ああだったな、って。
おじいちゃんが私にくれたもののうちで、一番感謝しているものがまず、私という存在。
そして次が記憶だな。
沢山の、楽しくて暖かい記憶をくれた。
嫌な記憶って何も無い。
それって素晴らしいことだなって思う。
だからこそ今は凄く悲しいんだけど、それも本当に幸せなことだ。
おじいちゃんがなくなったことは、私が今まで生きてきた中で一番悲しい経験だけど、それはその悲しみに見合うくらいの沢山の良い思い出を与えてもらったってことの証なんだな。
自分にとってどうでもいい人が亡くなっても涙なんて出ない。
そうゆうことだ。

おじいちゃんちで思い出探しをしていたら、ばんびちゃんから角屋会議の招集がかかった。
絶妙のタイミング。
多分、もうちょっと早かったらいけなかったと思う。
みっちーさん、ゆうくんに会うのも本当に久しぶりで、楽しい夜をすごした。
夏だし、色々とイベントの企画もあるようで、私もひきこもってばかりいられないな、と思う。
毎日楽しく生きなくては。
今週末はちょっとしたイベントの関係でまたもやみんなで集まる予定。
キモノ着るぞー。
楽しみ★

2005/06/18(土) 月命日。
もう一ヶ月も経っちゃったんだなあ・・・
なんだか本当にあっという間だった。
もうそんなに経つの?って感じ

今日はお墓にも、おじいちゃんちにも行ってきた。
あと、うちの相方の実家にも。
家庭菜園というには立派過ぎる畑に連れて行ってもらい、スナックえんどうとかいっぱいとって、貰ってきた。
ウチの実家にもおすそ分けした位。
潜友会のNさんからも電話があってまたおじいちゃんの話を色々と聞く。

なんかパタパタと忙しく、しんみりと悲しみに浸るような感じにならなくて良かったな・・・なんて思っていたとき。
PHSが鳴った。
ディスプレイには「おじいちゃん」と。
おじいちゃんちの電話番号を、私は「おじいちゃん」と登録していたんだよね・・・
一瞬どきりとしてしまった。
「おじいちゃんの家」からの電話であって、「おじいちゃん」からの電話なわけないのにね。
登録の名称を変えなくちゃいけないなあ、と思うけど、まだできない。

ほんとにおじいちゃんからの電話だったらどんなにかいいのにな、って思ったらなんだかまた泣けてしまった。

2005/06/17(金) 明日で一ヶ月。
おじいちゃんが亡くなってから明日でちょうど一ヶ月。
多分、今まで生きてきて一番泣いた一ヶ月だったような気がする。
今も、思い出すと泣いてしまう思い出は沢山ある。
多少、落ち着いてきたかなあと思うけれど、なんかねえ、今日はまた駄目だったねえ。
明日で一ヶ月なんだなあと思うと、なんかね…

もう一度会いたくて、話がしたくて、夢の中にでも出てきてくれないかなとか幽霊になってでも来てくれないかなとか思ったりしてるんだけど、来てくれないねえ。
もともと霊感とか無いしな。
心の中では、いつも話しかけてるし、いつだって思い出の中で会うことはできるんだけど。
亡くなってから色んなことを知って、それは亡くなったからこそ私が知ることになったんだけど、それについておじいちゃんに聴いてみたくて仕方が無いよ。

明日は庭から沢山アイリスを切って、お墓参りに行こう。

2005/06/16(木) 従兵。
特別興行中の映画「髑髏城の7人」を観るか観まいか迷って、結局やめた。
だって当日券2500円は高すぎ!(爆)
映画にその値段はちょっとね…
そんな自分をしょぼい!と思いつつ、諦めた。
明日までなんだけど、明日は遅番だから観れないしねー。
はは。

