着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/11/30(水) 反省。
目薬が効いたのか、朝起きて見ると右目は殆ど気にならない位に回復。
勿論コンタクトの装着もばっちし。問題nothing!
あー良かった良かった。
昔、小さい頃に結膜炎になったとき、朝起きたら目やにが固まって目が開かなかったことがあって、またそんな風になるんじゃないかと結構不安だったんだよね。
あれはホント衝撃的だった。
多分小学校低学年の頃なんだけど、今でも記憶があるもん。
その後眼科にいったこととかも。

やっぱりちゃんと使用期限は守って使わなきゃいけないね。
反省反省。

2005/11/29(火) 体調やばし。
昨日、体が痛い〜歯がヤバイ〜
と騒いでいたと思ったら、今日は目が・・・
右目が充血して目やにが出る。なんかひりひりするし。
コレってもしかして・・・結膜炎??

実は思い当たるフシもある。
普段2週間交換のコンタクトレンズをつけているんだけど、2週間以上経っても使っていたような・・・
慌てて職場にストックしていた新しいレンズに付け替えたらちょっとよくなった(汗)
でもやっぱり違和感と充血が無くならないので、仕事を定時きっかりにあがって眼科に行ってみたら、本日午後休診だったー。
がっくり。
仕方ないので薬局で結膜炎用の目薬を買って帰ってきたけど、効くのかな〜?

つーかコンタクトはずさないと目薬させないし。
なのにコンタクトはずしてないし(爆)
普段起きてから寝るまでコンタクトつけっぱなしなので、一応メガネはあるんだけど視力合ってないし。
かけなれてないから疲れるし。
やっぱりメガネはヤだー!

なーんかあごの周りに吹き出物がいっぱい出てるし、多分体調が良くないんだろうな。
やっぱり睡眠が足りてないのが原因の気が・・・

・・・今日は早めに寝よう。うん。

・・・できれば(汗)

2005/11/28(月) 体中が痛い!
昨日東京で朝から晩まで荷物を持って歩き回っていたせいか、体中がバキバキ。
特に肩!
もーパンパンでヤバイ。
脚もきっついけどやっぱり肩だねー。
なーんか歯も痛いっていうかちょっとヘンな感じがするので
歯医者にも行かないとー。
職場から帰る途中に新しい歯医者さんがあって、そこが凄くキレイでよさげなのでそこに行ってみようか悩み中。
夜の19:30まで受付してくれるっていうから、仕事帰りに寄るにはもってこいなんだよね。
小さい頃から行きつけの歯医者さんに事情があっていけなくなってから、ここだ!と思えるような歯医者さんが見つかっていないの。
歯医者さんって初めて行くときどきどきするよね。

豆千代モダンで通販した薔薇ウールのキモノが届いてた★
やっぱり可愛いな〜
実は昨日お店に行ってきて実物はチェック済★
「おしゃれ工房」で豆千代さんが着ていたのと同じグリーンにしたのだ。
そして昨日は、豆千代さんがあわせていたのと同じグリーン地の水玉模様の帯も買っちゃったし・・・
最近豆千代モダンにはまっているよ。
久しぶりにお店に行ったら、可愛いものわんさかあってやばかったよ〜

2005/11/27(日) 上京。散財しまくり〜
突然ですが急遽東京へ行ってきちゃいました〜
日帰りの強行軍。
行きたい行きたい〜!と騒いでいたヴィヴィアン展とガンダム展の鑑賞が目的だったんだけど、他にも色々よれればいいなーと思っていた。
が。
甘かった・・・
ホントほぼ当初の目的を果たしたのみって感じ。
でも、椿さんとひかりさんの出品している展示を見ることも出来て、二人にお会いすることもできたし、良かったんだけどねっ。
また、かなりの散財も・・・
やっぱり東京は面白いが怖いところだー!
でも、またすぐにでも行きたい★(苦笑)

今度はいついけるかなー。
来月は名古屋に行くからなー。
年明けになっちゃうかな・・・

2005/11/26(土) お誕生会。
来週末に友人が泊まりで遊びに来るので、頑張って家の片付け&お掃除をした。
とりあえず居間だけなんだけどね・・・
他にも洗濯したり布団干したりして、結構疲れた。

