着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/01/20(木) 完読。
昨晩あと一冊ー、なんていっているうちに今日読み終えちゃった。
読み始めるとやめられないとまらない。
はー。面白かったー。
全8巻、全然長く感じなかった。
そのうちまた読み直そう。
読み直す前に、ほかの竜馬関係の本も読んでからね。
史実を綴ったようなのを。
そうしたらきっと、もっと小説を楽しむことができそう。

今思うと、一昨年の夏休み旅行で行った京都で「新選組」展を見に行ったとき、同時開催で竜馬展もやってたんだよね。
勿論それも見たんだけど、どっちかというとその頃は新選組の方により傾倒していたから、竜馬展のほうはあまり覚えてない…
ただ、竜馬が姉の乙女に宛てた手紙で、日本を洗濯したい、とか書いてて、ホント面白い人だっただな、って印象は残ってる。
妻のおりょうさんに着物とか送ってくれなんて書いてたりね。
人間味があってイイナ、なんて。
それを見る前に「竜馬がゆく」を読んでいたらな。
きっともっと感動しただろうなあ。
んー、でもこれからだって遅くない!
また色々竜馬についての資料とか見る機会もあるだろうし。
その日を楽しみに知識を深めよう。
うん。
今度京都に行くときは是非伏見の寺田屋に行くぞ★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.