着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/02/09(水) W杯最終予選。
北朝鮮戦、勝てて良かったー!
もう、テレビの前でエキサイトしまくり(笑)
なんてったって私、高校のときサッカー部だからね!
…マネージャーだけど★

観戦しながら、高校のときに朝鮮学校に練習試合に行った事を思い出してた。
今考えても、普通に入れるようなところじゃなかったから、凄く貴重な体験だったな。
当たり前なんだけど校舎内の表示がハングル文字だらけでまるで外国に行ったみたいだった。
敷地内を歩いてても、日本じゃないみたいな、独特の雰囲気があって不思議な感じがした。今も凄く鮮明に覚えてる。
生徒たちがそこかしこでみんなサッカーやっていて、凄く盛んなんだなあと思ったっけ。
試合はというと…確か7−2位とかで負けたような(苦笑)
でもねえ、ある意味負けて良かったと思ったかも。
授業参観みたいな、なんかの学校行事のイベントみたいな感じで呼ばれて試合したんだけど、なんというか、勝っちゃいけないような雰囲気があった。
まるで別の国に行ってまるっきりのアウェイ状態で試合してるような感じ?
ある種異様な盛り上がりがあって、あれで勝ってたらどんなだったのかな?って思うと正直ちょっと怖かった。
そう考えると、アウェイで勝つってことが凄いってなんとなく実感できるな。

今日の試合も、運が良かったって感じだったもんね。
終始押されっぱなしで…
それにしてもやっぱり中村俊輔とか高原は凄いなー。
海外召集組がどうなるのか色々話題になってたけど、二人が入ったらガラリと流れが変わったもんね。
やっぱり巧い!って実感。
それまでパスミスとか多くて全然ボールが繋がらなかったのに、
特に中村俊輔が入ったことによって凄く流れが良くなったよね。
彼のパスの出し方とかボールコントロールとか、やっぱり洗練されててCOOLだったなあ。流石だー。
といいつつ私が好きなのは中澤さんと宮本さんなんだけど♪
ふたりともかっこいー!
どうも心情的にディフェンダーを応援してしまうって気持ちもあるしね。

さてさて、次のイラン戦は3月?
アウェイで、しかも田中と三都主が出れないんだよねー。
また苦しい戦いになりそうだな…
三都主がいつも、試合前の国歌斉唱の時に、胸に手を当てて日本チームの誰よりも一生懸命に歌っているのを見ると、いつも胸が熱くなるよ。
生まれた国の国籍を捨てて、日本人になることを自分自身で選択した彼。
だからこそ、生粋の日本人よりも強く、日本人であることを誇れるのかなあっていつも思うんだ。

今日は勝ててホントに良かった。
思わず泣けたもん。嬉しくて。
この調子で絶対最終予選突破して欲しい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.