そんなこんなでばたばたしていたら、夕方に母親と仙台の街中で約束していたのに約束の時間に遅れてしまった。
一緒に結婚式場の模擬結婚式を見てきたのですよ。
シャンパンで乾杯するシーンがあって、美味しかったのでフツーにごくごく飲み干してしまった。
シャンパン好きー★凄く飲みやすかった★
お土産も貰って、その後ふたりで「雪村」で「雪村ビューティ」を食べた。
それってパフェなんだけど、私はあんまり母と二人で買物したりしないんだけど、妹はしょっちゅういっていて、よく母と一緒に食べるんだって聞いてて。
名前がなんか凄いでしょ?
一度どんなもんか食べてみたかったんだよねー。
かなり達成感。
うちの母が若い頃からあったパフェなんだって。

夜はばんびちゃんのお誕生会へ。
ホテルユニバースの地下1階に最近オープンしたという、「釣船茶屋 ざうお」へ。
店内にいけすがあって、そこでお魚を釣って食べることができるという居酒屋なのだ。
結構久々に会うメンバーばかりで楽しかった。
うちの相方も後から合流して。
しかし、キモノ繋がりで知り合った面々なのに、一人もキモノ着てきた人がいなかったよ。
なんかヘンな感じだった(笑)
ばんびちゃん、凄く喜んでて嬉しかったなー。

その後みんなと別れて、相方ともう一軒行きつけの飲み屋に行って、帰宅。
明日上京で朝早いってのに・・・

2005/11/25(金) ブラザーズ・グリム
妹にレイトショーで一緒に観よう!と誘われたので行ってきた。
ちょうど観ようと思っていたところだったしね。
2夜連続での映画鑑賞。

お話は・・・シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル、ヘンゼルとグレーテル・・・などなど色んなグリム童話がミックスされた感じで、面白かった!
エンタテイメント性が高くてフツーに楽しめる映画だったよん。
感じとしては、「ヴァン・ヘルシング」っぽいかも。
魔法とか不思議の世界を取り上げてるんだけど、あんまりダークな感じが無くて。

それにしても、モニカ・ベルッチが迫力あったねー。
そんなに長い時間登場してないんだけど。
凄い女王様っぽいよね。
役にぴったりだった。
フツーに「私が一番キレイ?」とか言いそうだもん(笑)
実は結構好きな女優さん。
モデル時代から注目してたの。凄いキレイだなー、って。
いまや結構な売れっ子女優さんになったよねー。
相変わらず美しいなー。

2005/11/24(木) 私の頭の中の消しゴム
泣けた・・・
すんごく切ない映画だった。
ずっと気になっていたんだけど、後回しになってて・・・
本当は今日も「ブラザーズ・グリム」を観ようと思って映画館にいって、直前になって変更したの。
大正解だったよ。
観てよかった・・・。

ハングル文字が読めて、部屋中に張られたメモが読めたらきっともっと泣いちゃったんだろうな。
日本ドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」(永作博美主演)が元ネタなんだってね。
確か私、そのドラマ見てた気がするんだけど・・・
なんか、全然別物に思えた。うん。
今色々調べてて分かった事実。

スジンも可愛かったけど、めちゃくちゃ素敵だったのがチョルス。
非常に色気があって、魅力的で優しくて・・・
もーパーフェクト!
しかし・・・公式サイトでチョルス役のチョン・ウソンさんを見たら、髪型が違うせいか、イメージが全然変わっちゃってちょっとガッカリ。
チョルスみたいな髪型のほうがかっこいいよ〜
短髪だとオヤジっぽい・・・(><;

や、でもホントにいい映画だったー。

2005/11/23(水) 更新ナド。
ひさしぶりにサイトをいじり、改装中のまま暫く放置状態だった「御得意様」を整理・更新したよー。
あースッキリ。
他のページもひっそりと壁紙を変えたり・・・
本当は2周年にあわせてトップとかも変えたかったんだけどねー。
っていうか今からでもヤレって感じなんだけども。
トップ用にコーディネートして写真を撮りたいなー。とか思ってるだけで、全然実行に移せてない自分がいるわけだ。
だってぶっちゃけキモノ自体殆ど着てないからね・・・(汗)

最近なんでキモノを着ていないかっていうと、とりあえず「キモノ着ていこっかな〜」というようなイベント事がナイっていうのと、休みの日に早い時間に起きられない・・・っていうのがあると思われ。

そうなの。
最近ホント、休みの日はびっくりするほど遅い時間に起きてるの。
もー自分でもあきれ返るくらいにいつまでも寝てられる・・・
今日も起きたの2時?
そんなもんだから、そこから出かけるとなると、キモノ着ようって気には到底なれないのが現実。
何も予定のない休日には、目覚ましをかけずに寝たいだけ寝るっていうのが最高の幸せだからなー。
平日はかなりの睡眠不足状態ですごしているツケを、休みの日に払っている感じなのね。