潜友会のNさんから連絡があって、電話で話す。
10月に宮城で行われる会には、正式に出席は難しそう。
まあ、確かにね。
でも、偶然を装って同じホテルに泊まれば?なんていわれる。
いや、それって偶然じゃないですから(苦笑)
まあ、会そのものに行くことはできなくても、お話とか聞けたらいいよな…
今日もおじいちゃんの話を聞く。
おじいちゃん、従兵長だったんだって。
従兵って、士官のお世話係みたいなことするらしいんだけど。
・・・ってことは、回天搭乗員の人たちのお世話もしていたってことか・・・
金剛隊で出撃したときに、搭乗員の方から軍刀やカミソリケースを貰った、とおととい見つけた潜友関係の資料の中の手記に書いてあったけど、そうゆうことだったのか!と納得。
おじいちゃんは、回天搭乗員の凄く身近なところにいたんだね。
だからこそ、仲良くなって形見のようなそんな品々を戴いたんだね。
軍刀は終戦の時に没収されてしまい、カミソリケースは戦後30年ほど経ってから、戴いた方のお姉さまの所在が分かり、その方に差し上げることができたと書いてあった。

今度の潜友会のときはおじいちゃんと一緒に従兵をしていた方がいらっしゃるかもしれない、とのこと。
その方に聞いたらきっと、おじいちゃんが潜水艦の中で何をしていたのかがわかるね。

Nさんは本当に親切にしてくださって、とっても嬉しい。
今は東京在住だけれど、出身は宮城県で、法事なんかで宮城に来るときはおじいちゃんを仙台駅前に呼び出して一緒に飲んでいたんだって。
今度はおじいちゃんの代わりに、私と飲みましょうって言ってくれた。
お酒が大好きだったおじいちゃん。
だけど、病気をしてから一切口にしなかった。
飲みたかっただろうなあ…
私はあんまり飲めないけど、そのときはおじいちゃんの代わりにお付き合いするからね。

2005/06/15(水) shall we dance?
映画館のポイントを貯めて貰った無料鑑賞券の有効期間が切れそうだったので、映画館へ。
本当は「髑髏城の7人」を観たかったんだけど、特別興行で券は使えなかったの。
ほかに特段みたい!って感じのが無くて…時間的にちょうどよかった、shall we dance を観てきちゃった。
これが面白かった★
周防監督の撮ったもともとの映画も観てて、凄く良かったんだけど、リメイク版の今回のも良かったわん。
ジェニファー・ロペスかわいい〜♪
リチャード・ギアもいい味だしてた。
スーザン・サランドンもスキ。
観た後にほわっと暖かい気持ちになれるような映画だったよ。
とりあえず観た、って感じだったんだけど、観てよかったなって思った。

2005/06/14(火) 運命。
久しぶりにHPの更新ができたー。
約2ヶ月、更新してなかったんだなあ。
そんな余裕なかったもんなあ。
一応日記だけは毎日更新を心がけてはいたのだけど、
それくらいしか出来ない状態だった。
まだちょっとね、やらなくちゃいけないこともあるし、頻繁に更新したりは難しいかもしれないけどね。
できる範囲で少しずつ、やっていこうと思う。

今日もおじいちゃんちの倉庫を探索した。
そしたら、潜友会関係の資料がまとまって入ったダンボールを発見。
その中に、おじいちゃんが潜友会の会報か何かに寄稿したと思われる原稿を見つけた。
おじいちゃんの乗っていた伊47潜の隣りに同じ作戦に出撃する伊48潜が泊まっており、出撃の前日、本当に偶然にその伊48潜に弟が乗っていることが分かり、久しぶりの再会にその晩は二人で午前3時まで飲み明かし、語り合い、再会を約束して別れたという。
しかし、伊48潜は出撃後、そのまま戻ることは無かった。
帰投途中の豊後水道で伊48潜が作戦不成功との情報を得て、全く痛恨の出来事であった、と書かれていた。
再会したときに、一葉の写真を貰ったと書かれていて、多分、それが遺影になったのだと思う。
仏壇のところにある遺影の写真は、水兵の制服姿だから。

不思議な運命のめぐり合わせ。
おじいちゃんの弟は、おじいちゃんより一年早く入団し、その後音信不通となっていたという。
それが、出撃前日に全くの偶然により再会することができた。
なのに、再会の喜びもつかの間、伊48潜はその処女航海でウルシーの海へと消えた…

