着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/05/30(月) 古い写真。
潜友会の方にやっとお手紙が出せた。
ちょっと肩の荷が下りた感じでほっとしている。
昨日いけなかったので、今日はまた仕事の後おじいちゃんの家へ。
明日もあたり日だというのに行けないし。
実は相方の付き合いでバクチクのライブを観に郡山まで行ってくるのですー。
昼から休みを取ったので、余裕があったらお墓参りには行きたいんだけど、どうかな。
そんな時間が取れるかどうか。

おじいちゃんの年金証書とか探しているときに見つけてて、後でゆっくり見ようと思っていた写真の入った箱をあけてみた。
古いふるい写真。
職場関係の写真が殆どだったんだけど、少しだけ、うちの母や叔父さんなんかも写っている写真もあってみんなで盛り上がる。
しかし、若いおじいちゃんがかっこよくてびっくりした。
なんかイマっぽい感じなの。一緒に写っている人たちは田舎のにいちゃん(?)って感じで、むかしー!って風なのに。
実は美形の家系だった?
おじいちゃんの妹、私にとっての大叔母さんは藤崎デパートで働いていたんだけど、「ミス藤崎」にも選ばれて、若いときは滅茶苦茶綺麗だったらしい。わざわざ見に来る人もいたんだって。
しかしうちの母はそんなに美人じゃない(爆)し、私もどちらかというと父方の顔のつくりだよ…
残念!そうゆうところこそ似てくれれば良かったのに!(苦笑)

写真の中の、楽しそうなおじいちゃん。
いつも中折れ帽を被っていたんだけど、それは若いときからだったらしい。
服装とかも、昔からあんまり変わってなくて笑えた。
ずっとお決まりのスタイルだったんだなあって。
棺に帽子を入れるのを忘れたのが心残りだよ。
向こうで帽子が無くて困っているかなあ。ごめんね。
いつも着ていたコートも入れてあげればよかったね。
突然死んじゃうから、慌てちゃって忘れ物ばかりになっちゃったよ。

中折れ帽は私も被るから、ひとつ貰おう。
いつもつけていたループタイもいくつか貰って、帯留にするつもりだよ。
軍隊にいたときに使っていた懐中時計もおばあちゃんが私にくれるって。
私、腕時計はつけないし、懐中時計だったらキモノの時にも持てて、いいかなあと思うの。
今も動いているけど少し遅れるから、時計屋さんに見てもらうね。
ちゃんと直るといいんだけど。

でも本当は、そんなモノなんて何にもいらないから、おじいちゃんに生きてて欲しかった。
もう少し、生きてて欲しかったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.