頑張って毎回早起き(といっても皆より全然遅かったが・・・)して骨董市に行っていた頃の自分が懐かしいよ。
今はキモノより睡眠をとってしまう駄目駄目な私だ・・・

2005/11/20(日) 楽詩帯で楽シタイ。
ベタベタなタイトルですんません…(汗)
完全手結び派の私が、ついに!「楽詩帯」、買っちゃいました。
「楽詩帯」とは、二幸さんで売っている帯結び器具。
どんな帯でも切ったりせずに簡単に作り帯みたいにしちゃえる器具とでもいいましょうか。
あらかじめ帯をセットしておけば、あとはラクラク帯が結べちゃうという代物。

はっきりいって、この存在は本当に以前から知っていたのだけど、買うことになるとは夢にも思っていなかった。
なんとゆーか、キモノを着始めた頃の私は、感覚的に「昔の人コスプレ」みたいなところがあったのだと思う。
だから、できるだけ器具なんか使わずに、昔の人が着ていたように…という気持ちが強くって、補正なんかもしなかったし(今も殆どしていないケド)、できるだけシンプルに着付けをしょうと思っていた。

でもでもねー。
時間に追われる現代、もっと簡単にキモノが着たい!と思うときもあるわけですよ。
あとはね、基本的に私の持っている帯は昔のものが殆どなため、生地が弱っていたりすると、ぎゅっと締めた途端、ビリッと逝ってしまうこともあり…
それを防ぐためにも持っておいたほうがいいかなと。
まあ、直接的なきっかけは、旅先で着るときに楽かな〜、って思ったのが大きいんだけど。
ビジネスホテルなんかだと、姿見が無いところも多いし、それだと結構着付けが大変だったりするのよね。
あとは時間の無いときにも便利かなと。
仕事の後に観劇するときなんかね。

まー、まだ買ってきたばかりで一度も装着(笑)してないので何ともいえないんだけど、ちょっと楽しみだな〜。
勿論時間があるときは、忘れたくないし(爆)手結びでいこうと思ってるけどね!

2005/11/19(土) オカマバー初体験。
相方が「面白いから行ってみよう」と言うのでオカマバーに行ってきちゃった。
10年以上前に連れて行ってもらったことがあって、その時凄く面白かったんだって。

なんというか・・・こんな世界もあるのねーって感じ。
みんなお肌が綺麗だったのが印象的。
容姿的には、きれいな人もいれば、・・・?って感じの人も(笑)
相方は、前に来た時にいた人がまだいたので、喜んでた。
東北ナンバーワンの人だったんだって。(今はわからない)
確かにキレイな人だった。
でも、前と全然顔が違ったらしい。

ショーのとき、みんなオッパイとかべろんべろん出しててびっくり。
でもなー。
声は男の声なんだけど、みんな女の人みたいだったなあ。
男の人って感じがしなかった。
まあ、中身は女の人なんだろうけど・・・

面白かったけど、もう行かなくてもいいや(苦笑)
しかし、一度は行ってみたかったから満足。
さて、次はホストクラブかー?(爆)

2005/11/18(金) 太助→兄弟飲み。
今日はおじいちゃんの月命日。
ちょうど今、弟家族が実家に来ていることもあって、うちの家族だけでなく、叔父さん夫婦やおばあちゃん、そして相方もみーんな一緒に「太助」に牛タンを食べに行った。

「太助」はいまや全国区で有名になった仙台牛タン発祥のお店。
おじいちゃんは、開店当時からずっと「太助」に通っていたおなじみさんだった。
小さい頃は、おじいちゃんとお出かけすると良く連れて行ってもらっていたし、大きくなってからは、おじいちゃんが良くお持ち帰りしてきてくれていた。
特に、大学時代、仙台を離れていた頃は、帰省すると必ず牛タンを買ってきてくれたっけ。
戦後、仙台にも進駐軍が来ていて(陸軍の第二師団があった土地だからね。)、そのアメリカ兵たちが大量の牛肉を消費していたのだけど、タンは山積みになって捨てられていたそう。
それを見た太助の創始者のおやじさんは、何とかそれを食べられないかと思って牛タンやさんを始めたんだって。
最初は美味しくなくて誰も食べてくれなかったのを、一生懸命改良を重ねて今の味になったという。

先代のおやじさんはもう亡くなっていて、おじいちゃんはその月命日には必ずお菓子を持って尋ねていた。
一緒にお相撲を見に行ったり、親しくお付き合いしていたみたい。
今頃はあの世で仲良くしてるかな?