もし、沈没していたのが48潜ではなく、47潜だったら?
…今私は生まれてはいない。
同じ作戦で出撃したのだから、リスクは同じだった筈。
運命の不思議さを思う。

再会した二人は、その晩何を語り合ったのだろう。
亡くなったことを知ったとき、おじいちゃんは一体どう思ったのだろう。
…今は天国で、再会の約束を果たしているのだといいな。

2005/06/13(月) ぼけてます。
今日遅番だったから10時30分まで出勤すればよかったのに、普通に行っちゃったー。
2時間損した。
昨日夜更かししてたからもっと寝てたかったよ。
ちぇっ。
通勤途中でアレ?と思ったんだけど、今日に限って手帳を家に忘れてて、確認できなかった。
引き返して実は平常勤務だったら困るし…と思ったら、案の定遅番だったよ。
まあ、平常勤務なのに遅番と間違えるよりはいっか。
こんな間違いしたの、遅番始まって以来はじめてかも。
なんでしょー。ぼけてますなあ。
ヤダヤダ。

最近色んなところで新作の浴衣が発表されていて、気になるところ。
豆千代モダンのもかわいいし、それいゆさんのも素敵ー。
でもやっぱり、今一番ほしいのは金子國義さんのだなあ。
今年こそ買いたいものだ…と思ってサイトのリニュを心待ちにしていたら、10日にリニュされてたのね。
そして、ほしいと思っていたのが既に完売してしまっている!
がーん★
高いのに凄い人気だなあ。凄いなあ。
しかしなんだかなあ。タイミングが悪いわねえ。
ちぇーっ。

2005/06/12(日) 絵日記。
庭のアイリスが綺麗に咲いたので、沢山切っておじいちゃんちへ。
平日は帰りが遅いし、休日だってなんだかんだとやることがあって花を眺める余裕も無いので、それだったらおじいちゃんの所に持って行ったほうがいいに決まっているな、と思って。
しかし、自分で植えたわけでもなく、手入れをしているわけでもないのに毎年なんだかんだと花が咲いていくのは凄いなあ。
自然の神秘。
本当は雑草を刈ったりもしたいんだけどね。
あまりに天気が良すぎて、外に出ているのが嫌だったので、花を切っておしまい。
本当に今日は良い天気で、布団も干せたし洗濯もいっぱい出来て気持ちよい。
もうすぐ梅雨に突入する時期に嬉しい晴れ間だった。

おじいちゃんちでは、倉庫を探索。
昔の写真やらなにやら、色んなものが。
昭和43年に亡くなったひいおばあちゃんのお香典の不祝儀袋とかまで出てくるわ、陸軍幼年学校?の作文集?なんてのもあったんだけど、一体誰のなのだ??
本当におじいちゃんはモノをとっておく人で、私は亡くなってから「思い出コレクター」なんて呼んだりしている(笑)
今日は私が小学校一年生の時の夏休みの宿題の絵日記も出てきたよ。

ほんとにもう…参るなあ(涙)

2005/06/11(土) お出かけ・お出かけ。
美輪様の舞台「黒蜥蜴」を観に行って参りました…が。
不覚。
昨日ちょっと夜更かししたせいもあって、かなり眠くて眠くて。
眠さに負けてちょっとうつらうつらしてちゃんと観れなかった部分もあった。
残念ー。
ごめんなさい、美輪様。

今日は久しぶりにキモノを着た。
ちょっと雨が心配だったけど、ずっと着ていないし、今日ぐらいは…と思って。
ちょっとねえ、今は少し気合を入れないと着る気になれないので。
まんまと夜は雨に降られましたが。
まあ、ちゃんと傘も持ってってたし。