久しぶりに食べる太助の牛タンはやっぱり美味しかったなー。

太助に行った後、私と相方、妹と弟で飲みに行くことになった。
兄弟3人揃ってのみに行くなんて初めてで、なんか新鮮で嬉しかったなー。
私は車で来てたので飲まなかったけど。
弟はもう子供もいて、宇都宮では飲みに行くような友達もいなくて、バーになんて行くの久しぶりだったみたいで、喜んでて私も嬉しかった。
またこんな機会があるといいなー。

2005/11/17(木) ひとつ年をとったというのに・・・
昨日はしゃぎすぎたせいか、今日は朝から疲れていた。
なーんか体がダルイ。

昨日の夜は疲れすぎて、なのにゲームボーイアドバンスなんてやりながらベッドに入ったため、ゲームの途中で眠ってしまったらしい・・・
夜中に寝室に入ってきた相方に起こされて気づいた。
眠っている私の傍らに電源の入ったままのゲームボーイ・・・
相方に笑われたよ。
消したら〜と言われて寝ぼけながら、しかしきっちりセーブしてから電源をオフした(苦笑)
こんなんでいいのか私!?
やってることはまるきり子供だ・・・

KIMONO姫の新刊が出てたねー。
早速買ってきたよ。
まだ読んでないけど、ずっと早く新しいのでないかなあって楽しみにしてたのでカナリ嬉しいー。
わくわく。

2005/11/16(水) Gackt 福島公演
今回のツアーの中では、私にとって4本目、そして一応、最後に目にすることになる公演。
義妹(弟の嫁)と一緒に行って来たよ福島!
あーもー楽しかった。
歌った、踊った、叫んだ〜
やっぱりライブはイイ。

会場の福島県文化センターは、私も大学時代にライブをやったことがある場所で(ガクは大ホール、私は小ホールだけど…)、なんか懐かしかったなー。
今回のツアー中最小のホールだったらしい。
席は12列だったので、結構良く見えたしね。良かったよ。

前回観たのが大体1ヶ月前くらいだったから、ちょこちょこと演出が変わっていた部分があった。
福島はガクト初上陸らしいんだけど、盛り上がってたよー。
でも、4本見たけど私的に一番良かったのは仙台2日目だったかな。
今まで観たガクトのライブの中でも一番だったかも。
ひとりで行ったのも良かったのかなあ。
他の3公演は全て、義妹と行ったんだけど、私より全然盛り上がっちゃう子なので、そういう人が近くにいるとなんか逆に自分は冷めちゃったりするんだなあ・・・。
まあ、それは私の性格的なモノなので、友達とか誰かと一緒の方が盛り上がれる、って人も多いんだろうケドね。
義妹は終演後、終わっちゃったのが哀しくて泣いてたからねえ。
私にはそこまでの気持ちは無いよなあ。
一抹の寂しさはあるものの。

まあ、私のこのヨユーは、年明けにはハイド君のソロツアーがありそうだっていう情報を知ったから、ってのもあるのかもしれない。
さあ、今度はハイド君だっ!みたいな。
…切り替え早いぞ(爆)
12月にファンクラブ先行予約やるんだって。
今回も仙台来てくれるかなあっ?
多分またオールスタンディングだろうから、ぶっ倒れないように体力つけておかねば…

2005/11/15(火) HAPPY BIRTHDAY TO ME!
今日は誕生日だよー。
そして黒猫亭2周年記念。
目出度い目出度い★

仕事をハネてから、相方とまず謝朋殿でディナー。
誕生日ってことで、朋コースという一番高いコースを頼んで食べたー。
もう、うまうま。
やばし。

その後、なじみの飲み屋さん2軒にササッと顔を出して1杯ずつ飲んで帰ってきたよー。
久しぶりにシャンパンを開けてもらって、嬉しかった。
昨日、ホストクラブのドキュメント番組見てて、シャンパンを飲みたい気分だったので・・・(爆)

相方の仕事が残っているので早々に切り上げて帰って来る事になっちゃったんだけど、十分楽しかったなー。
みんなにオメデトウを言って貰って嬉しかったし・・・
やっぱりいくつになっても誕生日は嬉しいのだー。

そして明日はっ!
ガクの福島ライブだよ〜
誕生日後夜祭だよ(笑)
盛り上がるぞ〜!!!