舞台後は、大学の後輩の結婚式の二次会があるためライブハウス・ヘブンへ。
新郎がサークルの後輩だったんだけど、そのサークルの先輩とか同級生とか後輩とか、久しぶりにみんなに会えて楽しかったー。
しかし、そのサークルから着ている人で女は私一人だったよ。
イイ年して独り身で自由がきくのは私だけってことか?(爆)
まあ、子供なんかできるとそうそうひょいひょい出て行くことも難しくなるかもしれないな、と思い、そうゆう集まりにはできるだけ顔を出すように心がけているこのごろ。
久しぶりにバカ話して騒いで、楽しかった。

2005/06/10(金) ミリオンダラー・ベイビー
両親が一泊旅行に出かけたのと、うちの相方君が泊まりの出張に出かけてしまったため、妹に連絡してご飯を食べることにした。
折角なのでレイトショーで映画も観ることに。
観たのは、今年アカデミー賞4部門を取ったってことで気になっていた「ミリオンダラー・ベイビー」
イイ映画だったよ…重いけど。
ボクシングのチャンピオンになって、それでオシマイって感じなのかと思ったら、全然違かった★
予想もしてなかった展開。
観終わった後、ずしりときた。

妹は毎日をもっと一生懸命に生きなきゃって思った、と感想を漏らしておりました。
確かに…人生何が起こるかわからない。
明日死んでしまうかもしれない。
ずっと、悔いの無いように、とやりたいことをやっていたつもりだった。
でも今回、おじいちゃんが死んでしまってから、私は後悔ばかりしているよ。
何もしてあげられなかった、何も返せなかった、という後悔。
あのときああすれば、とかそんなのばっかり。
孝行らしい孝行もできずに死なせてしまった。
それが一番辛い。
もうこんな思いはしたくないな。
勿論、後悔をすべてナシにすることはできないかもしれないけど、もっともっと私にはいろんなことができたと思う。
自分のことばかり考えないで、もっと身近な人を大事にしなくては。

映画の内容とはチョット違うけど、妹の感想を聞いたら、またそんな思いを新たにしました。

2005/06/09(木) アルバム。
おじいちゃんちでフト、気になったアルバムを手に取ったら、潜友会の写真や資料をまとめたものだった。
よく回天関係の本などに載っているのと同じ写真が収められていた。それ以外にも、潜水艦の上に何人もの乗組員たちが座っている写真なんかは、今まで本の中で見たことも無いもの。
もしかしておじいちゃんも写っているのかな?
なんて見てみたけど、よくわからなかった。
ひとり、ちょっと似てるかな…なんて人はいたけど。
どうかな。
潜友会の集合写真。スナップ写真。昔のものから今に近いものまで。
潜友たちと語らい、肩を組み、歌い、そんなおじいちゃんの姿。
でも私が打ちひしがれたのはそんな写真に、子供や、孫と思われる人たちの姿が映っていること。
全然知らなかったなあ。
もっと前に興味を持っていたら連れて行ってくれてたのかもしれない、という思いがまた沸々と。
んー、でも今年はおじいちゃんの代わりに行くんだもん。
それで我慢しなくちゃね。

艦内の回天神社に回天搭乗員たちが轟沈祈願のために捧げたという札?を写したと思われるものがあって、それが悲しい。
空母轟沈。戦艦轟沈。
でも、そんな彼らの望みは殆どかなえられはしなかったことが悲しい。
もし心願成就し、空母や戦艦に体当たりを果たしていたのならば、まだ良かったと思う。
実際は空母や戦艦などを轟沈できた者など…いなかったのだから。
なんて残酷な真実。
さぞ無念だったろうな…

2005/06/08(水) 真実はどこに。
妹のこの↓のフラッシュを見せた。

http://www.geocities.jp/wimaciiaccess/sinjituwadokoni.swf

少し前に教えてもらったんだけど、私が常用しているエアエッジでは接続環境が悪すぎて見れなくて、妹のADSL回線使用のパソコンを使って見る事にしたの。
何度か繰り返し見ているうちに、妹が帰宅したので、見せることにした。

神風特攻隊のフラッシュ。

それ以外にも、回天関係のHPとかも見せたり。
まあ、身近な人から少しずつ、関心を持ってくれたり、わかってくれたりしたらいいなと思って。
妹の疑問、どうして負けるのが分かってても特攻したのか、っていうのは一般的なものだと思う。
私は強制だと思っていた…よく戦争映画なんか見ると、上官の命令には絶対服従で、そむいたら殺される。だからやむなく特攻に踏み切ったのだと。
でも、そんな風にばかり思っていたら特攻隊の人たちに失礼だな、と今は思う。
自らの意思で、国を思い、家族を思い、後の世の人たちのことを思って自分を犠牲にしていった人たちに。
理解できない、と思っていた行為も、その背景や、思想を知ることによって、自分でもそうするかもしれない、というものに変わる。

でも、今は…
命に代えても守ろうと思えるような国だろうか?
そう思うと悲しい。
もっともっと自分たちの国のことを知らなくてはいけない…

2005/06/07(火) そういえば。
日曜日、おじいちゃんちに行く前によしぎんさんのセールに行ってきたんだった。
しかし、買ったのはショール(今頃!)のみ。
ケミカルレースが素敵で、500円と安かったので。
レースをはずして半襟とかにしてもいいなーと思って買ってみた。
黒地に黄色で大きな麻の葉模様の入った素敵なキモノがあったんだけど、買わなかった。
羽織って見た感じも凄く良かったんだけど、
少し小さかったのと、凄く厚ぼったかったので止めた。
もー今は軽いキモノしか着たくありません(苦笑)
厚手のは、柄が素敵でも結局着なくなっちゃうんだねー。

というよりも、今は手が痛くて着付けできません〜
困ったなあ。早く治らないかしら。

2005/06/06(月) 60年の時を越えて。
私の元にやってきたおじいちゃんの時計。
秒時計一型乙。
軍用に作られた時計だっていうことがわかった。
○に砲、のマークが刻印してあって、砲撃観測用につくられたものらしい。
だからストップウオッチがついているんだろうな。
今日おばあちゃんが時計屋さんにみてもらったのを、持ってきてくれた。
ちゃんと動くんだよ。
感動したよ。
戦後60年経つのに。
それなのに、ちゃんと動いてる。
きっとおじいちゃんと一緒に潜水艦にも乗っていたんだね。
そして、今は私の手のひらで変わらぬ時を刻み続けてる。
大切に、大切にしよう。
私のところに来てくれて有難う。

今日おばあちゃんが歯医者さんに行ったら、そこのお医者さんが亡くなってからおじいちゃんを見たらしい。
病院をうろうろと歩いていたんだって。
青い顔で。
おじいちゃんの入れ歯を棺に入れてあげられなかったの。
入れようとしたら、葬儀屋さんに止められたの。
だから困って歯医者さんに行ったのかなあ。
向こうで歯が無くて、辛い思いをしているんじゃないかしら。
こうゆう場合ってどうしてあげたらいいんだろう。
ごめんね。おじいちゃん。どうしたらいいの?

弱り目に祟り目。
本当に、悪いときって悪いことが重なるのはなぜなのかしら。
実家に泥棒が入って、現金ばかり20万ほど盗まれた。
空き巣だった。
お母さんはかなりがっくり。
ただ、泥棒と鉢合わせしたり、強盗にあって殺されたりなんてこともよくニュウスなんかで聞くんだから、そんな目にあわなかっただけでも良かったよね。
本当に世知辛い世の中。
何があるか分からないね。用心しなきゃ。

2005/06/05(日) 褌話。
昨日に引き続き褌話(苦笑)
おじいちゃんちでごはんを食べているときに思わずその話題を出してしまった。
みんながいつから褌→パンツになったのかは不明だけど、なんとひいおじいちゃんは死ぬまで褌派だったらしい。
死ぬまで、っていうか、入院したりするようになってからは、サルマタだったらしいけど。
それはまあ、看病する人たちの都合もあってのことで、自ら進んではいたわけではないので、ひいおじいちゃんは自分ではずっと褌しかしなかったってこと。
ひいおじいちゃんがなくなったのは今から7年前。
明治33年生まれってことになっていたけど、実は生まれてから3年間くらい出生届けださなかったらしい。
妹と一緒に出したんだって。
なんとまあ、おおらかな時代だったことよ。
それはともかく、明治生まれはやっぱり褌なのかしら。
ひいおじいちゃんなんて、自分にとってはとても身近な人なので、その人がずっと、平成になっても褌だったのかあ…なんて思ったら、何だかとても感慨深いものがあったなあ。