2005/11/13(日) 仙台すぴこん。
妹の誕生日でもある今日、姉妹揃って出かけた先はというと・・・
アエルで行われていた「仙台スピリチュアル・コンベンション」略して「仙台すぴこん」。

もともとスピリチュアルなモノには関心が高かったのだけど、最近そういった傾向がより強くなってきて。
ヒプノセラピーとか受けてみたいな〜、なんて色々サイトを検索していたら、仙台で行われるイベントに行き当たった。
ちょうど妹が誕生日で仕事を休んでいたってのもあって、じゃあ二人で行ってみようかということになったんだけど・・・

一言。
凄かった。

私がやってもらったのは、まずスピリチュアル・マスター、メディッサ氏による霊視。
質問は、相方とのこと。そして、今年の春に亡くなったおじいちゃんのこと。
これがねー。思い当たるフシありまくり。
私は中身は男っぽくて、ガサツ(←確かに。)
相方は繊細な人(←正解)で、その繊細さを学ぶために一緒になるんだって。
だから、「なんでこの人はこうなの?」って嫌になるようなときもあるけれど、そういう彼の繊細な部分を学ぶために一緒になるんだから、厳しいかもしれないけどそれを理解して、と言われ、確かにそうかもしれない、と凄く理解できた。
おじいちゃんのことについては、私はずっと、おじいちゃんに対して、生きているうちにもっと色々できたはずなのにやらないままで死なせてしまった、という気持ちが凄く強くてずっとそれが気にかかっていたんだけど、まず、もうおじいちゃんは光の世界に還っている。
思い残すことがあれば、まだ魂がこの世をさまよっているはずなんだけど、それは無いって。
この世にいれば、呼んで来て話すことができるらしいんだけど、もう光の世界に還っているから、メッセージだけを伝えることしかできないって言われた。
おじいちゃんと私は、前世でも親子だったり兄弟だったり、恋人だったりしたこともあって凄く縁が強くて、だからこそ凄く私のことが可愛かった。もう自分のことは気にしないで、私自身が本当の自分を知ること、そして幸せになることを望んでいる、って。
おじいちゃんもこの世でやり遺したことがあるから、またこの世に生まれ変わって来たいんだって。
もしそれが早ければ、あなたの孫として生まれてくるかもしれないよ、と言われた。

なんか言われたことのひとつひとつを素直に受け止められた。
何の疑いも無く。
おじいちゃんの話を聞いている間は涙が流れて困った。
凄く心が温かくなる感じがした。

次に試したのが、オーラ写真&スピリチュアルガイド・ユリア氏によるライフリーディング。
まずオーラ写真を撮ると、凄くキレイなブルーとグリーンが主体になって写っていて、ちょっと嬉しかった。
ヘンな色だったら嫌だな〜とちょっぴり不安もあったから。
解説書がついてて、その内容も当たってるな〜、と思ったんだけど、それよりも全然内容が濃かったのがユリア氏によるライフリーディング。
言われたことを簡単にまとめると以下のような感じ。

あなたは既に何度も転生を繰り返しているお姉さん魂で、だからこそこの世でより厳しい修行を積むために、多分今までも辛い思いを色々していると思う。でも、あなたが「なんでアノ人は何でもうまくいくだろう・・・」と思うような人は、まだ生まれたばかりの赤ちゃん魂を持つ人なの。
だから、あなたはその人たちと同じレベルに自分を見てはいけません。
あなたは小さい頃から何でも器用にできたはず(←当たってます。)だけど、それは前世で色んな経験を積んでいるから。
あなたは美しいものが好きで、美しいものを通じて何か人の役に立てないかと考えている。(←思い当たるフシ大有り。)
あなたは自分が好きなこと、自分が大いに輝けるようなことをやって、その姿を赤ちゃん魂を持つ人たちに見せることによって、その人たちを導くことができる。
今はどの方法が一番自分にあっているか…つまり自分がどんな目的を持って生まれてきたかを考えている時期。
好きなことをどんどんやることによって、それが分かる変化の時期が来ている。
どんどん好きなことをおやりなさい。自分を磨きなさい。
それによって物質的な豊かさも付いてくるし、それ以上に魂が磨かれて、もっと高められた魂としてこの世での修行を終えてあの世に還ることができる。
それは永遠に失われないあなたの財産になる。