そういえば、実はひいおじいちゃんの命日が、おじいちゃんのすぐ下の弟、享年21歳で戦死(乗っていた潜水艦が沈没)した私にとっては大叔父に当たる方が亡くなった月日と同じことに気づいた。
ひいおじいちゃんのことを迎えに来たのかなあ、なんて思ってしまった。
なんだか不思議だな。

2005/06/04(土) 謎。
久しぶりにキモノでも着ようかと思って着付けてみたら、何だかうまくいかない。
暫く着ていないせいで、勘が鈍ったのかしら。
何度やっても背中心がうまく真ん中に来なくて、しまいには嫌になって着るのをやめてしまった。
まあ、でも着るのをやめてから程なくして大雨が降ったので、着ないで正解だったんだけど。結局は。
左手首が軽い捻挫状態になっているようで、動かすと痛いのに、着付けをしたせいで余計痛くなってしまった。
結構力入れるからねー。紐を締めたり帯を締めたりするとき。
手首の調子が良くなるまで、少し様子を見たほうがいいかな。
今週末はやめといたほうが無難か。
来週末、美輪様の黒蜥蜴を観るときに着て行きたいしね。
しかし、昔の人は手とか傷めたときにどうやってキモノを着ていたのか。
洋服だったら片手でも何とか着れるけど、紐を結んだりするキモノは両手を使わないと無理だよねえ。
誰かに着せてもらうほか無かったのかしら。
それとも、毎日着ていると片手でも着れるようになれたのかしら。
謎。

あと、何となく謎に思っているのは、日本人はいつから褌(ふんどし)をやめてパンツをはくようになったのか?って事(苦笑)
なぜそんなことを思うようになったのかというと、今潜水艦の本とか回天搭乗員の方の日記とかいろいろ読んでいるんだけど、みんな褌なんだよね。海に落ちたときは褌をひらひらさせて鮫よけにした、とか、新しい褌をつけて…とか、そんな記述が色々あって、戦時中はみんな洋服を着ていても褌だったんだなあ、と思ったら、じゃあいつからパンツに切り替わったのだ?と不思議に思ってしまった。
何となく、ズボンの下に褌ってあんまり塩梅がよくなさそうな気がするんだけどね。どうなのかしら?
占領下で米兵がみんなパンツをはいてて、それが便利そうに見えて、それで広まったのかしら。
そんなことを思いながら読むなんてちょっと不謹慎かしらなんて思いつつ、不思議に思っている。

夕方からは街に出かけた。
ヴィヴィアンの黒いカットソーなどを買う。
少し悲しい気持ちで街中を歩く。
おじいちゃんは買い物の好きな人で、よく三越や藤崎やデパートに行ったり、100円ショップも好きで色々買い込んでいた。
どこへでもひとりで出かけて、買い物を楽しんでいた。
一度地下鉄の中でおじいちゃんに会ったとき、私はそれからライブに出演するために会場へ向かう途中で、そのことを言ったら、じいちゃんが行ける様なところじゃないんだろうなあ、って感じのことを言って、ちょっと残念そうな顔をしたように思う。
流石にロックを観にきたら場違いだろう、と思って一度もライブには呼ばなかった。
でも、私の入学式でも卒業式でも、何かがあると駆けつけたおじいちゃんだ。
従兄弟やおばさんがクラシックギターをやっていて、そのコンサートにも毎回出向いていたおじいちゃんだ。
多分、おいでといったら絶対来ただろう。
喜んだろうな。

…街の中にも、思い出があちらこちらに散らばっていて、ふと気持ちを緩めると涙がこぼれてしまう。
ひとりきりで街を歩くのは危険だ。
色んなことを思い出してしまうから。