・・・とまあ、そんな感じ。
ココでも男性性が強いって言われたなー(笑)
決断力とか、勇気とか、そうゆうモノはちゃんと身についているから、もう少し女性的な部分を学んだほうがいいとか言われた。
あはは。
確かに・・・
ユリア氏のリーディングは私にとっては凄く納得できる内容だった。
なんか、今の自分の考えていることにぴったりきたね。
器用貧乏にならないように・・・といわれたときは、どきっとした。
実際、私って器用貧乏だわ・・・って思うことが多々あるから。
何でもそれなりにこなすんだけど、飛びぬけたものがないなあっていう悩みみたいなものはずっと持っていたから。
でも、これからどうすればいいのかっていう道筋も示されたから、頑張るつもり。っていうか、自分の好きなことをやればいいってことだからね。
それで道が開けてくるんだったら全然いいよね(笑)

・・・とまあ、私がチャレンジした二つは本当に納得の内容だったんだけど、その信憑性をより高めたのが妹の内容。
私と同じように二つ試したんだけどねー、これが恐ろしいくらいにあってた。客観的に判断して。
自分ひとりだけが、あってると思うのではなく、妹の内容を聞いてもあっている、と思えるんだから、余計信じられるよね。
妹と二人で大興奮だったよ。
行ってよかった。
と凄くスッキリとした気持ちになれた。
一年に一度くらいは仙台で開催されているみたいだから、次回も絶対行きたいと思ったね。
特にユリア氏のライフリーディングをまた受けたい〜

2005/11/12(土) COMFY
先週の土曜日、つまり一週間前にばんびちゃんと行ったお店で、今日は相方とディナー。
今回は名前をシッカリ覚えてきた(笑)
「COMFY」でした。
気になっていたのですっきりー。
そして今日もチョイスコースでしっかり食べてきた。むふふ。

ごはんの後はカラオケにGO!
二人で三時間歌ってきたよー。
最近はスタジオに入ったりもしてなくて、声がなまっちゃってるからなー。
このまま衰えていくのは哀しいので、やっぱり何かまた始めようかなあ・・・

2005/11/11(金) Zガンダム 恋人たち
おとといに続いてエステ後にレイトショーで見てきた。

Zガンダムの映画第2弾。
はっきり言って、第1弾がイマイチ・・・だったため、今回もあんまり期待はしていなかったのだけど、実際やっぱりイイとは思えず・・・
でも、いいのっ。
大きなスクリーンいっぱいにクワトロ大尉(シャア)を見ることができるだけで私にとっては十分見る価値があるの。
もーかっこよかったあ。
クワトロ大尉〜
前作よりも、新しい部分が増えていた気が。
ここまで新しくするんだったら、もう全部新しくしちゃったほうがいいんじゃないの?って思えるくらい。
同じ絵を使っているんだけど、台詞が違うような部分もあったしね。
なんかなー。なんだかやっぱり違和感。
テレビ版見てなかったら何がなんだかわかんないんじゃ?感は前作以上かも。

ファーストガンダムも3部作で映画になったけど、あれは映画だけ見ても楽しめるように作られていた気がするのに、なんでZはヘンな感じがするのか?と考えて、やっぱり物語や関係性が複雑になっているからだって気がした。
ファーストは、ジオン対連邦だけど、Zになると連邦のなかでも、ティターンズ、エウーゴ、支援組織のカラバ、そこにジオン(アクシズ)も関わって・・・と複雑化しちゃってるんだよねー。
登場人物も増えてるしね。
収拾がつかなくなるよね。

彼氏に連れられて来たらしき女の子が終わったあとに席で爆睡しているのを見た・・・
なんとなく、気持ちが分かる気が・・・

しかし!
ここまで来たからには最後まで付き合うよ!
3部目は3月公開らしい。
またクワトロ大尉を目当てに行きます★

2005/11/10(木) 予告編で泣く女。
昨日の映画の余韻が残っている。
見た直後よりも、時間を置いてからのほうが響いてくる映画なのかもしれない。

私は自分でも変わっていると思うのだけど、映画の予告編を観て泣く女なのね。
予告編の方が泣けちゃうっていうか。
昨日も、「男たちの大和」と「エリザベス・タウン」の予告を観て泣いた。
でも、だからといってそうやって予告で泣けた映画の本編を観て泣けるかっていうとそうでもないから不思議。
「ターミナル」とかその最たるものだったなあ。
上映前に何度か予告編を観ていて、その度に泣いていた癖に、満を持して本編を観たら全然泣けなかったという。
そうゆう映画が結構ある。
多分「男たちの大和」は本編を観ても泣くような気がするけど、「エリザベス・タウン」はどうかなあ?と思っている。

もともと涙もろい方で、普通に映画を観てても結構泣いちゃうんだけど、予告編を観てなく確率のほうが断然多い(苦笑)
もう、予告編を作る人の思う壺にどっぷりはまっちゃってるね。

2005/11/09(水) 春の雪。
movix利府がレディスデーだったので、エステの後に行ってきた。

時代は大正初期。
この頃の和と洋が混ざった雰囲気はとっても私好み。
竹内結子演じる聡子は伯爵家のお姫様。
洋装も和装も素敵だった〜
お部屋の感じも素敵。
ベッドがあったり、洋風なんだけど窓には障子だったり。
窓ガラスにはちゃんと昔の硝子が使われてたよ。
大正の頃だけあって、刺繍の豪華な半襟をあわせていたり、長襦袢に艶やかな柄物を使っていたり、昔キモノ好きにはたまらん着こなしが数多く見られるため、それを目当てに見ても楽しめるハズ。

後はやっぱり、原作が三島由紀夫だけあって、言葉づかいがいちいち美しかった。
お話的には、まあ、何となく先が読めるかな・・・って感じもありつつ。
妻夫木くん演じる清顕が子供だったゆえの悲恋って感じかな?
お金持ちの侯爵家に生まれ、何不自由なく欲しいものもすべて当たり前に手に入れることができる環境だったからこそ、今まで自分のものだと思っていたものが取り上げられて、見境がなくなっちゃったんだよね。
手に入れられないからこそ、余計に欲しくなるし、焦がれてしまうものよね。うむ。

原作は未読なので、これから読みたいなー。
勿論、「豊穣の海」を全部!

2005/11/08(火) お届けモノ。
豆千代モダンの通販で購入した千鳥格子ウールのキモノが届いた。
予想よりも随分薄手だ。
ちょっと、思っていたのと違うかも…と思いつつ羽織ってみると、アラ、可愛い。
シンプルなんだけど、シンプル過ぎないのがいいな。
帯や小物で遊べそうな感じ。

豆千代モダンでは、今サイトのトップで豆千代さんが着ている黒薔薇ウールのキモノも凄く素敵で狙っていたりする。
「女優の箪笥」で奥菜惠ちゃんも着ていて、それもまたイイ感じなのだ。
もうそろそろサイトでの予約が始まると思うので、見逃さないようにしなくては。
お値段が気になるところだけれど、素材も同じウールなので、今回買った千鳥格子ウールと同じくらいじゃないかなあ。
同じくらいだといいなあ。
あんまり高かったら買えないわ。

最近現代モノで可愛いモノが続々と出てきてるような気がする。
ふりふのオリジナルのキモノも可愛かったしなー。
かなり物欲が刺激されている。
このごろは骨董市や昔キモノやさんにはとんと足を運ばなくなって、昔キモノは殆ど買ってないんだけど。
名古屋では骨董市に行ったり、昔キモノやさんめぐりをする予定なのでヤバイな〜。
ただでさえ旅先では財布の紐が緩みがちになるのに。
楽しみなような怖いような…

2005/11/07(月) 負傷その後。
今日は一日、みんなに「どうしたの?」と言われまくった。
おでこにしっかり湿布張って仕事してたからねー。
喧嘩でもしたの?とか聞かれたりして(汗)

しっかり冷やしとかないとねー。
目の近くはヤバイんだよねー。
遠い昔、弟と喧嘩して頭をしこたまぶつけて、目の周りが真っ黒になった苦い経験が・・・

お陰さまで随分腫れも引いた。
顔洗ったりするときに触ると痛いけどねー。

2005/11/06(日) イタイ・・・(涙)
前日に引き続き、ダラリと過ごした一日。
だって起きたの昼の3時だよ?
ありえないよねー。
しかし幸せ。
目覚ましをかけずに眠りたいだけ眠り、起きたい時に起きるのが最高の幸せ。
腰が痛くなるまで寝た。

何か美味しいもの食べたいねー、と家で仕事を始めた相方を置いて夕食の買い物へ。
久しぶりにセルバに行った。
野菜を買ったりお肉を買ったり。美味しそうなお惣菜も色々買い込んだ。
本屋さんでは名古屋のるるぶを購入。

名古屋行き計画は私の中で本格化している模様。
カナリ楽しみ。
行きたいところは色々ある。
東京のヴィヴィアン展にも行かなくちゃいけないし。
延期になったヨーロッパ旅行のためにおろした貯金が無くなってしまいそうな勢い(汗)
でもまあ、そんなこと言っているうちに冬のボーナスも入るしねえ。
なんとかなるっしょー。