夜は、潜友会のNさんから潜友会関係の資料が届いていたのをあけてみる。
潜友達に囲まれて笑っているおじいちゃん。
また、少し泣いてしまう。
本当に、毎日どこから出てくるんだろう?と思うほど涙はちょっと気を抜いた瞬間に溢れ出してくる。
謎。

2005/06/03(金) 小顔?
今日のエステはフォトフェイシャルとミラクルバイオ2という黒い手袋をして顔を持ち上げるというもの。
何となく変わったような気がするけど、もともと顔にあんまり肉が付いていない方なので、いまいち劇的な効果は無かったように思う。
ちょっと面白かったけど。
これだったらスックの顔筋マッサージをやったほうが何となく効果があるような気がするなあ。
相変わらず、純正(笑)のスックマッサージクリームは高い(1万円もする!)ので使ってないんだけど、本を手に入れたので、それを見ながら手持ちのクリームとか使ってやってみていた。
今回のおじいちゃんのことで暫くやってなかったけど、また復活させようか。
朝は流石に時間が無くてできないけど、夜だけでも。
三越にスックのカウンターがあるらしいので、一度マッサージをやってもらいたいなあ。
本や付属のDVDだけだとちょっと力の入れ加減が分からないので。

家に帰ってからは、サッカーを観た。バーレーン戦。
一点とって、前半は一生懸命見ていたが後半はソファでうつらうつら。
でも勝ってよかった!
キリンカップ連敗してたからどうなることかと思っていたけど。
ドイツへの道が開けた…かな?

2005/06/02(木) 後悔
私がお手紙を書いた潜友会のNさんから電話がかかってきた。
10月の潜友会の開催時、おじいちゃんの墓参もしてくださるとの事。
ありがたいなあ。嬉しいなあ。
明日、潜友会や潜水艦関係の資料も送ってくださるという。
おじいちゃんの写真も。
ビデオなんかもあるらしい。
私の手紙を凄く喜んでくれた。
若い人に興味を持ってもらうのは嬉しいって。
おじいちゃんも、そう思ってくれてるかな?
思ってくれているといいな。

潜友会には、お孫さんとか家族の方を連れてきている人もいたんだって。
私もおじいちゃんと一緒に行きたかったよ。
つれてって欲しかったよ。
もっと早く興味を持っていればな…
本当に後悔ばっかりだ。
悔やんだって仕方ないって思っても、後から後から湧いてくる。
今、本を読んだりして知ったことを、おじいちゃんに聴いてみたかったなあ。
でも、亡くなったことがきっかけになって、一気にいろんなことが分かったわけだしね。
生きているときには、知る機会が無かったんだもの。
だから、仕方ないんだって言い聞かせてる。
後ろばかり見てても仕方ないよね。
もう不可能なことを悔やんでも仕方ないよね。
今からできることを精一杯やるだけしかないよ。

2005/06/01(水) 痴漢!
痴漢にあった!
きーもーちーわーるーいーー!!!

昨日行けなかったから、おじいちゃんちに行った帰りに、ブックオフに寄ったら、そこで2回お尻触られた。
店内で立って書棚を見ていたら、後ろを通り過ぎる瞬間にお尻の辺りを触った感じがして、「アレ?」って。
でも、最初はたまたま当たっただけだと思ったんだよね。
でも、それがもう一度続いたので、「コレは!」と思った。
それで、しゃがんで本を見るフリをしつつ様子を伺ってたら、暫くしてまたソイツが横を通り過ぎていったのー。
同じところぐるぐる何回も回ってることからしてちょっとヘンだし。至近距離に近づかなきゃ通り抜けられないほど狭い通路じゃないし。
どう考えても痴漢だよあれは。
キモい男だったよ。
うえー。
やり方が狡いしね!ううヤダヤダ。

しかしちょっとお尻を触られたくらいでこんなに気持ち悪いんだから、セクハラとか性犯罪に巻き込まれた人ってホントに辛いだろうなあ…
PTSDになるのも分かるなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.