帰りにアルパジョンでケーキを買おうとしたら、駐車場で車のドアの角に頭をぶつけて負傷。
額にでっかいたんこぶが出来た。

2005/11/05(土) 大人ってタイヘン。
なんとなくだるくて家でゴロンゴロンしていたら、ばんびちゃんから電話。
近くで仕事があり、現地解散したので良かったら遊びましょう、との事。
なんだかんだで最近全然会っていなかったので、ホント久しぶりだよねー、と言いつつ
家の近くのお気に入りのカフェへ。
お気に入りという割に名前を覚えてないんだけどね(汗)
developmentという雑貨&お洋服のお店が1階にあって、その2階がカフェになってるの。黒松のびっくりドンキーの道路を挟んで向かい側。
1階で店員のお兄さんとひとしきり盛り上がった?後、2階へ。
最初はお茶でも〜って話だったんだけど、結構時間も経ってしまったため、ごはんを食べることにする。
ゆうくんも後から合流し、3人で晩御飯。
ココは本当にご飯が美味しくて、2人も凄く気にいってくれて嬉しかったー★
雰囲気も凄く良いので、パーティとかやりたいね、なんて話も出た。
クリスマスパーティーとかいいカモ。
ゆっくりまったりご飯を食べて、色々な話で盛り上がる。
メインの話題は、「大人になる」ことについて(笑)

2005/11/04(金) 最近。
凝っているのが、かんざし兼帯飾り作り。
ビーズやとんぼだまなど、いままでカワイイ!と集めたままになっていた材料を引っ張り出して作成。
自分でもナカナカ気にいるものが出来てご満悦。
最近放置状態気味の蝙蝠屋でも販売しようかな〜。
いかがでしょう?

2005/11/02(水) コープスブライド。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」好きならコレは観ないとね。
不思議世界を堪能。

主人公のビクターの声をジョニー・デップがやってるんだけど、もーぴったり!
ビジュアルもジョニーっぽくて、もしかしてビクターのモデルになったのかな?と思いきや、そうではないらしい。でも、本当にぴったりしっくり。
死体の花嫁、エミリーの声はヘレナ・ポナム・カーターがやっていて、「チャーリーとチョコレート工場」にも出てる二人なのよね。二人ともティム・バートンのお気に入り?
この二人で実写化してもイケルのでは?なんて思ったりして。
エミリーはともかくジョニーがビクターを実際に演じているところを観てみたい。
もう、想像できちゃう。
「スリーピー・ホロウ」の時のジョニーの感じ。

なーんて、クレイ・アニメの手間暇かけた映像を無視した発言。イカン。
人形たちを少しずつ少しずつ動かして動画にしているわけで…。
登場人物が凄く多いので、本当にそんなことができるのか!とちょっと信じられない感じ。
想像するだけで気の遠くなるような作業。
普通のアニメでさえCGで作っているという時代に、敢えてクレイ・アニメを作ってしまう、ティム・バートンはやっぱり一味違う。流石。
どこか暖かみのある映像は、人の手が掛かっているからこそ、って気がして、CGの冷たい映像よりも断然すき。

ビクターを取り巻く二人の女性、婚約者のビクトリアと死体の花嫁エミリーは、どちらも可愛らしい女性で、結局はビクトリアとハッピーエンドになるんだけど、エミリーも幸せになって欲しかったなー。
最後に身を引くシーンなんて、本当にいじらしかった。
最後に蝶々になって夜空に飛んでいく姿が美しく、何となく「人魚姫」を思い出した。
人間と異形の者との悲恋。
ちょっと哀しいおとぎ話ね。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」をまた観たくなりました。

2005/11/01(火) 悩む!
今年の1月末で有効期限の切れてしまうANAの利用券があるため、それまでに旅行に行かねば!と悩んでいる。
今のところ私の中で候補になっているのは、京都と名古屋。
最初広島がいいかなーという気もあったんだけど、広島はウチの相方も行って見たい!といっているので、それだったら暖かくなってから二人で行ってもいいかと思って今回ははずすことにした。
ひとり旅になるから、何度か行っていて慣れている京都のほうが安心かなーと思いつつ、前々から行ってみたかった名古屋も気になる。
行くんなら骨董市にあわせて行きたいので、京都だったら天神さんに合わせて11月25日〜3日間、名古屋だったら大須にあわせて12月16日〜3日間、ってところかなあ。
12月の名古屋は寒いんだろうか?
まあ、仙台よりは暖かいよね?
うーん悩むう。
どーしよーかなー?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.